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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 21:15:37
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 72394 匿名さん

    JRでも京葉線武蔵野線はよく止まってますね
    風を直接受けるからみたいですが・・・

    山手線
    水害を考えれば盛り土もしくは高架してない区間ありますか?
    標高だけではなく水害の歴史などご存じの方の意見をおききしたい

  2. 72395 匿名さん

    >>72384 通りがかりさん
    それ逆。
    都がWCTの金でスミフに防潮堤を整備させた。

  3. 72396 匿名さん

    防潮堤が決壊しなければ浜松町は水没しない。
    防潮堤が決壊しなくても波は防潮堤を越えてくるのでWCTは水浸し。

    こういう事ですよ。

  4. 72397 匿名さん

    皆さん一度冷静になりましょう。
    シミュレーションを用いるのも大事な事ですが
    最も重視すべきは、水害の歴史です。
    先人たちが残してくれた水害の記録が全てここに刻まれています。

    これをざっと一読すれば
    『浸水している所はいつも同じ場所である』
    ということがおわかりになると思います。
    必見の資料です。

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/kako.htm

  5. 72398 匿名さん

    >>72397 匿名さん
    WCTの防潮堤が都民を守っていたんですね。感謝します

  6. 72399 匿名さん

    まあ防波堤が必要ない場所に住めば良し。

  7. 72400 通りがかりさん

    >>72396 匿名さん

    何をテキトーなこと言っているんだか。

    1. 何をテキトーなこと言っているんだか。
  8. 72401 匿名さん

    湾岸のマンション自体が、内陸部の防壁になってくれるから都心内陸民の我々は一安心ですね。ゴミを内陸に流さないことだけ、お願いしますよ。

  9. 72402 匿名さん

    陸のコンコルド
    「リニアはコンコルドと同じ」。
    コンコルドはスピードばかりを追求したが、コストが高く、騒音や排気ガスをまき散らした。赤字続きで技術改良もままならず、事故を起こして廃止された。

  10. 72403 匿名さん

    リニアは乗らない。高価なヘリウムを使い、大量の電力を消費する。トンネルを時速500kmで飛ばすと、ボルト一つ外れても大惨事になる。地下の深いところだから、死骸も出てこない。

  11. 72404 匿名さん

    コンコルドか何だかどうでもいいけど、リニアどころか新幹線の駅さえも無い、何の未来も無い駅のやつに言われてもねえ。

  12. 72405 匿名さん

    南アルプスをトンネルで貫通するが、そこには中央構造線断層帯や多くの活断層が走っている。ここに時速500kmの列車を走らせるべきではない

  13. 72406 匿名さん

    リニアが品川~名古屋を40分で結んで、どれだけの人が利用するのか。現在、品川駅と名古屋駅で、地下深くにリニア駅の建設を進めている。
    「新大阪に行く人が、途中の名古屋で乗り換えるケースは少ないだろう」。JR東海の幹部もそう認める。

  14. 72407 匿名さん

    リニア中央新幹線の建設を巡り、JR東海と静岡県との対立が続いて同県内の南アルプストンネル工事が唯一未着工になっている問題で、JR東海は、県が求める大井川の減水対策の協定を未締結のまま工事に着手する検討に入った。JR側は、このまま未着工が続けば品川-名古屋間の2027年開業予定に影響が出かねないと判断し着工を急ぐ考え。(

  15. 72408 評判気になるさん

    >>72401 匿名さん

    水害っていうと内陸川沿い低地がリスク高い。湾岸は意外と安全。高潮は防潮堤があるし、大雨は海に流れ落ちちゃうからね、川は溢れるけど海は溢れない。海が溢れるのは津波だけど、入り口が狭く湾内が広い東京湾は津波が起こりにくい。あとは火災。内陸の密集地で木造家屋もあり道が狭いと火災が起こると大変。湾岸は道が広いし、火災が起こりにくい建物ばかり。なので、湾岸エリアは自宅待機が一番安全とされているね。

  16. 72409 匿名さん

    >>72397 匿名さん

    どこが危ないの?

  17. 72410 匿名さん

    >>72400 通りがかりさん
    その図は防潮堤が決壊した時の想定ですよね。

    防潮堤が決壊しなければ浜松町は水没しない。
    防潮堤が決壊しなくても波は防潮堤を越えてくるのでWCTは水浸し。

    こういう事ですよ。

  18. 72411 匿名さん

    >>72391 匿名さん

    エルパシリちゃん、今日はすき焼き弁当たのむわ

    2個な。笑笑

  19. 72412 匿名さん

    >>72409 匿名さん

    古川周辺の海抜1メートルしかない低い土地である浜松町や浜離宮周辺部が特に危ないです。

  20. 72413 匿名さん

    72406や72407みたいに東海道新幹線計画のときもなんやかんやいちゃもんつけて、批判するバカがいたらしい。東海道新幹線なんか無用の長物、東京-大阪を3時間半で結んでどれだけの人が利用するのか、大赤字、日本の万里の長城、壮大な無駄遣い、事故が起こったら飛行機事故並みの悲惨なことになる、などなど。。。。その後、東海道新幹線がどれだけ日本経済の発展に貢献したか?いまだに東京から大阪まで8時間かかっていたら今の日本はあったか?説明するまでもない。マスコミは批判して騒ぐと売れるからね。日計ビジネスのようなまともな雑誌がリニア批判するのは恥ずかしいが、リニアすごい、素晴らしいという記事をいくら書いても売れないから何かいちゃもんつけて耳目を集めないとダメということが良く分かる。そのことまでわかって読むのか、それとも書いてあることを鵜呑みにするのか。読者の程度もそれで分かる。

  21. 72414 匿名さん

    >>72412 匿名さん
    WCTの防潮堤が守ってくれるので安心ですね

  22. 72415 匿名さん

    >>72410 匿名さん
    防潮堤が機能すれば昨日規模の台風ならWCTも浜松町も無事ということ。

    防潮堤が機能しない場合を考える、浜松町は1週間の浸水リスクがある。

    一方、WCTは実質防潮堤の上にあるため、「防潮堤が機能しない」という状況自体が想定されないため回答不能のN/A。
    有り得るか分からないが、防潮堤である土台自体が破壊される場合と解釈すると、被害は浸水どころの話ではない。

    結論、その浸水ハザードマップをもって「浜松町よりWCTが高潮に対し安全だ」というのはナンセンスな比較である。

  23. 72416 匿名さん

    港南に纏わり付かれて、浜松町も迷惑だと思いますよ。

  24. 72417 匿名さん

    >>72354 匿名さん
    防潮堤が機能しない場合のハザードマップより、まずは防潮堤が機能しても浸水するリスクのある防潮堤の外の物件を選ばないことが重要です。
    ローレルタワールネ浜松町は日の出駅との間に可動式だが防潮堤があるのでギリギリセーフ。
    一方、天王洲アイルのスミフ物件は防潮堤の外なのでアウト。

  25. 72418 匿名さん

    予報が出来る台風(高潮)被害より
    予報が出来ない「地震」のリスクを懸念した方が良いと思います。
    液状化リスク工事を地域で行ってほしいですね

  26. 72419 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  27. 72420 匿名さん

    防潮堤が決壊したら防潮堤の上に建っているWCTはどうなるの?

  28. 72421 匿名さん

    ぬくぬく金持ち家庭で育ってきた20代の研修医に、叩き上げ(笑)の50代MRがコケにされる様子が見れる漫画のようなスレは、こちらですか?

  29. 72422 匿名さん

    ほんと浜松町って嘘つきのうえに頭が悪い

    >防潮堤が決壊しなければ浜松町は水没しない。
    >防潮堤が決壊しなくても波は防潮堤を越えてくるのでWCTは水浸し。

    仮に波が防潮堤を超えてくるような事態になったら、港区の海岸部でもっとも海抜が低く(信じられないが僅か海抜1mしかない)浜松町に防潮堤を超えた海水が集まり浜松町や浜離宮は水浸しとなる。
    一方で港区海岸部で最も海抜が高く5mもあるWCT周辺部は仮に波をかぶることはあっても、水が溜まることは無く水浸しになるわけもない。

    こういう事ですよ。

  30. 72423 通りがかりさん

    >>72417 匿名さん

    シティテラス品川イーストはたしかに防潮堤の外ですね。

  31. 72424 匿名さん

    前に浜松町が1週間以上も水没するって書かれてたから
    なぜ浜松町だけが水没?と不思議に感じたけど・・・
    海抜が1メートルしか無いんだね。納得

  32. 72425 通りがかりさん

    >>72420 匿名さん

    たしかに防潮堤補強工事が行われていますね。周りを見るとWCTの周りだけのようです。港区の公園と公開空地だから優先されたのかもしれませんね。WCTの場所は液状化で防潮堤が破壊されることはなさそうです。他も順次工事がされるのでしょう。急いでもらいたいですね。

    1. たしかに防潮堤補強工事が行われていますね...
  33. 72426 匿名さん

    >>72422 匿名さん

    防潮堤の上に建っていること自体がリスクだと思います。

  34. 72427 匿名さん

    >浜松町や浜離宮は水浸しとなる。

    水浸しならまだいいよ。水浸しなら。数メートルの海の底というのは水浸しではなく完全なる水没。人が溺れるレベルで浜松町は海に沈む。

  35. 72428 匿名さん

    >>72424
    品川駅東口側は、海抜-2mですよ

  36. 72429 匿名さん

    浜松町なんてオフィス街だし住民も少ないのに話題にする必要あるか疑問。

  37. 72430 匿名さん

    なぜ浜松町だけに固執するかわからない
    何かあったのでしょうか?

  38. 72431 匿名さん

    >>72425 通りがかりさん
    高潮で簡単に浸かりそうですね。少なくても水辺はやめたほうがいい

  39. 72432 匿名さん

    そうですね。いつも品川駅の話題に固執するのに。
    品川駅 東口側 海抜 マイナス2mは話題にされないのですか?

  40. 72433 匿名さん

    浜松町ばかり心配しないでいいですよ
    それとも嫉妬?

  41. 72434 匿名さん

    だいたい浜松町なんて少なくても過去50年間浸水の被害がないんですよ。

    品川駅東側の海抜2メートルのところなんて水浸しならまだいいよ。水浸しなら。数メートルの海の底というのは水浸しではなく完全なる水没。人が溺れるレベルで品川駅東側は海に沈む。

  42. 72435 匿名さん

    自分の地域をほめたたえるのは良いとしても
    他人の地域を誹謗するのは好ましくないですよ

  43. 72436 匿名さん

    水害リスクマックスなのは港区では三田一丁目の古川沿いと都ホテル周辺がツートップ。
    それだけは変えようがない。以上。話は終わり。

  44. 72437 匿名さん

    >品川駅 東口側 海抜 マイナス2mは話題にされないのですか?

    駅周辺含めほとんどが濃い青色やオレンジ色の、街全体が水没する浜松町などと違って、品川駅東口で海抜の低いのはインターシティの敷地などごく限定された部分だけ。

    品川駅からインターシティや駅前主要部分は一般の建物では3階に相当するデッキで結ばれ、仮に浸水があっても歩行者は水の影響なく移動できる。
    またインターシティもオフィスなどが入っているのも3階相当以上のフロアで影響は少ない。
    海抜が低いのは中庭の公開公園部分だが、水没するとしてもこの公園が水没するだけの話である。

    マンション全体や周辺地域が何メートルもの水の底に水没してしまう浜松町とは全く比較にならないのである。

  45. 72438 匿名さん

    関空の件で港南4丁目の人が心配で眠れなかったというのがよく分かりました。運河沿いに住むというのはそういうことです

  46. 72439 匿名さん

    浜松町は完全に水没。しかも一週間以上。ありえない。

    1. 浜松町は完全に水没。しかも一週間以上。あ...
  47. 72440 匿名さん


    エル作、夜の分の弁当も忘れるなよ?WwwwpW

  48. 72441 匿名さん

    今までなら一般の人々は『高潮』なんて正直ピンとこず、あまり気にしてなかったと思うけど
    今回の台風で空港が全滅したりホテルが水没したり車何百台が流され燃えるのを目の前にしてしまうと
    『高潮の恐ろしさ』を全国民があらためて強烈に認識させられたのは事実だと思う。

    自分たちの命にも関わる重大事項なのだから、面白半分とかふざけた事を言わずに、東京都や防災関連団体の出している防災情報やハザードマップに真摯に向き合うべきだと思う。

  49. 72442 匿名さん

    殺伐としたスレではありますが、皆さんの防災意識の高まりを感じます。
    喚起の為、再掲します。



    東京湾全域は最低5m以上の防潮堤でびっちり囲まれています。
    よって、防潮堤が破壊されない限りは地震により想定される規模の津波が襲来したとしても、浸水しないように設計されています。
    高潮程度はいわずもがな。

    そしてお次は、皆さんがいつも面白半分で出してる高潮のハザードマップ。
    1000〜5000年に一度の確率ということですが、正確には『室戸台風並の910hpaの台風が、東京に最大被害を与える進路・速度・時間をとるように通過する確率が1000〜5000年に一度』
    かつ
    『防潮堤が全て破壊された場合』の被害図です。
    なので実際は、5000年どころかもっと低い確率の非現実な仮定です。

    ちなみに今回の台風は950hpaで、速度だけが条件を満たしていました(70km/h超え)。
    25年ぶりと言われる今回の巨大台風でも、想定の910hpaには全く届いてませんね…。
    これが例え東京を通過していても高潮被害はゼロだったでしょう。
    誰かが防潮堤に破壊工作(笑)でもしない限りは

  50. 72443 匿名さん

    港区の津波浸水、大雨浸水の防災2018マップはこちらですけど

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