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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 09:22:55
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 769 匿名さん

    でも新橋とか有楽町って駅降りてすぐに目的場所に行けるから便利なんだよね。
    ふらっとクリニックやビックカメラに立ち寄ることもできる。新宿とか品川とかできないよね。

  2. 770 匿名さん

    駅構造の矛盾は新橋だけではない。新宿南口側の急速な発展に追いつけていない南側ホームとか、広い品川駅なのに利用客の多い山手線ホームが一番狭いとかいったケースが散見される。

  3. 771 匿名さん

    >>769
    それって「住む駅」の話じゃなくて「通勤途中駅」の話では?
    池袋に住んでたけど、帰る途中でデパートや家電量販店にふらっと立ち寄れてすごく便利だったよ。

  4. 772 匿名さん

    駅のキャパで言えば限界にぶち当たっているのが東京駅。JR東の新幹線ホームは2面4線しかなく、今後の北海道新幹線や北陸新幹線の延伸を考えればホーム数不足は明らかだが、もはやスペースがない。

  5. 773 匿名さん

    >>771
    だからそのような駅の近くに住むのがいいのでは?
    田町(住む)→東京(勤務)
    浜松町(住む)→有楽町(勤務)
    とか最高ですね!

  6. 774 匿名さん

    東京駅は東海道線(上野東京ライン)もホームが足りない。結果として、本来東京発着で良かった常磐線が品川駅発着となっていたりする。

  7. 775 匿名さん

    山手線駅の構造がどれも古い戦前の設計と言う意味で言えば、新駅は21世紀の新しい設計で一から創れる点、画期的ですね。さらに駅周辺の街も一から造る訳ですから、まちづくりとしても面白そう。

  8. 776 匿名

    >>761 匿名さん
    桜丘町や鶯谷町、南平台ら辺なら10分以内です。歩道橋が難点。あと5年ぐらいで向こうにもJRの改札できるようですが。

  9. 777 匿名さん

    新駅の名前はいつ決まるんだっけ?

  10. 778 匿名

    最近のまちづくりは、容積率をギリギリまで使って高い建物ばかり。賃料も高くどこにでもあるような飲食店。品川も、もしこんな再開発なら、大失敗だな。

  11. 779 匿名さん

    品川新駅周辺は18万㎡の敷地に100万㎡の総床面積だから、容積率は555%。
    最近の都心再開発でこんなにゆったりした土地の使い方はないよ。

  12. 780 匿名さん

    新駅と品川駅の間に住むのが一番いいかもね。

  13. 781 匿名さん

    「(仮称)品川新駅」で結構浸透しているから、新品川駅でいいのでは?

  14. 782 周辺住民さん

    新駅エリアの商業施設はやはり飲食店がメインで物販はそれほど期待できないかなと思います。ですが「どこにでもあるような飲食店」がケンタッキーやらモスバーガーやらを意味するのでしたら、そういうのができる心配はないと思います。

  15. 783 匿名さん

    山手線を語るうえで50年ぶりの新駅は楽しみだ。未来都市を表現するようなテクノロジーと良好な環境、商業機能、エンタメ機能が融合した、住みたい街1位になるような街をお願いしたい。

  16. 784 匿名さん

    高輪、泉岳寺、港南、芝浦といった地区名にはならないような気がする。かといって新品川では工夫がないし。

  17. 785 匿名さん

    品川北だな。紛らわしいが。

  18. 786 匿名さん

    >>784
    高輪 → 品川駅高輪口で既に利用中
    泉岳寺 → そもそも駅名に付けた時点で東京都と泉岳寺の間で裁判まで起きてるので絶対ない
    港南 → 品川駅港南口ですれに利用中
    芝浦 → そもそも芝浦とは少し離れた場所にある

    うーん、、、品川駅を東口西口に改めて、「高輪」か「港南」にするのが現実的かも

  19. 787 匿名さん
  20. 788 周辺住民さん

    東西南北とか新という駅名は紛らわしいので最近は原則使わない方針だそうです。高輪町会のおじさま方が高輪にしろと運動しているのを断る理由もないと思われますので駅名は高輪が濃厚でしょう。そうなると今後港南三丁目に建つマンションが晴れて最寄り駅である高輪を名乗れるというおまけ付きですが。

  21. 789 匿名さん

    東京サウスゲート駅の方がいいな。高輪では古すぎるし、範囲が狭い。

  22. 790 匿名さん

    >>789
    サウスゲート?
    あり得ないだろJRの駅で
    JRは地名で決めるから高輪で決まりだよ

  23. 791 匿名さん
  24. 792 匿名さん

    >>767
    自分が所沢や八王子に行くことがないから使えない駅だと
    一刀両断する発想力の欠如が判断能力の低下になっている。
    所沢や八王子というベッドタウンから百万人がやってくる
    としたら、その終端に位置する池袋や新宿がいかに潤うか。
    みんなどこで金を落としていくか。
    そんなこともわからん奴は、どこに出店すれば会社が成功
    するかも判断つかんのだろうな。仕事できない典型だ。

    武蔵小杉の高級化は、山手線で言うと大崎がそれを追っている。
    http://www.decn.co.jp/?p=91008
    また超高層タワマンの都計決定話が出た大崎。

    新駅はJRの定借だろうから武蔵小杉大崎のようにはなれない。

  25. 793 匿名さん

    >>山手線を語るうえで50年ぶりの新駅は楽しみだ。未来都市を表現するようなテクノロジーと良好な環境、商業機能、エンタメ機能が融合した、住みたい街1位になるような街をお願いしたい。

    アジアヘッドクォーター特区で中華オフィスになる予定の駅が
    住みたい街1位になれるはずもなく、インバウンドなんて単語
    が出てきたちょうどこんな時期に新駅なんて、気の毒過ぎる。
    税収アップとJR東の収益アップに貢献するだけの計画だな。
    周辺住民はつらいだろうけど我慢するように。

  26. 794 匿名さん

    個人的には日暮里周辺が好き

  27. 795 匿名さん

    >>793 匿名さん
    中華オフィスになるなんて予想はどこにもないけど、なんの話?

  28. 796 匿名さん

    支離滅裂さんはスルーが一番。

  29. 797 匿名さん

    >>793
    >東京と国内外を結ぶサウスゲートにふさわしい交通結節 点を形成し、業務、商業、研究、交流、宿泊、居住、教育、文 化などの多様な機能が集積する、魅力ある新拠点を形成してい く

    と首相官邸資料の"国家戦略都市計画建築物等整備事業を定める理由書"に書かれているこれ⇩が、税収アップとJR東の収益アップに貢献するだけの計画かね?
    ------------------------------

    国家戦略都市計画建築物等整備事業を定める理由書

    1 種類・名称
    東京都市計画地区計画 品川駅周辺地区地区計画

    2理由
    国家戦略特別区域に関する区域方針では、東京圏の目標として、2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックも視 野に、世界で一番ビジネスのしやすい環境を整備することによ り、世界から資金・人材・企業等を集める国際的ビジネス拠点 を形成するとともに、創薬分野等における起業・イノベーショ ンを通じ、国際競争力のある新事業を創出することとされている。
    また、本地区は、特定都市再生緊急整備地域の「品川駅・田 町駅周辺地域」に位置し、地域整備方針では、羽田空港の国際 化やリニア中央新幹線の整備を契機に、広域交通の拠点性を強 化し、東京と国内外を結ぶサウスゲートにふさわしい交通結節 点を形成し、業務、商業、研究、交流、宿泊、居住、教育、文 化などの多様な機能が集積する、魅力ある新拠点を形成していくこととされている。
    さらに、「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(平成26年9月)」では、「にぎわいと都市力の向上に 資する、国際性の高いビジネス拠点と文化交流施設、高質な商 業・居住等の複合空間」や「世界と日本各地からの人々を迎え 入れる交通結節点」などの将来像を示している。
    これらの計画等を踏まえ、土地の合理的かつ健全な高度利用 と都市機能の更新を図り、計画的複合市街地を形成するため、 地区計画の決定に関し、国家戦略都市計画建築物等整備事業を 定めるものである。

  30. 798 匿名さん

    外国企業を積極的に誘致するため日本企業は入ってこれない。
    虎ノ門はブランディングにこだわる欧米大企業が入るのに対し、
    品川の線路わきで航路直下の中層ビルでは、ブランド関係ねー、
    安けりゃ一番のチャイナ企業がこぞって集まることになる。

  31. 799 匿名さん

    日本語でお願いします。

  32. 800 匿名さん

    品川新駅はターミナル駅の隣である上に、今世紀の新しい設計で駅舎やホームも創られるから、一番良いかも知れない。

  33. 801 匿名さん

    では、理解力がない人に宿題。
    国と言うブランドを背負った大使館が線路際や埋立地に存在しないのは何故だろう?

  34. 802 匿名さん

    国というブランドって 笑

  35. 803 匿名さん

    >所沢や八王子というベッドタウンから百万人がやってくるとしたら、その終端に位置する池袋や新宿がいかに潤うか

    話がちっさいな。昨年日本を訪れた外国人は2400万人、今年は2600万人、2020年には4000万人とされている。

    国交省の調査で訪日客一人が日本に落とす金は一人148000円、今年は3兆8500億円、2020年には5兆9200億円と予想されている。

    羽田空港国際線枠の拡大で羽田空港から入国する外国人は急増中、2020年にはおよそ2割、消費規模で1兆2千億円を日本で消費する外国人が羽田空港から品川駅経由で出入国すると見られる。

    滞在中最後の滞在地になる品川での土産物消費を見込んで品川駅周辺の再開発では多くの商業施設、免税店が計画されている。訪日外国人が品川駅周辺で消費する金額は少なくとも年間数千億円規模になるだろう。これらの商業施設は当然、日本人の消費も刺激する。

    今まで品川駅の弱点だった消費規模は一気に成長、増加して新宿や池袋に並ぶことになるだろう。

  36. 804 匿名さん

    >>801 匿名さん
    品川高輪には多くの大使館があるね。大丸有や新宿って大使館があるにはあるんだろうけど…

  37. 805 匿名さん

    大使館は大名屋敷の跡地が多いから、港区千代田区に多い。新宿区にもあることはあるが、ベリーズ等の小国ばかり。また、大丸有はビジネス街なので、大使館立地には向かない。

  38. 806 匿名さん

    >>801
    品川駅周辺は大崎や北品川、東五反田にタイ、インドネシア、ブラジルなど10カ国、三田台にクウェート、イタリアなど5カ国、高輪台にアイスランド、エチオピアなど5カ国。

    ちなみに新宿区にある大使館はパラオとマーシャル2つだけ。リゾート感あふれるね。笑

  39. 807 匿名さん

    大名屋敷の跡地利用としては、大使館のほか、ホテル(ニューオータニ、オークラ、品川プリンス)や政府公館(総理官邸、議長公邸、飯倉公館)関係が多いね。

  40. 808 匿名さん

    >>806
    へ?品川だって? それ、目黒や五反田や麻布でしょ? 虚言癖か

  41. 809 匿名さん

    周辺と言っているみたいだよ、よく読んだら 笑

  42. 810 匿名さん

    >>ちなみに新宿区にある大使館はパラオとマーシャル2つだけ。リゾート感あふれるね。笑

    なぜここで新宿区が出てきたのかはサッパリ不明だが、虎ノ門など線路なんてない、
    埋立地でもない場所にはブランディング重視の企業や外交関係施設があるんだがね。

  43. 811 匿名さん

    じゃ、新宿キャラは止めたんだ?

  44. 812 匿名さん

    こうして見ると大名屋敷は麻布、三田、高輪と言った武蔵野台地のキワに集中しているのが良く分かる。新宿や池袋のような内陸に少ないのは海に遠いせいなのかな。

  45. 813 匿名さん

    >>話がちっさいな。昨年日本を訪れた外国人は2400万人、今年は2600万人、2020年には4000万人とされている。
    ちっさいな?毎日百万人と年2400万人だと、どちらが上?
    掛け算を習うか、日本語を読めるようにしましょうね。

  46. 814 匿名さん

    品川駅田町駅周辺まちづくり計画エリア内大使館。

    ボツワナ、クウェート、モザンビーク、スリランカ、マラウイ、エチオピア、アイスランド、ブルネイ、セルビア、ミャンマー、モーリタニア、パプアニューギニア、イタリア、オーストラリア、ハンガリー。

    うち、品川駅徒歩圏はマラウイ、エチオピア、アイスランド、ブルネイ、セルビア、ミャンマー。

  47. 815 匿名さん

    >>812
    高輪あたりに下屋敷でもあったようだが、大名屋敷を語るならなおのこと内陸だろ。

    >>じゃ、新宿キャラは止めたんだ?
    お前、頭は大丈夫なのか?

  48. 816 匿名さん

    >>814
    それで、線路沿いで航路直下の埋立地にあるのはどれだよ?
    張り付いているようだから即答せよ

  49. 817 匿名さん

    再掲載

    外国企業を積極的に誘致するため日本企業は入ってこれない。
    虎ノ門はブランディングにこだわる欧米大企業が入るのに対し、
    品川の線路わきで航路直下の中層ビルでは、ブランド関係ねー、
    安けりゃ一番のチャイナ企業がこぞって集まることになる。

  50. 818 匿名さん

    >>813 匿名さん
    日常生活に比べて海外旅行中の一人がどれだけ消費するかも考えないとね。だから国交省の調査をもとに数千億円規模と書いてある。ちなみに新宿の百貨店は合計で5千億だね。

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