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https://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/news/082800856/
「渋谷ストリーム」開業、再生した渋谷川周辺で9月にまちびらき
日経BP【2018.8.31】
品川にはもっと行くやつ居ないだろうけど(笑)
新駅13万m2の延床が商業なら、もう品川は京急とか西武とかやっても人がそっちに取られてしまうのでは?
大規模な開発によくあるのは、どこも同じよう系列店が並ぶだけで、1回で飽きる点。
それが、新宿や新橋や銀座などの多様性がある街とは異なるところ。
今でも品川プリンスの平日夜は、ガラガラで酷い状況。
>>71549
いつから新宿や池袋が都心になったんだ?
あくまで副都心であって、東京の都心からは遠く離れた郊外のようなもの。
それぞれの郊外沿線住民にとっては心の拠り所でオアシスみたいなものだろうけど、東京の中心からは完全に外れてる。
>品川は駅内で乗り換えが完結するので街が発展してこなかったんだと思います。
違うよ。もともと品川は駅が大きくなる前から高輪側はホテル+住宅地→いまもそのまま。港南側は倉庫街→平成になってからオフィス+タワマン。大規模に商業開発する用地がなかったことが原因。そこに広大な空き地が現れ、プリンス村ホテルも耐用年数を迎える。商業施設がたくさん出来る。
小田急だったら駅ナカで買い物した場合、入場券を返金してくれるらしい。JRも品川駅までわざわざバスで来られて入場券を買って駅ナカを利用される方がいるのでぜひこの制度を導入してほしい
東京都のハザードマップを確認してみると、浜松町なんかは1週間以上水没する危険な地域だから避けるべきだね。
でも東京海岸部で数少ない水没危険性の全くない白色の地域である港南4丁目付近は、住宅としても安全で素晴らしい立地だろうね。
>>71565
最悪被害想定でも水没しないって意外ですけど、なんであそこだけ
水没しないんでしょう?マンション建設時に周囲よりも高い人工地盤を
作ったから?そうだとしか思えませんね。
2020年開業予定「品川新駅」公開 乗降客 2024年に「恵比寿級」
2018年8月30日
二〇二〇年にJR山手線、京浜東北線の田町駅と品川駅の間に開業する品川新駅(仮称)は、JR品川車両基地の一部に造られている。品川駅とは約九百メートルの距離で、二十九日に報道陣に公開された建設中の新駅の端からは、品川駅がすぐそこに見えた。 (宮崎美紀子)
ホームは東側(港南側)が京浜東北線、西側(第一京浜側)が山手線。京浜東北線の南行き電車のレールは既に今年六月、新駅のレールに切り替わっており、電車に乗って進行方向右側を見ると、建設中の新駅のホームを通過するのが分かる。残る京浜東北の北行き、山手線の内・外周りは来年秋ごろに切り替わる。
隈研吾さんの洗練されたデザインを含め、期待が高まる新駅だが、京浜東北と山手線の乗り換えは少し不便。田町駅では京浜東北線と山手線の同方向へ行く電車が同じホームの向かい側に着くが、新駅は品川駅同様、それぞれが別のホームなので、乗り換えるには階段を上り下りしなければいけない。京浜東北、山手線の乗り換えは新駅開業後も、お隣の田町駅を使うのがお勧めだ。
都営浅草線・泉岳寺までは約三百メートルで、両駅を結ぶ連絡通路が造られる。浅草線は京浜急行と乗り入れしているので羽田空港へのアクセスも良くなる。駅の玄関口になるのは新しいビルやマンションができる西側。東側へは車両基地をまたぐ通路が造られる。開業時点では西側駅前はまだ更地で、ちょっとさびしい光景が広がりそうだ。
JR東日本によると開業当初の乗降客数は一日あたり四万六千人で、JRの駅では鶯谷駅とほぼ同程度。二四年に駅前の再開発が完了し、本格開業を迎えると、乗降客数は二十六万人にまで増え、恵比寿、五反田駅クラスになるという。
前は水没とか災害はあまり気にしなかったけど
さすがに、これだけ異常気象が連続して水害が
日常茶飯事になってくると、大事な家族のためにも
安全な場所を選ぶというのが重要になってくるね。
恵比寿くらいの規模止まり?
>>71571
俺が作ってみたよ。新宿、池袋、渋谷は昭和の高度経済成長に乗っかって急成長したけど、平成に入ってから頭打ちだね。総人口減少と都心一極集中、都心志向で私鉄沿線郊外に住んで都心に通勤するというスタイルが変わってきたことが原因と思われる。渋谷駅は明らかに減少傾向、池袋や新宿もまもなく減少に転じると思われる。
一方で品川駅の勢いは全く衰えず、平成に入っても伸びは加速するばかり。これは明らかに再開発で就業人口が増えたことや水族館などのアミューズメント施設が増えたこと、新幹線や上野東京ラインなどの新線乗り入れ、そして羽田空港利用客の伸びによると思われる。今後ますます再開発は本番を迎えるから、20年くらいたつと池袋も抜いて新宿に次ぐ2位になる可能性があるね。
何十年遡っても渋谷新宿池袋の没落傾向変わりませ~ん!
三大副都心の駅の伸び、すげぇ
これから更に第二段階の成長が楽しみ
品川駅は、新駅と客が二分され、アクセス線で京急利用が減り、鈍化
能力低っ。新宿は300万人オーバーだ。駅力スレだぞ?私鉄と地下鉄を入れて、もう一度作り直し!
渋谷は単に東急からの乗換客が直通化ににより減ったんだろうね。
そんなことより沿岸地方の方々は台風の心配をした方がい。
現在915hPa
全米史上2番目のハリケーン被害をもたらしたマリアが917hPa
https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20180830-00094949/
↑
これ、どこかに似てる?
渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由
2013年3月の東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線との相互直通運転以降、渋谷の凋落がささやかれるようになった。2013年には長年保っていたJRの乗降客数3位の座を東京、横浜に抜かれて5位に転落、さらに2016年には僅差ではあるものの、品川に抜かれ、6位に転落。憧れの地として人を集めてきた勢いを失い、単なる猥雑な繁華街として個性を失いつつある渋谷に未来はあるのだろうか。
渋谷凋落3つの要因
https://toyokeizai.net/articles/-/187445
高潮さんщ(´Д`щ)カモ-ン
>>71572 匿名さん
渋谷は残念な感じだが、新宿と池袋は1980年くらいから見れば、乗客数の絶対数はけっこう伸びてるね。
各駅と品川駅の乗客数の差をグラフ化すると分かり易いかも。
品川って新大阪とイメージ似ていますよね。駅前は大型ビジネスホテルとオフィスしかなく単純な乗換駅で駅ナカは充実しているというところが。新大阪は伊丹空港も近いからグローバルステーションですよね。
>>71587 匿名さん
ちょうどその20年で20万人くらい乗客数が増えた計算だね。
次の20年はリニア大阪延伸くらいまでか。
同じくらいは伸びそうな気はしますが、池袋を抜くのがやっとでしょうね。
品川駅と新大阪駅はコンセプトが全く異なる。
そもそも新大阪駅は環状線のずっと外側だし都心の区ではない(淀川区)。
新幹線のために1964年に作られた新しい駅。
一方、品川駅は都心3区にある駅だし、新大阪駅とは対照的に最も歴史のある駅。
>同じくらいは伸びそうな気はしますが、池袋を抜くのがやっとでしょうね。
池袋抜いたら、全国1位新宿駅、2位品川駅になるということですね。
ここにいた、同じコピペとか繰り返してた品川ネガがアク禁になったら、
他のスレも平和になっているみたい。良かったね。
たぶん、一昨日ここで23:30~2:30に独りでマッチポンプ投稿してたけど、同時間帯に武蔵小山のスレに大量に初心者マークの荒らし投稿があり、一斉に削除されてたね。
裏で暴れて、アク禁になったんだろ。