東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-18 21:47:11
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 71569 匿名さん

    >>71568 匿名さん
    同意。確かに水辺は明らかにアウトですね




  2. 71570 匿名さん

    恵比寿くらいの規模止まり?

  3. 71571 匿名さん

    >>71560
    ぶつくさ言ってないで、グラフ、早よ。
    能力不足で作れない?それともなんらかの不都合でも?

  4. 71572 匿名さん

    >>71571
    俺が作ってみたよ。新宿、池袋、渋谷は昭和の高度経済成長に乗っかって急成長したけど、平成に入ってから頭打ちだね。総人口減少と都心一極集中、都心志向で私鉄沿線郊外に住んで都心に通勤するというスタイルが変わってきたことが原因と思われる。渋谷駅は明らかに減少傾向、池袋や新宿もまもなく減少に転じると思われる。

    一方で品川駅の勢いは全く衰えず、平成に入っても伸びは加速するばかり。これは明らかに再開発で就業人口が増えたことや水族館などのアミューズメント施設が増えたこと、新幹線や上野東京ラインなどの新線乗り入れ、そして羽田空港利用客の伸びによると思われる。今後ますます再開発は本番を迎えるから、20年くらいたつと池袋も抜いて新宿に次ぐ2位になる可能性があるね。
     

    1. 俺が作ってみたよ。新宿、池袋、渋谷は昭和...
  5. 71573 匿名さん

    >>71572
    品川スゲー!
    10年後、20年後はどうなってしまうんだ!
    渋谷との明暗、ハッキリ!

  6. 71574 匿名さん

    何十年遡っても渋谷新宿池袋の没落傾向変わりませ~ん!

  7. 71575 匿名さん

    三大副都心の駅の伸び、すげぇ

    これから更に第二段階の成長が楽しみ

    品川駅は、新駅と客が二分され、アクセス線で京急利用が減り、鈍化

  8. 71576 匿名さん

    能力低っ。新宿は300万人オーバーだ。駅力スレだぞ?私鉄と地下鉄を入れて、もう一度作り直し!

  9. 71577 匿名さん

    渋谷は単に東急からの乗換客が直通化ににより減ったんだろうね。

  10. 71578 匿名さん

    >>71572 匿名さん
    これJR東日本だけの表でしょうか?

  11. 71579 匿名さん

    そんなことより沿岸地方の方々は台風の心配をした方がい。
    現在915hPa 

    全米史上2番目のハリケーン被害をもたらしたマリアが917hPa

    https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20180830-00094949/

    これ、どこかに似てる?

  12. 71580 匿名さん

    渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由

    2013年3月の東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線との相互直通運転以降、渋谷の凋落がささやかれるようになった。2013年には長年保っていたJRの乗降客数3位の座を東京、横浜に抜かれて5位に転落、さらに2016年には僅差ではあるものの、品川に抜かれ、6位に転落。憧れの地として人を集めてきた勢いを失い、単なる猥雑な繁華街として個性を失いつつある渋谷に未来はあるのだろうか。

    渋谷凋落3つの要因
    https://toyokeizai.net/articles/-/187445

  13. 71581 匿名さん

    高潮さんщ(´Д`щ)カモ-ン

  14. 71582 匿名さん

    >>71572 匿名さん
    渋谷は残念な感じだが、新宿と池袋は1980年くらいから見れば、乗客数の絶対数はけっこう伸びてるね。
    各駅と品川駅の乗客数の差をグラフ化すると分かり易いかも。

  15. 71583 匿名さん

    >>71580 匿名さん
    ただ渋谷は山手線は減少していますが東急東横線田園都市線はそれぞれ100万人以上の利用があるようです。山手線駅力スレではスレ違いかもしれません



    1. ただ渋谷は山手線は減少していますが東急東...
  16. 71584 匿名さん

    >>71572 匿名さん
    これを見ると品川駅は急激な伸びというより、堅実な伸びですね。
    品川で乗客数が伸びる大きな要因って何があったっけ?
    誰か時系列で並べて!
    ・東海道新幹線品川駅開業
    ・新幹線全車停車
    ・インターシティ開業
    ・港南タワマン群完成
    ・シーズンテラス開業
    ・武蔵小杉駅開業(JR内乗り換え含むなら)
    ・上野東京ライン開業

  17. 71585 匿名さん

    品川駅での自殺は増えていないようです

    1. 品川駅での自殺は増えていないようです
  18. 71586 匿名さん

    この新駅に、その後の品川駅再開発が加わると凄い事になるな

    1. この新駅に、その後の品川駅再開発が加わる...
  19. 71587 匿名さん

    >誰か時系列で並べて!

    ・インターシティ開業(1998年)
    ・東海道新幹線品川駅開業(2003年)
    ・港南タワマン群完成(2004年~2006年)
    ・ソニー本社品川移転(2007年)
    ・新幹線全車停車(2009年)
    ・武蔵小杉駅開業(JR内乗り換え含むなら)(2010年)
    ・SSJ品川ビル完成(2011年)
    ・シーズンテラス開業 (2015年)
    ・上野東京ライン開業(2015年)


  20. 71588 匿名さん

    品川って新大阪とイメージ似ていますよね。駅前は大型ビジネスホテルとオフィスしかなく単純な乗換駅で駅ナカは充実しているというところが。新大阪は伊丹空港も近いからグローバルステーションですよね。

  21. 71589 匿名さん

    >>71587 匿名さん
    ちょうどその20年で20万人くらい乗客数が増えた計算だね。
    次の20年はリニア大阪延伸くらいまでか。
    同じくらいは伸びそうな気はしますが、池袋を抜くのがやっとでしょうね。

  22. 71590 匿名さん

    品川駅と新大阪駅はコンセプトが全く異なる。

    そもそも新大阪駅は環状線のずっと外側だし都心の区ではない(淀川区)。
    新幹線のために1964年に作られた新しい駅。
    一方、品川駅は都心3区にある駅だし、新大阪駅とは対照的に最も歴史のある駅。

  23. 71591 匿名さん

    >>71590 匿名さん
    大阪のメイン路線は環状線ではなく地下鉄御堂筋線です。

  24. 71592 匿名さん

    新大阪は淀川の向こう。吹田市みたいなもん。
    東京で言うと多摩川より先の街という感じで、とても品川との対比となり得ない。

  25. 71593 匿名さん

    >各駅と品川駅の乗客数の差をグラフ化すると分かり易いかも

    なるほど。各駅乗客数-品川駅乗客数。マイナスは品川駅のほうが
    乗客数が多いということです。
     

    1. なるほど。各駅乗客数-品川駅乗客数。マイ...
  26. 71594 匿名さん

    >同じくらいは伸びそうな気はしますが、池袋を抜くのがやっとでしょうね。

    池袋抜いたら、全国1位新宿駅、2位品川駅になるということですね。

  27. 71595 匿名さん

    ここにいた、同じコピペとか繰り返してた品川ネガがアク禁になったら、
    他のスレも平和になっているみたい。良かったね。

  28. 71596 匿名さん

    >>71594 匿名さん
    JR東日本での話ね。

  29. 71597 匿名さん

    池袋は東京メトロでトップの利用者数。渋谷は私鉄駅でトップの利用者数

  30. 71598 匿名さん

    >>71595 匿名さん
    確かに最近、港南4丁目のマンションの写真を連投するアホいなくなったね。永遠に消えてほしい。

  31. 71599 匿名さん

    たぶん、一昨日ここで23:30~2:30に独りでマッチポンプ投稿してたけど、同時間帯に武蔵小山のスレに大量に初心者マークの荒らし投稿があり、一斉に削除されてたね。
    裏で暴れて、アク禁になったんだろ。

  32. 71600 匿名さん

    >>71597 匿名さん

    首都圏ではJRに較べればメトロも私鉄も重要度低いですからね
    単に郊外から沿線住民を集めてくるだけの通勤生活路線です。
    新宿や渋谷の駅の利用客は多くてもほとんどが乗り換え客で他の街へと消えてゆくだけ。
    集まってくる人数に較べれば混雑レーダーも淋しいものです。

    そんな街にこれから人が集まってくる要素など、ほとんど期待できないのでは?

  33. 71601 匿名さん

    >>71593
    普段から仕事できないって言われるでしょ?
    私鉄と地下鉄を除いたら、それらが貧弱な品川駅に歪んたグラフになって意味がなくなるんだよ。
    わかる?

  34. 71602 マンション検討中さん

    >>71599
    どうやらここで港南4ネガをとしつこくやってた人と
    武蔵小山荒らしてた人とパークコート浜離宮荒らしてた人は
    同一人物のようですね。

  35. 71603 匿名さん

    >>首都圏ではJRに較べればメトロも私鉄も重要度低いですからね

    お前は郊外民か?
    都心部では明らかに逆だろ。

  36. 71604 匿名さん

    >>71602
    貴方のように武蔵小山南下をウォッチしてる港南民の意図自体が不明です

  37. 71605 匿名さん

    >>71600

    結局、私鉄、私鉄と直通するようになった地下鉄って郊外と都心を結ぶ
    郊外住民のための路線。重要地点にはJRが走っているからね。

    JRの乗客数の増減推移という同じ尺度でモノを見るのが街の勢いを
    測る上では一番良いと思う。

  38. 71606 匿名さん

    >>71604

    誰も聞いてもないのに豊洲の話しをしだす豊洲民の存在自体の方が意味不明ですw 

  39. 71607 匿名さん

    >>71604
    >同時間帯に武蔵小山のスレに大量に初心者マークの荒らし投稿があり、一斉に削除されてたね。

    こういう書き込みがあったからそうなのかなと思ってレスしただけですが何か?
    武蔵小山のマンションに1ミリも興味はありません、ってか武蔵小山ってどこ?
    武蔵小杉は知ってるけどマジで知らない。

  40. 71608 匿名さん

    >>71605 匿名さん
    アホか?それは違う。品川に都合がいいだけ。

  41. 71609 職人さん

    JRだけで永田町や六本木に行けるのだろう。港南民は

  42. 71610 匿名さん

    >>71603 匿名さん

    はぁ?
    メトロや私鉄なんて極々一部の例外除いてろくな企業もないし、山手線などJRに比べて重要度低いって結論出てるだろ。
    今更なに言ってんの?

    ネガが『メトロの方がすごいんだじょ~!』ってプギャプギャ泣き喚きながら立てたメトロスレが撃沈してるのが何よりの証拠。

    文句あるなら消滅寸前のメトロスレでも盛り上げてこいよ。 wWwWw

  43. 71611 職人さん

    それでいて、アンチ・メトロなのに、メトロ南北線の延伸を切実に願っているという。

    元アンチ・デパートのコーナンちゃん。
    散々、デパートの売り上げがどーのこーの言ってたね。特に新宿伊勢丹を親の仇のように。苦笑。

  44. 71612 職人さん

    >>71610
    JRだけで品川から虎ノ門に行ってみな。
    哀れだねぇ

  45. 71613 職人さん

    >メトロスレが撃沈してるのが何よりの証拠。

    そんなスレあったんだ。
    自慢する必要もないからアゲる必要も無いんだろ。
    埋立島の住民が山手線スレをアゲるのも、世界の七不思議レベルだがな!

  46. 71614 職人さん

    島に住まう民は、台風の心配をしたほうがいい。

  47. 71615 匿名さん

    >>71609 職人さん

    永田町行くなら車だろ
    お前電車で永田町に何しに行ってんの?

  48. 71616 職人さん

    コーナン人がやりたくないこと

    JR+地下鉄+私鉄を合算した100年間の乗降客数の推移グラフを作ること

  49. 71617 匿名さん

    都合が悪いと車ですか(笑)

  50. 71618 職人さん

    >>71615
    官公庁に自家用車で行ってどうすんだよ。ホント、港南民って中二病だな。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ジオ練馬富士見台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸