東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 15:34:28
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 71881 匿名さん

    >>71880 erusa kuさん

    脈絡なくerusa kuネタに反応したのは、なぜでしょうか

    あ、勢いで名前かえちゃった 笑笑

  2. 71882 匿名さん

    ついにここの品川ネガはわけのわからない話でスレを流すしかなくなったのか。。

  3. 71883 匿名さん

    >一般サラリーマンは豊洲が住みやすい

    ここでアホさらしてるのって、港南さんが言うとおりやはり豊洲民だったのか
    山手線スレで、こんなん書いて誰か同意してくれると思ったんかねえ

  4. 71884 マンション検討中さん

    >>71883
    ららぽーと豊洲って20年の定借で、 三井不動産がIHIから借りて
    その土地のうえでSC開発してるらしい。その期限が2024年なんだって。
    その後更地に戻る可能性があるらしく、豊洲民が心配しているらしいYO
    品川新駅まちびらきと正反対の状況だから豊洲民がねたんでいるんだと思うYO

  5. 71885 匿名さん

    不遇をかこった「品川駅」が東京駅と肩を並べるようになったキッカケ
    ZUU online編集部 2018年9月1日

    https://zuuonline.com/archives/187705

    日本初の鉄道である東海道線は新橋駅(現在の旧新橋停車場)‐横浜駅(現・桜木町駅)間で正式開業。途中駅として品川駅、川崎駅、鶴見駅、神奈川駅が設けられた。東海道本線は日本初の鉄道だったことから、政府や鉄道関係者は事前に入念な準備をした。開業前から試運転を繰り返し、まず品川駅‐横浜駅間で仮営業をしている。つまり品川駅は新橋駅より早く東京側の起点駅として機能していたのだ。

    高度経済成長が一段落し、バブル前夜となる1980年代、東京都心部は飽和状態に陥った。そのため、東京都内で均衡ある発展を図ろうとする力が働く。その一環として、都庁舎のあった有楽町への集中を緩和すべく、東京都は副都心を指定した。東京都が指定した副都心は新宿、渋谷、池袋、上野・浅草、錦糸町・亀戸、大崎の6ヵ所。のちにお台場などの臨海副都心が追加されて7ヵ所だった。ここで注目したいのが、品川が副都心に指定されていない点だ。品川駅から駅隣の大崎駅一帯は副都心に指定されている。大崎が副都心に指定されたことで、大規模開発のトップバッターとして大崎ニューシティが造成された。その後、大崎駅一帯には高層ビルが次々と建設された。

    江戸時代には宿場町、鉄道が開業後は東海道本線山手線の結節点として品川駅は重要な役割を果たしてきた。そんな品川駅一帯が副都心に指定されなかった理由は判然としない。副都心の指定を受けなかった経緯もあり、品川駅一帯は開発から取り残された。長らく不遇をかこった品川駅だが、その風向きは2003年に大きく変わった。

    東海道新幹線のダイヤが飽和状態に陥り、それを緩和すべく、品川駅に新幹線新駅がつくられた。品川駅に新幹線が停車するようになり、品川駅の拠点力は東京駅と肩を並べるようになる。名古屋、大阪方面から都庁のある新宿を目指すなら、品川駅で乗り換えたほうが近道だからだ。こうした山手線西側に近いというアドバンテージもあり、品川駅は東京の南の拠点駅となった。さらに品川駅を玄関駅として不動のものにしたのが、2011年にリニア中央新幹線の東京駅側の起点となることが正式に発表されたことだった。リニアが開業し、東京側の起点が品川駅になれば、品川駅の発展に拍車がかかる。リニアという追い風もあり、品川駅港南口にも変化の兆しが表れている。荒涼とした港南口には大型オフィスビルやタワーマンションが林立。

    きわめつきは東京都下水道局が保有、管理していた芝浦水再生センターの上部に超高層複合ビルと公園が整備されたことだった。高輪口側は皇室用地を転換したこともあり、もともと緑が豊富だった。それを生かしながら、うまく都市開発へと結びつけてきた。一方、港南口は自然が乏しく、無機質な空間という印象は否めなかった。無味乾燥な港南口に、半人工的ではあるものの、公園という憩いの場が生み出された。これらの緑は港南口を活性化する可能性を秘めている。2020年に田町駅‐品川駅間に暫定開業する山手線京浜東北線の品川新駅によって、品川駅界隈はさらに変化することになるだろう。

  6. 71886 匿名さん

    山手線沿線ぎりぎりという意味では、中目黒、代々木上原なんかも高級感あって◎

  7. 71887 匿名さん

    >>71886 匿名さん
    まずは住んでみよぉぉ〜
    感想はそれからぁ〜〜

  8. 71888 匿名さん

    >>71873 名無しさん

    何で?
    住みやすいよ。

  9. 71889 匿名さん

    >>71843 匿名さん
    天王洲は新宿や渋谷の後背地でもあるんやで。

  10. 71890 匿名さん

    豊洲(笑)

  11. 71891 匿名さん

    >>71886 匿名さん
    郊外すぎて、無理ぽんヽ(*´∀`)

  12. 71892 匿名さん

    >>71891 匿名さん
    郊外って…
    キミの生活圏狭すぎやね
    脚でも悪いのかい?

  13. 71893 匿名さん

    ナカメは桜しか用事ないだろ。

    代々木上原に至っては、知らん。笑
    代々木と何かちゃうんかそこ。

  14. 71894 匿名さん

    >>71893 匿名さん
    代々木上原は無機質な湾岸タワマンとは真逆な感じのおしゃれな場所です。
    おいしいお店も多いですよ。天王洲よりも良いと思います。

  15. 71895 匿名さん

    >>71894 匿名さん

    閑静な住宅街で良いとこですよね。
    天王洲にはパークコートないけど代々木上原にはあるからね。

  16. 71896 匿名さん

    豊洲=天王洲
    枝川=港南4丁目

    こんな感じ。

  17. 71897 匿名さん

    >>71892 匿名さん

    ポンポン言うやつは、太り過ぎで行動範囲狭すぎなんだろうから察してやれ

  18. 71898 匿名さん

    >あぁ。それとここは、【山手線】のスレであって港区のスレではありませんので。 ご留意あれ。

    過去分から読み直すべし

  19. 71899 匿名さん

    >代々木上原に至っては、知らん。笑 代々木と何かちゃうんかそこ。


    年取ってから上京したエルサ臭は知らなくてもしょうがないわな

  20. 71900 匿名さん

    >>71894、71895

    確かに山手線ギリギリ外側だけど、中目黒や代々木上原はその辺の山手線の駅よりは高級でお洒落なイメージあってマンション買うには良いかも。パークコートやパークハウスがあるのも魅力的。

    山手線では恵比寿がお洒落かな。

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