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初心者マークばかり
品川駅と港南4丁目が天国と地獄の差だなんて・・・
港南4だけ助かればしあわせ
完全に海の中になった神戸メリケンパークのホテルは
海抜2.2mだそうです。
このスレで話題のエリアを中心に海抜を調べてみました。
みんな同じように見えてずいぶんと差があるもんですね。
お台場 海抜5.5m
港南4丁目 海抜4.8m
天王洲アイル 海抜4.7m
有明1丁目 海抜4.0m
大崎駅前 海抜3.6m
芝浦アイランド付近 海抜3.6m
品川駅港南口 海抜3.0m
築地市場 海抜3.0m
晴海タワマン街 海抜2.6m
田町駅前 海抜2.5m
港区役所 海抜2.5m
ゆりかもめ日の出駅 海抜2.4m
勝どき駅前 海抜1.6m
豊洲3丁目 海抜1.3m
浜松町1丁目 海抜1.0m
港南さえよければ大丈夫
海抜2mのホテルが水没しちゃったよ
海抜1mとかはもうおしまいだね。
こんな水没低地にマン損買うアホがいたとは。
910ヘクトパスカルの被害想定のハザードマップばかり?
東京都は高潮5.1メートルの対策は完了しています
昭和から平成に高潮の被害はありません
水門や排水機能面も充実していますが
その対策が機能しない想定でのハザードマップばかりされても現実的ではありません
いくら言い訳しても
海抜1メートルは無いわ。
高潮でなくても簡単に水没しそう。
高輪は坂があるからな〜って思ってたけど今回の件でやっぱ海抜は大事ですね。
へっブシ
浜松町近辺は、まだ土木技術が無い江戸時代に日比谷入り江を埋め立ててなんとか陸地にしただけだから、海抜が低いのは当たり前。
わー。
今日も深夜まで盛り上がってらっしゃる。
興奮なさらずに。ロジカルにいきましょ。
印象操作はこの辺で。
それでは、正しい防災意識が広まるよう、再掲します。
東京湾全域は最低5m以上の防潮堤でびっちり囲まれています。
よって、防潮堤が破壊されない限りは地震により想定される規模の津波が襲来したとしても、浸水しないように設計されています。
高潮程度はいわずもがな。
そしてお次は、皆さんがいつも面白半分で出してる高潮のハザードマップ。
1000〜5000年に一度の確率ということですが、正確には『室戸台風並の910hpaの台風が、東京に最大被害を与える進路・速度・時間をとるように通過する確率が1000〜5000年に一度』
かつ
『防潮堤が全て破壊された場合』の被害図です。
なので実際は、5000年どころかもっと低い確率の非現実な仮定です。
ちなみに今回の台風は950hpaで、速度だけが条件を満たしていました(70km/h超え)。
25年ぶりと言われる今回の巨大台風でも、想定の910hpaには全く届いてませんね…。
これが例え東京を通過していても高潮被害はゼロだったでしょう。
誰かが防潮堤に破壊工作(笑)でもしない限りは
私もそうします。
ハザードマップに『1週間水没』って書いてるのに
そんな場所に住んで被災したらバカ丸出しですから。
海抜5mもある港南ってところが安全そうですね。
ですね。マンション選びは人それぞれです。
東京湾全域は最低5m以上の防潮堤でびっちり囲まれています。
よって、防潮堤が破壊されない限りは地震により想定される規模の津波が襲来したとしても、浸水しないように設計されています。
高潮程度はいわずもがな。
そしてお次は、皆さんがいつも面白半分で出してる高潮のハザードマップ。
1000〜5000年に一度の確率ということですが、正確には『室戸台風並の910hpaの台風が、東京に最大被害を与える進路・速度・時間をとるように通過する確率が1000〜5000年に一度』
かつ
『防潮堤が全て破壊された場合』の被害図です。
なので実際は、5000年どころかもっと低い確率の非現実な仮定です。
ちなみに今回の台風は950hpaで、速度だけが条件を満たしていました(70km/h超え)。
25年ぶりと言われる今回の巨大台風でも、想定の910hpaには全く届いてませんね…。
これが例え東京を通過していても高潮被害はゼロだったでしょう。
誰かが防潮堤に破壊工作(笑)でもしない限りは
満潮時の高さよりさらに最低5mの高さなんですね、防潮堤って。
重要首都機能が集中したコア地域ならではの特権ですね。
完全に海の中になった神戸メリケンパークのホテルは
海抜2.2mだそうです。
このスレで話題のエリアを中心に海抜を調べてみました。
みんな同じように見えてずいぶんと差があるもんですね。
お台場 海抜5.5m
港南4丁目 海抜4.8m
天王洲アイル 海抜4.7m
有明1丁目 海抜4.0m
大崎駅前 海抜3.6m
芝浦アイランド付近 海抜3.6m
品川駅港南口 海抜3.0m
築地市場 海抜3.0m
晴海タワマン街 海抜2.6m
田町駅前 海抜2.5m
港区役所 海抜2.5m
ゆりかもめ日の出駅 海抜2.4m
勝どき駅前 海抜1.6m
豊洲3丁目 海抜1.3m
浜松町1丁目 海抜1.0m
5000年に1度とかいい加減な嘘を並べて何とか誤魔化そうとしてるけど
危険性が無いのならわざわざ自治体もハザードマップ作って警告をしない。
まさに今回の台風でも高潮で空港が水没とかタンカーが橋に激突とか、これまでの日本で聞いたこともないような未曽有の災害が次から次へと起きているのが現実。
行政や防災機関の情報と素人の戯言、どちらを信じるか? 答えはでているでしょう。
浜松町には大スラム街があったくらいだし、人が住むような環境ではなかったんだろうね。高潮マップではそういった闇の部分が炙り出されていて興味深い。浜松町なんて自慢するところじゃないって早く気付いて。
>>72359 匿名さん
浜松町は高級ホテルや高級マンションがバンバンできる立地に生まれ変わりましたよね。大丸有や虎ノ門にも隣接して羽田空港、リニア、新幹線が便利に利用できるからでしょうね。港南4丁目の人が妬みいじりたくなるのも分かります。
品川駅の東口辺りは -2mの海抜でしょ。
こちら気にした方がいいんじゃないの?
>>72360 匿名さん
その辺が大いなる勘違いだなぁ。
高輪は羨ましい。御殿山も羨ましい。愛宕山も羨ましい。三田も羨ましい。しかし、浜松町は頼まれても住みたくない。
従来、浜松町なんて話題にもならなかったと思いますが、関心を集めるエリアになったというのが驚きです
港南さんがわざわざ成りすましや自作自演で浜松町をネガるのが注目されてる証拠なのかも
むほっ
人気の無い浜松町の相場を無視したすっ高値の新築物件は転売に苦労するだろうな。
東京湾全域は最低5m以上の防潮堤でびっちり囲まれています。
よって、防潮堤が破壊されない限りは地震により想定される規模の津波が襲来したとしても、浸水しないように設計されています。
高潮程度はいわずもがな。
そしてお次は、皆さんがいつも面白半分で出してる高潮のハザードマップ。
1000〜5000年に一度の確率ということですが、正確には『室戸台風並の910hpaの台風が、東京に最大被害を与える進路・速度・時間をとるように通過する確率が1000〜5000年に一度』
かつ
『防潮堤が全て破壊された場合』の被害図です。
なので実際は、5000年どころかもっと低い確率の非現実な仮定です。
ちなみに今回の台風は950hpaで、速度だけが条件を満たしていました(70km/h超え)。
25年ぶりと言われる今回の巨大台風でも、想定の910hpaには全く届いてませんね…。
これが例え東京を通過していても高潮被害はゼロだったでしょう。
誰かが防潮堤に破壊工作(笑)でもしない限りは
あれ。
得るサ区ってMRなんだ。
今度50歳くらいのMR見つけたらイビッたろwww
>従来、浜松町なんて話題にもならなかったと思いますが、
いまも話題になってないよ。
昨夜の品川駅の大混乱で、やはり山手線の沿岸区は悪天候に弱いことがわかった。
さて、六本木ヒルズの隣りに、国家戦略特区で高さ200mの複合ビルが建つ。
https://www.kensetsunews.com/archives/232786
JR山手線も頑張らないと。
人間の身長と比較するとやはり5mくらいありそうだね。
粘着・・
港南4は沈まない・浜松町は沈む
もうそれでいい
その話題しかないのか
すべての防潮堤崩壊の設定・・・
でも港南4の橋は健全なんですね
橋が崩壊すれば1週間どころではなく・・・孤島
>>72376 匿名さん
正確には億ションが一番売れているのはツインパークスただ一棟のみの数字。しかも、調査期間にたまたま取引が集中したに過ぎない。
浜松町にはそもそもツインパークス以外には中古億ション自体存在しないよ。
でも港南って、「島」だよね?
離島?
災害に強い路線ということではモノレールでしょうね。他のレール式の鉄道が軒並み停止するような暴風雨でも、構造上風や雨に強いモノレールが唯一運行していたり。
各種JRや私鉄が複数路線使えるターミナル駅でなおかつモノレールも使えるような立地の場所があるなら交通の防災面を考慮するうえで最強でしょう。
エル作ちゃん、 研修医に弁当届ける仕事してるんだ。
他にマトモな仕事、なかったの?ww
皆さん一度冷静になりましょう。
シミュレーションを用いるのも大事な事ですが
最も重視すべきは、水害の歴史です。
先人たちが残してくれた水害の記録が全てここに刻まれています。
これをざっと一読すれば
『浸水している所はいつも同じ場所である』
ということがおわかりになると思います。
必見の資料です。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/kako.htm
まあ防波堤が必要ない場所に住めば良し。
湾岸のマンション自体が、内陸部の防壁になってくれるから都心内陸民の我々は一安心ですね。ゴミを内陸に流さないことだけ、お願いしますよ。
陸のコンコルド
「リニアはコンコルドと同じ」。
コンコルドはスピードばかりを追求したが、コストが高く、騒音や排気ガスをまき散らした。赤字続きで技術改良もままならず、事故を起こして廃止された。
リニアは乗らない。高価なヘリウムを使い、大量の電力を消費する。トンネルを時速500kmで飛ばすと、ボルト一つ外れても大惨事になる。地下の深いところだから、死骸も出てこない。
コンコルドか何だかどうでもいいけど、リニアどころか新幹線の駅さえも無い、何の未来も無い駅のやつに言われてもねえ。
南アルプスをトンネルで貫通するが、そこには中央構造線断層帯や多くの活断層が走っている。ここに時速500kmの列車を走らせるべきではない
リニアが品川~名古屋を40分で結んで、どれだけの人が利用するのか。現在、品川駅と名古屋駅で、地下深くにリニア駅の建設を進めている。
「新大阪に行く人が、途中の名古屋で乗り換えるケースは少ないだろう」。JR東海の幹部もそう認める。
>>72401 匿名さん
水害っていうと内陸川沿い低地がリスク高い。湾岸は意外と安全。高潮は防潮堤があるし、大雨は海に流れ落ちちゃうからね、川は溢れるけど海は溢れない。海が溢れるのは津波だけど、入り口が狭く湾内が広い東京湾は津波が起こりにくい。あとは火災。内陸の密集地で木造家屋もあり道が狭いと火災が起こると大変。湾岸は道が広いし、火災が起こりにくい建物ばかり。なので、湾岸エリアは自宅待機が一番安全とされているね。
72406や72407みたいに東海道新幹線計画のときもなんやかんやいちゃもんつけて、批判するバカがいたらしい。東海道新幹線なんか無用の長物、東京-大阪を3時間半で結んでどれだけの人が利用するのか、大赤字、日本の万里の長城、壮大な無駄遣い、事故が起こったら飛行機事故並みの悲惨なことになる、などなど。。。。その後、東海道新幹線がどれだけ日本経済の発展に貢献したか?いまだに東京から大阪まで8時間かかっていたら今の日本はあったか?説明するまでもない。マスコミは批判して騒ぐと売れるからね。日計ビジネスのようなまともな雑誌がリニア批判するのは恥ずかしいが、リニアすごい、素晴らしいという記事をいくら書いても売れないから何かいちゃもんつけて耳目を集めないとダメということが良く分かる。そのことまでわかって読むのか、それとも書いてあることを鵜呑みにするのか。読者の程度もそれで分かる。
港南に纏わり付かれて、浜松町も迷惑だと思いますよ。
予報が出来る台風(高潮)被害より
予報が出来ない「地震」のリスクを懸念した方が良いと思います。
液状化リスク工事を地域で行ってほしいですね
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]