- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ついにここの品川ネガはわけのわからない話でスレを流すしかなくなったのか。。
不遇をかこった「品川駅」が東京駅と肩を並べるようになったキッカケ
ZUU online編集部 2018年9月1日
https://zuuonline.com/archives/187705
日本初の鉄道である東海道線は新橋駅(現在の旧新橋停車場)‐横浜駅(現・桜木町駅)間で正式開業。途中駅として品川駅、川崎駅、鶴見駅、神奈川駅が設けられた。東海道本線は日本初の鉄道だったことから、政府や鉄道関係者は事前に入念な準備をした。開業前から試運転を繰り返し、まず品川駅‐横浜駅間で仮営業をしている。つまり品川駅は新橋駅より早く東京側の起点駅として機能していたのだ。
高度経済成長が一段落し、バブル前夜となる1980年代、東京都心部は飽和状態に陥った。そのため、東京都内で均衡ある発展を図ろうとする力が働く。その一環として、都庁舎のあった有楽町への集中を緩和すべく、東京都は副都心を指定した。東京都が指定した副都心は新宿、渋谷、池袋、上野・浅草、錦糸町・亀戸、大崎の6ヵ所。のちにお台場などの臨海副都心が追加されて7ヵ所だった。ここで注目したいのが、品川が副都心に指定されていない点だ。品川駅から駅隣の大崎駅一帯は副都心に指定されている。大崎が副都心に指定されたことで、大規模開発のトップバッターとして大崎ニューシティが造成された。その後、大崎駅一帯には高層ビルが次々と建設された。
江戸時代には宿場町、鉄道が開業後は東海道本線と山手線の結節点として品川駅は重要な役割を果たしてきた。そんな品川駅一帯が副都心に指定されなかった理由は判然としない。副都心の指定を受けなかった経緯もあり、品川駅一帯は開発から取り残された。長らく不遇をかこった品川駅だが、その風向きは2003年に大きく変わった。
東海道新幹線のダイヤが飽和状態に陥り、それを緩和すべく、品川駅に新幹線新駅がつくられた。品川駅に新幹線が停車するようになり、品川駅の拠点力は東京駅と肩を並べるようになる。名古屋、大阪方面から都庁のある新宿を目指すなら、品川駅で乗り換えたほうが近道だからだ。こうした山手線西側に近いというアドバンテージもあり、品川駅は東京の南の拠点駅となった。さらに品川駅を玄関駅として不動のものにしたのが、2011年にリニア中央新幹線の東京駅側の起点となることが正式に発表されたことだった。リニアが開業し、東京側の起点が品川駅になれば、品川駅の発展に拍車がかかる。リニアという追い風もあり、品川駅港南口にも変化の兆しが表れている。荒涼とした港南口には大型オフィスビルやタワーマンションが林立。
きわめつきは東京都下水道局が保有、管理していた芝浦水再生センターの上部に超高層複合ビルと公園が整備されたことだった。高輪口側は皇室用地を転換したこともあり、もともと緑が豊富だった。それを生かしながら、うまく都市開発へと結びつけてきた。一方、港南口は自然が乏しく、無機質な空間という印象は否めなかった。無味乾燥な港南口に、半人工的ではあるものの、公園という憩いの場が生み出された。これらの緑は港南口を活性化する可能性を秘めている。2020年に田町駅‐品川駅間に暫定開業する山手線、京浜東北線の品川新駅によって、品川駅界隈はさらに変化することになるだろう。
ナカメは桜しか用事ないだろ。
代々木上原に至っては、知らん。笑
代々木と何かちゃうんかそこ。
>代々木上原に至っては、知らん。笑 代々木と何かちゃうんかそこ。
年取ってから上京したエルサ臭は知らなくてもしょうがないわな
天王洲は北品川にも近いからアーバンな水辺の暮らしだけでなく昔ながらのお祭りや商店街の良さも味わえるよ
>品川再開発
何もない品川にようやくなんか出来るのか?
錦糸町レベルになれるかね?
新駅住民に品川住民がコケにされないといいけどな
>品川は最注目エリアというのが一般的認識であり常識。
※除く最下層コーナン3・4・5
代々木上原は郊外で正解です。
街並みも実に郊外ぽい。
住むには良い場所だと思うけど、山手線沿線に比べると不便。
付け加えると、ほとんどの都民は代々木上原にいったことがない。縁がない場所。
中目黒おしゃれかなあ?
俺からみたら五反田とたいして変わらんと思う。住宅地としても五反田の周辺の方が良い場所が多いしね。
中目黒はお笑い芸人によるプロパガンダのため、持ちに持ち上げられた街。全然大した事ない街。
ナチュラルローソンも同様。お笑い芸人のネタの定番。
港南4の便所虫がまた他スレに湧き出て荒れてますね。
とっくに意味のある人生終わってるんだから。
ハイクラスの方々にご迷惑をかけないように頼みますよ。
>>71921 匿名さん
このスレでは新駅と品川が一体かのように主張してる人がいますが、5街区、6街区と品川駅北口が完成するまでは、距離は近くても完全に分断されて、往来は困難ですからね。
暫定開業から4~5年も経てば、新駅は新駅のイメージが出来上がるでしょう。
そんな未来のことで言い合っても仕方ないので、まずは年内発表予定の新駅の名前に「品川」が入るか注目しましょう。
ツインタワーにオフィスビルに住宅棟。まるでパクッたかのように似てますね。
住宅棟は分譲になるか賃貸か未定とか。
品川駅北周辺地区、通称品川新駅再開発の13㌶のうち、今回発表されたのが7㌶。
残り6㌶には更なる商業施設が予定されてますね。
さらに、第一京浜沿い品川駅街区地区4㌶、西武プリンス村13㌶、京急グース6㌶。
あわせて36㌶にも及ぶ再開発のうち、今回説明会の対象になったのはたった7㌶分
だけです。
残りのエリアについても順次、青写真やパースが発表されることになるでしょう。
さらに、総仕上げとしてリニア中央新幹線の開業が控えます。
これらの再開発はバラバラに行なわれるのではなく相乗効果を産むように相互に
連携しながら国や東京とも巻き込んで行なわれます。
まさに国家戦略特区の名に恥じない超巨大再開発が始まったという感じですね。
高輪側のデッキ建設計画の公示ですね。新駅から工事現場を避けるようにクランクして高輪3丁目方向に伸びる形に なるようです。ここもアドレスは港南になるんですね。当面は京急泉岳寺駅との連絡を優先して整備させるようです。
https://farm1.static.flickr.com/938/43910667372_6f025ccb12_o.jpg
港南4丁目がどんどん置いていかれますね
今回は全体の5分の1以下の範囲の計画、しかも詳細までは出てない概要が発表になっただけ。
新駅に商業施設ができることはもともと構想にはあった話。たった13Haの商業施設一つでネガさん発狂してたら、これから先2027年までいろんな発表があるたびにネガさんは大変ですよ。
品川の開発は楽しみだけど港南4丁目の人が調子に乗るのはおかしい。みんなの品川駅ですよ。
ネガさんの街も国家戦略レベルとはいかないまでもチョコチョコ変化はあるだろうから、こんなとこであーだこーだ屁理屈こねてないで、ご近所さんと楽しく地域の会話してた方が精神衛生的にも良いと思われます。
>>71941
私は港南3丁目ですが?港南が語るのがおかしければ、どこならおかしくないの?
渋谷の再開発は渋谷の再開発から徒歩5分圏内の住民しか語っては駄目だとか?
そんなアホな。
品川駅徒歩13分で水辺と公園がシームレスは希少だ。ネガが湧くのは仕方がないがしつこいな。
駅からの距離で騒いでも水辺のリゾートにダイレクトなのはWCTやラグナぐらい嫉妬の嵐は当然とうけとめるわ。
>>71944
9年後にはたった徒歩10分で直接、リニア乗車というプレミア感がある立地。
そのうえに都心の喧騒も人ごみも無い水辺環境で公園隣接で雄大な湾岸眺望。
好みが人それぞれですから、他人の好みを押し付けられてもしょうがありません。
こちらも押し付けてるつもりは無いですしね。勝手に興奮して怒ってるだけ。笑
住民は大満足して何の不自由も不満も無く、リニア開業を楽しみに
湾岸眺望を眺め、公園などの散歩を楽しみながら住み続けるつもりでいるのだから、
関係ない人がとやかくいうことではありませんね。まあ、特定物件の話はご法度なので、
これくらいにしときましょう。
マンションのテナントにも謎のカフェがオープンしましたよ
[No.71955と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
ようするに「130,000㎡の商業施設」にアンチ品川が発狂していると言うことだね。
それには文句がつけようがないから、荒らし投稿で関係ない話をしだす始末。
港南4丁目の方も天王洲アイルばかりでなく、ぜひバスを利用になり品川駅をご利用くださいね。
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
先日は品川新駅のニュース一色でしたね新駅名称が決まったらその話題を中心に、ほぼ完成した新駅やその周囲の再開発だけではなくリニア新駅の工事や西口再開発も大々的に取り上げられるでしょう。 ニュースの出だしは間違いなく「東京品川に建設されていた新駅の名称が決まりました」となり、品川がより印象付けられることになるのは間違いないですね。新駅は間違いなく品川エリアとしてリニアや西口開発が進む品川駅と一体で発展していくことになるでしょう
再開発地域の第1街区の最も田町寄りのお隣が森ビルの再開発地域
森ビルの再開発地域はスミフの札の辻再開発地域の目の前。
新駅周辺部に注目が集まっているので目立たないけど
札の辻周辺部も様変わりする。
高輪口は俺の帰宅ランの出発拠点だからもう少し小綺麗になって欲しいんだけど。後、高輪口のエレベーター降りたところに東南アジア系のタチンボが良く居るのも、どーにかして欲しいんだけどね(笑)
若葉くーん
発作かな?
匿名掲示板に依存し過ぎじゃね???
>>71968
(仮称)品川新駅だし、品川駅周辺地区まちづくり計画の中核だし、再開発地域名は「品川駅北周辺地区」だから品川駅リアで間違いはないですね。サウスゲートという言い方も構想名ですが具体化されてきましたから。港南2の新駅名が決まったらまた変わるでしょう。
エキナカだけで300億以上売り上げる街に大規模商業施設が3つも4つも追加されたらすごいことになるね。リニア乗客は必ず品川を通るし、羽田空港からの訪日客も金を落としていくだろうし。
(今後の予定年表)
2018年秋 品川新駅名称決定
2019年 品川再開発1-4街区の詳細発表
2019年 京急品川グース閉館、大型複合ビルに建て直し工事開始
2020年 山手線新駅暫定開業
2020年 リニア中央新幹線品川駅完成
2021年 西武高輪エリアに4000億円を投資して巨大複合施設建設
2021年 環状4号線港南延伸部着工
2022年 京急品川駅地平化、駅前広場建設工事着工
2023年 品川新駅5-6街区の詳細発表、6街区は大型商業ビル
2024年 品川新駅1-4街区完成、まちびらき
2024年 品川駅北口バスターミナル着工
2025年 環状4号線港南延伸完成
2025年 京急品川グース跡地再開発完成
2026年 品川駅北口バスターミナル完成
2026年 西武高輪再開発完成
2027年 品川駅西口前広場完成
2027年 リニア中央新幹線開業
だねw
季節の変わり目によく出るあれかなw
完全に私生活に影響でちゃってるヒトだねww
品川はちょっとって言ってるうちに価格がドンドン上昇していくもんだから、今更ポジになれないでいる輩が多いんだろうね。でも品川の発展は東京全体の発展に繋がるような規模での再開発が進行中なんだから、皆で応援しましょうね!
確かに天王洲アイルのほうは伸びしろないですね
若葉マッチポンプに火が付いたかい???
湿っちゃってるけどね〜