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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 08:35:43
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 849 匿名さん

    >>846 匿名さん

    >繁華街に出たらもう日本語より中国語ばかり聞こえてくる新宿、池袋はこれから一層チャイナタウン化が進むだろうな。

    これ、煽りじゃなくマジだからすごい。新宿なんて街ゆく人の会話は日本語より中国語の方が多い。

  2. 850 匿名さん

    歌舞伎町あたりを歩いてみてたら、通行人のそれこそ2人に一人は「中国語」をしゃべっている感じ。確かに「新宿チャイナタウン」と言えるほどの変わりぶりです。

  3. 851 匿名さん

    今後の成長ポテンシャルNo.1は言うまでもなく品川駅+新駅で異論は無い。問題はNo.2、3がどこになるかだ。個人的には2位は浜松町、3位は大崎と見ている。

  4. 852 匿名さん

    いやー、すごい新宿ネガが湧いてますね。

    なんらかのコンプレックスなのか、世界1の駅をディスるのもいいけど、
    ここの運営会社は新宿にあるんですよね。

  5. 853 匿名さん

    新宿ネガじゃなく、身のほどを知らずに他エリアをチャイナタウンとか支離滅裂にdisる新宿ポジがブーメランで自滅してるだけ。

  6. 854 匿名さん

    ネガじゃなくてファクト書かれているだけですからねえ。
    駅が世界一な訳ではなく、乗降世界一なだけで使いやすいわけでも、綺麗なわけでもなく、相変わらずごちゃっとした小汚い駅ですよね。
    そんな新宿に運営会社があると何か問題あるんですか?
    知った事じゃないですが(笑)

  7. 855 匿名さん

    新宿ネガの巣は、サウスゲートスレのようです。
    そこから湧いています。
    困ったものですね。

  8. 856 匿名さん

    いや、普通に新宿は唯一無二でしょ。

    ビジネスから娯楽まで有象無象を飲み込んで肥大化する街。

    住みたいかと言われれば住みたくないけどね。「駅力」でいえば最強だと思う。

  9. 857 匿名さん

    新宿ほどじゃないけど、上野も敵国の民が多い。

  10. 858 匿名

    品川再開発は大失敗に1票。
    どうやっても人は集まらんよ。

  11. 859 匿名さん

    羽田空港からの入り口の品川駅には世界中から人が自動的に集まるだろうね、に100票。

    品川駅の今後10年は史上最大空前絶後の再開発になるだろうね、に1000票。

    品川駅は10年後には新宿を抜いて東京と並ぶだろうね、に10000票。

  12. 860 匿名さん

    まあ、アジアと言うか中国韓国が好きなら山手線上半分、そうじゃないなら下半分に住めば大抵のトラブルは解決だよ。

  13. 861 匿名さん

    >>858 匿名さん
    えっ?

    1. えっ?
  14. 862 匿名さん

    羽田、リニア、山手線 、そりゃ発展するわな

  15. 863 匿名さん

    >>羽田空港からの入り口の品川駅には世界中から人が自動的に集まるだろうね、に100票。
    >>
    >>品川駅の今後10年は史上最大空前絶後の再開発になるだろうね、に1000票。
    >>
    >>品川駅は10年後には新宿を抜いて東京と並ぶだろうね、に10000票。

    中学2年生の掲示板かと思った。苦笑

  16. 864 匿名さん

    昼に連投、品川の暇なご老人

    リニアが大阪までつながる頃にはもう品川にいないんじゃない?
    福祉施設でしょ

  17. 865 匿名さん

    現在を起点としてどれだけ伸びるかで言えば品川駅はダントツだろう。東京駅を抜くことはないと思うが。
    渋谷はすでに凋落傾向、新宿、池袋も頭打ちだろうな。

  18. 866 匿名さん

    いやいや、渋谷新宿池袋は東京都西部、神奈川、埼玉の人の流れを嫌でも受け止め続けるけから永遠に強いよ。

    品川は地下鉄が無いのが決定的に痛い。

  19. 867 匿名さん

    品川の成長性は疑いないが、レイアウトが違和感ある。港南口は人工的で殺風景だし、高縄口は目の前の第一京浜がでかすぎる。歩行者の信号待ちがしばしば道路から溢れそうで危ない。
    リニア待ちだろうけど、品川は地下をもっと開発すべき。鉄道も地下化できるものから地下化やるべき。

  20. 868 匿名さん

    高輪口は、車道と分類されるよ。
    少し前、計画がニュースになっていた。

  21. 869 匿名さん

    >>866
    ?
    それをいうなら品川だって神奈川だけでなく千葉、上野東京ラインの開業で埼玉、茨城方面とも直結しているのでは?
    あと品川に地下鉄がないことはデメリットの一つですが「決定的に痛い」という理由がよくわかりません
    地下鉄乗ってどこ行くんですか?
    地下鉄があっても都内すべての場所に行けるわけでもなく結局1回程度の乗り換えが必要なのでは?
    こまるケースを具体的に教えてください

  22. 870 匿名

    >>862 匿名さん
    アクセス良いですね。乗り換えに利用するのに丁度良い。

  23. 871 匿名さん

    品川が例えば上野レベルの繁華街にでもなると思ってるの?
    バカ過ぎない?

  24. 872 周辺住民さん

    品川は上野レベルの繁華街にはならないと思いますし、なって欲しいとも思いません。
    でもビジネス街としてはとっくに上野を超えていますよね。
    方向性としては第二の有楽町~丸の内でしょうね。

  25. 873 匿名さん

    そもそも駅近に住むのは大崎くらいじゃない?

  26. 874 匿名さん

    >高縄口は目の前の第一京浜がでかすぎる。歩行者の信号待ちがしばしば道路から溢れそうで危ない。

    http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/07353197.html

    再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。

    品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。

    完成すれば人と車の交通が分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札から周辺の街へと移動できる。広場には周辺10か所に点在しているバス乗り場も集約する予定で、リニア中央新幹線が開業する2027年の完成を目指すという。

    1. 再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人...
  27. 875 匿名さん

    >品川が例えば上野レベルの繁華街にでもなると思ってるの?


    上野レベル?ww草生えた。

    1. 上野レベル?ww草生えた。
  28. 876 匿名さん

    JR東日本の資料。23MBもあるから遅い回線の人は読み込めないかもね。

    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

  29. 877 匿名さん

    上野は近くに浅草や谷根千・スカイツリーがあるから外国人観光客に人気
    これからは品川-東京―上野の山手線東側が盛り上がる
    あとは大規模再開発中の渋谷
    ここは間違いなく伸びる

  30. 878 匿名さん

    昔は山手線の重心は北西側の池袋-新宿だったが、いまや山手線の重心は完全に南東側の渋谷-品川-東京-上野に移ったな。

  31. 879 匿名さん

    鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。西武HDの後藤高志社長はブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。

    西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1件を所有するなど拠点地域だ。品川は羽田空港へのアクセスの良さもあり、訪日観光客増加のメリットを享受しており、リニア中央新幹線が完成すれば、人の往来はさらに弾みがつく。一方、品川駅と田町駅の間にある操車場跡地でも、JR東日本が「日本のゲートウェイ」として新駅設置を含めて大規模再開発を目指している。

    ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。

    1. 鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武...
  32. 880 匿名さん

    都心回帰で東京駅周辺が地位を取り戻したのが大きい

  33. 881 匿名さん

    京急再開発計画

    1. 京急再開発計画
  34. 882 匿名さん

    東京都 泉岳寺駅周辺における市街地再開発事業の実施について

    1. 東京都 泉岳寺駅周辺における市街地再開発...
  35. 883 匿名さん

    JR東日本の山手線新駅エリアの大規模商業施設を含む再開発事業、東京都都営地下鉄泉岳寺駅拡幅と上部市街地再開発事業、JR東海によるリニア中央新幹線品川駅の建設、国交省による高輪口駅前の第一京浜上部人工地盤による駅前広場整備とバスターミナル建設事業、品川駅前商業地区における京急の大規模商業施設を含む複合再開発事業、西武HDの大規模商業施設を含む複合再開発事業、そして東京都の外苑西通り港南延伸。これらの再開発がまもなく品川駅周辺で一斉に始まる。まさに多くの事業者の同時進行による空前絶後の巨大再開発だ。エリア全体での経済効果は数兆円規模と見込まれている。

    1. JR東日本の山手線新駅エリアの大規模商業...
  36. 884 匿名さん

    >>それをいうなら品川だって神奈川だけでなく千葉、上野東京ラインの開業で埼玉、茨城方面とも直結しているのでは?
    途中に、横浜・川崎があるのは痛い。

    >>地下鉄乗ってどこ行くんですか?
    逆に、山手線を一周して六本木や虎ノ門や永田町に行けるんですかね。


    それと、サウスゲートスレで資料を貼りまくって豊洲をおちょくって満足してりゃいいが、
    ここ山手線スレでそんなもの貼り付けても、他の駅でも大きな再開発があるわけで。
    既に巨大な駅が更に進化しようとしている駅が多数。
    品川の場合は、乗り換え需要のリニアと、アジア企業の新駅、観光客向けホテル+商業。
    都内や近県の人々が集う場所を目指していないところが寂し過ぎる。

  37. 885 名無しさん

    多摩や埼玉の方々が集う場末は新宿&池袋に任せとけばいいじゃない
    渋谷は観光拠点、品川はビジネス拠点として、東京駅周辺に次ぐTOKYOの顔として発展していくよ
    あと、豊洲等湾岸エリアは東京駅&品川駅の発展と深く結びついている運命共同体だから悪く言わないで

  38. 886 周辺住民さん

    >逆に、山手線を一周して六本木や虎ノ門や永田町に行けるんですかね。

    品川から行くには浜松町か新橋で乗り換えればいい話なんですが、乗り換え不可の罰ゲームか何かがあるんですかね?もっとも南北線が延伸になれば六本木も永田町も直通になるけどね。

    そもそも乗り換え不可ルールだったら新宿から羽田空港にすら行けないじゃん。ああ新宿は埼玉とつながってりゃ満足なのか。

  39. 887 匿名さん

    >ここ山手線スレでそんなもの貼り付けても、他の駅でも大きな再開発があるわけで。

    品川駅周辺1km以内の再開発計画一覧書くから、同じような開発あるなら新宿駅でも東京駅でも1km以内のを一覧にして並べてごらん。

    (鉄道関連)
    リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
    JR東日本品川駅の大改造、南側大通路、北口新設(JR東日本)
    京急品川駅ホーム地平化(京急)
    京急新馬場-北品川高架化(京急)
    山手線京浜東北線品川新駅設置(JR東)
    泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都


    (道路関連)
    第一京浜上部人口地盤化、上部大広場整備(国土交通省)
    都道環状4号外苑西通り港南延伸(東京都
    品川駅北口バスターミナル新設(東京都
    首都高速品川港南ランプ新設(国交省、首都高)
    第二東西連絡道路建設(東京都
    札の辻交差点上部歩行デッキ新設(東京都
    高浜運河橋拡幅架け替え工事(東京都


    (ビル再開発関連)
    京急品川駅街区地区商業機能再開発(京急)
    京急品川GOOS地区再開発(京急)
    西武HDGS高輪複合再開発(西武)
    品川新駅エリア複合ビル7棟建設(JR東日本)
    泉岳寺駅上部複合高層ビル建設(東京都
    泉岳寺周辺地区住友再開発(住友、高輪二丁目計画)
    札ノ辻住友複合再開発(住友、三田三丁目計画)
    田町駅北口TGMMビル再開発(三井)


  40. 888 匿名さん

    >都内や近県の人々が集う場所を目指していないところが寂し過ぎる。


    資料読んで、ちっとは勉強してから書けよ。

    1. 資料読んで、ちっとは勉強してから書けよ。
  41. 889 匿名さん

    都内や近県どころか世界から人が集まる街を作るんだがね。

    1. 都内や近県どころか世界から人が集まる街を...
  42. 890 匿名さん

    >品川の場合は、乗り換え需要のリニアと、アジア企業の新駅、観光客向けホテル

    再開発後の品川に人が集まらないなんて妄想はあんたの頭の中だけだよ。

    1. 再開発後の品川に人が集まらないなんて妄想...
  43. 891 匿名さん

    以上、コンプレックスの塊による連投でした。

  44. 892 匿名さん

    >>885 名無しさん
    神奈川県民にスルーされる品川、埼玉県民の溜まり場池袋ですね。

  45. 893 匿名さん

    >>887 匿名さん
    TGMMって品川駅から1km以内か??

  46. 894 匿名さん

    >>品川駅周辺1km以内の再開発計画一覧書くから、同じような開発あるなら新宿駅でも東京駅でも1km以内のを一覧にして並べてごらん。

    おまえ暇かよ

    まあ誰かが列挙してくれるかわからないが、おまえは何も知らないからそう強気なんだな。

    知らないって、強いな。

  47. 895 匿名さん

    品川あたりの致命的なところ

    ・五輪の恩恵がない
    ・新駅は、再開発エリアが細長すぎる
    ・東西デッキを作るも結局は線路で分断された街
    JR東海は、JR東の新駅なんて関係ねー状態
    ・「山手線からメトロに乗り換えればいいじゃないですか」ただし毎日のこと
    ・↑逆に言うとリニアに乗るときも乗り換えて行きゃあいい。年に数回のこと
    神奈川県民は渋谷・横浜・川崎へ行くため品川は用なし
    ・羽田に近いから民泊に向いている。マンション住民は大迷惑。
    ・2020年から、ジェット機がスカイツリーより低い高度で飛びまくる
    ・あと10年は駅舎以外に話題がない
    ・↑10年経つ間に他の駅はいくつも再開発のネタがわいてくる


  48. 896 匿名

    京急品川GOOS地区再開発(京急)
    西武HDGS高輪複合再開発(西武)
    ↑期待できるのはこれだけだな。
    これ失敗したら終了。

  49. 897 匿名さん

    しかも最短で10年先の話だから。
    それまでに一体いくつの商業施設が都心に完成するのやら。

  50. 898 匿名さん

    >おまえ暇かよ

    再開発計画を1つ2つしか書けないと、こういう捨てセリフ書くしかないわな。

  51. 899 匿名さん

    (鉄道関連)
    リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
    JR東日本品川駅の大改造、南側大通路、北口新設(JR東日本)
    京急品川駅ホーム地平化(京急)
    京急新馬場-北品川高架化(京急)
    山手線京浜東北線品川新駅設置(JR東)
    泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都


    (道路関連)
    第一京浜上部人口地盤化、上部大広場整備(国土交通省)
    都道環状4号外苑西通り港南延伸(東京都
    品川駅北口バスターミナル新設(東京都
    首都高速品川港南ランプ新設(国交省、首都高)
    第二東西連絡道路建設(東京都
    札の辻交差点上部歩行デッキ新設(東京都
    高浜運河橋拡幅架け替え工事(東京都


    (ビル再開発関連)
    京急品川駅街区地区商業機能再開発(京急)
    京急品川GOOS地区再開発(京急)
    西武HDGS高輪複合再開発(西武)
    品川新駅エリア複合ビル7棟建設(JR東日本)
    泉岳寺駅上部複合高層ビル建設(東京都
    泉岳寺周辺地区住友再開発(住友、高輪二丁目計画)
    札ノ辻住友複合再開発(住友、三田三丁目計画)
    田町駅北口TGMMビル再開発(三井)

  52. 900 匿名さん

    >>895 匿名さん

    勝手な妄想ばかりだな、草生えるww

  53. 901 周辺住民さん

    >>884 匿名さん
    >六本木や虎ノ門や永田町に行けるんですかね。

    六本木、虎ノ門、永田町のすべてに乗り換えなしで行ける駅は青山一丁目しかなく、しかも青山一丁目からは東京駅に乗り換えなしで行くことはできません。いったいどこの駅と比較して品川駅は不便だと言っているのでしょうか。存在もしない空想の駅の話をされても説得力はないと思います。

  54. 902 匿名

    渋谷の再開発https://matome.naver.jp/m/odai/2138167124929329401
    渋谷区役所の建替
    NHKの建替
    1キロ圏内なら原宿駅舎や
    原宿駅周辺の再開発も入ってくるのかな?
    成熟した街の再開発と、何もないところからの再開発。好き嫌いわかれるとこですかね。

  55. 903 匿名さん

    >>再開発計画を1つ2つしか書けないと、こういう捨てセリフ書くしかないわな。

    そうか。品川爺さんは情報弱者だったのか。
    それでキャンキャン吠えていられるんだな。
    恥ずかしいぞ

  56. 904 匿名さん

    >>903 匿名さん
    捨てセリフ書くしかないということは結局、山手線新駅やリニア駅には勝てないということだな。

  57. 905 匿名さん

    >渋谷区役所の建て替え
    >NHKの建て替え

    建て替え…899に対抗して出したつもりなら、出さない方が…

  58. 906 匿名

    このスレ醜悪至極でしかねえなあ
    クズばっか

  59. 907 匿名さん

    >>905

    渋谷の再開発箇所は20か所じゃ済まないんじゃないか?
    品川爺さんは腰を抜かすと思う。

  60. 908 匿名さん

    >>905
    そのNHKだけでも、3,400億円だけどね

  61. 909 匿名さん

    >>六本木、虎ノ門、永田町のすべてに乗り換えなしで行ける駅は青山一丁目しかなく、しかも青山一丁目からは東京駅に乗り換えなしで行くことはできません。いったいどこの駅と比較して品川駅は不便だと言っているのでしょうか。存在もしない空想の駅の話をされても説得力はないと思います。

    品川は、JRか都営に一度乗らざるを得ない辛さは、わかった。

  62. 910 匿名

    >>905 匿名さん
    区役所は公会堂もあるし、NHKは子供に人気の施設です。そんなことも、知らないんですね。

  63. 911 匿名さん

    品川爺さん、大きい病院も近くに無し。
    大病したら内陸へどうぞ。

  64. 912 匿名

    このスレ醜悪至極でしかねえなあ
    クズばっか

  65. 913 匿名さん

    NHK建て替え、区役所建て替えって再開発?単なる老朽化した建物の更新じゃ?笑

  66. 914 匿名さん

    リニア東海新幹線駅、山手線新駅と周辺での兆円単位の再開発

    vs

    NHK建て替え、渋谷区役所建て替え

  67. 915 匿名

    >>914 匿名さん
    目悪いんですね。それとも頭?

  68. 916 匿名さん

    青山一丁目から東京駅は隣の赤坂見附で乗換が必要だが、階段使わずお向かいホーム乗換だから、直通みたいなもん。
    首都圏のお向かいホーム乗換駅は一通り頭に入れておくと便利だよ。

  69. 917 匿名さん

    上でもだれか言ってるけど地下鉄がないのはマイナスだけど。
    まぁ、品川は新幹線&リニアっていう優位性はあると思うしたしかに伸びしろは一番あると思うよ。

    けど新宿渋谷池袋超えはさすがにないわ。そもそもの街の規模が違う。

  70. 918 匿名さん

    駅力としては渋谷駅は東急が副都心線直通になったせいで乗降客数が激減してるからなあ。衰退を食い止めようとしてるように見える。



    「直通運転」がもたらすものとは?

     JR東日本の駅別乗車人員ランキングは長年、新宿駅、池袋駅、渋谷駅がトップスリーでした。しかし最新の2013年度ランキングでは、19年連続3位だった渋谷駅が5位に転落してしまいました。

  71. 919 匿名さん

    >>901
    逆に六本木、虎ノ門、永田町は東京駅にも品川駅にもダイレクトに地下鉄でアクセスができないことが致命的かと思いました
    六本木や虎ノ門のオフィス需要は品川新駅の開発で影響を受けるのではないでしょうか
    リニア駅の開業により品川へのアクセスに難があるエリアの相対的価値は下がるのではないかと懸念します

  72. 920 匿名さん

    >>917 匿名さん

    分からんぜ?東京都は品川を東京都の上位計画に位置付けて大丸有に並ぶ東京の中核拠点に格上げすると息巻いてる。

  73. 921 匿名さん

    渋谷にトドメを刺した東急渋谷駅の地下化

    2013年度(2013年4月~2014年3月)における、 JR東日本の各駅の乗車人員が発表されたことで、 こんな記事がダイヤモンド社のサイトに載っていた。

    渋谷駅の利用者数が3位から5位に転落
    東急渋谷駅が地下へ移ったのが2013年3月だから、 JR渋谷駅の乗客人数に影響が出る初めてのデータ。 1日に渋谷駅から電車に乗る人数は、

    2012年度…412,009人
    2013年度…378,539人(33,740人減少)
    その影響はやはり渋谷駅のダンジョン化だろう。

    渋谷駅

    すでに東京駅、新宿駅と共に都心の3大ダンジョンだったが、 銀座線(4F)から東横・副都心線(B5F)までの9階層となり、 東横・副都心線のホームのどこかにラスボスがいるはず… と思えるような最強のダンジョン駅になってしまった。

    もちろん昨年のダンジョン化が衝撃的だったけど、 長い目で見るとリーマンショック前の2007年をピークに、 JR渋谷駅の乗客人数は右肩下がりになっている。 駅の構造だけの問題ではない街の魅力の低下が見てとれる。

    渋谷の歴史とJR乗客数

    20世紀後半は10代の街だった渋谷。 2000年代はオフィスビルやホテルの開業も目立つ。 少子化の流れを受けて世代の幅を広げるって計画かな。 でも他の街との比較で魅力がなくなっていっているのかも。

    渋谷商業施設

    だから東急渋谷駅の地下化の位置付けは、 徐々に魅力が低下していた渋谷という街にトドメを刺した! ってなところではないかと思う。

  74. 922 匿名さん

    渋谷、品川は街のカラーが正反対だから食い合う可能性は低い
    渋谷はオフィスも増えてるけど基本は観光に特化した街
    近くの原宿、表参道、代官山等との回遊性で国内外からハイセンスな方々が集まる街作りをしていくだろうね
    街としての魅力度は高いので再開発も期待できそう

  75. 923 匿名さん

    池袋はデパートでもってる街だね。西武、東武が無かったらかなり寂しい街になっているだろう。

  76. 924 匿名さん

    >>919

    少なくとも、ビジネス的にはリニアや羽田成田へのアクセス性は重要なポイントになり、アクセスが悪い立地は相対的に競争力が弱くなるだろう。
    品川オフィスなら40分で名古屋に着く時代になると、その品川までが20-30分かかる場所は相対的に不便ということになりかねない。

  77. 925 匿名さん

    世の中の99%以上の企業は頻繁に名古屋と行き来しなきゃならんような企業じゃないから安心したまえ。

  78. 926 匿名さん

    マンションで駅直結はプレミアだけど、オフィスでも同じだよね。オフィスから下に降りたら品川駅で新幹線やリニアに直結、羽田にも20分、というオフィスが品川に出来ると東京の他エリアに本社がある企業の移転や神奈川の企業、関西系企業の東京オフィス、外資系企業の日本法人などが好んで入居するようになるだろう。

  79. 927 匿名さん

    >>925 匿名さん
    名古屋が終点の出張とは限らない。しかも、リニア開業後は新幹線は本数減停車駅増でリニアに誘導される。いままででも、同じようなパターンは枚挙にいとまなし。のぞみがある今、名古屋や大阪に行くのに、わざわざひかりに乗る奴はいない。

  80. 928 匿名さん

    >>925 匿名さん
    リニア経済圏という言葉は知っているかな?
    https://m.youtube.com/watch?v=QayKhIgPqBk

  81. 929 匿名さん

    >>926 匿名さん

    生産性への影響大だね。

  82. 930 匿名さん

    >>925 匿名さん
    >世の中の99%以上の企業は頻繁に名古屋と行き来しなきゃならんような企業じゃないから安心したまえ。

    何が起こるか見えてないね。リニアで東京名古屋が40分になるということは、名古屋が千葉の位置にくるのと同じ。本質的な意味は名古屋が首都圏になるということだ。その二大都市を結びつける中核になるのが品川。価値の増大は計り知れない。

  83. 931 匿名さん

    渋谷、新宿、池袋は結局私鉄ターミナルであってそれぞれが独立しており山手線でつながっていることは実ははあんまり関係ないんだな
    品川の再開発は品川単体というより東京駅~新橋に集中するオフィスエリアを補完・拡張するものと考えたほうがいい
    品川の再開発でリニア、空港アクセス、オフィス近接のレジデンス等、東京駅周辺単体だけでは実現できないものが補完されることとなる

    渋谷~池袋間とは異なり東京~品川間はいわば一つのエリアとなりエリア内はダイナミックに人が移動することとなる

  84. 932 匿名さん

    したがって品川は新宿のように私鉄沿線住民が休日買い物に来る街を目指しているわけではない
    東京~品川圏内のオフィスワーカー、住民、また遠距離(海外含む)から来る人たちが快適に過ごせるような業態、サービスが中心になるだろね
    なので品川に行けば渋谷や新宿、銀座に行かなくてもいい、というまちづくりではなく品川に行かないと体験できないといった業態を目指すのではないでしょうか
    もちろん無印良品のような店もできるかもしれませんが品揃えなどは例えばトラベル用品に特化したりと従来型店舗とは変えてくるでしょう
    エキュート品川がひとつのモデルケースとなるでしょう

  85. 933 匿名さん

    品川爺さん元気だなw

  86. 934 匿名さん

    名古屋が首都圏になる!?

    それは大事件だね。

  87. 935 匿名さん

    >>932
    どうなるかな?品川駅前の再開発は京急が肝になるだろう。京急は現京急品川駅上部に駅直結の利便性を生かす駅ビル、GOOS地区に商業機能を含む大規模な複合施設を開発するとしている。

    新駅も、賑わいを創出し南北を結ぶ歩行者デッキを新東海道として賑わいを発信していくとしている。いままでの品川駅のイメージを変えるようなまちづくりになる可能性も高いと感じる。

    1. どうなるかな?品川駅前の再開発は京急が肝...
  88. 936 匿名

    >>930 匿名さん
    そりゃ、名古屋の会社はメリットでかいね。

  89. 937 匿名さん

    渋谷の強みというか特徴だけど新宿、池袋に比べると職住近接度合いが強い気がします
    池袋、新宿はJR駅(新宿は新宿3丁目もあるけど)が中心だけど渋谷は渋谷駅だけではなく原宿、恵比寿、代官山、表参道といった周辺の街とゆるやかにつながっておりイメージが比較的統一された大渋谷エリアを形成しています
    エリアが広いので住宅地とも隣接していること、大規模オフィスビルが相対的に少ないがベンチャー企業をはじめ小中規模の会社が多く渋谷で働き渋谷で遊び渋谷で暮らすといった人たちが一定数おり、その生活スタイルがイメージしやすいということもあります
    ゆえに駅から離れたエリアにも先進的な飲食店などが発達しやすいですね
    これは新宿、池袋にはない傾向かと思います

  90. 938 匿名さん

    >>937 匿名さん

    同意。渋谷には衛星タウンがある。新宿、池袋、品川は駅周辺で完結。周囲とのつながりは薄い。

  91. 939 匿名さん

    あとは私鉄、特に東急の強さだろうね

    渋谷ターミナルの路線の駅って、中目黒・三軒茶屋・下北沢・自由が丘・二子玉川と魅力的な街がいっぱい

    逆に品川は羽田空港しか目ぼしい駅がない

    新宿も路線数が多い割に、初台・代々木上原・下北沢が健闘してるだけで他は微妙

    池袋に至っては豊島園ぐらいしか・・・・w

  92. 940 匿名さん

    >>939
    なぜ私鉄に限定をする必要があるのか、、、

    新宿は中央線総武線を持ってるから強いのであって。

    品川池袋に関してはまぁ同意。池袋は周りにデカいターミナルが無いからこそ山手北西部の番長になった感はあるね。

  93. 941 匿名さん

    池袋ってイメージとしてはダサめで若干格が落ちる感じだけどものすごく便利だよね
    駅周辺にすべてが集積しているので回遊性は劣るけど目的をもって買い物などをする場合は便利
    以前池袋に職場があったが仕事の帰りに買い物ができて重宝した
    家電量販店や楽器屋、アウトドア用具、スポーツ自転車等といった趣味の専門店も複数あるし西武のインテリアフロアは品揃えも豊富
    デパ地下は特に便利、魚などはマニアックなまでの品揃えで東武などは価格もリーズナブル
    池袋に住んだらすべてが徒歩圏内で完結すると思ったわ
    ないのは少しグレードの高い飲食店(客単価2万の寿司屋とか)法人需要(接待需要)が少ないのでこの点はやむなしか

  94. 942 匿名さん

    山手線のターミナル駅はそれぞれに特徴があって存在感がある。私鉄やメトロだけの駅とはやはり格が違うね。

  95. 943 匿名さん

    格というより、そもそもの存在意義が違うからね。

    私鉄=郊外からの輸送
    メトロ=都心での移動

    まぁ、この先も山手線が色んな「基準」である事は確か。

  96. 944 匿名さん

    東京の鉄道網の代表者ではあるね。

  97. 945 匿名さん

    メトロは丸ノ内線銀座線のように相互乗り入れしていない路線が好き
    半蔵門線とか千代田線みたいに郊外は愚か埼玉とか千葉まで相互乗り入れする路線はダサすぎ

  98. 946 匿名さん

    確かに。私鉄で言えば東横線が西武や東武との乗り入れによって格調が失われた。渋谷ー桜木町を始発/終着駅にしてクローズドになっているところに東横線のイメージの良さがあったのに残念だ。

  99. 947 匿名さん

    >>943 匿名さん
    私鉄=郊外からの輸送
    メトロ=都心での移動
    山手線=都内主要エリア間移動
    東京、品川、上野=他の地方都市との結節点

  100. 948 匿名さん

    近所にメトロの駅ができたら急激に発展するだろうけど、
    リニアによって移動時間が短縮されると街が発展するかというと、
    それは根本的な間違いだよな。

    第一、リニアができてもそこに乗りに行けばいいだけで駅しか使わない。
    駅の外に人が出るためのものではない。

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