- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
皆さん一度冷静になりましょう。
シミュレーションを用いるのも大事な事ですが
最も重視すべきは、水害の歴史です。
先人たちが残してくれた水害の記録が全てここに刻まれています。
これをざっと一読すれば
『浸水している所はいつも同じ場所である』
ということがおわかりになると思います。
必見の資料です。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/kako.htm
まあ防波堤が必要ない場所に住めば良し。
湾岸のマンション自体が、内陸部の防壁になってくれるから都心内陸民の我々は一安心ですね。ゴミを内陸に流さないことだけ、お願いしますよ。
陸のコンコルド
「リニアはコンコルドと同じ」。
コンコルドはスピードばかりを追求したが、コストが高く、騒音や排気ガスをまき散らした。赤字続きで技術改良もままならず、事故を起こして廃止された。
リニアは乗らない。高価なヘリウムを使い、大量の電力を消費する。トンネルを時速500kmで飛ばすと、ボルト一つ外れても大惨事になる。地下の深いところだから、死骸も出てこない。
コンコルドか何だかどうでもいいけど、リニアどころか新幹線の駅さえも無い、何の未来も無い駅のやつに言われてもねえ。
南アルプスをトンネルで貫通するが、そこには中央構造線断層帯や多くの活断層が走っている。ここに時速500kmの列車を走らせるべきではない
リニアが品川~名古屋を40分で結んで、どれだけの人が利用するのか。現在、品川駅と名古屋駅で、地下深くにリニア駅の建設を進めている。
「新大阪に行く人が、途中の名古屋で乗り換えるケースは少ないだろう」。JR東海の幹部もそう認める。
>>72401 匿名さん
水害っていうと内陸川沿い低地がリスク高い。湾岸は意外と安全。高潮は防潮堤があるし、大雨は海に流れ落ちちゃうからね、川は溢れるけど海は溢れない。海が溢れるのは津波だけど、入り口が狭く湾内が広い東京湾は津波が起こりにくい。あとは火災。内陸の密集地で木造家屋もあり道が狭いと火災が起こると大変。湾岸は道が広いし、火災が起こりにくい建物ばかり。なので、湾岸エリアは自宅待機が一番安全とされているね。
72406や72407みたいに東海道新幹線計画のときもなんやかんやいちゃもんつけて、批判するバカがいたらしい。東海道新幹線なんか無用の長物、東京-大阪を3時間半で結んでどれだけの人が利用するのか、大赤字、日本の万里の長城、壮大な無駄遣い、事故が起こったら飛行機事故並みの悲惨なことになる、などなど。。。。その後、東海道新幹線がどれだけ日本経済の発展に貢献したか?いまだに東京から大阪まで8時間かかっていたら今の日本はあったか?説明するまでもない。マスコミは批判して騒ぐと売れるからね。日計ビジネスのようなまともな雑誌がリニア批判するのは恥ずかしいが、リニアすごい、素晴らしいという記事をいくら書いても売れないから何かいちゃもんつけて耳目を集めないとダメということが良く分かる。そのことまでわかって読むのか、それとも書いてあることを鵜呑みにするのか。読者の程度もそれで分かる。
港南に纏わり付かれて、浜松町も迷惑だと思いますよ。
予報が出来る台風(高潮)被害より
予報が出来ない「地震」のリスクを懸念した方が良いと思います。
液状化リスク工事を地域で行ってほしいですね
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
ぬくぬく金持ち家庭で育ってきた20代の研修医に、叩き上げ(笑)の50代MRがコケにされる様子が見れる漫画のようなスレは、こちらですか?
前に浜松町が1週間以上も水没するって書かれてたから
なぜ浜松町だけが水没?と不思議に感じたけど・・・
海抜が1メートルしか無いんだね。納得
>浜松町や浜離宮は水浸しとなる。
水浸しならまだいいよ。水浸しなら。数メートルの海の底というのは水浸しではなく完全なる水没。人が溺れるレベルで浜松町は海に沈む。
浜松町なんてオフィス街だし住民も少ないのに話題にする必要あるか疑問。
なぜ浜松町だけに固執するかわからない
何かあったのでしょうか?
そうですね。いつも品川駅の話題に固執するのに。
品川駅 東口側 海抜 マイナス2mは話題にされないのですか?
浜松町ばかり心配しないでいいですよ
それとも嫉妬?
だいたい浜松町なんて少なくても過去50年間浸水の被害がないんですよ。
品川駅東側の海抜2メートルのところなんて水浸しならまだいいよ。水浸しなら。数メートルの海の底というのは水浸しではなく完全なる水没。人が溺れるレベルで品川駅東側は海に沈む。
自分の地域をほめたたえるのは良いとしても
他人の地域を誹謗するのは好ましくないですよ
>品川駅 東口側 海抜 マイナス2mは話題にされないのですか?
駅周辺含めほとんどが濃い青色やオレンジ色の、街全体が水没する浜松町などと違って、品川駅東口で海抜の低いのはインターシティの敷地などごく限定された部分だけ。
品川駅からインターシティや駅前主要部分は一般の建物では3階に相当するデッキで結ばれ、仮に浸水があっても歩行者は水の影響なく移動できる。
またインターシティもオフィスなどが入っているのも3階相当以上のフロアで影響は少ない。
海抜が低いのは中庭の公開公園部分だが、水没するとしてもこの公園が水没するだけの話である。
マンション全体や周辺地域が何メートルもの水の底に水没してしまう浜松町とは全く比較にならないのである。
関空の件で港南4丁目の人が心配で眠れなかったというのがよく分かりました。運河沿いに住むというのはそういうことです
エル作、夜の分の弁当も忘れるなよ?WwwwpW
今までなら一般の人々は『高潮』なんて正直ピンとこず、あまり気にしてなかったと思うけど
今回の台風で空港が全滅したりホテルが水没したり車何百台が流され燃えるのを目の前にしてしまうと
『高潮の恐ろしさ』を全国民があらためて強烈に認識させられたのは事実だと思う。
自分たちの命にも関わる重大事項なのだから、面白半分とかふざけた事を言わずに、東京都や防災関連団体の出している防災情報やハザードマップに真摯に向き合うべきだと思う。
殺伐としたスレではありますが、皆さんの防災意識の高まりを感じます。
喚起の為、再掲します。
東京湾全域は最低5m以上の防潮堤でびっちり囲まれています。
よって、防潮堤が破壊されない限りは地震により想定される規模の津波が襲来したとしても、浸水しないように設計されています。
高潮程度はいわずもがな。
そしてお次は、皆さんがいつも面白半分で出してる高潮のハザードマップ。
1000〜5000年に一度の確率ということですが、正確には『室戸台風並の910hpaの台風が、東京に最大被害を与える進路・速度・時間をとるように通過する確率が1000〜5000年に一度』
かつ
『防潮堤が全て破壊された場合』の被害図です。
なので実際は、5000年どころかもっと低い確率の非現実な仮定です。
ちなみに今回の台風は950hpaで、速度だけが条件を満たしていました(70km/h超え)。
25年ぶりと言われる今回の巨大台風でも、想定の910hpaには全く届いてませんね…。
これが例え東京を通過していても高潮被害はゼロだったでしょう。
誰かが防潮堤に破壊工作(笑)でもしない限りは