東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 14:16:26
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 70357 匿名さん

    新駅とその周辺街区はJR東日本の集大成、まさに『大作』ですね。
    高輪住民も芝浦住民も港南住民も『得る』ものが大きい、ポテトで言えば『L』サイズの『大』注目ですね。
    『作』品としては、やはり新駅の駅舎に期待です。

  2. 70358 匿名さん

    >>70350 周辺住民さん
    >港南地区からは自転車、バス、徒歩などで気軽にアプローチ可能な距離なので
    自転車とバスはお気軽じゃないよ。

  3. 70359 周辺住民さん

    >>70353

    都市計画特別地区は、既存の用途地域(新駅エリアは準工業地域)や容積率、高さなどの規制によらない利用を必要とする場合に特別に定めるもので、その指定がないとあの高層タワー建設計画そのものに支障が出てくるので指定されたものと思われます。

    一方で港南エリアへの連絡デッキそのものは、既存の法規制のなかでも設置可能であることや、別途、線路上に人工地盤などを敷設して建物を建てるわけでも無いので、線路上にはあえて都市計画特別地区の区域設定をしていないと考えられます。

    新駅は港南側への接続がないと港南側の住民や港南側のシーズンテラス周辺に通勤する人が事実上、新駅を利用できなくなるわけですので、駅の収益力にも響くことになります。今回の説明会で設置を明言されたのでデッキ敷設は間違いないでしょう。

    今回の説明範囲は2024年まちびらき時までの完成を目指す、黄色く塗られた部分ですね。都市計画特別地区かどうかは関係なく間違いなく作られると思います。ただし、完成時期は現段階では分かりませんね。2024年から大幅に遅れることはないと思いますが、完成を見込んでシティタワー品川などのマンションを検討されるなら、もう少し確定情報が出てからのほうが安心できるかもしれません。
    http://livedoor.blogimg.jp/schulze/imgs/a/7/a78aaa9e.jpg

  4. 70360 周辺住民さん

    >>70358
    近所の八百屋にいくのにバスはお気軽とはいえないと思いますが、大規模な商業施設に自転車でいけると言うのはお気軽でしょう。池袋や新宿、渋谷のデパートに家から歩いて行く人がどれくらいいますか?港南エリアは都バスのほかにちぃバスも走ってますから、シーズンテラス前も通るし使いこなすと非常に便利ですよ。特に、コスモポリス品川やシティタワー品川あたりは雨の日はバスに乗れば駅から傘を差して歩かずに済むので非常に便利と思います。
    https://www.fujiexpress.co.jp/chiibus/map/shibaura.html

  5. 70361 匿名さん

    >>70360 周辺住民さん
    港南から新駅側にバスと自転車ってどれだけ遠回りだよ。

  6. 70362 匿名さん

    >>70359 周辺住民さん
    連絡道の大半がJR東日本の土地の上を通るんだからJR東日本が事業に加わるのは当然想定される。
    ただ、「JR東日本の事業として新駅再開発の一部」の回答には全くなっていない。
    根拠無く、ただ誇張した表現だったなら撤回してもらえないですか?

    あと、連絡道でシーズンテラスやドコモビルのJR東日本利用の勤務者が増えるかな?
    今もJR品川駅使ってる可能性が高いし、京急利用者は品川~新駅の定期代出ないだろうね。
    だからJR東日本も新駅暫定開業間に合わす優先度は低い

  7. 70363 匿名さん

    >「JR東日本の事業として新駅再開発の一部」とは到底解釈できませんが、何か別の発表があるのでしょうか?

    JR東日本の担当者が自社事業でないものを何の注釈も無く
    「港南側へ渡る幅11mの歩行者専用通路を整備します」と言うわけがない。
    質問に答える形だったお化けトンネルの説明の際には
    「UR都市再生機構の事業として」という注釈つき。
    お化けトンネルは都市整備の一環として作られる一般公道でJRの再開発と
    直接的な関係はなく、完成しても所有者はJRではない。
    一方で歩行者デッキは駅の南側に駅舎と連続してJRの土地である線路上に
    架橋されるから駅の施設の一部でJRの資産。

  8. 70364 匿名さん

    >>70363 匿名さん
    駅の施設の一部ではないね。
    JR東日本側からするとインフラ整備を負担させられたというのが正しい。

  9. 70365 匿名さん

    >>70362
    せっかく情報提供してくれてるのに撤回しろとかなんとかなんでそんな話になる
    のか意味不明。完成時期は2024年目標で港南側に連絡デッキを作ると説明が
    あったのだからそれでいいじゃん。それとも港南側にデッキが出来るのが嫌なん?

  10. 70366 匿名さん

    >>70364

    誰に負担させられたの??それこそ、その根拠は?そんな話はどこにも出てないけどね。。。

  11. 70367 匿名さん

    >>70361

    バスと自転車じゃなくバスか自転車だろ。シェアサイクルポートも三ヶ所作られるし。

  12. 70368 匿名さん

    >>70367 匿名さん
    バス か 自転車 でも一緒。

  13. 70369 匿名さん

    >>70366 匿名さん
    連絡道は駅の一部ではないよ。


  14. 70370 匿名さん

    JR東日本が作るのに駅の一部ではないという理由はわからないけど、新駅と港南側を2階レベルで結ぶデッキなんだから、駅の一部かどうかなんてどうでもいい気が…

  15. 70371 匿名さん

    区域5と区域6が出来なければ新駅と品川駅を徒歩では 移動しにくいですね。新駅が品川駅の北口になるようなイメージをしていたのですが。

  16. 70372 匿名さん

    JRが作るから駅の一部だというのは違うでしょ。

    1街区から4街区に建つビルが駅の一部じゃないのと一緒。

  17. 70373 匿名さん

    >>70363 匿名さん
    つまり「JR東日本の担当者が自社事業でないものを何の注釈も無く~と言うわけがない。」というあなたの推定にも関わらず、「JR東日本の事業として新駅再開発の一部」と正式公表済みかのような表現を使った訳ですね。
    JR東日本が事業に関与し、少なくともお化けトンネルよりはその関与度合いが大きいことは推測されますが、「JR東日本の単独事業」、「事業主体がJR東日本」、「JRの資産」などと判断される確かな情報は、現時点で提示されていませんね。

    また、「駅の一部」や「駅舎と連続」というのも飛躍した表現でしょう。「駅前デッキと連続した」とかなら分かります。
    駅の一部といえば、歩道入り口部分に「JR○○駅○○口」というような表示がなされ、マンションの徒歩距離の計測に使用できることをイメージするでしょう。

    別に「そうならない」と言っている訳ではなく、その可能性もあるかもしれないが、現時点で確定していないものを確定情報のように書かないでくれって言っているだけですよ。

  18. 70374 匿名さん

    >>70365 匿名さん
    価値ある情報提供は全く無いよ。
    説明会の内容は既出のもので、それに個人的願望を足した解釈を加えて、確定情報かのように書いてるだけだし。
    芝浦・港南側にデッキが出来るのは期待しているが、確かな情報を知りたいだけ。

  19. 70375 匿名さん

    >>70373 匿名さん
    シーズンテラス側の歩道橋の入り口部分に改札があれば新駅港南口となるでしょう。地下鉄なんて改札から地上に出るのに5分かかるところもありますから

  20. 70376 匿名さん

    >>70375 匿名さん
    改札なんてできません。

  21. 70377 匿名さん

    >>70375 匿名さん
    出来ないことが確定してる改札の話をされましても…

  22. 70378 匿名さん

    資料を偽装するくらいだからな。
    悪質だよ。

  23. 70379 匿名さん

    管理人さんもこのスレをモニタリングしているなら、不確かな情報を確定情報のように書き込みが、健全な議論を阻害していることを認識していただきたいですね。
    荒らしているのは、Wikipediaでも無期限アカウント停止を喰らってる人ですからね。
    更に、JR東日本のロゴを勝手に使用した資料を偽造しています。
    明確な商標権の侵害であり、認識しながら放置している場合は、掲示板側も責任を追求される可能性も有るでしょう。
    JR東日本に通報すると書いていた人も居るので、先手を打って画像を削除し、投稿者を無期限書き込み停止にした方がよろしいかと思います。

  24. 70380 匿名さん

    なんでそこまで細部にこだわるか謎

  25. 70381 通りがかりさん

    不確かな情報ってちょっと必死過ぎ。嘘は誰も書いてないじゃん。

  26. 70382 匿名さん

    >>70380 匿名さん
    駅の出口なのか出口ではないのかはとても重要。

  27. 70383 匿名さん

    >>70381 通りがかりさん
    資料を偽装するのはよくないよ。

  28. 70384 匿名さん

    得る作さん、そろそろコテつけてよ。
    初心者マークでマーキングするの秋田。

  29. 70385 匿名さん

    いつの間にやら連絡歩道橋の完成が2024年度目標に変わったのね。
    遅くとも2024年度には完成って言ってのに。

  30. 70386 匿名さん

    新駅に港南口が出来ます。
    → 出来ません

    歩道橋は新駅暫定開業と同時に出来ます。
    → 出来ません

    嘘ばっかりだよね。

  31. 70387 匿名さん

    港南側につながる長大歩道橋を作るメリットはあまりないかも。現状品川駅で間に合っているし品川駅北口のほうが必要かもね。新駅前のオフィスや買い物客が用事もないのにまさか港南側にはいかないでしょうし。

  32. 70388 匿名さん

    >>70386
    もうちょい心に余裕を持ちなよ。港南側からも広いデッキでアクセスできるのがポイントで、
    出口か出口じゃないかなんてそんな重箱の隅みたいな話、どっちだっていいじゃん。


  33. 70389 匿名さん

    250万人、5区外に避難?
    受け入れる側もパニックですね

    1. 250万人、5区外に避難?受け入れる側も...
  34. 70390 匿名さん

    >>70388 匿名さん
    下水処理場につながるデッキなんて使い物にならんよ。

  35. 70391 周辺住民さん

    >>70239
    誰と間違ってるのか知りませんが、私は削除されるような書き込みをした記憶はありませんが?
    あなたかどうか知りませんが、70364さんはデッキ敷設はJR東日本が負担させられたとか
    書いてますけど、それこそ根拠のないデタラメでは?確定情報だとか確定情報じゃないとか、
    そこまで細部にこだわるなら、ツッコミを入れるべきはむしろそちらのほうでしょ?

    このスレッドでは新駅やリニアが構想段階の時点から確定では無い情報を交換して来ましたし、
    確定情報だけなら会話する意味は無いでしょ。

  36. 70392 匿名さん

    >下水処理場につながるデッキなんて使い物にならんよ。

    意味不明。

  37. 70393 周辺住民さん

    >>70391

    アンカーは
    70379の間違いです。

  38. 70394 匿名さん

    >>70389 匿名さん

    中央区全滅じゃないですか。

  39. 70395 匿名さん

    >>70389 匿名さん

    ハザードマップは重要だね
    1週間以上も水没する浜松町とか論外

  40. 70396 匿名さん

    上記ハザードマップに浜松町?

  41. 70397 匿名さん

    大門辺りは色無いようですが・・・

  42. 70398 匿名さん

    なぜピンポイントで浜松町?
    5区のハザードマップ

  43. 70399 匿名さん

    >>70391 周辺住民さん
    連絡道は駅舎でも再開発地域内の建物でもないから、普通は行政の負担だよね。

    再開発時の条件として民間事業者の負担で整備する事になったんでしょ。

  44. 70400 匿名さん

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    恵比寿駅からガーデンプレイスタワーまで、徒歩11分
    恵比寿駅から日赤広尾病院まで、徒歩18分
    恵比寿駅から有栖川宮記念公園まで、徒歩23分
    恵比寿駅から代官山蔦屋まで、徒歩14分

    ーーーーーーー超えられない壁ーーーーーーー

    マルエツ港南4店からシーズンテラスまで、徒歩14分
    マルエツ港南4店から品川駅まで、徒歩15分
    マルエツ港南4店から芝浦中央公園まで、徒歩22分

    マルエツ港南4店から中央食肉市場まで、徒歩10分
    マルエツ港南4店から火力発電所まで、徒歩13分
    マルエツ港南4店から東京入国管理局まで、徒歩15分
    マルエツ港南4店から港清掃工場まで、徒歩11分
    マルエツ港南4店からコンクリート工場まで、徒歩11分

  45. 70401 匿名さん

    >>70400 匿名さん
    恵比寿-ガーデンプレイス間の事を踏まえると
    品川-天王洲アイル間に動く歩道があってもいいわけね。

  46. 70402 匿名さん

    何だかんだ、恵比寿も結構歩くよね
    30後半のおじさんにはツライ

  47. 70403 匿名さん

    そだね、恵比寿は高輪と同じく坂が多くてつらい

  48. 70404 匿名さん

    >>70401 匿名さん
    新駅ができたり高輪口が活性化すると港南側は寂れる一方でしょうね。単なるオフィス街になりそう。新駅との連絡通路ができたら港南口利用者もだいぶそちらに移りそうです。一番心配なのはISETANですね。リニア利用客は多くは乗換改札を利用する見込みです。





  49. 70405 匿名さん

    都会の街の魅力は坂 by タモリ

  50. 70406 匿名さん

    高輪は以前住んでた。今はいいけど歳とったらツライよ。品川駅前のざくろ坂を新高輪PHまで上がるだけで汗だくになる。

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