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匿名さん
[更新日時] 2024-11-15 17:47:26
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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山手線の駅力を語るスレ Part5
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8498
匿名さん
>>8489 匿名さん
日本の会社じゃないから良くわかりません。
うちの業界は西海岸が多いので、羽田のほうが便利ですよ。
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8499
匿名さん
西海岸が多いとか言ってる時点でグローバル企業ではないし、グローバル戦士ではない。そもそも日本企業に勤めてるやつはまともに英語も話せないのに海外出張とか前時代的なこと続けている限り、そのうち傾くよ。いろんな国言っていろんなビジネスマン見て来たけど、しゃべれないの日本人だけ。
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8500
匿名さん
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8501
匿名さん
>>8499 匿名さん
地球規模で活動するのがグローバル企業だと理解します。西海岸が多い時点でグローバル企業やグローバル戦士じゃないとか訳わからない。
英語は当然として、まず日本語を勉強すべき。
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8502
匿名さん
先進国のグローバル戦士は3ヶ国語くらい平気で話すよね。ヨーロッパ系は5-6話すやつちらちらいる。
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8503
匿名さん
本拠地が西海岸のグローバル企業なんていっぱいありますよ。
年寄だと恩恵は受けていてもITとかわかりませんか?
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8504
匿名さん
>>8501
英語ちゃんと話せない人は大体、日本語ちゃんとしろというパターン多い。そういうこと言ってる人が多い会社はこれからの時代は本気でやばいぞ。
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8505
匿名さん
>>8495 匿名さん
あちこちにマーケットとニーズがあるんで。
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8506
匿名さん
>>8504 匿名さん
普通は国語力と英語力は相関性ありますよ。
よほど海外在住期間の長い帰国子女でもないかぎり。
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8507
匿名さん
おれはバイリンボーイだから2ヶ国語はネイティヴ。あと、中国語とドイツ語はビジネス会話はイケる。アラビア語は挨拶程度。
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8508
匿名さん
>>8504 匿名さん
日本語ちゃんとしろと言う輩に限って、意思伝達がヘタで社内で敬遠されてるんだよな。
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8509
匿名さん
お前ら豊洲なんか、対岸どころか街中にコンクリート工場がある。
そもそも街の発展に欠かせない建設関係の施設をネガするとか
公共の精神も欠落した奴らだw
豊洲の街中にあるコンクリート工場
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8510
匿名さん
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8511
匿名さん
確信持っていえる。15年前も今も日本人がダントツで英語ヘタ。もう致命的に下手で、そういうやつは現地のマナーも知らないがセットでついてくるので、いまでも同じ日本人としてたまに恥ずかしくなる。
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8512
匿名さん
>>8505 匿名さん
よかったねーうちらがすぐに自動化してあげますよ。
出張とかしなくても良くなるよ!
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8513
匿名さん
WCTは都内唯一のコンクリート工場跡地に作ったタワマンなんだろ。汚染土壌とか一番いえない立場では?
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8514
匿名さん
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8515
匿名さん
成田推しの帰国子女さんは山手線のどの駅が好きですか?
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8516
ツインパークス
仕事の話なんてどうでもよくね。
マンションの話をしましょ。
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8517
匿名さん
>>8515 匿名さん
帰国子女ではないが目白。日暮里選ぶほどの割り切りはないw
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8518
匿名さん
>>8515
恵比寿と原宿かな。可愛い子がたくさんいるだろ。新宿はなんか街歩いてる人がダサい。有楽町は綺麗なお姉さんいるからいいけど、中央通りは中国韓国人だらけでもはや銀座ではない。渋谷は汚い臭い、ガキの街。大崎田町は名前ダサすぎ。新橋はオヤジ臭い。上野はカオス。池袋は埼玉。品川は論外。こんな感じかな。
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8519
匿名さん
北米欧州滞在期間が長くなるとブロンドコーケイジョンがいいなと思うが、日本滞在がまた長くなると日本人がいいなと思う。やっぱり外観はコーケイジョンには敵わんけどな。アメリカは肥満多すぎだけどな。
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8520
匿名さん
>>8518 匿名さん
ちょっと酔ったら、女の子が2割増しで可愛く見えて、好きな街ももう少し増えるだろw
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8521
匿名さん
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8522
匿名さん
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8523
匿名さん
山手線で今一番熱いスポットは間違いなくコリドー街な。
タワーマンション住んでれば20代のOLさん持ち帰り放題だよ。
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8524
匿名さん
>>8523
鏡みて涙ふけよ^^^^^^^^^^^
ほな、バイナラ^^v
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8525
匿名さん
>>8522 匿名さん
>>8522 匿名さん
東京駅20分というのもいい。しかも中央線や横須賀線のホームでなく、改札や新幹線に近い山手線のホーム位置なのが。
田端の方が便利なのだろうが、線路や車庫の存在がでかすぎて使いにくい。
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8526
匿名さん
こういう街は良い。
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8527
匿名さん
8526
良さそうですね、どこの街ですか?
歩道も広くて緑も多くて住環境も良さそう。
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8528
匿名さん
>>8527 匿名さん
なんか超望遠レンズで撮影したようですね
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8529
匿名さん
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8530
匿名さん
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8531
匿名さん
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8532
匿名さん
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8533
匿名さん
>>8499 匿名さん
ところで、グローバル企業はどこに本拠地があればいいのですか?
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8534
匿名さん
Googlemap作製は魚眼レンズでやってるから遠近が極端に写る。
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8535
匿名さん
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8536
匿名さん
ちなみにスマホで撮ってもこんな感じ。なので8526がほんと
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8537
匿名さん
>>8536 匿名さん
悪くはないが、特別心に響くモノもない。
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8538
匿名さん
>>8537 匿名さん
いや見違えたよ
道の付け替えしたけど20年前は廃墟のような都営住宅があって北斗の拳みたいな光景だったよ
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8539
匿名さん
>>8538 匿名さん
千葉ニュータウンやふじみ野を見て、きれいになったな、というのと同じくらいの感情だな。
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8540
匿名さん
>>8539 匿名さん
千葉ニュータウンは単なる郊外でしょ
港南も水産大の先は明らかにやばい感じだったよ
繁華街はないけど食肉市場の職員住宅とかちょっと東京じゃなかなか見られないオーラがあった
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8541
匿名さん
>>8533 匿名さん
うちも含めて時価総額世界5位の会社まで全部ITで本拠地西海岸なんですが、語ってくれないんですよ。
どこのグローバル企業なんでしょうかね?
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8542
匿名さん
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8543
匿名さん
>>8541 匿名さん
彼が否定した?NYやロンドンの企業でもないとなると、いま勢いがあるのは中国企業ですね。
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8544
匿名さん
>>8536 匿名さん
そう言えば、前に電線地中化は必須とか言ってなかったか?
WCT前はがっつり電柱あるじゃん。
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8545
匿名さん
>>8543 匿名さん
>西海岸が多いとか言ってる時点でグローバ
>ル企業ではないし、グローバル戦士ではない。
言ってるね。
どこのグローバル企業か知らないがチマチマと稼いでてくださいな。
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8546
匿名さん
この間舞田敏彦さんの作成したデータが貼られてたけど新宿区は、23区の中で足立区、北区、江戸川区などとさの貧困区並みにニート率、虫歯率、生活保護率、肥満率、若者の死亡率が高い。こんな場所では子育てはしたくないね。
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8547
匿名さん
インテル、グーグル、MSあたりの日本採用のやつは語学力が低いし、技術も発想も本社組には敵わない。現地法人で出世するのが関の山だろ。給料も安いし、IT系は創設者じゃないと雇用者は給料安すぎて働く気しないな。Tシャツジーパン履いて仕事できるくらいしかメリット感じない。ちなみに私はコンサ系で本社採用から家族の関係で日本メインにしてもらってるだけ。あとありなのは金融くらいでは。
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8548
匿名さん
>>8546 匿名さん
そうかな?神楽坂、市谷、四谷あたりなら子育てにもいいと思う。
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8549
匿名さん
>>8547 匿名さん
コンサルで日本メイン?のはずなのに日本企業を小馬鹿にしてご満悦とはよい身分ですね。羽田より成田がいいというのは理解できないです。デルタやスカイチームは日本在住では使い勝手悪いですが在米なら問題ないですね。
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8550
匿名さん
>>8547 匿名さん
コンサルってグローバルなの?
完全に虚業だよね。
アジア企業騙して頑張ってね♪
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8551
匿名さん
>>8547 匿名さん
その日本語力で騙されてくれる企業いるの?
ちょろい仕事なんだね。
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8552
匿名さん
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8553
匿名さん
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8554
匿名さん
>>8549
羽田より成田がいいなんて一度も発言してないけど。羽田のが近いし、コンパクトだから使いやすいが、エアラインが限られるから、成田のが使う回数多くて結局メインになると言ってるだけなんだけど。IT系なんてTシャツジーパン履いて安給料で働かされてるだけだよね。日本支社のエリートでさえ、本社で何年か働かして貰って現地支社で出世が関の山。あるいは西海岸の会社間で転職するくらい。給料はどこも大して変わらないし、仕事内容もワンオブゼム感ハンパないでしょ。IT系は起業してナンボ、西海岸でプレゼンしまくってやつたくさんいるよね。日本人は起業毛頭考えてなくて、西海岸本社で働いてるぜ最高!で満足してる人が99パーセント。現地で上り詰めてるやつみたことない。
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8555
匿名さん
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8556
匿名さん
品川 新駅 田町 浜松町と、再開発が続いて、楽しみ。
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8557
匿名さん
>>8554 匿名さん
西海岸になんてグローバル企業は無いんだから用無かったんじゃないの?(笑)
この業界コンサルとかに用はないからなあ、何を見にきたのか知らないけどどこも会社に入れてくれなかったでしょ(笑)
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8558
匿名さん
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8559
匿名さん
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8560
匿名さん
東京タワーは、山手線の何駅ですか~~?
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8561
匿名さん
>>8547
コンサ系って何だよ。
業界にいるけどそんな略し方聞いたことないぞ
どこのインチキコンサルだよw
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8562
匿名さん
>>8561 匿名さん
マンコミュ名物、金融投資家氏の新業態でしょう。
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8563
匿名さん
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8564
匿名さん
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8565
匿名さん
出掛けてる間にやっぱりWCTが捨て台詞と同じ画像のレスで、想像通りだったな。
しかし、自室とマルエツの往復で終わる人生って、どうなの?
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8566
匿名さん
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8567
匿名さん
震度6強以上の揺れに見舞われる確率(出典j-shis)
出典 www.j-shis.bosai.go.jp
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8568
匿名さん
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8569
匿名さん
低地の揺れやすさが嫌なら、湾岸エリアのマンションは買わないほうがいいよ。
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8570
匿名さん
不便な西の副都心でわざわざ安いオフィス借りるのは儲かってない企業か小さい会社だけ。副都心は都心じやないから副都心。副都心と呼ばれなくなっても場所は副都心。副が付いてた歴史がある限り永遠に副であり主にはならない。一方、リニアも開通する品川は国交省と東京都が大丸有に並ぶ東京の新拠点にすると明確に宣言している。
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8571
匿名さん
こういう表現で新宿を語っている資料あったら読んであげるからみせてね。
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8572
匿名さん
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8573
匿名さん
>>8570 匿名さん
国や都が宣言したら企業は品川に移転するの?大丸有や日本橋八重洲の増床にどうやって対抗する?
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8574
匿名さん
まず人を集めるなら、ターゲットは遠距離より、近距離だよ。
その上、羽田アクセス線と蒲蒲線ができたら、品川の存在価値がなくなるよ。
リニアが使えるようになるのは大阪開通ね。有人ドローンが当たり前になってるかもな。
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8575
匿名さん
8566の図を見ても、血管のような地下鉄の流れが、品川をスルーしてるのがよくわかりますね。
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8576
匿名さん
現在でも沿線郊外からの通勤通学客が無駄に多いだけで、完全にスルーされている新宿渋谷池袋
東京の東側、山手線、東海道線で強く連携した大丸有~品川を中心とするビジネスコアゾーンへの集中
と発展が加速してゆくことになります。
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8577
匿名さん
だが実際は・・・・
混雑レーダー 週末の昼 シナガワドコデスカ?
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8578
匿名さん
京浜東北線の串団子のような品川~東京ので、大丸有に高層20本完成したらどうなる?
会社が全部親分団子に吸われるよ。
ビジネスでは大丸有や森エリア、複合的に3大副都心。
そこに人が集まる未来図がこれ
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8579
匿名さん
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8580
匿名さん
現時点で、週末の品川は、中野や豊洲と同程度か。
サンプラザの建て替えと、豊洲駅前の180mタワーができたら、どうなることやら。
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8581
匿名さん
スルーされてるのは東京西部の新宿 企業のオフィス床面積の圧倒的な少なさがそれを証明している。
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8582
匿名さん
-
8583
匿名さん
東京タワーは浜松町が最寄り駅です(山手線)。
(地下鉄だと神谷町)
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8584
匿名さん
品川ネガ、意味不明の自作までしてご苦労さんなことだな。
しかし、そんなの何の意味もないから、公式資料をだしな。
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8585
匿名さん
こういう公式に政府に提出された資料じゃないと読む気もしない。
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8586
匿名さん
広大な後背地??? なんじゃそれw 小学生のお絵かきじゃないんだぞw
せめてこういう公的機関や企業が作成した資料を提示しなければ話にならないぞ
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8587
匿名さん
JR東日本の投資額は5000億円、京急が3000億円、西武が4000億円、東京都の泉岳寺が推定1500億円。
あわせて1兆円を超える。ほかのエリアには申し訳ないが、品川への投資額は他のエリアとは桁が違いすぎる。
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8588
匿名さん
>>8586
品川ネガのはまったく子供のお絵かきだよね。しかも何の根拠もなし、個人の妄想。
ちっとはファクトに基づいて何か言ってほしいもんだ。
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8589
匿名さん
画像合体、未来の図(フリー素材)
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8590
匿名さん
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8591
匿名さん
>>8587
金をかけるほとんどが、湾岸特有の地盤対策だったりして。
まあできあがるものは大したことない。
次の世代のホテルは、内陸の超高層タワーホテルだよ。
オフィスも同様ね。
品川は、ウサギと亀の亀並みの遅さで、内容がチビデブときた。
他の街に追いつけないず、大・失・敗!
金額じゃないのよ。立地が全て。
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8592
匿名さん
決定的な違いは
品川周辺部の開発は>>8585のように国際ビジネス拠点やMICE機能、ショーケース機能やリニア中央新幹線
羽田とのアクセス、水上交通での結節点など、周辺地域や国内、世界各地と繋がる線や面に多面的に広がる開発
であるのに対して
新宿は基本的に古くなったビルを建替えるだけの、他の地域や国内外との繋がりも何もない点だけの開発。
リニアどころか新幹線さえも無い新宿。今でさえ企業の少ない新宿。どうやって企業を呼び込むのであろうか?
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8593
匿名さん
不都合な真実
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8594
匿名さん
新宿の衰退 新宿がさびれた理由とは
http://wikiki.net/shinjuku_suitai/
一時期は東洋一と言われた歓楽街、歌舞伎町を有する新宿駅周辺一帯は、日本を代表する繁華街と言って過言ではありませんでした。それが、ここ数年で急速な衰退を見せ、都心の銀座や東京駅周辺、あるいは、大阪のミナミや大阪駅・梅田駅周辺に比べても、あきらかに劣りつつあります。新宿が衰退してきた理由・原因は、一体何なのでしょうか。
まず一つ、明らかにあげられる理由は、石原都知事による、歌舞伎町浄化作戦です。これにより、違法営業の風俗店は次々に摘発され、新宿を根城としていた暴力団や***、マフィア、外国人組織は、錦糸町や池袋に逃れたとされています。加えて、歌舞伎町のシンボル的存在であった、コマ劇場の廃止や、シネマコンプレックス(シネコン)の台頭により、歌舞伎町の映画館が次々に廃業に追い込まれました。
もう一つ見逃せないのは、都心地区、特に銀座や丸の内に新しい商業施設が次々にオープンしたことでしょう。これらを支えているのは、江東区や湾岸地区に建設されているマンション群に入居する、若いファミリー世代。城東地域の住民にとっても、新宿まで行かずに、高級品以外の買い物ができるようになりつつあります。
今後、渋谷駅周辺の再開発もあり、またリニア中央新幹線が新宿駅起点でなく品川起点とされたことから、新宿地区はますます苦戦することになりそうです。
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8595
匿名さん
東京都心への一極集中が進み、廃れる副都心
https://wikiki.net/toshin_ikkyoku/
東京は、日本各地の都市や海外の大都市に比較して、中心地が分散しています。山手線の存在も寄与していますが、新宿を始めとする7つの副都心を指定し、積極的に分散核都市を進めてきた効果とも言えます。
しかし、そんな東京にも、最近、明らかに異変が起こりつつあります。1990年代までは、副都心、とりわけ新宿地区に集積がすすむ傾向がありました。東京都庁の新宿移転や、埼京線・都営大江戸線などの開通、そしてJR東日本やNTT東日本などが本社をかまえ、新宿の方が都心なのではないかと見まごうような発達ぶりでした。渋谷や池袋などの他の副都心も、20世紀終わり頃には隆盛を極めていたと言えるでしょう。
ところが、丸ビルが建て替え開業するあたりから、風向きが変わってきました。これまでオフィス街ではあっても商業地とは言い難かった丸ノ内地区が、一大ショッピングゾーンに生まれ変わりました。東北新幹線が延伸開業した東京駅は、西からも北からも遠来の客が集まるスポットとなり、銀座も完全に息を吹き返しました。背景には、豊洲・湾岸地区などに大規模なマンションが続々と建ち、商圏人口が増えたこともあるでしょう。
こうして、新宿を始めとする副都心線は、そこを起点とする通勤路線の沿線住民のためのローカルな街に戻りつつあります。西新宿のオフィスビルに本社を構える会社も、以前ほど日本の名だたる大企業は名を連ねていません。こうして、これから20~30年は、都心~品川駅周辺の時代となるのかも知れません。
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8596
匿名さん
不都合な真実 新航路
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8597
匿名さん
不都合な真実 地盤の弱さ 都市設計上、致命的
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