東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 12:42:55
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 83476 匿名さん

    >>83475 匿名さん

    パークホームズ品川の売りは運河に大きく張り出したバルコニー!
    分かってるね水辺の価値。

  2. 83477 匿名さん

    ネガ猿は現実世界では底辺で虐げられているんでしょう

    ↑正にその通り、現実世界で発狂しないようにここで泳がせましょう(^_-)

  3. 83478 匿名さん

    >>83476 匿名さん

    バルコニーで釣りでもするのかな。
    水害の方が怖いけどね。

  4. 83479 匿名さん

    低層から高層まで抜ける眺望、天王洲T.Yハーバーや品川浦から行き交う屋形船など飽きない水辺ビュー、南東角広いバルコニー満足感高いだろうな。売りが出たらコレクションの一つにするわ。

    1. 低層から高層まで抜ける眺望、天王洲T.Y...
  5. 83480 匿名さん

    >>83479 匿名さん

    品川駅は近いですか?

  6. 83481 匿名さん

    天王洲まわりはWCT、ラグナタワー、パークホームズ品川など名作マンション多いなあ。

  7. 83482 匿名さん

    >>83480 匿名さん

    10分ちょいかな

  8. 83483 坪単価比較中さん

    パークホームズ品川 品川駅まで徒歩11分 改札まで徒歩14分

    1. パークホームズ品川 品川駅まで徒歩11分...
  9. 83484 匿名さん

    20分ちょいかな

    1. 20分ちょいかな
  10. 83485 匿名さん

    13分

    1. 13分
  11. 83486 坪単価比較中さん

    WCT 品川駅迄徒歩13分 改札まで 徒歩16分

    1. WCT  品川駅迄徒歩13分 改札まで ...
  12. 83487 坪単価比較中さん

    徒歩16分は歩けるけど、かなり遠いですね。

  13. 83488 匿名さん

    >>83487 坪単価比較中さん
    往復32分!!!!普段使いの距離ではないですね。

  14. 83489 匿名さん

    >>83487 坪単価比較中さん

    毎日リーマンならきついかも
    気分が向いた時にゆったり時間をかけて楽しむなら良し

    1. 毎日リーマンならきついかも気分が向いた時...
  15. 83490 匿名さん

    10分以上歩くのは嫌だな

  16. 83491 匿名さん

    緑と水辺に囲まれて暮らす我々には関係ない世界。

  17. 83492 匿名さん

    国交省、中央新幹線 品川~名古屋間建設工事の大深度地下の使用を認可
    10/17(水) 19:32配信 Impress Watch

    国土交通省 都市局都市政策課は10月17日、JR東海(東海旅客鉄道)が2018年3月20日に許可申請を行なっていた中央新幹線品川・名古屋間建設工事の大深度地下使用について、10月17日付けで認可したことを発表した。事業区域のおおむねの位置は、中部圏事業区域の延長約17.0km(愛知県春日井市名古屋市)と、首都圏事業区域の延長約33.3km(東京都品川区町田市)となっている。

    1. 国交省、中央新幹線 品川~名古屋間建設工...
  18. 83493 匿名さん

    >>83490 匿名さん

    毎日リーマン?

  19. 83494 匿名さん

    元町中華街、品川、代々木公園、自由が丘、白金台みたいなブランドエリアや人気エリアは新築が高騰しているけど、新築と中古の価格差が大きいので高騰した新築よりはるかに安い値段で中古に住める駅ということですね。これからは中古を買うのが賢い時代かもしれません。


    首都圏中古マンション1番お得な地域は? 新築との価格差で比較〈AERA〉
    10/17(水) 11:30配信 AERA dot.

    高騰を続ける新築マンションはもはや「高値」の花だ。五輪が終われば下がるというのも、どうやら都市伝説のよう。でも大丈夫。中古がある。憧れのあの駅も、中古ならまだまだ手が届く。アエラは、東京カンテイのデータを元に首都圏、中部圏、近畿圏の全駅について新築と中古の価格を集計した。70平米換算した新築物件の価格と、築10年の中古物件の現在価格を比較し、価格差が大きかった首都圏150駅、中部圏20駅、近畿圏30駅の計200駅を地図に示した。価格差が大きいトップ5は元町・中華街、品川、代々木公園、自由が丘、白金台。新築価格はいずれも1億円超で、2~4位は中古価格も6千万円超。

  20. 83495 匿名さん

    投資用不動産の立地選び…首都圏は「2極化」から「5極化」へ
    10/17(水) 12:00配信 幻冬舎ゴールドオンライン

    不動産投資において、重要項目の1つである立地。この立地ですが、以前は「都心」と「郊外」の2極として大雑把に分けられていました。しかし、近年、入居者の生活スタイルも多様化している中で、立地もより細分化されてきたのです。以下の図表1のように、首都圏の不動産投資市場における立地は、大きく5分類されています。私は、これを「2極化」に対して「5極化」と呼んでいます。各々の特徴を確認し、立地選びの参考にしていただけたら幸いです。
     

    1. 投資用不動産の立地選び…首都圏は「2極化...
  21. 83496 匿名さん

    「5極目」 国道16号線の外側のエリア

    相続税対策でアパートが乱立したエリアです。相続税対策として遊休地にアパートを建築しすぎた結果、現状では入居者の確保に四苦八苦しています。今のペースのままアパートの建築が進めば、2033年には全国の空室率は41.8%になるとも言われ、これ以上空室を増やさないためには、現在の建築数の3分の1程度まで建築を減らさなければならないのです。賃貸ニーズは減少しているのに、物件が増えている地域で収益を上げることは、困難と言わざるをえません。実際、2018年の公示地価では、3大商業圏を中心に上昇しているイメージがありますが、このエリアでは下がり始めている地域も増えているので、注意が必要です。

    「4極目」23区から国道16号線のあたりまで

    バブル期に不動産価格が高騰し、都内での住宅購入が難しくなったときに、主だった住宅購入エリアになった「横浜」「相模原」「八王子」「大宮」「春日部」「柏」「千葉」といったエリア。このエリア最大の問題が、賃貸ニーズを支えていた企業の工場がより郊外や海外に移転し、さらに大学は学生獲得のため都心に移ってしまったことです。それにより、賃貸需要は次第に減ってきました。

    「3極目」23区内の外側

    私鉄で通勤するサラリーマンが多い。もちろん、JR東京メトロの駅もありますが、通勤のメインは私鉄になります。地下鉄と相互乗り入れをしている場合は別ですが、私鉄の弱点は山手線の輪の中に入っていけないことです。そのため、都心のオフィスに通勤する場合、乗り換えが必要になります。この乗り換えによって通勤時間は長くなってしまい、単身サラリーマンの賃貸ニーズを満たしきれないのです。通勤時間が長くなってしまうことで賃料は伸びず、より利便性の高い都心に引っ越されてしまうことで、入居者の回転が速いことも懸念材料になります。

    「2極目」都心3区(千代田区港区中央区)の周辺区

    「品川」「目黒」「渋谷」「新宿」「豊島」「文京」「台東」「荒川」「墨田」「江東」の各区になります。このエリアの特徴は、「山手線」「大江戸線」「東京メトロ」「都営地下鉄」が支える通勤利便性の高さです。単身の社会人は、通勤時間の目安を約30分に設定していることが多く、都心に通勤する利便性の高さを求めるなら、このエリアということになります。オフィス街に通勤しやすい立地というのは、マンション投資において重要な「価値」と言えるのです。

    「1極目」都心3区「千代田区」「港区」「中央区

    このエリアは、日本の政治・経済の中心です。日本の中心から賃貸ニーズがなくなることは、考えられません。

  22. 83497 匿名さん

    >>83495

    こうやってみると、このスレで言いあいしてる品川も浜松町も赤く塗られた
    中心のなかの中心の点のエリア。喧嘩もマウンティングも無しで胸張れば
    いいのに。

  23. 83498 口コミ知りたいさん

    >>83497

    同意。特に非都心3区住民の妬み荒らし投稿はイラナイ

  24. 83499 匿名さん

    でも、駅遠では都心に住む意味半減。

  25. 83500 マンション検討中さん

    NHKニュースでましたね。こういう通常ニュースのなかで報道されるのが
    品川再開発と他のエリアの再開発の違い。

    品川新駅周辺 再開発で国際ビジネス交流拠点に JR東日本
    2018年10月14日 10時40分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181014/k10011671011000.html?utm_int...

    JR東日本は山手線の品川駅と田町駅の間に建設中の新しい駅を中心とした都市計画を公表し、国際的なビジネス交流の拠点として外国人向けの住居を備えた高層ビルの建設などの再開発を進めることにしています。

    JR東日本が再開発を進めているのは山手線の品川駅と田町駅の間に建設中の新しい駅を中心とした、およそ9.5ヘクタールの敷地です。

    「品川開発プロジェクト」と名付けられた都市計画では国際的なビジネス交流の拠点を目指し、外国人向けの住居を備えた地上45階、高さ173メートルのビルやホールを備えた文化施設の建設などが予定されています。

    また、駅前にはおよそ6500平方メートルの広場を設けて災害時には一時的な滞留スペースとして活用するということで、2024年度中の開業を目指しています。

    一方、新しい駅は東京オリンピック・パラリンピックを前にした2020年の春の開業を目指し、駅の名前はこれまでに公募で寄せられた候補の中から選び、この冬までに発表したいとしています。

    1. NHKニュースでましたね。こういう通常ニ...
  26. 83501 匿名さん

    品川悪くないけど、駅近マンションがないんだよね。

  27. 83502 口コミ知りたいさん

    東海道線が人身事故で止まっているわけだが、事故のあった品川~横浜を迂回するために、武蔵小杉ルートに変更して横須賀線の線路を東海道線が走ってる。こういう技があったのか。逝っとけダイヤの京急に対抗してJR東日本もなかなかやるようになったね。

    1. 東海道線が人身事故で止まっているわけだが...
  28. 83503 匿名さん

    >>83502
    東京駅での川崎への案内が「武蔵小杉で乗り換えろ」だったが、京浜東北線も蒲田までだったのね。
    蒲田~川崎間の人身事故だったのか。
    でも川崎に行きたいなら、普通に山手線乗って品川で京急に乗り換えるよな。
    私は田町なので余裕の帰宅ですが。

  29. 83504 匿名さん

    >国際的なビジネス交流の拠点を目指し

    国や役所が言う国際的なビジネス交流の拠点を目指すとはなんぞや。

    ミニチュアシンガポールを目指すのか
    スモール香港を目指すのか
    宿泊施設を作るのか
    六本木の外人を品川に連れてくるのか
    中国・韓国・東アジア、中東・南米の企業を引っ張ってくるのか。
    海外進出する(している)企業を品川に格安で移転させるのか。

    新宿、渋谷、大手町、虎ノ門等、他の地域における国際的ビジネス交流と何が違うのか。

  30. 83505 匿名さん

    >>83500 マンション検討中さん
    新しいネタ無いけどニュースなのかな

  31. 83506 口コミ知りたいさん

    (国際交流拠点)
    国内外のビジネスパーソンの活力にあふれる最も進んだビジネスのまち。世界の人々が集い交わる文化・知の交流のまち。世界に向けた次世代型の環境都市づくりを実現するまち。

    (基本戦略)
    世界から人・企業を集める企業誘致・MICEプロモーション、広域アクセス性の効果を最大化する駅機能の強化など、将来像実現のための7つの戦略を掲げています。

    Project1 世界から人・企業を集める企業誘致・MICE プロモーション
    Project2 グローバルな活動拠点にふさわしい居住・滞在環境整備
    Project3 世界に誇る活力と潤いのある景観・環境形成
    Project4 広域アクセス性の効果を最大化する駅機能の強化
    Project5 拠点性を高める道路ネットワークの構築
    Project6 活発な都市活動を支える快適な歩行者ネットワークの構築
    Project7 安全・安心な防災都市づくりの推進

  32. 83507 匿名さん

    虎ノ門1

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  33. 83508 匿名さん

    虎ノ門2

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  35. 83510 匿名さん

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  44. 83519 匿名さん

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  49. 83524 匿名さん

    >>83523

    それらを一発にまとめたのがこの図。
     

    1. それらを一発にまとめたのがこの図。 
  50. 83525 口コミ知りたいさん

    品川は国際空港に近い立地でビジネスだけでなく海外からの観光客も多く訪れるという利点を生かして、日本の魅力を発信する場所にするというのが政府の狙いだろう。それが文字通り東京サウスゲート計画。
    リニアをはじめとする日本の最新技術や伝統文化の紹介などで世界に日本の魅力を宣伝して、品川を日本を売り込む広告塔にする戦略だ。最新の自動運転ターミナルを品川駅前に設置するのもその戦略の一環だろう。
     

    1. 品川は国際空港に近い立地でビジネスだけで...

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