- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
大規模再開発で大化け 品川が東京の中心に!? 新幹線にリニア、羽田も10分強
毎日新聞2018年9月13日
かつては江戸と京都を結ぶ東海道の宿場町だった。初代「ゴジラ」が東京湾から上陸。リニア中央新幹線の始発駅に。さて、この場所はどこだろう。東京南部にある街、品川だ。どこか存在感が薄かったこの街が今、大化けしようとしている。その可能性を追っていくと--。【宇田川恵】
キラキラ光る白い屋根が線路上にくっきり浮かんでいる。台風が迫っていた東京都心の空は小雨で曇るが、品川プリンスホテルの地上140メートルにある窓から見下ろすと、建設中の駅舎は驚くほど鮮明だ。
JR東日本は品川-田町間にある車両基地の跡地約13ヘクタールを再開発する計画で、東京五輪が開かれる…
https://mainichi.jp/articles/20180913/dde/012/040/003000c
大規模再開発で大化け 品川が東京の中心に!?
09.13 12:20毎日新聞社
かつては江戸と京都を結ぶ東海道の宿場町だった。初代「ゴジラ」が東京湾から上陸。リニア中央新幹線の始発駅に。さて、この場所はどこだろう。東京南部にある街、品川だ。どこか存在感が薄かったこの街が今、大化けしようとしている。その可能性を追っていくと--。【宇田川恵】
キラキラ光る白い屋根が線路上にくっきり浮かんでいる。台風が迫っていた東京都心の空は小雨で曇るが、品川プリンスホテルの地上140メートルにある窓から見下ろすと、建設中の駅舎は驚くほど鮮明だ。
JR東日本は品川-田町間にある車両基地の跡地約13ヘクタールを再開発する計画で、東京五輪が開かれる2020年の春にまず、新駅を暫定開業する。山手線では約50年ぶりとなる新駅は今、着々と完成に向かっている。跡地には今後、オフィスや商業用などの複合高層ビル7棟を建設する予定だ。
「都心の一等地にあれだけの規模の土地が出てくることはもう二度とないでしょう。奇跡に近いですよ」。そう語るのは都市整備の専門家で、著書「山手線に新駅ができる本当の理由」などで知られる明治大名誉教授の市川宏雄さんだ。
市川さんによれば、都心の“重心”は歴史的に、ゆっくり南下しているのだという。江戸時代は浅草や日本橋だったが、明治時代に入ると銀座や丸の内に移った。そして「その行き着く先が東京の南の外れにある品川かもしれない」。
品川は元々、「東海道五十三次」の一つで、江戸から最も近い宿場として栄えた。だが1964年の東京五輪に伴い開通した東海道新幹線や東名高速道路の影響で輝きを失う。当初は新幹線も停車しなかったからだ。しかし03年、新幹線の停車駅となり、にぎわいは徐々に復活。そして27年にはJR東海が品川-名古屋間にリニアを開業する予定だ。一方、国際化した羽田空港とは京急でわずか10分強、東京モノレールを使っても30分程度という距離にある。
「圧倒的な交通利便性に加え、偶然にも広大な開発用地が現れた。都心の活力が南へ向かうタイミングにも合っており、品川は今後、東京の新しい核になる可能性がある。品川が大成功すれば、日本全体の力を押し上げることにもなりますよ」と市川さんは強調する。
リニアの開業効果が特に大きいと見るのが、全国の不動産事情に詳しい住宅ジャーナリストの櫻井幸雄さんだ。リニアは品川と名古屋をわずか約40分で結ぶ。一方、政府は人口減少などに対応するため、外国人の力を活用しようとしており、外国企業500社を誘致する政策を掲げている。「オフィスの数や働く人の確保から、500社すべてを東京で抱えるのは難しいとされています。そんな中、リニアが開業すれば、名古屋に支社を置く外国企業は増えるでしょう。40分の距離なんて海外では隣町のようなものですから」と櫻井さん。
しかも名古屋エリアには、日本を代表するトヨタ自動車の本社がある。「多くの企業が名古屋に集まると同時に、利便性を考えて、品川駅周辺に東京支社を置く企業も増えるはず。既に駅前にはソニーが本社を構えており、大企業の本社が集まる丸の内のようになるかもしれない。品川は今、都心ではピカイチのエネルギーをもっています」
空港へのアクセスの良さもあり、既に外国人客も増えている。品川駅前にそびえる品川プリンスホテルに宿泊する外国人の比率は12年度で10%台だったが、今年度は35%を超えた。客室の稼働率も90%超に上る。
ホテルは昨年末、夜も楽しみたいという外国人の「夜遊び」需要に応じようと、最上階に午前4時まで営業するバーを開いた。品川-田町間に建設中の新駅をうかがえるのがこの場所だ。最近はこのバーを目当てに午後9時前後から客が集まり、シティーホテルとしては珍しい現象も起きている。
内藤さんは、JR東日本が進める車両基地跡地の開発の広がりがポイントだとし、こう話す。「品川に来た外国人らがわざわざ京都や金沢に行かなくても、北品川で日本の伝統や文化を楽しめるよう整備するのもよい方法でしょう。駅周辺だけでなく、街全体で連携し、その価値を高めることが大切です」。ただ、続けて言う。「そうした熱意や動きは今のところ、僕には見えてきませんが」
前出の市川さんもやはり、車両基地跡地の行方を注視する。都心の開発はこれまで、さまざまな場所で取り組まれ、成功例も少なくない。地味な場所だった六本木は、オフィスや住宅、商業施設などをセットにした「複合機能」を掲げて開発し、若者や外国人を取り込むことに成功した。丸の内はかつて平日の昼間だけ人が働くオフィス街だったが、緑あふれる歩行空間や気軽に立ち寄れる店を整備し、夜間や週末でも人が集う街に様変わりした。
「日本有数の交通の要衝にある品川の一等地であれば、どんな開発をしても、そこそこの成功は収められるでしょう。そうではなく、多くの人を呼び、周囲に活気を与える魅力的な街づくりにこそ努めてほしい」と市川さん。鉄道会社であるJR東日本が、ほぼ初となるデベロッパーとしての仕事をどう果たすかは注目だ。
品川は大変身するか。10年もたてば、その答えが見えるだろう。
>>74630
今日の毎日新聞夕刊ですね。こういう記事がどんどん増えてくるでしょうね。
品川新駅駅名決定、再開発着工、リニア駅報道公開、、、どんどん新ネタが
飛び出してきてそのたびに品川に注目が集まりますね。
どうでもいい話だな
浜松町がウォーターフロントのランドマークなんて言われる日が来るとは思わなかった、これからすごい街になりそう
最新記事
大規模再開発で大化け 品川が東京の中心に!?
http://news.line.me/issue/oa-mainichi/7275997978b1?utm_source=Twitter&...
今判明している再開発だけで、品川がビジネス、オフィスで核になるわきゃない。都心歩いてる人のら分かるでしょ。品川は低層住宅と海に挟まれた狭いスペースだし、核になるには港南アドレスを全部オフィスビルに建て替えるぐらい気合い入れないとな。
交通の核って話なら、今後色々乗り入れて核になる可能性はあるね。
見方が浅い。
港南アドレスが全てオフィスビルに。。そしたら僻地も今の倍くらいにはなるでしょう。
ビジネスの核になるとは誰も言ってないよね。東京と肩を並べる東京の中核とは言ってるけど。
ビジネスだけに偏ることなく、職、遊、住、バランスの取れた開発ってのがもともとのコンセプト。
リニア始発駅となり東京の玄関として交通の中核になる品川駅を中心に、どれかの機能が
突出することなくビジネス機能、商業機能、居住機能、そして交通利便性、そして周辺の歴史遺産
も活用した観光機能、すべてにバランスがとれたまちづくりをするってのが品川開発のポイント。
職・・・品川インターシティや新駅1-4街区の駅とデッキで直結のオフィスビル
遊・・・新駅に出来る13万㎡の商業施設はじめ、西口開発、水族館や映画館、企業博物館、水辺の活用など
住・・・高輪の低層住宅街、港南のタワーマンション、新駅エリア1街区の住居棟など
交通・・リニア、新幹線、JR各線、京急が発着ターミナル品川駅と長距離バスターミナル
言葉遣いが情緒的。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
情報交換を阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
以下の関連投稿の削除を行わせていただきました。
・意図的な迷惑行為
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除に関する話題
・情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。
なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
まさかこの管理担当まで港南4が偽装しているのか?通報に値する。
品川ネタを必死で連投してるけど、このスレッドの長文は面倒だから読まないと思うよ。
リンク先貼り付けてくれた方が、別ウィンドゥで読めるし、スレもすっきりするのにね。
一連の騒動でマンコミュ全体が落ち着きましたね
港南4さんの軽率な一言が荒らしを見破られるキッカケになったことが相当効いたのでしょう
ほとぼりが冷めた頃にまた荒らし始めると思いますよ。
特に白金や浜離宮は、港南4さんにとって永遠にショーウィンドウの向こう側のマンションですから。
港南4にいつまでも荒らし行為をなすりつける真犯人の行為は幼稚ですね。
>まさかこの管理担当まで港南4が偽装しているのか?通報に値する。
↑ 狂っているのはこの人のようです。管理人まで悪者にするとは…
>>74665
いつまで言ってるんだか。港南4の人はこう言ってます。しつこい書き込みはあなたが真犯人に間違い無いでしょうね。
>何をどう反省するのでしょうか?もともと他スレに投稿なんか1回も1文字もしてませんが。そのスレがどこのスレか知りませんが、私は関与していないので、何回も言ってる通り、思う存分削除依頼してください。私には一切関係ありません。
↑冗談も通用しないのか
また大量削除。管理人さんにご迷惑をかけた方、特に品川エリアや港南の個別マンションを執拗に中傷している方、スレ違いのエロ○○がどーのこーのと意味不明な投稿を繰り返している方、ほとんど同じ内容のコピペ連投や意味がない倉庫の写真を貼り付けて荒らしている方、他人の所有する部屋の写真を無断で転載している方、他スレを荒らしているのは○○だと証拠もないのに執拗に繰り返す方、バカ、アホなど表現不適切な方、今後も黙って削除依頼します。お気をつけ下さい。
そして浜松町や渋谷も執拗に中傷してる港南4丁目の人には注意しないの?これらが今後もしあったらすべて削除依頼でしますね。
繰り返します。管理人さんにご迷惑をかけた方、特に品川エリアや港南の個別マンションを執拗に中傷している方、スレ違いのエロ○○がどーのこーのと意味不明な投稿を繰り返している方、ほとんど同じ内容のコピペ連投や意味がない倉庫の写真を貼り付けて荒らしている方、他人の所有する部屋の写真を無断で転載している方、他スレを荒らしているのは○○だと証拠もないのに執拗に繰り返す方、今後も黙って削除依頼します。お気をつけ下さい。
と く に !
○○が荒らし行為の犯人だと、いつまでもしつこいなすりつけ投稿は荒らし行為と同じ。以後、削除依頼対象にしますので悪しからず。アク禁になっていないデバイスまでアク禁にならないよう、発言はお控えください。
今さらもう、遅いんやで。
>>74694 匿名さん
浜松町が理由なく他所をマウンティングしたつもりのドヤ投稿ばかりで、浜松町の魅力を語ったレスを見た覚えがない。浜松町の魅力を語ってくれ。一体、浜松町アドレスにはどんな魅力があるのか?
[No.74699は、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>74698
駅力スレだからね。品川駅には西口前に人工地盤広場ができて、周辺の西武や京急のエリアとつながり、西部も京急も所有ビルの全面リニューアルによって商業施設、エンタメ機能を持つ複合ビルに変わる予定、とか品川新駅駅前のツインタワー低層階は大型デパートを上回る規模の商業施設ができることが発表、とかリニア新幹線の品川駅は2020年3月竣工予定、とか品川駅南側の山手線留置線跡地に品川駅街区地区として商業施設を含む京急の新しい駅ビルができる予定とか、品川をマウンティングしたいならそういうのを浜松町駅で具体的に語って欲しいね。クレアタワーの中になにが出来るとか、野村の芝浦のビルはどういう中身になるとか。芝公園を普段使い~とか緑溢れる~とか実態と合わない盛り過ぎの話や浜松町駅周辺では無い銀座に近い~とか虎ノ門が~の話はどうでもいいわ。
つまりデパートがひとつできますってことですね。
北向きにお住まいの方は、浜松町が理由なく他所をマウンティングした、と感じているんですね。
あぁ。
あの北向きdisの投稿さえスルーできていれば、今ごろまだ思う存分 ハママツチョとか叫んで、荒らしを楽しんでいられたであろうに。
みんなが糾弾したせいで、マンコミュから完全に絶滅してしまいましたね。
ほとぼりが冷めるまでは。
どうでもいいから浜松町の魅力を語ってくれよ。浜松町さん。
εrusakuさん。
なんで皆んなにバレてるか、知りたいですか。
すごく単純な事なんですよ。
>浜松町がウォーターフロントなんて言われるようになって嫉妬してるんでしょうね
↑はじめて聞いたな。で、浜松町の魅力は以上、終わり?それでウォーターフロントと言われてるから嫉妬しろと?なんだそれ。呆
マウンティングを取りたくて必死なのはどう見ても品川住人だな
浜松町住民は別に品川より浜松町が上なんて言ってないだろ
被害妄想やばいね
マウンティングがどーのじゃなくて、ここは駅力スレだよね。駅と駅力に直結する駅前周辺の再開発が論点。
港南四丁目の物件は品川駅(1キロ)や新駅(1.3キロ)が徒歩圏内であるとポジるのに
浜松町、例えばPC浜離宮で言うと銀座(八丁目までが900mで四丁目交差点までは1.4キロ)や虎ノ門(ヒルズまでが1キロ、駅までが1.3キロ)の話はどうでもいいと言う
自分に都合が良い解釈しかしないおバカさんだから高値掴みしちゃうんじゃない?
>>74715
銀座へのアクセスが良い、それも浜松街の魅力の一つじゃん。
電車やリニアで他地域へのアクセスが良いのが品川の魅力って言ってるのも同じ話だよ?
この人本当にバカなの?
品川さん論破されてるw
また発狂してんのか、港南4
白金スレの一件、あれで懲りない奴はヤバいぞ
火力発電所で教わらなかったのか?
自分から絡んで無様すぎる笑
まあ品川でも銀座に出やすいけどね
品川は色んなところへのアクセスの良さに加えて、ターミナル駅として集客力があるので、駅ナカの充実度は山手線有数だし、リニアによって一段と発展する可能性もあるし。アクセスだけが取り柄じゃないよね。
>電車のアクセス性は品川駅の駅力。銀座に近いのは浜松町駅の駅力?
メトロがない時点で電車のアクセスは低いよ
品川駅からは乗り換えなしだったら東銀座駅しか行けないでしょ
無理しなくていいですよ
浜松町、たしかに銀座に近いかもしれないが銀座に近いことは浜松町駅の駅力になんら関係ないだろうね。
>>74727 匿名さん
また話をすりかえて逃げるの?
さっきは、「浜松町の魅力」って話をしてたんだけど?
なんで「駅力」の話に変わってるのかな?
無理して反論するだけ惨めだからもう返信しなくて大丈夫だよ。
まあ、銀座から頑張れば歩ける距離にあるのは魅力の一つではあるね
おはこんにちばんは
昨今、気温も涼しく心地よい日が続き候。
久しぶりに、増上寺・芝公園の、日常庭普段使いを愉しんで参りました。
その他、我が高級レジデンスより徒歩8分の庭には、皆さまご存知のコンラッド也。
会員制高級スパでラグジュアリータイムを愉しんだ後のいつものナイトプールは、もう時期外れとなったのは少々残念なところ。
今日は大人しく、自宅より雄大な緑の流れを感じながら、東京タワーを眺めつつのホテルライクなディナーに舌鼓。
これは我々、何ら自慢することもない、都心では当たり前の過ぎ行く日常で、ある。
ツインパークスやPC浜離宮に住んだらギンザシックスまで徒歩15分くらいでしょ?
それを魅力じゃないと言うのはさすがに無理がある
徒歩15分は拷問レベル
徒歩15分って言ってるのは、タクシーで1メータちょっとの意味で言ってるんでしょ。
しかも完全屋外で景色もつまらない雑居ビル群の中を15分は想像しただけでゾッとする
あらあら、浜松町からは信号なしで銀座まで歩いて行けるのご存知ないんですか?
googleによると浜松町駅から銀座和光まで徒歩27分のようですね。普段は絶対に歩かない距離。もちろん物件によっては銀座に近くなるけど、その分、浜松町駅からは遠くなる。
浜松町に実際に住んでから銀座まで歩くバカはいないだろうね。自転車ならアリかな。
私は東新橋在住ですが、銀座も新橋も汐留エリアも歩きますよ。
雨の時や歩きたくなければタクシー使えばいいだけ。
他所の人にとやかく言われる筋合いはない。
勿論、車や自転車を使うときもありますよ。
イタリア街のウインズは新橋駅から5分くらいだからパークコート浜離宮も7分くらいじゃないかな?
芝公園・増上寺至近に住まう魅力、ラグジュアリーな空間、緑地帯の存在感、銀座が庭、までは私にも理解できました。
ところで、港南の火力発電所の手前の島に住まう魅力とは、なんでしょうか。
それでは、語って頂くことに致しましょう。
ツインパークスは銀座の中にあるイメージですね
>それでは、語って頂くことに致しましょう
↑コイツ学習しないね。また花火の写真とかビルに囲まれた浜松町マンションと公園直結のマンションの比較写真とかペタペタされてドヤ顔され「ウザイから僻地の写真は貼るな」とか言い出すだけなのに。語れといったり写真貼るなといったりボケてるとしか思えない。
>ラグジュアリーな空間
ラグジュアリー?線路際のどこがラグジュアリー?
>>74767
>天王洲アイルと品川よりよっぽど近いですよ。
全部が全部、相手は港南とか天王洲の人だと思わないように。あなたの妄想溢れる恥ずかしい投稿をからかわれていると気付いたほうがいいよ。だいたいあなたまだ浜松町に住んでないでしょ?
勘違い君は港南に限らず痛いね。有名な痛キャラが港南4君というのは同意
>>74738は痛すぎる。まるでデベロッパーの歯が浮くような文字が並んだ
マンションのパンフレットみたいな感じ。
有明を21世紀の未来都市、オリンピックで素晴らしい街になるって
いうのとほとんど変わりない痛さ。
マンション検討中や買ったばかりのときってお花畑脳になって、なんでも
バラ色に見える人多いね。
あのへん、雑居ビルと安い飲食店が密集したビジネス街でオヤジだらけの
街の線路際に実際に住み始めた日常はコンラッドや芝公園とは無縁の生活。
ウインズ汐留には休日ごとに競馬新聞片手のギャンブルオヤジが終結して
雰囲気が悪いこと。実際に住んでいた俺だから分かるわ。
新駅次第では田町>浜松町になる可能性もあるかな?
実際に浜松町に住んで頻繁にコンラッドのスパを使う人はほとんどいないというのは間違いないね。
そんなにコンラッドに押し寄せたら大変なことになる。芝公園も気軽に行くには遠いしね。リタイヤした老夫婦じゃないんだからたまーに散歩するくらいだろうね。
にしても、浜松町自慢で出てくるのがいきなり汐留のホテル内のスパって、逆に徒歩5分圏内のエリアには何にも無いんだなあーって感じ。。
20代で流されて結婚して
よくわからずに見栄で東京港区の港南マンションを買って
ウジウジ掲示板で浮気の相談して
10年間もネガしている奴にとやかく言う資格ないよな。
そろそろ秋祭りの準備したら?
おや。
ここにいる皆さんは、お近くに大公園やラグジュアリーホテルが普段使いできる場所にお住まいかと思っていたのですが、違うのですか。
あるいは無い物ねだりを他者に投影しているのか
なんのこっちゃ
無い物ねだりを他者に投影するのとこ、ちょっと難しいですね。私は理解できません。無い物ねだりを他人に投影するとどうなるんですか?解説よろしく。
エアプだらけの
フライデーナイト…
( ´Д`)y━・~~
WCT リットするぞ
浜松町の公園って芝離宮?あれって公園なのかな?
やはり品川ネガがアクセス禁止になったおかげで各スレが平和になりましたね。
相手にせず徹底的に削除依頼しまくるのが正解。めでたしめでたし。
また出てきたら港南4丁目さんお帰りと言ってあげます
日本の最先端を行くのはやはり品川のようですね!国は本気で羽田からの訪日客の玄関口になる品川を日本の技術力を宣伝する顔にふさわしい街にするつもりのようです。近未来には品川駅前から自動運転車が走り出しそうです。それにしても、ここのところ連日、品川駅力に関連するニュースがでますね。品川駅はこれからドンドン変わりますよね! 新駅も出来るし、目が離せませんね~
品川に自動運転車用ターミナル、リニア開業見据え整備
2018/9/14 1:31日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35347340T10C18A9EE8000/
国土交通省は全国初となる自動運転車用のターミナルを東京・品川につくる。国道の上空に広場を設け、商業施設とともに開発する計画だ。2027年に品川を起点とするリニア中央新幹線が開業するのにあわせ、最先端の技術で公共交通を整える。羽田空港に向かう鉄道も通る品川を自動運転の拠点とし、全国展開のモデルケースとする。
JR品川駅の西口に接する国道15号(第一京浜)の上空をターミナルにする。想定するのは、特定の条件下で運転席に人が座らない「レベル4」の自動運転車だ。初めは品川駅から近隣の駅や近くのホテル、商業施設への移動など、近距離の輸送を想定。将来は渋谷や六本木などの繁華街に向かう自動運転バスなどの拠点とする。
政府は20年までにレベル4の自動運転車による地域限定の移動サービスを始め、30年までに全国100カ所に広げることを目標にしている。国交省は品川駅周辺で最先端の移動技術の実証実験を進め、全国で幹線鉄道と自動運転ターミナルを連携させた次世代交通拠点の整備を目指す。
国交省は近く品川駅西口駅前広場の事業計画に関する中間取りまとめ案を公表する。京浜急行電鉄とJR東日本、西武グループ傘下の西武プロパティーズなどと検討会を設立し、18年度中に最終案をまとめる。
浜松町からしたら格下の品川は庭みたいなもんなんでしょう
自動運転開始は品川からか。品川は東京の最先端都市になるな。
確か新駅でもJR東日本が自動運転との組み合わせの新交通を構想してる。
品川が完成したらいまでてるパースやイラストを越えるものが出来上がるかもね。。
JR東日本「モビリティ変革コンソーシアム」の実証実験開始について(9/4)
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180904.pdf#search='%E5%85%88%E9%80%B2%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3+%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC'