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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 08:22:11
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 7615 匿名さん

    >>7610 匿名さん
    「助川ダンス教室」の看板が見えるとね、ああ山手線の南端って感じがする。

  2. 7616 匿名さん

    >>7613 匿名さん
    >>7612 匿名さん
    そうそう品川と大崎は近いです。大崎在住で八ツ山の邸宅街を抜けて品川まで歩いてる人はけっこういるのではないかな。
    山手線の駅間で一番遠いのは品川ー田町間。

  3. 7617 匿名さん

    >写真投稿の基本ルール
    >・自身で撮影されたものであること
    と書いた直後にここのブログから画像を持ってくる転載の性癖をどうにかしなさい
    https://blogs.yahoo.co.jp/kururiline_0530/41107407.html

  4. 7618 匿名さん

    >>7616

    だから新駅ができる。東京都心にあれだけの未利用地が出てきたことがある意味奇跡。

  5. 7619 匿名さん

    東京都心にあれだけの未利用地が出てきたことがある意味奇跡。

    田端でもそんなこと起きないのに
    やはり利用価値が元々低いと奇跡が起こる

  6. 7620 匿名さん

    >>7609
    >行きやすい、行きにくいは、単に交通の便だけではなく、行く目的やメンタルなども関係する。品川は乗り換えなしではなかなか行けないし


    >お前が品川から遠い僻地にすんでるだけだろ。


    ワロタ。テメーが住んでる場所が不便なのを品川が不便にすり替えるとは。
    世間一般で品川駅って不便だって言ったら頭おかしいんじゃねーかと思われるだけ。

  7. 7621 匿名さん

    >>7619

    ばーか。JRが過密ダイヤをこなすために品川に車両基地を作らざるを得なかったって
    知らねーのか。

  8. 7622 匿名さん

    >>7620 匿名さん
    山手線内側から品川へ行くには乗り換え必要で不便。早く南北線が延びるといいですね。

  9. 7623 匿名さん

    新駅が計画された背景について確認してみましょう。その内容が、都市政策専門家の市川宏雄 著【山手線に新駅ができる本当の理由】に詳しく書かれていますので、その経緯を抜き出してみます。

    (1) 2012年10月:『東京駅復元』が完成。1914年開業の東京駅は、当初から東北と東海を結ぶ『東北縦貫線』と同様の構想があり、ホームや線路に設計対応がなされていた。

    (2) 2014年:長年の懸案だった『東北縦貫線』が開通。これにより、上野止まりの宇都宮線/高崎線常磐線が東京駅まで乗り入れ、山手線京浜東北線の混雑緩和と、『湘南新宿ライン』の東京回り版が実現可能となる。

    (3) 『東北縦貫線』の完成により、高崎車両センター等に車両配置換えができ、『品川車両基地』スペースが空くが、東海道本線京浜東北線に囲まれた隔離地の為に制限が多かった。

    (4) そこで山手線京浜東北線を、東海道線に沿うように約200m移動して、土地再開発と新駅開設という計画を作りあげた。

    JR東日本にとって長年の悲願だった『東京駅復元』『東北縦貫線』の実現から出てきた『品川車両基地』スペースの有効活用というテーマに対する回答が、新駅と再開発なのです。新駅を検討する中で出てくるのが、リニア新幹線/羽田空港との接続といった国家プロジェクトとの関係でしょう。

    ◆リニア新幹線◆
    現時点で発表されているリニア中央新幹線の計画は、東京〜名古屋間が2027年開通、東京〜大阪間が2045年開通、東京都に唯一建設される駅が『品川駅』とされています。その理由は、リニアは直線に近い軌道が必要であり、品川〜東京間のきついカーブが所要時間に影響する点と、東京駅地下がすでに飽和状態にある点が指摘されています。その意味で、品川エリアの再開発が、日本の将来の鍵を握るとしています。

    ◆品川を起点とする新線/道路計画◆
    (1) 六本木〜品川間を結ぶ地下鉄
    (2) 成田〜羽田間を59分で結ぶ地下鉄短絡線(京成線〜都営地下鉄浅草線〜京浜急行本線〜京浜急行空港線)を敷設し、品川へは京浜急行本線でつながる。
    (3) 国道1号線〜国道316号線(旧海岸通り)を結ぶ高架道路:環状4号線の東西連絡道路として品川駅〜新駅間に計画されている。

  10. 7624 匿名さん

    >>7622

    山手線内側のどこに住んでんの?妄想??

  11. 7625 匿名さん

    港区内なら品川までタクシーですぐだからタクシー乗るだろうな。ってか、品川行くのに乗り換え必要な奴が、ほかの新宿や渋谷や池袋や東京にはすべて乗り換えなしで行けるのか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  12. 7626 匿名さん

    >>7625 匿名さん
    鉄道自慢の品川さんがタクシー使えですか…。言われなくともタクシーや自動車つかいますよ。山手線内側から品川駅に行くのに乗り換えが必要なのは事実です。

  13. 7627 匿名さん

    内に住んでるのに買い物や用事済ませるのにメトロ乗ってるのかな?
    レア種発見だな。

  14. 7628 匿名さん

    >>7626 匿名さん

    だとすると、あんたの不便な場所は品川だけじゃなく東京も新宿もどこも乗り換え必要だなぁ。

  15. 7629 匿名さん

    >>7625 匿名さん
    新宿からは中央総武線、丸の内線、大江戸線、新宿線で山手線内側に行ける。渋谷からは銀座線半蔵門線、池袋からは丸の内線、有楽町線山手線内側に行ける。加えて山手線の少し内側を走る副都心線もある。

  16. 7630 匿名さん

    >>7628 匿名さん

    丸の内線なら池袋も東京も新宿も乗り換え不要。中央線なら東京と新宿が乗り換え不要。これら沿線の山手線内側は便利。

  17. 7633 匿名さん

    >>7629

    だからどこに住んでんだよお前は。自分の住んでる街について語れよw

  18. 7634 匿名さん

    >>7632

    山手線内側って不便だぜ?どこに行くにもメトロでたいていJR駅まで出てJRに乗り換え。
    山手線内側がいいなんて幻想だよ。港南の前は麻布十番に住んでたが大江戸線南北線もどこに
    行くにも乗り換え必要で使えない路線だった。

  19. 7635 匿名さん

    >>7627
    だよな。ふつー山手線内側の港区内に住んでたらどっか行くのは乗り換え必要で決して便利だといえないが、ちょい買い物するくらいなら近所で片付くのが良いのに、妄想住民は分かってないからすぐバレる。

  20. 7636 匿名さん

    >丸の内線なら池袋も東京も新宿も乗り換え不要。中央線なら東京と新宿が乗り換え不要。これら沿線の山手線内側は便利。
     
    ぐるぐる回る丸ノ内線で確かに乗り換えなしで行けるが、たとえば茗荷谷から新宿行くのに丸ノ内線に乗るバカはいない。結局乗り換えが必要。路線図だけ見てしゃべってる非住民の江東区民だからしょーがないが。

  21. 7637 匿名さん

    品川よ落ち着けって。誰も東京駅方面に行くのに不便なんて一言も言ってないんだ。いいじゃないか、心の拠り所である大丸有と繋がるんだろう?でもそれってビジネスでしかないんだ。
    よく考えてみなよ。上野、新宿、池袋、品川と同じ施設があったとして、23区内でもいいし山手線内側でもいいが、どこが行きにくいかと言えば、多くの人が結局は品川なんだよ。仕方ないんだよ。東側が海なんだから。人がいないんだから。だからと言って、それ以上に品川に魅力があれば、不便だろうと人は行くさ。今の魅力では土日にレーダーが赤くなることはないがね。

  22. 7638 匿名さん

    >上野、新宿、池袋、品川と同じ施設があったとして、23区内でもいいし山手線内側でもいいが、どこが行きにくいかと言えば、多くの人が結局は品川なんだよ。仕方ないんだよ。東側が海なんだから。人がいないんだから。


    だから、どこから出発すると上野、新宿、池袋には乗り換えなしで行きやすくて品川だけが
    不便なのか言ってみろってw 

  23. 7640 匿名さん

    [No.7631~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  24. 7641 匿名さん

    >>7636 匿名さん
    池袋から新宿まで丸の内線で遠回りするよなんて誰も言ってないのだけど。

  25. 7642 匿名さん

    >>7638 匿名さん

    文京区新宿区あたりは上野新宿池袋は行きやすいけど品川だけ不便。港区内でも表参道から品川までタクシーでも電車でも20分もかかる。

  26. 7643 匿名さん

    >>7634 匿名さん
    言ってること間違えちゃいない。麻布十番は俺もマンション貸してるから良く知ってる。確かに乗り換えが必要だし便利ではないかもしれない。でも内側だから乗り換えしても短時間で目的地に着ける。

  27. 7644 匿名さん

    7637に言わせると、これらの会社はわざわざ不便な場所に本社を移転設置したわけだ。

    ソニー(株)
    大塚ホールディングス(株)
    三菱重工業(株)
    東建託(株)
    (株)小糸製作所
    (株)大林組
    京浜急行電鉄(株)
    (株)ニコン
    (株)JR東海
    日立金属(株)
    東洋水産(株)
    キャノンマーケティングジャパン(株)
    (株)ゼンショーホールディングス
    (株)近鉄エクスプレス
    日立マクセル(株)
    日立工機(株)
    (株)電通国際情報サービス
    コクヨ(株)
    ダイセル(株)
    (株)豊田通商
    (株)山善

  28. 7645 匿名さん

    >>7641
    >丸の内線なら池袋も東京も新宿も乗り換え不要。

    >池袋から新宿まで丸の内線で遠回りするよなんて誰も言ってないのだけど。


    結局、乗り換え不要とか言って、乗り換え必要なんじゃねーかw 

  29. 7646 匿名さん

    >>7644 匿名さん

    品川は大丸有より不便。大丸有内での集積メリットが得られないから。丸の内に復帰する三菱重工はいい加減のぞいては。

  30. 7647 匿名さん

    >でも内側だから乗り換えしても短時間で目的地に着ける。

    麻布十番から乗り換えがいるが短時間でつけて、品川からだと比較にならない
    くらい時間がかかる目的地ってどこ?

  31. 7648 匿名さん

    >>7645 匿名さん
    茗荷谷から伊勢丹までは実は電動自転車が早かったりする。自動車だと駐車場離れてるので時間がかかる。これから暑くなるとつらいけれど。

  32. 7649 匿名さん

    この画像は問題ないよね。
    これ見て品川は便利って思うか?

    1. この画像は問題ないよね。これ見て品川は便...
  33. 7650 匿名さん

    >>7646

    はいよ。その変わり外資系で東証に上場してないから除いてた日本マイクロソフトを足しといたわ。7637に言わせると、これらの会社はわざわざ不便な場所に本社を移転設置したわけだ。

    ソニー(株)
    大塚ホールディングス(株)
    東建託(株)
    日本マイクロソフト(株)
    (株)小糸製作所
    (株)大林組
    京浜急行電鉄(株)
    (株)ニコン
    (株)JR東海
    日立金属(株)
    東洋水産(株)
    キャノンマーケティングジャパン(株)
    (株)ゼンショーホールディングス
    (株)近鉄エクスプレス
    日立マクセル(株)
    日立工機(株)
    (株)電通国際情報サービス
    コクヨ(株)
    ダイセル(株)
    (株)豊田通商
    (株)山善

  34. 7651 匿名さん

    >>7649

    ふつう、山手線京浜東北線+京急+都営浅草線である時点で便利だろう。

  35. 7652 匿名さん

    >>7650 匿名さん

    移転??ソニーとか京急とか品川が発祥の地では。京急も横浜に移るし。

  36. 7653 匿名さん

    >でもそれってビジネスでしかないんだ。
    ビジネスで惨敗してる奴が言っても悲哀を誘うだけw

    企業数多いとか言ってたけど、上場企業数でもオフィス床面積でも時価総額でも
    ボロ負けじゃねえか。

  37. 7654 匿名さん

    だから考え方が違う。品川からが不便なのではない。品川への行きやすさが主要ターミナル駅の中で劣るってこと。山手線駅はどこへ行くにも行きやすいのは決まっている。
    休日の目的地として、品川が選ばれない理由のひとつだと思う。集まる人たちは、品キチが嫌いな郊外の方だろうけど。

  38. 7655 匿名さん

    品川から乗り換えなしで行ける主要駅。逆にこれらの駅から品川も乗り換えなしな。
    これに対抗できる駅出してみ?駅徒歩圏内に住むことを前提としてな。

    (都内)
    東京、新橋、有楽町、銀座、日本橋、浅草、渋谷、新宿、池袋、横浜、羽田空港、成田空港

    (近郊)
    鎌倉、逗子、久里浜、三崎、大船、小田原、熱海、伊東、千葉、大宮、熱海、下田、高崎、宇都宮、土浦、水戸

    (遠距離)
    名古屋、京都、新大阪

  39. 7656 匿名さん

    >>7653 匿名さん
    上場企業数は品川駅が少ないよ。時価総額も新宿駅に逆転されるし。
    嘘も100回言えば真実になるような思想って品キチ発祥ですか?

  40. 7657 匿名さん

    >品川からが不便なのではない。品川への行きやすさが主要ターミナル駅の中で劣るってこと。

    だからお前はどこに住んでて、渋谷、新宿、池袋、上野には行きやすくて品川だけが
    不便なんだって聞いてるんだが?自分が不便な場所に住んでることをすり替えるなっての。

  41. 7658 匿名さん

    >>7654 匿名さん

    位置的には本来なら品川区大田区神奈川県民を集客できると良いのだろうけど品川駅は休日の目的地としてスルーされていますね。
    でも、品川住民の方にはその方が過ごしやすいでしょうね。

  42. 7659 匿名さん

    >>7648
    >電動自転車が早かったりする。


    結局、乗り換え不要とか言って、自転車キコキコ漕いでるのかw ワロタ
    まあ健康にはいいけどさ。 

  43. 7660 匿名さん

    >>7656

    高いオフィス賃料が払えないちびっこナンチャッテ上場企業がたくさん集まる新宿だからね。
    企業数が倍くらいあるのに時価総額では負けてるって新宿ネガ?

  44. 7661 匿名さん

    >>7655 匿名さん
    動揺が半端ないな。
    それだしてどうすんだ?
    ロサンゼルスまで乗り換え一回だとか言いだす気だろ。

  45. 7662 匿名さん

    >>7657 匿名さん
    表参道から渋谷、新宿、池袋、上野まで銀座線や副都心線で1本で行けるのに、品川までは乗り換え必要だしタクシーでも20分かかります。
    品川駅は港区南端で南北の交通が不便。南北線はその課題解決に役立つと思う。

  46. 7663 匿名さん

    >>7657 匿名さん
    不便ではなく、他の山手線ターミナルの中で劣ると言ってるだけです。商業施設も劣ってます。

  47. 7664 匿名さん

    >>7659 匿名さん

    家族と出掛けるときは自動車、1人で気が向いたら自転車という感じで使い分ければいいのです。

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