東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 07:38:29
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 69906 匿名さん

    お台場 ダイバーシティ
    延べ床面積 140,200 m²
    売り場面積  49,600 m²

  2. 69907 匿名さん

    >>69905 匿名さん
    天王洲の方が大変

  3. 69908 匿名さん

    >>69906 匿名さん
    まあ結局できるのはダイバーシティと似たような感じになるでしょう。
    ザクを駅前に立てれば人も集まるし名所になると思います。

  4. 69909 匿名さん

    >>69811 匿名さん
    通勤で歩けと言われれば10分ちょいで歩けると思いますが、相方や子供がいてプラプラ歩くと、20分じゃ着かない距離だなぁって思っただけです。

  5. 69910 匿名さん

    >そのうち雑誌やテレビが都心飛行機通過ネタを騒ぎ始めるでしょう。
    >数ある山手線駅の中で一番、飛行機通過の悪影響を受けるのは品川駅です。


    マスコミは一番ひどい場所を選ぶ。いままでの報道を見てたら選ばれているのは
    太井町、大森、京浜島など。反対運動が起きていない品川はほとんど登場しない。

  6. 69911 匿名さん

    >>69908
    トリプルドムなら行きます!

  7. 69912 匿名さん

    >>69911 匿名さん

    おれも行く!
    黒い三連星!

  8. 69913 匿名さん

    将来的に街が開発されるからといって、大した魅力もない街に10年以上住むのは時間の無駄

  9. 69914 匿名さん

    >>69913 匿名さん

    交通利便性だけで品川は相当魅力的だと思うけど。その他、生活する上で必要なお店は全て完備されているし、北品川商店街もあるし。デパートがないとダメな人?

  10. 69915 匿名さん

    Vタワーのように駅直結ですぐ電車に乗れるならね。

  11. 69916 匿名さん

    >>69914 匿名さん
    実用性で言えば高いと思う
    値段も手頃で利便性重視の人にとっては最適かもね
    でも魅力的かというと全く違うでしょ

  12. 69917 匿名さん

    >>69915 匿名さん
    Vタワーですら部屋から電車乗るまでは15分ほどかかると住人証言あり

  13. 69918 匿名さん

    切符買う時間とか全部入れてるんだろ
    そんな各個人がもたつく時間まで入れたらどこの駅でも同じこと。アホだろ

  14. 69919 匿名さん

    ・都心部での催事や飲みに電車で出かけるとしたら、メトロが最適。
    ・中長距離の移動が多い人には、特急が止まる駅が便利。

    どっちが自分の生活スタイルか、ってとこかな。

  15. 69920 匿名さん

    >>69649


    こんなにも週末の終バスが早いようでは、交通利便性も何もあったもんじゃないでしょうね

  16. 69921 匿名さん

    東京に住んでるならスイカ持ってるだろ

  17. 69922 匿名さん

    タワマンの時点で玄関出てからマンション出るまでに5分くらいかかる。そして、品川駅港南口から山手線ホームまでは3分くらいなので、その辺の地下鉄駅と大差ないでしょ。地下鉄駅の場合は駅徒歩5分以内の物件が沢山あるので、駅近に安く住めるというメリットがあるだけでは?

  18. 69923 匿名さん

    >>69922 匿名さん
    ターミナルの山手線隣駅が最高ってことですよ。



  19. 69924 匿名さん

    利便性高い品川駅に住んでも結局その駅までが遠かったら物件の価値は低いだろうね

  20. 69925 匿名さん

    >>69923 匿名さん
    まあ実際にターミナル駅の駅遠よりも、近隣駅の駅近物件の方が価値は高いからね

  21. 69926 マンコミュファンさん

    >タワマンの時点で玄関出てからマンション出るまでに5分くらいかかる

    そんなかかる?ゆとりがないから時間が経つように感じるんだよ!

  22. 69927 匿名さん

    >>69919

    俺は都心部で飲む時に行き帰りに地下鉄乗ることはないなあ。タクシー一択。

  23. 69928 マンコミュファンさん

    >>69927 匿名さん

    メトロ緊張するでしょ?

  24. 69929 匿名さん

    >>69888 匿名さん
    前半部分は私が書いた文章ですが、WCTポジさんに流用いただき光栄です。
    「クロワッサン、エアコン付きシャトルバス」は完全に揶揄った表現だったんですけどね。

  25. 69930 匿名さん

    >>69926 マンコミュファンさん
    単棟のマンションならエレベーター待ち入れてもせいぜい3分だな。
    エレベーターが混雑してて見逃すとかあれば知らんが。
    複数棟ある場合は、駅徒歩計算使ってる場所まで5分とかはありそうですね。

  26. 69931 匿名さん

    駅遠タワマンとか、ほんと興味ないんですけど。

  27. 69932 匿名さん

    エレベーターと言えば、40階建てくらいのタワマンだと分速210m、60階建てだと分速240mの
    エレベーターじゃないと結構待たされたりする。あとは、エレベーター設置台数。
    理想は全住戸をエレベーター数で割ったときに1基あたり70戸から80戸。
    その辺のデータって分析公表されてないけど、最近の新築タワーマンションはコストカット
    の影響か、エレベーター設置数が少ないように思う。

  28. 69933 匿名さん

    郊外のタワマンでバス物件だと
    エレベーターは多くしないと乗り遅れる

  29. 69934 マンション掲示板さん

    シティタワー武蔵○山は506戸でエレベーター4基とか言う噂。コストカットにも限度がある。タワーマンションでエレベーターは最重要共用施設

  30. 69935 匿名さん

    >>69928 マンコミュファンさん

    地下鉄駅って実際、駅の地上で入り口に着いたら駅に着いたって感覚だと思うけど、実際に地上から地価ホームにたどり着くまでが結構長い。特に、開通した時代が新しい路線は地下深くにもぐってるから大変。下手したら5分くらいかかる。やっぱ便利なのは地上を走る鉄道。

  31. 69936 匿名さん

    >>69935 匿名さん
    え!今日もメトロで直結の駐車場の無い博物館に2歳児と行って来たが
    この手の施設はメトロが便利

  32. 69937 匿名さん

    >>69934 マンション掲示板さん

    ほんとですか?ほんとだとしたら、そりゃ明らかに少ない。たぶん毎朝エレベーター前で数分待つことになるでしょう。タワーマンションって普段は非常階段使えないから二階でもエレベーター。かなりストレスでしょうね。

  33. 69938 匿名さん

    >>69935 匿名さん
    りんかい線のことだよね。
    天王洲アイル駅駅の入口から5分以上かかる。

  34. 69939 匿名さん

    >>69936 匿名さん

    自分、ときどき山手線で上野の博物館、美術館行くけど、六本木みたいに地下鉄しかないエリアは車だな。車の方が早いし駐車場は必ず近くにあるよ。

  35. 69940 匿名さん

    モノレールあると街並みが汚らしくなるから嫌い。

  36. 69941 匿名さん

    >>69940

    モノレールって未来チックで景観に対する影響は少ないと思うよ。むしろ鉄道路線が複数通ってるような場所の線路の近くは見た目が良くない。マンション周囲の景観って大事だね。

  37. 69942 匿名さん

    >>69938

    地下深いのは大江戸線南北線

  38. 69943 匿名さん

    >>69940 匿名さん

    モノレールは見た目汚くないよ。余計な頭の上の電線やそれを支える支柱も無いし単軌の軌道があるだけ。電線がある道と電線地中化された道の差に似てる。

    1. モノレールは見た目汚くないよ。余計な頭の...
  39. 69944 匿名さん

    モノレールはタイヤで走るから鉄道より耳障りな騒音が少ないし、必要は土地も少なくて住むし、機動性でも急カーブや急な上昇下降も鉄道よりはるかにフレキシブルだから都市交通には向いてるんだけどね。ただし、モノレールの弱点はかかる電気代が高いことと、車両が高いこと。だから運賃を高く設定しないと採算が取れない。

  40. 69945 匿名さん

    >お台場 ダイバーシティ
    >延べ床面積 140,200 m²
    >売り場面積  49,600 m²


    これの差の大部分は1400台分の駐車場面積でしょう。対して品川新駅再開発の場合は、商業施設と駐車場は別記載になっており、説明会でJRの関係者が言及した「商業施設の延べ床面積は13万平方メートル」に駐車場面積は含まれていないと思われます。

  41. 69946 匿名さん

    「ダイバーシティ東京」概要

    延床面積 商業施設・駐車場部分:約140,200m2(約42,410坪)

    貸付面積 商業施設部分:約49,600m2(約15,000坪)

  42. 69947 匿名さん

    >>69929

    湾岸マンション初期の2005年ごろのWCTや芝浦アイランド、ザトーキョータワーズ、パークシティ豊洲のような超大規模物件は、湾岸自体がどれくらい消費者に受け入れられるか未知数だったので豪華な設計と余裕がある共用空間、充実した共用設備をセールスポイントにした。だけど、

    ①結果的に湾岸マンションは大人気になり、特に港区であればそんな豪華な設備をいっぱい用意しなくても売れると分かってきたこと

    ②建設コストの上昇で、そんなに設計や設備にコストと空間をさける余裕がなくなってきたこと(その分、部屋を増やして売ったほうがいい)

    ③多くの共用設備を支えるには数千世帯の規模が必要だが、それだけの巨大マンションを建てる土地はもう残されていないこと

    などで、もう豪華な共用設備をたくさん備えた超大規模マンションが港区の湾岸で企画される可能性がなくなり新規供給は皆無になった。結果として共用設備を備えた中古が人気を集める事になった。共用設備はお荷物という意見もあるが、結果的に豪華な設備を備えたマンションが継続して人気が高いのは事実なので一定の意味はある。

  43. 69948 匿名さん


    湾岸、ってだけで港区の価値はないんですよ。

    いつか山手線内側にいらして下さい。

  44. 69949 匿名さん

    風化マンションW

  45. 69950 匿名さん

    >>69948

    湾岸の良さを知ってしまうと山手線内側には戻れません。

  46. 69951 匿名さん

    新幹線とは無縁の50年前の品川 都電と京浜電鉄が乗り入れしていた「幻」の時期とは?

    https://dot.asahi.com/dot/photoarticle/2018081500045.html?page=1

  47. 69952 匿名さん

    >湾岸の良さを知ってしまうと山手線内側には戻れません。

    お前は単に都落ちしただけ。俺は知っている。

  48. 69953 匿名さん

    湾岸マンション初期はほぼ全て内陸からの移住者。なぜなら、それ以前は湾岸マンションは存在しなかったから。それを都落ちとは言わない。

  49. 69954 匿名さん

    >>69950 匿名さん
    しおかぜにやられてますやん

  50. 69955 マンション掲示板さん

    内陸と山手線内側は違うんじゃないの(笑)

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