東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 15:34:28
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 72361 匿名さん

    品川駅の東口辺りは -2mの海抜でしょ。
    こちら気にした方がいいんじゃないの?

  2. 72362 マンコミュファンさん

    >>72361 匿名さん

    水没浜松町あたりはマイナス8mくらいなのかな?

  3. 72363 マンコミュファンさん

    >>72360 匿名さん
    その辺が大いなる勘違いだなぁ。
    高輪は羨ましい。御殿山も羨ましい。愛宕山も羨ましい。三田も羨ましい。しかし、浜松町は頼まれても住みたくない。

  4. 72364 匿名さん

    従来、浜松町なんて話題にもならなかったと思いますが、関心を集めるエリアになったというのが驚きです

  5. 72365 匿名さん

    港南さんがわざわざ成りすましや自作自演で浜松町をネガるのが注目されてる証拠なのかも

  6. 72366 匿名さん

    むほっ

  7. 72367 匿名さん

    人気の無い浜松町の相場を無視したすっ高値の新築物件は転売に苦労するだろうな。

  8. 72368 匿名さん

    東京湾全域は最低5m以上の防潮堤でびっちり囲まれています。
    よって、防潮堤が破壊されない限りは地震により想定される規模の津波が襲来したとしても、浸水しないように設計されています。
    高潮程度はいわずもがな。

    そしてお次は、皆さんがいつも面白半分で出してる高潮のハザードマップ。
    1000〜5000年に一度の確率ということですが、正確には『室戸台風並の910hpaの台風が、東京に最大被害を与える進路・速度・時間をとるように通過する確率が1000〜5000年に一度』
    かつ
    『防潮堤が全て破壊された場合』の被害図です。
    なので実際は、5000年どころかもっと低い確率の非現実な仮定です。

    ちなみに今回の台風は950hpaで、速度だけが条件を満たしていました(70km/h超え)。
    25年ぶりと言われる今回の巨大台風でも、想定の910hpaには全く届いてませんね…。
    これが例え東京を通過していても高潮被害はゼロだったでしょう。
    誰かが防潮堤に破壊工作(笑)でもしない限りは

  9. 72369 匿名さん

    >72367 匿名さん
    同意。
    せいぜい3割アップまでかな。

  10. 72370 匿名さん

    >>72368 匿名さん
    これですね。最新版



    1. これですね。最新版
  11. 72371 匿名さん

    あれ。
    得るサ区ってMRなんだ。
    今度50歳くらいのMR見つけたらイビッたろwww

  12. 72372 匿名さん

    >>72363
    そんなに山手線の内側が羨ましいなら、引っ越されては如何でしょうか。

  13. 72373 匿名さん

    >従来、浜松町なんて話題にもならなかったと思いますが、

    いまも話題になってないよ。

  14. 72374 匿名さん

    浜松町が顔真っ赤にしてるのはこういうことだわ。オレンジ色、濃い青のエリアは数メートル水没した上で一週間以上水が引かない。浸水ではなくて水没という表現が正しい。

    1. 浜松町が顔真っ赤にしてるのはこういうこと...
  15. 72375 匿名さん

    昨夜の品川駅の大混乱で、やはり山手線の沿岸区は悪天候に弱いことがわかった。

    さて、六本木ヒルズの隣りに、国家戦略特区で高さ200mの複合ビルが建つ。
    https://www.kensetsunews.com/archives/232786
    JR山手線も頑張らないと。

  16. 72376 匿名さん

    >>72369 匿名さん
    億ションの中古が一番売れているのが浜松町でしたよね。

  17. 72377 匿名さん

    >>72374 匿名さん
    この人またピンボケした絵で一人で熱弁してる。港南4丁目の人かな?

  18. 72378 匿名さん

    確かにWCTと海洋大学の船着場の間に数メートルの段差があるが、あれが防潮堤なのか。

  19. 72379 マンション検討中さん

    >>72378 匿名さん

    検索したら出てきた。港南四丁目の防潮堤。

    1. 検索したら出てきた。港南四丁目の防潮堤。
  20. 72380 マンション検討中さん

    人間の身長と比較するとやはり5mくらいありそうだね。

  21. 72381 匿名さん

    >>72380 マンション検討中さん
    昨日の高潮だったら簡単に乗り越えて来そうだね。想定外の備えが必要

  22. 72382 通りがかりさん

    >>72381 匿名さん

    昨日の高潮は2.5〜3.5m。東京港の過去の高潮は最大3.0m。さらに港南五丁目の島が防波堤の役割を果たすことになるのでWCT付近は最悪の高潮想定でも浸水しない想定になっていますね。

  23. 72383 匿名さん

    粘着・・
    港南4は沈まない・浜松町は沈む
    もうそれでいい

    その話題しかないのか

  24. 72384 通りがかりさん

    Googlemapで見ると分かるけど、WCTと緑水公園の防波堤だけは、さらに地震による側方流動対策も行われている。しかし、なぜかWCT前だけ。東京都の公園と公開空地だから特別に予算がついて優先整備されたものだと思われるが不公平感が拭えない、

  25. 72385 匿名さん

    すべての防潮堤崩壊の設定・・・
    でも港南4の橋は健全なんですね

    橋が崩壊すれば1週間どころではなく・・・孤島

  26. 72386 通りがかりさん

    >>72376 匿名さん

    正確には億ションが一番売れているのはツインパークスただ一棟のみの数字。しかも、調査期間にたまたま取引が集中したに過ぎない。
    浜松町にはそもそもツインパークス以外には中古億ション自体存在しないよ。

  27. 72387 匿名さん

    でも港南って、「島」だよね?
    離島?

  28. 72388 匿名さん

    億ション取引が多いエリア、駅

    1. 億ション取引が多いエリア、駅
  29. 72389 匿名さん

    そろそろ特定の地名の誹謗中傷やめませんか?
    駅力の話題に戻しましょう

    このような災害時でも健全な駅(過去の台風・洪水・地震に影響されなかった)はどこでしょうか?
    過去、地下鉄などでは「水没」(赤坂?)などあったと思いますし、風だど「京葉線」などは直ぐにストップします。

    山手線は全て地上を走ってますので「洪水」よりも風ですかね?「水害」ってありました?

  30. 72390 匿名さん

    災害に強い路線ということではモノレールでしょうね。他のレール式の鉄道が軒並み停止するような暴風雨でも、構造上風や雨に強いモノレールが唯一運行していたり。

    各種JRや私鉄が複数路線使えるターミナル駅でなおかつモノレールも使えるような立地の場所があるなら交通の防災面を考慮するうえで最強でしょう。

  31. 72391 匿名さん

    エル作ちゃん、 研修医に弁当届ける仕事してるんだ。
    他にマトモな仕事、なかったの?ww

  32. 72392 匿名さん

    >>72390 匿名さん
    そんな浜松町ばかり優遇しなくても

  33. 72393 匿名さん

    >>72388 匿名さん
    緑の印の山手線駅で言えば確かに浜松町ということになるんでしょうね

  34. 72394 匿名さん

    JRでも京葉線武蔵野線はよく止まってますね
    風を直接受けるからみたいですが・・・

    山手線
    水害を考えれば盛り土もしくは高架してない区間ありますか?
    標高だけではなく水害の歴史などご存じの方の意見をおききしたい

  35. 72395 匿名さん

    >>72384 通りがかりさん
    それ逆。
    都がWCTの金でスミフに防潮堤を整備させた。

  36. 72396 匿名さん

    防潮堤が決壊しなければ浜松町は水没しない。
    防潮堤が決壊しなくても波は防潮堤を越えてくるのでWCTは水浸し。

    こういう事ですよ。

  37. 72397 匿名さん

    皆さん一度冷静になりましょう。
    シミュレーションを用いるのも大事な事ですが
    最も重視すべきは、水害の歴史です。
    先人たちが残してくれた水害の記録が全てここに刻まれています。

    これをざっと一読すれば
    『浸水している所はいつも同じ場所である』
    ということがおわかりになると思います。
    必見の資料です。

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/kako.htm

  38. 72398 匿名さん

    >>72397 匿名さん
    WCTの防潮堤が都民を守っていたんですね。感謝します

  39. 72399 匿名さん

    まあ防波堤が必要ない場所に住めば良し。

  40. 72400 通りがかりさん

    >>72396 匿名さん

    何をテキトーなこと言っているんだか。

    1. 何をテキトーなこと言っているんだか。
  41. 72401 匿名さん

    湾岸のマンション自体が、内陸部の防壁になってくれるから都心内陸民の我々は一安心ですね。ゴミを内陸に流さないことだけ、お願いしますよ。

  42. 72402 匿名さん

    陸のコンコルド
    「リニアはコンコルドと同じ」。
    コンコルドはスピードばかりを追求したが、コストが高く、騒音や排気ガスをまき散らした。赤字続きで技術改良もままならず、事故を起こして廃止された。

  43. 72403 匿名さん

    リニアは乗らない。高価なヘリウムを使い、大量の電力を消費する。トンネルを時速500kmで飛ばすと、ボルト一つ外れても大惨事になる。地下の深いところだから、死骸も出てこない。

  44. 72404 匿名さん

    コンコルドか何だかどうでもいいけど、リニアどころか新幹線の駅さえも無い、何の未来も無い駅のやつに言われてもねえ。

  45. 72405 匿名さん

    南アルプスをトンネルで貫通するが、そこには中央構造線断層帯や多くの活断層が走っている。ここに時速500kmの列車を走らせるべきではない

  46. 72406 匿名さん

    リニアが品川~名古屋を40分で結んで、どれだけの人が利用するのか。現在、品川駅と名古屋駅で、地下深くにリニア駅の建設を進めている。
    「新大阪に行く人が、途中の名古屋で乗り換えるケースは少ないだろう」。JR東海の幹部もそう認める。

  47. 72407 匿名さん

    リニア中央新幹線の建設を巡り、JR東海と静岡県との対立が続いて同県内の南アルプストンネル工事が唯一未着工になっている問題で、JR東海は、県が求める大井川の減水対策の協定を未締結のまま工事に着手する検討に入った。JR側は、このまま未着工が続けば品川-名古屋間の2027年開業予定に影響が出かねないと判断し着工を急ぐ考え。(

  48. 72408 評判気になるさん

    >>72401 匿名さん

    水害っていうと内陸川沿い低地がリスク高い。湾岸は意外と安全。高潮は防潮堤があるし、大雨は海に流れ落ちちゃうからね、川は溢れるけど海は溢れない。海が溢れるのは津波だけど、入り口が狭く湾内が広い東京湾は津波が起こりにくい。あとは火災。内陸の密集地で木造家屋もあり道が狭いと火災が起こると大変。湾岸は道が広いし、火災が起こりにくい建物ばかり。なので、湾岸エリアは自宅待機が一番安全とされているね。

  49. 72409 匿名さん

    >>72397 匿名さん

    どこが危ないの?

  50. 72410 匿名さん

    >>72400 通りがかりさん
    その図は防潮堤が決壊した時の想定ですよね。

    防潮堤が決壊しなければ浜松町は水没しない。
    防潮堤が決壊しなくても波は防潮堤を越えてくるのでWCTは水浸し。

    こういう事ですよ。

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