東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 15:34:28
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 72381 匿名さん

    >>72380 マンション検討中さん
    昨日の高潮だったら簡単に乗り越えて来そうだね。想定外の備えが必要

  2. 72382 通りがかりさん

    >>72381 匿名さん

    昨日の高潮は2.5〜3.5m。東京港の過去の高潮は最大3.0m。さらに港南五丁目の島が防波堤の役割を果たすことになるのでWCT付近は最悪の高潮想定でも浸水しない想定になっていますね。

  3. 72383 匿名さん

    粘着・・
    港南4は沈まない・浜松町は沈む
    もうそれでいい

    その話題しかないのか

  4. 72384 通りがかりさん

    Googlemapで見ると分かるけど、WCTと緑水公園の防波堤だけは、さらに地震による側方流動対策も行われている。しかし、なぜかWCT前だけ。東京都の公園と公開空地だから特別に予算がついて優先整備されたものだと思われるが不公平感が拭えない、

  5. 72385 匿名さん

    すべての防潮堤崩壊の設定・・・
    でも港南4の橋は健全なんですね

    橋が崩壊すれば1週間どころではなく・・・孤島

  6. 72386 通りがかりさん

    >>72376 匿名さん

    正確には億ションが一番売れているのはツインパークスただ一棟のみの数字。しかも、調査期間にたまたま取引が集中したに過ぎない。
    浜松町にはそもそもツインパークス以外には中古億ション自体存在しないよ。

  7. 72387 匿名さん

    でも港南って、「島」だよね?
    離島?

  8. 72388 匿名さん

    億ション取引が多いエリア、駅

    1. 億ション取引が多いエリア、駅
  9. 72389 匿名さん

    そろそろ特定の地名の誹謗中傷やめませんか?
    駅力の話題に戻しましょう

    このような災害時でも健全な駅(過去の台風・洪水・地震に影響されなかった)はどこでしょうか?
    過去、地下鉄などでは「水没」(赤坂?)などあったと思いますし、風だど「京葉線」などは直ぐにストップします。

    山手線は全て地上を走ってますので「洪水」よりも風ですかね?「水害」ってありました?

  10. 72390 匿名さん

    災害に強い路線ということではモノレールでしょうね。他のレール式の鉄道が軒並み停止するような暴風雨でも、構造上風や雨に強いモノレールが唯一運行していたり。

    各種JRや私鉄が複数路線使えるターミナル駅でなおかつモノレールも使えるような立地の場所があるなら交通の防災面を考慮するうえで最強でしょう。

  11. 72391 匿名さん

    エル作ちゃん、 研修医に弁当届ける仕事してるんだ。
    他にマトモな仕事、なかったの?ww

  12. 72392 匿名さん

    >>72390 匿名さん
    そんな浜松町ばかり優遇しなくても

  13. 72393 匿名さん

    >>72388 匿名さん
    緑の印の山手線駅で言えば確かに浜松町ということになるんでしょうね

  14. 72394 匿名さん

    JRでも京葉線武蔵野線はよく止まってますね
    風を直接受けるからみたいですが・・・

    山手線
    水害を考えれば盛り土もしくは高架してない区間ありますか?
    標高だけではなく水害の歴史などご存じの方の意見をおききしたい

  15. 72395 匿名さん

    >>72384 通りがかりさん
    それ逆。
    都がWCTの金でスミフに防潮堤を整備させた。

  16. 72396 匿名さん

    防潮堤が決壊しなければ浜松町は水没しない。
    防潮堤が決壊しなくても波は防潮堤を越えてくるのでWCTは水浸し。

    こういう事ですよ。

  17. 72397 匿名さん

    皆さん一度冷静になりましょう。
    シミュレーションを用いるのも大事な事ですが
    最も重視すべきは、水害の歴史です。
    先人たちが残してくれた水害の記録が全てここに刻まれています。

    これをざっと一読すれば
    『浸水している所はいつも同じ場所である』
    ということがおわかりになると思います。
    必見の資料です。

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/kako.htm

  18. 72398 匿名さん

    >>72397 匿名さん
    WCTの防潮堤が都民を守っていたんですね。感謝します

  19. 72399 匿名さん

    まあ防波堤が必要ない場所に住めば良し。

  20. 72400 通りがかりさん

    >>72396 匿名さん

    何をテキトーなこと言っているんだか。

    1. 何をテキトーなこと言っているんだか。
  21. 72401 匿名さん

    湾岸のマンション自体が、内陸部の防壁になってくれるから都心内陸民の我々は一安心ですね。ゴミを内陸に流さないことだけ、お願いしますよ。

  22. 72402 匿名さん

    陸のコンコルド
    「リニアはコンコルドと同じ」。
    コンコルドはスピードばかりを追求したが、コストが高く、騒音や排気ガスをまき散らした。赤字続きで技術改良もままならず、事故を起こして廃止された。

  23. 72403 匿名さん

    リニアは乗らない。高価なヘリウムを使い、大量の電力を消費する。トンネルを時速500kmで飛ばすと、ボルト一つ外れても大惨事になる。地下の深いところだから、死骸も出てこない。

  24. 72404 匿名さん

    コンコルドか何だかどうでもいいけど、リニアどころか新幹線の駅さえも無い、何の未来も無い駅のやつに言われてもねえ。

  25. 72405 匿名さん

    南アルプスをトンネルで貫通するが、そこには中央構造線断層帯や多くの活断層が走っている。ここに時速500kmの列車を走らせるべきではない

  26. 72406 匿名さん

    リニアが品川~名古屋を40分で結んで、どれだけの人が利用するのか。現在、品川駅と名古屋駅で、地下深くにリニア駅の建設を進めている。
    「新大阪に行く人が、途中の名古屋で乗り換えるケースは少ないだろう」。JR東海の幹部もそう認める。

  27. 72407 匿名さん

    リニア中央新幹線の建設を巡り、JR東海と静岡県との対立が続いて同県内の南アルプストンネル工事が唯一未着工になっている問題で、JR東海は、県が求める大井川の減水対策の協定を未締結のまま工事に着手する検討に入った。JR側は、このまま未着工が続けば品川-名古屋間の2027年開業予定に影響が出かねないと判断し着工を急ぐ考え。(

  28. 72408 評判気になるさん

    >>72401 匿名さん

    水害っていうと内陸川沿い低地がリスク高い。湾岸は意外と安全。高潮は防潮堤があるし、大雨は海に流れ落ちちゃうからね、川は溢れるけど海は溢れない。海が溢れるのは津波だけど、入り口が狭く湾内が広い東京湾は津波が起こりにくい。あとは火災。内陸の密集地で木造家屋もあり道が狭いと火災が起こると大変。湾岸は道が広いし、火災が起こりにくい建物ばかり。なので、湾岸エリアは自宅待機が一番安全とされているね。

  29. 72409 匿名さん

    >>72397 匿名さん

    どこが危ないの?

  30. 72410 匿名さん

    >>72400 通りがかりさん
    その図は防潮堤が決壊した時の想定ですよね。

    防潮堤が決壊しなければ浜松町は水没しない。
    防潮堤が決壊しなくても波は防潮堤を越えてくるのでWCTは水浸し。

    こういう事ですよ。

  31. 72411 匿名さん

    >>72391 匿名さん

    エルパシリちゃん、今日はすき焼き弁当たのむわ

    2個な。笑笑

  32. 72412 匿名さん

    >>72409 匿名さん

    古川周辺の海抜1メートルしかない低い土地である浜松町や浜離宮周辺部が特に危ないです。

  33. 72413 匿名さん

    72406や72407みたいに東海道新幹線計画のときもなんやかんやいちゃもんつけて、批判するバカがいたらしい。東海道新幹線なんか無用の長物、東京-大阪を3時間半で結んでどれだけの人が利用するのか、大赤字、日本の万里の長城、壮大な無駄遣い、事故が起こったら飛行機事故並みの悲惨なことになる、などなど。。。。その後、東海道新幹線がどれだけ日本経済の発展に貢献したか?いまだに東京から大阪まで8時間かかっていたら今の日本はあったか?説明するまでもない。マスコミは批判して騒ぐと売れるからね。日計ビジネスのようなまともな雑誌がリニア批判するのは恥ずかしいが、リニアすごい、素晴らしいという記事をいくら書いても売れないから何かいちゃもんつけて耳目を集めないとダメということが良く分かる。そのことまでわかって読むのか、それとも書いてあることを鵜呑みにするのか。読者の程度もそれで分かる。

  34. 72414 匿名さん

    >>72412 匿名さん
    WCTの防潮堤が守ってくれるので安心ですね

  35. 72415 匿名さん

    >>72410 匿名さん
    防潮堤が機能すれば昨日規模の台風ならWCTも浜松町も無事ということ。

    防潮堤が機能しない場合を考える、浜松町は1週間の浸水リスクがある。

    一方、WCTは実質防潮堤の上にあるため、「防潮堤が機能しない」という状況自体が想定されないため回答不能のN/A。
    有り得るか分からないが、防潮堤である土台自体が破壊される場合と解釈すると、被害は浸水どころの話ではない。

    結論、その浸水ハザードマップをもって「浜松町よりWCTが高潮に対し安全だ」というのはナンセンスな比較である。

  36. 72416 匿名さん

    港南に纏わり付かれて、浜松町も迷惑だと思いますよ。

  37. 72417 匿名さん

    >>72354 匿名さん
    防潮堤が機能しない場合のハザードマップより、まずは防潮堤が機能しても浸水するリスクのある防潮堤の外の物件を選ばないことが重要です。
    ローレルタワールネ浜松町は日の出駅との間に可動式だが防潮堤があるのでギリギリセーフ。
    一方、天王洲アイルのスミフ物件は防潮堤の外なのでアウト。

  38. 72418 匿名さん

    予報が出来る台風(高潮)被害より
    予報が出来ない「地震」のリスクを懸念した方が良いと思います。
    液状化リスク工事を地域で行ってほしいですね

  39. 72419 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  40. 72420 匿名さん

    防潮堤が決壊したら防潮堤の上に建っているWCTはどうなるの?

  41. 72421 匿名さん

    ぬくぬく金持ち家庭で育ってきた20代の研修医に、叩き上げ(笑)の50代MRがコケにされる様子が見れる漫画のようなスレは、こちらですか?

  42. 72422 匿名さん

    ほんと浜松町って嘘つきのうえに頭が悪い

    >防潮堤が決壊しなければ浜松町は水没しない。
    >防潮堤が決壊しなくても波は防潮堤を越えてくるのでWCTは水浸し。

    仮に波が防潮堤を超えてくるような事態になったら、港区の海岸部でもっとも海抜が低く(信じられないが僅か海抜1mしかない)浜松町に防潮堤を超えた海水が集まり浜松町や浜離宮は水浸しとなる。
    一方で港区海岸部で最も海抜が高く5mもあるWCT周辺部は仮に波をかぶることはあっても、水が溜まることは無く水浸しになるわけもない。

    こういう事ですよ。

  43. 72423 通りがかりさん

    >>72417 匿名さん

    シティテラス品川イーストはたしかに防潮堤の外ですね。

  44. 72424 匿名さん

    前に浜松町が1週間以上も水没するって書かれてたから
    なぜ浜松町だけが水没?と不思議に感じたけど・・・
    海抜が1メートルしか無いんだね。納得

  45. 72425 通りがかりさん

    >>72420 匿名さん

    たしかに防潮堤補強工事が行われていますね。周りを見るとWCTの周りだけのようです。港区の公園と公開空地だから優先されたのかもしれませんね。WCTの場所は液状化で防潮堤が破壊されることはなさそうです。他も順次工事がされるのでしょう。急いでもらいたいですね。

    1. たしかに防潮堤補強工事が行われていますね...
  46. 72426 匿名さん

    >>72422 匿名さん

    防潮堤の上に建っていること自体がリスクだと思います。

  47. 72427 匿名さん

    >浜松町や浜離宮は水浸しとなる。

    水浸しならまだいいよ。水浸しなら。数メートルの海の底というのは水浸しではなく完全なる水没。人が溺れるレベルで浜松町は海に沈む。

  48. 72428 匿名さん

    >>72424
    品川駅東口側は、海抜-2mですよ

  49. 72429 匿名さん

    浜松町なんてオフィス街だし住民も少ないのに話題にする必要あるか疑問。

  50. 72430 匿名さん

    なぜ浜松町だけに固執するかわからない
    何かあったのでしょうか?

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