東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 21:47:11
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 70438 匿名さん

    >>70431:匿名さん

    以下の関係を理解しておくように。

    ①品川駅北周辺地区1街区、2街区、3街区、4街区開発事業
    JR説明会の計画範囲(本計画)
    JR品川車両基地跡地開発のこと

    ②品川駅北周辺地区整備計画
    → ① + 品川駅北周辺地区土地区画整理事業(UR) + 区域4-2 + 区域4-3(新駅東側連絡道路)

  2. 70439 匿名さん

    >>70433 匿名さん
    一般的には
    千代田区中央区港区が都心と呼ばれているよ
    品川駅は港区だから都心だよん

  3. 70440 匿名さん

    デッキが出来るなら何事業だろうと同じこと。駅が出来ないのに
    デッキは出来ないだろ。全部でワンセットなんだからどーでもいいわ。

  4. 70441 匿名さん

    >>70440 匿名さん

    まず、連絡道はデッキではない。
    そこから理解しよう。

  5. 70442 匿名さん

    まず、連絡道はデッキ、そこから理解しよう。

  6. 70443 匿名さん

    ペデストリアンデッキ

    車道と歩道を分離して設置された高架による歩行者専用の歩道のことで、比較的大きな規模の鉄道駅の駅前に設置されていることが多い。デッキ(英: deck デ(ッ)ク)はもともと船の甲板(かんぱん)を指す言葉であるが、屋外にあって、ある程度の広さを持ちつつも、地面ではない平面も同様にデッキと言う。

    このような建築物は、鉄道駅周辺や超高層ビル周辺のような交通輻輳地、あるいは、野球場やスタジアム、学生数が多い大学の構内など多くの歩行者がある時間に集中する施設周辺において、複層化により利用できる周辺面積を広げ、さらに、歩行者と車両(自家用車・バス・タクシー・バイク・自転車・路面電車等)との間の動線分離(歩車分離)により交通安全を実現する目的で建設される。

  7. 70444 匿名さん

    デッキと書類には書いてないが、幅11mの空中歩道であれば出来るものは
    「ペデストリアンデッキ」だろうね。
     

    1. デッキと書類には書いてないが、幅11mの...
  8. 70445 匿名さん

    品川駅北周辺地区土地区画整理事業(UR)とJR品川車両基地跡地開発の1期

    JRが2024年度に街開きしますと言っていたのはこの範囲まで。

    上記以外の区域4-2と区域4-3(新駅東側連絡道路)について、2024年度に街開きすると、JRは一言も言ってない。

  9. 70446 匿名さん

    ①新駅の駅舎
    ②駅舎に接続する駅前デッキ
    ③駅前デッキと芝浦中央公園をつなぐ歩行者専用道

    正しく理解しましょう。
    JR説明会の計画範囲(本計画) に含まれるのは①と②です。

  10. 70447 匿名さん

    その歩行者専用道路ができたところで費用対効果が薄いですよね。すでに便利な品川駅があるので港南側でも恩恵は少ないでしょう

  11. 70448 匿名さん

    >>70439 匿名さん
    散々語られたんだから、もうやめましょう。都心3区といえば、港区は入る。都心と表現すると品川は入らない。なぜなら品川は、都心ではなく新拠点と言われているから。

  12. 70449 匿名さん

    >>70447 匿名さん
    >費用対効果が薄いですよね

    歩行者専用道は費用対効果とか関係なく、整備計画に基づいて整備されるものであるが
    逆に言えば、新駅と一緒に完成する必要もない。

    正確には完成時期は未定

  13. 70450 匿名さん

    >品川も都心とは言わないよ。

    そんなわけないだろ
    都心3区の港区を代表する駅が品川
    いや日本の顔となり日本を代表する駅こそが品川
    東京駅と並びこれからの日本の中心となるのが品川

    郊外民は黙ってすっこんでろ。

  14. 70451 匿名さん

    >>70450 匿名さん

    あたりまえだけど
    同意。

  15. 70452 匿名さん

    >>70450 匿名さん
    大手町、丸の内、有楽町、内幸町、霞ヶ関、永田町、日本橋、八重洲、京橋、銀座、新橋、、、アドレス的にはこの辺が都心だろ。
    まさか、港区内では貧乏人に方に、郊外民と言われるとは思わなかった。

  16. 70453 匿名さん

    都心
     

    1. 都心 
  17. 70454 匿名さん

    >>70450 匿名さん
    隣の駅は大井町で、港区の端っこなのは間違いない

  18. 70455 匿名さん

    >大手町、丸の内、有楽町、内幸町、霞ヶ関、永田町、日本橋、八重洲、京橋、銀座、新橋


    ほとんど住んでる人がいないね。。。

  19. 70456 匿名さん

    渋谷、品川、そして東京駅…五輪後も続く?東京都心の再開発を追う

    http://suumo.jp/journal/2017/09/22/141593/


    資産価値向上でタワマンも リニア新幹線で再注目「品川駅」

    品川駅と言えば、過去に再開発が進み、タワーマンションも多数建設されて人気を博している。その人気ぶりはタワーマンションの中古物件が新築購入時より高い価格で売却されることが多いことからも分かる。21世紀に入って資産価値が上がった代表的なエリアと言えるだろう。品川駅周辺で行われる再開発やプロジェクトはさまざまあるが、その中でも注目されているのが、2027年に予定されているJR東海リニア中央新幹線の開業だ。東海道新幹線は東京駅が始発のため、品川駅は停車駅の1つに過ぎない。しかし、リニア中央新幹線は品川駅が始発のため、名実共に「東京の玄関口」になる。リニアの開業後は品川駅の人の往来は今以上に増え、街の資産価値も高まることが期待できる。


    山手線の新駅でさらに資産価値が上昇?

    品川周辺の再開発のもう1つの目玉が、山手線の品川駅と田町駅の間にできる新駅だ。今年2月10日、事業者のJR東日本と都市再生機構(UR)が新駅の起工式を行ったというニュースを耳にして知っている人も多いだろう。山手線の新駅設置は1971年に西日暮里駅ができて以来のこと。新駅の営業開始予定は2020年春だから、約半世紀ぶりだ。山手線の各駅間の距離などから考えて「最後の新駅」とも言われており、注目が集まるのも無理はない。新駅の駅舎をデザインするのは、新国立競技場の設計を手掛けた建築家の隈研吾氏。和風でモダンなデザインは五輪鑑賞で訪日する外国人にとっても印象に残る。駅舎以外にも商業や住宅施設なども開発し、本格開業は2024年を見込んでいる。

    新駅の誕生は品川周辺の資産価格を押し上げそうだ。山手線沿線の中でも港区品川区にある駅は元々人気が高く、新駅の誕生で人気に拍車がかかりそうだ。

  20. 70457 匿名さん

    品川港南口と新駅を無関係にしたいネガが必死で騒いでいるが、新駅はリニア品川駅のオマケ。
    港南口は天王洲水辺環境と羽田空港の利便性と国際性で他とは違う美しくて便利
    街。
    品川駅と各天王洲駅に囲まれた駅近物件
    は早めに押さえましょう!

  21. 70458 匿名さん

    >>70455 匿名さん

    他人様物件てんこ盛りだからね
    説得力が無い

  22. 70459 匿名さん

    >>70457

    水辺の風景が美しいのは激しく同意。だけど眺めが良い部屋はもう
    なかなか売りに出てこない。
     

    1. 水辺の風景が美しいのは激しく同意。だけど...
  23. 70460 匿名さん

    >>70455 匿名さん
    新橋アドレスの大規模タワーと言えばツインパークスがあるよね

  24. 70461 匿名さん

    >>70459 匿名さん

    やはり手遅れですか、、
    中古で永久眺望の部屋が出ることを祈ります。

  25. 70463 匿名さん

    7万レスを越えているこのスレはまさに『大作』だ!

  26. 70464 匿名さん

    >>70459 匿名さん
    川沿いは氾濫するかもしれないし港南は臭いのでごめんなさいね

  27. 70466 匿名さん

    >川沿いは氾濫するかもしれないし

    川じゃなくて運河、運河は海。海は氾濫しない。

  28. 70467 匿名さん

    東京都民の99%は品川駅を都心扱いしないだろうね。増して港南なんて論外

  29. 70468 匿名さん

    >>70466 匿名さん
    高潮大丈夫?備えしてる?

  30. 70469 匿名さん

    >>70440 匿名さん

    >デッキが出来るなら何事業だろうと同じこと。駅が出来ないのに、デッキは出来ないだろ。全部でワンセットなんだからどーでもいいわ。

    駅は出来るけど、港南への連絡道ができるとは限りません。セットではないので。

  31. 70470 匿名さん

    >>70459 匿名さん
    もっとマシな写真ないの?

  32. 70471 匿名さん

    品川を大井町や大崎みたいな後背地と一緒にしないで下さい。

  33. 70472 匿名さん

    >>70467 匿名さん

    リニアが走り出したら日本国民の95%が都心は品川だと認識するだろう。

  34. 70473 匿名さん

    >高潮大丈夫?備えしてる?


    最悪想定でも浸水しない場所なので備えイリマセーン。

     

    1. 最悪想定でも浸水しない場所なので備えイリ...
  35. 70474 匿名さん

    東京都民の99%は品川駅を都心扱いするだろうね。

  36. 70475 匿名さん

    >>70472 匿名さん
    新幹線が走り出したから大丸有が都心だと認識された訳じゃないんだけどね。

  37. 70476 匿名さん

    >港南への連絡道ができるとは限りません。

    ほー、JR東日本は近隣住民説明会で、できるとは限らない
    「新駅と港南を結ぶ幅11mの歩行者専用連絡道」を
    「作ります」と言い切ったわけだ。

    ネガするのもだんだん追い詰められて、無理やりだと分かって
    てもなんかネガ言わなきゃ精神の安定が保てないから大変だねー 笑

     

    1. ほー、JR東日本は近隣住民説明会で、でき...
  38. 70477 匿名さん

    >>70476 匿名さん
    まだ理解してないの?
    理解できないの?

  39. 70478 匿名さん

    あれ。
    エルサ区ってアク禁になったって聞いたけど。

  40. 70479 匿名さん

    >>70476 匿名さん
    区域4-3の都市計画手続きが開始されたら出ておいで。

  41. 70480 匿名さん

    >>70476 匿名さん
    ずいぶんと適当に改竄した資料だね~。
    あなた頭悪いでしょ?

  42. 70481 匿名さん

    13万㎡の商業施設計画が明らかになってからのネガの狂ったような
    支離滅裂の書き込みがすごかったな。だいぶ静かになったところを見ると、
    発狂しすぎて自爆、アク禁になったようだね。

    前に品川駅西口の事業協力者が決まってイラストが出てきたときもネガは
    発狂してた。今回の説明内容はまだまだ序の口。これから、いろんなことが
    徐々に明らかになってベールを脱いでいく。サプライズもまだまだあるだろう。

    これからいろんな発表が続くたびに、いちいち支離滅裂な書き込みして
    いちいちアク禁になるネガも大変なお仕事ですなあ。
     

    1. 13万㎡の商業施設計画が明らかになってか...
  43. 70482 匿名さん

    >エルサ区ってアク禁になったって聞いたけど。

    それ誰か知らんが、狂ったように品川ネガ、WCTネガやってたやつはWCT
    住民板まで荒らしてアク禁になったようだよ。

  44. 70483 匿名さん

    2000年頃 ナンパで知り合った女と結婚する  
    2002年頃 セックスレスになる 
    2007年 妻が悪徳商品先物取引に引っかかる
    2007年 30歳の未婚女性と出会う
    2007年 新潟風の醤油たれカツ丼について調べる  
    2009年 名古屋からWCTに移り住む  
    2009年 未婚女性との恋に悩み5kg痩せる。離婚を考える。  

    製薬会社勤務

  45. 70484 匿名さん

    >>70472 匿名さん
    ただの乗換駅だと認識するだろう

  46. 70485 匿名さん

    >>70482 エル咲くさん

    やはり反応してしまいましたね。
    あまりに予想通りに動いてくれたので、ちょっとニンマリしてしまいました。


  47. 70486 マンション検討中さん

    >>70484

    20万人が働き、大規模な商業施設やエンタメ施設がいくつもある場所がただの乗り換え駅になるわけないだろ。アホか。

  48. 70487 マンション検討中さん

    >>70483

    コピペ飽きた。いいから寝ろ。

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