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今後の成長ポテンシャルNo.1は言うまでもなく品川駅+新駅で異論は無い。問題はNo.2、3がどこになるかだ。個人的には2位は浜松町、3位は大崎と見ている。
いやー、すごい新宿ネガが湧いてますね。
なんらかのコンプレックスなのか、世界1の駅をディスるのもいいけど、
ここの運営会社は新宿にあるんですよね。
新宿ネガじゃなく、身のほどを知らずに他エリアをチャイナタウンとか支離滅裂にdisる新宿ポジがブーメランで自滅してるだけ。
ネガじゃなくてファクト書かれているだけですからねえ。
駅が世界一な訳ではなく、乗降世界一なだけで使いやすいわけでも、綺麗なわけでもなく、相変わらずごちゃっとした小汚い駅ですよね。
そんな新宿に運営会社があると何か問題あるんですか?
知った事じゃないですが(笑)
新宿ネガの巣は、サウスゲートスレのようです。
そこから湧いています。
困ったものですね。
いや、普通に新宿は唯一無二でしょ。
ビジネスから娯楽まで有象無象を飲み込んで肥大化する街。
住みたいかと言われれば住みたくないけどね。「駅力」でいえば最強だと思う。
新宿ほどじゃないけど、上野も敵国の民が多い。
品川再開発は大失敗に1票。
どうやっても人は集まらんよ。
羽田空港からの入り口の品川駅には世界中から人が自動的に集まるだろうね、に100票。
品川駅の今後10年は史上最大空前絶後の再開発になるだろうね、に1000票。
品川駅は10年後には新宿を抜いて東京と並ぶだろうね、に10000票。
>>羽田空港からの入り口の品川駅には世界中から人が自動的に集まるだろうね、に100票。
>>
>>品川駅の今後10年は史上最大空前絶後の再開発になるだろうね、に1000票。
>>
>>品川駅は10年後には新宿を抜いて東京と並ぶだろうね、に10000票。
中学2年生の掲示板かと思った。苦笑
昼に連投、品川の暇なご老人
リニアが大阪までつながる頃にはもう品川にいないんじゃない?
福祉施設でしょ
現在を起点としてどれだけ伸びるかで言えば品川駅はダントツだろう。東京駅を抜くことはないと思うが。
渋谷はすでに凋落傾向、新宿、池袋も頭打ちだろうな。
品川の成長性は疑いないが、レイアウトが違和感ある。港南口は人工的で殺風景だし、高縄口は目の前の第一京浜がでかすぎる。歩行者の信号待ちがしばしば道路から溢れそうで危ない。
リニア待ちだろうけど、品川は地下をもっと開発すべき。鉄道も地下化できるものから地下化やるべき。
高輪口は、車道と分類されるよ。
少し前、計画がニュースになっていた。
>>866
?
それをいうなら品川だって神奈川だけでなく千葉、上野東京ラインの開業で埼玉、茨城方面とも直結しているのでは?
あと品川に地下鉄がないことはデメリットの一つですが「決定的に痛い」という理由がよくわかりません
地下鉄乗ってどこ行くんですか?
地下鉄があっても都内すべての場所に行けるわけでもなく結局1回程度の乗り換えが必要なのでは?
こまるケースを具体的に教えてください
品川が例えば上野レベルの繁華街にでもなると思ってるの?
バカ過ぎない?
品川は上野レベルの繁華街にはならないと思いますし、なって欲しいとも思いません。
でもビジネス街としてはとっくに上野を超えていますよね。
方向性としては第二の有楽町~丸の内でしょうね。
そもそも駅近に住むのは大崎くらいじゃない?
>高縄口は目の前の第一京浜がでかすぎる。歩行者の信号待ちがしばしば道路から溢れそうで危ない。
http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/07353197.html
再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。
品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
完成すれば人と車の交通が分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札から周辺の街へと移動できる。広場には周辺10か所に点在しているバス乗り場も集約する予定で、リニア中央新幹線が開業する2027年の完成を目指すという。
鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。西武HDの後藤高志社長はブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。
西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1件を所有するなど拠点地域だ。品川は羽田空港へのアクセスの良さもあり、訪日観光客増加のメリットを享受しており、リニア中央新幹線が完成すれば、人の往来はさらに弾みがつく。一方、品川駅と田町駅の間にある操車場跡地でも、JR東日本が「日本のゲートウェイ」として新駅設置を含めて大規模再開発を目指している。
ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。
都心回帰で東京駅周辺が地位を取り戻したのが大きい
>>それをいうなら品川だって神奈川だけでなく千葉、上野東京ラインの開業で埼玉、茨城方面とも直結しているのでは?
途中に、横浜・川崎があるのは痛い。
>>地下鉄乗ってどこ行くんですか?
逆に、山手線を一周して六本木や虎ノ門や永田町に行けるんですかね。
それと、サウスゲートスレで資料を貼りまくって豊洲をおちょくって満足してりゃいいが、
ここ山手線スレでそんなもの貼り付けても、他の駅でも大きな再開発があるわけで。
既に巨大な駅が更に進化しようとしている駅が多数。
品川の場合は、乗り換え需要のリニアと、アジア企業の新駅、観光客向けホテル+商業。
都内や近県の人々が集う場所を目指していないところが寂し過ぎる。
多摩や埼玉の方々が集う場末は新宿&池袋に任せとけばいいじゃない
渋谷は観光拠点、品川はビジネス拠点として、東京駅周辺に次ぐTOKYOの顔として発展していくよ
あと、豊洲等湾岸エリアは東京駅&品川駅の発展と深く結びついている運命共同体だから悪く言わないで
>ここ山手線スレでそんなもの貼り付けても、他の駅でも大きな再開発があるわけで。
品川駅周辺1km以内の再開発計画一覧書くから、同じような開発あるなら新宿駅でも東京駅でも1km以内のを一覧にして並べてごらん。
(鉄道関連)
リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
JR東日本品川駅の大改造、南側大通路、北口新設(JR東日本)
京急品川駅ホーム地平化(京急)
京急新馬場-北品川高架化(京急)
山手線、京浜東北線品川新駅設置(JR東)
泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都)
(道路関連)
第一京浜上部人口地盤化、上部大広場整備(国土交通省)
都道環状4号外苑西通り港南延伸(東京都)
品川駅北口バスターミナル新設(東京都)
首都高速品川港南ランプ新設(国交省、首都高)
第二東西連絡道路建設(東京都)
札の辻交差点上部歩行デッキ新設(東京都)
高浜運河橋拡幅架け替え工事(東京都)
(ビル再開発関連)
京急品川駅街区地区商業機能再開発(京急)
京急品川GOOS地区再開発(京急)
西武HDGS高輪複合再開発(西武)
品川新駅エリア複合ビル7棟建設(JR東日本)
泉岳寺駅上部複合高層ビル建設(東京都)
泉岳寺周辺地区住友再開発(住友、高輪二丁目計画)
札ノ辻住友複合再開発(住友、三田三丁目計画)
田町駅北口TGMMビル再開発(三井)
以上、コンプレックスの塊による連投でした。
>>品川駅周辺1km以内の再開発計画一覧書くから、同じような開発あるなら新宿駅でも東京駅でも1km以内のを一覧にして並べてごらん。
おまえ暇かよ
まあ誰かが列挙してくれるかわからないが、おまえは何も知らないからそう強気なんだな。
知らないって、強いな。
品川あたりの致命的なところ
・五輪の恩恵がない
・新駅は、再開発エリアが細長すぎる
・東西デッキを作るも結局は線路で分断された街
・JR東海は、JR東の新駅なんて関係ねー状態
・「山手線からメトロに乗り換えればいいじゃないですか」ただし毎日のこと
・↑逆に言うとリニアに乗るときも乗り換えて行きゃあいい。年に数回のこと
・神奈川県民は渋谷・横浜・川崎へ行くため品川は用なし
・羽田に近いから民泊に向いている。マンション住民は大迷惑。
・2020年から、ジェット機がスカイツリーより低い高度で飛びまくる
・あと10年は駅舎以外に話題がない
・↑10年経つ間に他の駅はいくつも再開発のネタがわいてくる
京急品川GOOS地区再開発(京急)
西武HDGS高輪複合再開発(西武)
↑期待できるのはこれだけだな。
これ失敗したら終了。
しかも最短で10年先の話だから。
それまでに一体いくつの商業施設が都心に完成するのやら。
>おまえ暇かよ
再開発計画を1つ2つしか書けないと、こういう捨てセリフ書くしかないわな。
(鉄道関連)
リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
JR東日本品川駅の大改造、南側大通路、北口新設(JR東日本)
京急品川駅ホーム地平化(京急)
京急新馬場-北品川高架化(京急)
山手線、京浜東北線品川新駅設置(JR東)
泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都)
(道路関連)
第一京浜上部人口地盤化、上部大広場整備(国土交通省)
都道環状4号外苑西通り港南延伸(東京都)
品川駅北口バスターミナル新設(東京都)
首都高速品川港南ランプ新設(国交省、首都高)
第二東西連絡道路建設(東京都)
札の辻交差点上部歩行デッキ新設(東京都)
高浜運河橋拡幅架け替え工事(東京都)
(ビル再開発関連)
京急品川駅街区地区商業機能再開発(京急)
京急品川GOOS地区再開発(京急)
西武HDGS高輪複合再開発(西武)
品川新駅エリア複合ビル7棟建設(JR東日本)
泉岳寺駅上部複合高層ビル建設(東京都)
泉岳寺周辺地区住友再開発(住友、高輪二丁目計画)
札ノ辻住友複合再開発(住友、三田三丁目計画)
田町駅北口TGMMビル再開発(三井)
>>884 匿名さん
>六本木や虎ノ門や永田町に行けるんですかね。
六本木、虎ノ門、永田町のすべてに乗り換えなしで行ける駅は青山一丁目しかなく、しかも青山一丁目からは東京駅に乗り換えなしで行くことはできません。いったいどこの駅と比較して品川駅は不便だと言っているのでしょうか。存在もしない空想の駅の話をされても説得力はないと思います。
渋谷の再開発https://matome.naver.jp/m/odai/2138167124929329401
渋谷区役所の建替
NHKの建替
1キロ圏内なら原宿駅舎や
原宿駅周辺の再開発も入ってくるのかな?
成熟した街の再開発と、何もないところからの再開発。好き嫌いわかれるとこですかね。
>>再開発計画を1つ2つしか書けないと、こういう捨てセリフ書くしかないわな。
そうか。品川爺さんは情報弱者だったのか。
それでキャンキャン吠えていられるんだな。
恥ずかしいぞ
このスレ醜悪至極でしかねえなあ
クズばっか
>>六本木、虎ノ門、永田町のすべてに乗り換えなしで行ける駅は青山一丁目しかなく、しかも青山一丁目からは東京駅に乗り換えなしで行くことはできません。いったいどこの駅と比較して品川駅は不便だと言っているのでしょうか。存在もしない空想の駅の話をされても説得力はないと思います。
品川は、JRか都営に一度乗らざるを得ない辛さは、わかった。
品川爺さん、大きい病院も近くに無し。
大病したら内陸へどうぞ。
このスレ醜悪至極でしかねえなあ
クズばっか
NHK建て替え、区役所建て替えって再開発?単なる老朽化した建物の更新じゃ?笑
青山一丁目から東京駅は隣の赤坂見附で乗換が必要だが、階段使わずお向かいホーム乗換だから、直通みたいなもん。
首都圏のお向かいホーム乗換駅は一通り頭に入れておくと便利だよ。
上でもだれか言ってるけど地下鉄がないのはマイナスだけど。
まぁ、品川は新幹線&リニアっていう優位性はあると思うしたしかに伸びしろは一番あると思うよ。
けど新宿渋谷池袋超えはさすがにないわ。そもそもの街の規模が違う。
駅力としては渋谷駅は東急が副都心線直通になったせいで乗降客数が激減してるからなあ。衰退を食い止めようとしてるように見える。
「直通運転」がもたらすものとは?
JR東日本の駅別乗車人員ランキングは長年、新宿駅、池袋駅、渋谷駅がトップスリーでした。しかし最新の2013年度ランキングでは、19年連続3位だった渋谷駅が5位に転落してしまいました。
>>901
逆に六本木、虎ノ門、永田町は東京駅にも品川駅にもダイレクトに地下鉄でアクセスができないことが致命的かと思いました
六本木や虎ノ門のオフィス需要は品川新駅の開発で影響を受けるのではないでしょうか
リニア駅の開業により品川へのアクセスに難があるエリアの相対的価値は下がるのではないかと懸念します
渋谷にトドメを刺した東急渋谷駅の地下化
2013年度(2013年4月~2014年3月)における、 JR東日本の各駅の乗車人員が発表されたことで、 こんな記事がダイヤモンド社のサイトに載っていた。
渋谷駅の利用者数が3位から5位に転落
東急渋谷駅が地下へ移ったのが2013年3月だから、 JR渋谷駅の乗客人数に影響が出る初めてのデータ。 1日に渋谷駅から電車に乗る人数は、
2012年度…412,009人
2013年度…378,539人(33,740人減少)
その影響はやはり渋谷駅のダンジョン化だろう。
渋谷駅
すでに東京駅、新宿駅と共に都心の3大ダンジョンだったが、 銀座線(4F)から東横・副都心線(B5F)までの9階層となり、 東横・副都心線のホームのどこかにラスボスがいるはず… と思えるような最強のダンジョン駅になってしまった。
もちろん昨年のダンジョン化が衝撃的だったけど、 長い目で見るとリーマンショック前の2007年をピークに、 JR渋谷駅の乗客人数は右肩下がりになっている。 駅の構造だけの問題ではない街の魅力の低下が見てとれる。
渋谷の歴史とJR乗客数
20世紀後半は10代の街だった渋谷。 2000年代はオフィスビルやホテルの開業も目立つ。 少子化の流れを受けて世代の幅を広げるって計画かな。 でも他の街との比較で魅力がなくなっていっているのかも。
渋谷商業施設
だから東急渋谷駅の地下化の位置付けは、 徐々に魅力が低下していた渋谷という街にトドメを刺した! ってなところではないかと思う。
渋谷、品川は街のカラーが正反対だから食い合う可能性は低い
渋谷はオフィスも増えてるけど基本は観光に特化した街
近くの原宿、表参道、代官山等との回遊性で国内外からハイセンスな方々が集まる街作りをしていくだろうね
街としての魅力度は高いので再開発も期待できそう
池袋はデパートでもってる街だね。西武、東武が無かったらかなり寂しい街になっているだろう。
>>919
少なくとも、ビジネス的にはリニアや羽田成田へのアクセス性は重要なポイントになり、アクセスが悪い立地は相対的に競争力が弱くなるだろう。
品川オフィスなら40分で名古屋に着く時代になると、その品川までが20-30分かかる場所は相対的に不便ということになりかねない。
世の中の99%以上の企業は頻繁に名古屋と行き来しなきゃならんような企業じゃないから安心したまえ。
マンションで駅直結はプレミアだけど、オフィスでも同じだよね。オフィスから下に降りたら品川駅で新幹線やリニアに直結、羽田にも20分、というオフィスが品川に出来ると東京の他エリアに本社がある企業の移転や神奈川の企業、関西系企業の東京オフィス、外資系企業の日本法人などが好んで入居するようになるだろう。
>>925 匿名さん
名古屋が終点の出張とは限らない。しかも、リニア開業後は新幹線は本数減停車駅増でリニアに誘導される。いままででも、同じようなパターンは枚挙にいとまなし。のぞみがある今、名古屋や大阪に行くのに、わざわざひかりに乗る奴はいない。
>>925 匿名さん
>世の中の99%以上の企業は頻繁に名古屋と行き来しなきゃならんような企業じゃないから安心したまえ。
何が起こるか見えてないね。リニアで東京名古屋が40分になるということは、名古屋が千葉の位置にくるのと同じ。本質的な意味は名古屋が首都圏になるということだ。その二大都市を結びつける中核になるのが品川。価値の増大は計り知れない。
渋谷、新宿、池袋は結局私鉄ターミナルであってそれぞれが独立しており山手線でつながっていることは実ははあんまり関係ないんだな
品川の再開発は品川単体というより東京駅~新橋に集中するオフィスエリアを補完・拡張するものと考えたほうがいい
品川の再開発でリニア、空港アクセス、オフィス近接のレジデンス等、東京駅周辺単体だけでは実現できないものが補完されることとなる
渋谷~池袋間とは異なり東京~品川間はいわば一つのエリアとなりエリア内はダイナミックに人が移動することとなる
したがって品川は新宿のように私鉄沿線住民が休日買い物に来る街を目指しているわけではない
東京~品川圏内のオフィスワーカー、住民、また遠距離(海外含む)から来る人たちが快適に過ごせるような業態、サービスが中心になるだろね
なので品川に行けば渋谷や新宿、銀座に行かなくてもいい、というまちづくりではなく品川に行かないと体験できないといった業態を目指すのではないでしょうか
もちろん無印良品のような店もできるかもしれませんが品揃えなどは例えばトラベル用品に特化したりと従来型店舗とは変えてくるでしょう
エキュート品川がひとつのモデルケースとなるでしょう
品川爺さん元気だなw
名古屋が首都圏になる!?
それは大事件だね。
>>932
どうなるかな?品川駅前の再開発は京急が肝になるだろう。京急は現京急品川駅上部に駅直結の利便性を生かす駅ビル、GOOS地区に商業機能を含む大規模な複合施設を開発するとしている。
新駅も、賑わいを創出し南北を結ぶ歩行者デッキを新東海道として賑わいを発信していくとしている。いままでの品川駅のイメージを変えるようなまちづくりになる可能性も高いと感じる。
渋谷の強みというか特徴だけど新宿、池袋に比べると職住近接度合いが強い気がします
池袋、新宿はJR駅(新宿は新宿3丁目もあるけど)が中心だけど渋谷は渋谷駅だけではなく原宿、恵比寿、代官山、表参道といった周辺の街とゆるやかにつながっておりイメージが比較的統一された大渋谷エリアを形成しています
エリアが広いので住宅地とも隣接していること、大規模オフィスビルが相対的に少ないがベンチャー企業をはじめ小中規模の会社が多く渋谷で働き渋谷で遊び渋谷で暮らすといった人たちが一定数おり、その生活スタイルがイメージしやすいということもあります
ゆえに駅から離れたエリアにも先進的な飲食店などが発達しやすいですね
これは新宿、池袋にはない傾向かと思います
あとは私鉄、特に東急の強さだろうね
渋谷ターミナルの路線の駅って、中目黒・三軒茶屋・下北沢・自由が丘・二子玉川と魅力的な街がいっぱい
逆に品川は羽田空港しか目ぼしい駅がない
新宿も路線数が多い割に、初台・代々木上原・下北沢が健闘してるだけで他は微妙
池袋に至っては豊島園ぐらいしか・・・・w
池袋ってイメージとしてはダサめで若干格が落ちる感じだけどものすごく便利だよね
駅周辺にすべてが集積しているので回遊性は劣るけど目的をもって買い物などをする場合は便利
以前池袋に職場があったが仕事の帰りに買い物ができて重宝した
家電量販店や楽器屋、アウトドア用具、スポーツ自転車等といった趣味の専門店も複数あるし西武のインテリアフロアは品揃えも豊富
デパ地下は特に便利、魚などはマニアックなまでの品揃えで東武などは価格もリーズナブル
池袋に住んだらすべてが徒歩圏内で完結すると思ったわ
ないのは少しグレードの高い飲食店(客単価2万の寿司屋とか)法人需要(接待需要)が少ないのでこの点はやむなしか
東京の鉄道網の代表者ではあるね。
近所にメトロの駅ができたら急激に発展するだろうけど、
リニアによって移動時間が短縮されると街が発展するかというと、
それは根本的な間違いだよな。
第一、リニアができてもそこに乗りに行けばいいだけで駅しか使わない。
駅の外に人が出るためのものではない。
渋谷の歩道デッキなんてあっという間に作り替えられるが、
品川じゃ15号を渡すのもリニアに合わせて遠い未来なんだろ?
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000671669.pdf
しかし、最近は買い物と言っても買うものを吟味しなくていい場合はAmazonばっかり。服をまとめ買いするときは郊外のアウトレット。デパートに行くときは物産展のみ。ショッピングそのものを楽しむときはセレクトショップでデパートにはほとんど行かなくなっている。