東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 21:47:11
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 69889 匿名さん

    品川が人気の理由は3つあると思う。1つ目は品川駅の便利さ。
    新幹線も停まるターミナル駅で羽田にも近いというのはビジネスに
    プライベートの旅行に何かと便利。もちろん、山手線が通って
    いるので都内主要エリアへの移動も乗り換え無し。

    2つ目は日常の買い物。これ以上都心に近づくと住んでる人自体が
    少なくなるのでスーパーなどが非常に少なく暮らしにくくなる。
    都心にはスーパーもマイバスケットみたいなプチ店舗しかなくなる。
    児童数が少ないので学校が遠かったり、子供が少ないので公園が
    近くになかったりする。クリーニングやクリニックなどの住民向け
    生活サービスも少ない。品川はそういう店舗が近隣に揃い
    生活利便性が高く、且つ都心にも近いギリギリのエリア。

    3つ目は再開発期待。新駅やリニア開業に向けて周辺には投資が
    集中してくる。生活利便性はさらに上がり、不動産価値にも好影響
    が出てくる可能性がある。少なくとも利便性が下がることはありえない。
    総合して、これからもマンション価格は値上がりするとは言わない
    までも長期にわたって維持されるだろう。安いうちに買った人は
    先見の明があったといえる。

  2. 69890 匿名さん

    >>69888 匿名さん
    コスポリの方が中古高いよね。

  3. 69891 匿名さん

    山手線駅に数分に賃貸で住んだことあるけど、いろんな店が集中しているにぎやかな場所に住んでも、いざ住んでみると人や車が多いのがウザイだけで、そのへんにある店もリーマン向けの飲み屋とかカラオケボックスとかデートや接待向けの高めの店とかで、普段使いできる安くて美味い店なんか一握り。
    実際、外食するときは気に入っている店は自分の家の近くじゃない店のほうが多いし、家電量販店なんか年に数回しか用事無いし、実際の生活には関係無いほとんど使わない店が多くて近所の店って意外と使わない。結局、駅からチョット離れた場所の方が賃貸でも家賃が安くて住みやすいのは確か。

  4. 69892 匿名さん

    >>69890

    若干、WCTのほうが高いようです。

    1. 若干、WCTのほうが高いようです。
  5. 69893 匿名さん

    資産価値の落ちないエリアに共通するのは利便性

    https://kawlu.com/journal/2016/06/13/20571/

     

    1. 資産価値の落ちないエリアに共通するのは利...
  6. 69894 匿名さん

    見やすいように、所要時間で並べてみました。


    中央食肉市場まで、徒歩10分
    港清掃工場まで、徒歩11分
    コンクリート工場まで、徒歩11分
    火力発電所まで、徒歩13分
    東京入国管理局まで、徒歩15分

     ~~~~~ 越えられない壁 ~~~~~

    シーズンテラスまで、徒歩15分
    品川駅まで、徒歩15分
    芝浦中央公園まで、徒歩22分

  7. 69895 匿名さん

    >>69894
    天王洲に本日オープン。まあ、これでも食って落ち着け。

    1. 天王洲に本日オープン。まあ、これでも食っ...
  8. 69896 匿名さん

    ん。何これ

  9. 69897 匿名さん

    2年後の新駅、6年後の新駅周辺街開き、9年後のリニア、品川駅前再開発、その後2030年代までの継続した再開発、そしてリニア大阪延伸・さすが国大最大規模の再開発だけのことはある。 10年後、20年後、品川の街はどうなってることやら。こりゃ、品川周辺に住んでなくても興味津々。品川周辺の凄さは継続して開発が継続して続いていくという点にありますね。

    よく品川と他の地域の開発を較べる人がいますが、全く違うレベルのものであり較べ物にならないものです。
    品川の開発は単に老朽化したビルを建替えるといった”点の開発”などではなく、まったく新しい駅や街を作る”面の開発”そしてさらには、これからの半世紀の日本の高速移動の主役となるリニア新幹線により日本の主要地域を超高速で結び、日本の地図さえも造り変えることになる国土交通のイノベーションといったものが組み合わされ継続してゆくものとなります。

    まさに日本の将来を牽引する国家レベルのプロジェクトです。

  10. 69898 匿名さん

    駅遠物件は関係ないけどね。

  11. 69899 匿名さん

    >69898

    品川駅の再開発の好影響は品川シーサイド、大崎や五反田、田町、浜松町にまで及びますから、徒歩圏にお住まいの住民は当然に多くの好影響と恩恵を受けるでしょう。

  12. 69900 匿名さん

    >>69899

    品川シーサイドのマンションも品川再開発を前面に押し出したHPを開設してるね。
    恩恵を最も受けるのはこのエリア。ただし、影響力はその外側まで及びますね。
     

    1. 品川シーサイドのマンションも品川再開発を...
  13. 69901 匿名さん

    >>69897 匿名さん

    そのうち雑誌やTVが新駅関連のニュースのなかで「JR東日本は品川新駅エリアに大型デパートの1.5倍規模の延べ床面積13万㎡の巨大商業施設を計画」という調子で報道するでしょう。そうすると世間の注目はさらに品川に集中することになりますね。

  14. 69902 匿名さん

    >>69895 匿名さん

    これですね。本日オープン。

    天王洲に、空と運河を楽しめるレストランが誕生
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180816-00010001-tabelog-life

  15. 69903 匿名さん

    >>69899: 匿名さん

    徒歩10分超えるようなところは関係なし。

  16. 69905 匿名さん

    そのうち雑誌やテレビが都心飛行機通過ネタを騒ぎ始めるでしょう。
    数ある山手線駅の中で一番、飛行機通過の悪影響を受けるのは品川駅です。
    ヘルメットを被ったレポーターたちが港南口の前で騒音や落下物リスクを騒ぎ立てる光景が見られるかも。
    安全宣言して終わった豊洲と違って有耶無耶には終わらない。
    低空飛行機が目に見え、騒音が耳に聞こえ続けるから。

  17. 69906 匿名さん

    お台場 ダイバーシティ
    延べ床面積 140,200 m²
    売り場面積  49,600 m²

  18. 69907 匿名さん

    >>69905 匿名さん
    天王洲の方が大変

  19. 69908 匿名さん

    >>69906 匿名さん
    まあ結局できるのはダイバーシティと似たような感じになるでしょう。
    ザクを駅前に立てれば人も集まるし名所になると思います。

  20. 69909 匿名さん

    >>69811 匿名さん
    通勤で歩けと言われれば10分ちょいで歩けると思いますが、相方や子供がいてプラプラ歩くと、20分じゃ着かない距離だなぁって思っただけです。

  21. 69910 匿名さん

    >そのうち雑誌やテレビが都心飛行機通過ネタを騒ぎ始めるでしょう。
    >数ある山手線駅の中で一番、飛行機通過の悪影響を受けるのは品川駅です。


    マスコミは一番ひどい場所を選ぶ。いままでの報道を見てたら選ばれているのは
    太井町、大森、京浜島など。反対運動が起きていない品川はほとんど登場しない。

  22. 69911 匿名さん

    >>69908
    トリプルドムなら行きます!

  23. 69912 匿名さん

    >>69911 匿名さん

    おれも行く!
    黒い三連星!

  24. 69913 匿名さん

    将来的に街が開発されるからといって、大した魅力もない街に10年以上住むのは時間の無駄

  25. 69914 匿名さん

    >>69913 匿名さん

    交通利便性だけで品川は相当魅力的だと思うけど。その他、生活する上で必要なお店は全て完備されているし、北品川商店街もあるし。デパートがないとダメな人?

  26. 69915 匿名さん

    Vタワーのように駅直結ですぐ電車に乗れるならね。

  27. 69916 匿名さん

    >>69914 匿名さん
    実用性で言えば高いと思う
    値段も手頃で利便性重視の人にとっては最適かもね
    でも魅力的かというと全く違うでしょ

  28. 69917 匿名さん

    >>69915 匿名さん
    Vタワーですら部屋から電車乗るまでは15分ほどかかると住人証言あり

  29. 69918 匿名さん

    切符買う時間とか全部入れてるんだろ
    そんな各個人がもたつく時間まで入れたらどこの駅でも同じこと。アホだろ

  30. 69919 匿名さん

    ・都心部での催事や飲みに電車で出かけるとしたら、メトロが最適。
    ・中長距離の移動が多い人には、特急が止まる駅が便利。

    どっちが自分の生活スタイルか、ってとこかな。

  31. 69920 匿名さん

    >>69649


    こんなにも週末の終バスが早いようでは、交通利便性も何もあったもんじゃないでしょうね

  32. 69921 匿名さん

    東京に住んでるならスイカ持ってるだろ

  33. 69922 匿名さん

    タワマンの時点で玄関出てからマンション出るまでに5分くらいかかる。そして、品川駅港南口から山手線ホームまでは3分くらいなので、その辺の地下鉄駅と大差ないでしょ。地下鉄駅の場合は駅徒歩5分以内の物件が沢山あるので、駅近に安く住めるというメリットがあるだけでは?

  34. 69923 匿名さん

    >>69922 匿名さん
    ターミナルの山手線隣駅が最高ってことですよ。



  35. 69924 匿名さん

    利便性高い品川駅に住んでも結局その駅までが遠かったら物件の価値は低いだろうね

  36. 69925 匿名さん

    >>69923 匿名さん
    まあ実際にターミナル駅の駅遠よりも、近隣駅の駅近物件の方が価値は高いからね

  37. 69926 マンコミュファンさん

    >タワマンの時点で玄関出てからマンション出るまでに5分くらいかかる

    そんなかかる?ゆとりがないから時間が経つように感じるんだよ!

  38. 69927 匿名さん

    >>69919

    俺は都心部で飲む時に行き帰りに地下鉄乗ることはないなあ。タクシー一択。

  39. 69928 マンコミュファンさん

    >>69927 匿名さん

    メトロ緊張するでしょ?

  40. 69929 匿名さん

    >>69888 匿名さん
    前半部分は私が書いた文章ですが、WCTポジさんに流用いただき光栄です。
    「クロワッサン、エアコン付きシャトルバス」は完全に揶揄った表現だったんですけどね。

  41. 69930 匿名さん

    >>69926 マンコミュファンさん
    単棟のマンションならエレベーター待ち入れてもせいぜい3分だな。
    エレベーターが混雑してて見逃すとかあれば知らんが。
    複数棟ある場合は、駅徒歩計算使ってる場所まで5分とかはありそうですね。

  42. 69931 匿名さん

    駅遠タワマンとか、ほんと興味ないんですけど。

  43. 69932 匿名さん

    エレベーターと言えば、40階建てくらいのタワマンだと分速210m、60階建てだと分速240mの
    エレベーターじゃないと結構待たされたりする。あとは、エレベーター設置台数。
    理想は全住戸をエレベーター数で割ったときに1基あたり70戸から80戸。
    その辺のデータって分析公表されてないけど、最近の新築タワーマンションはコストカット
    の影響か、エレベーター設置数が少ないように思う。

  44. 69933 匿名さん

    郊外のタワマンでバス物件だと
    エレベーターは多くしないと乗り遅れる

  45. 69934 マンション掲示板さん

    シティタワー武蔵○山は506戸でエレベーター4基とか言う噂。コストカットにも限度がある。タワーマンションでエレベーターは最重要共用施設

  46. 69935 匿名さん

    >>69928 マンコミュファンさん

    地下鉄駅って実際、駅の地上で入り口に着いたら駅に着いたって感覚だと思うけど、実際に地上から地価ホームにたどり着くまでが結構長い。特に、開通した時代が新しい路線は地下深くにもぐってるから大変。下手したら5分くらいかかる。やっぱ便利なのは地上を走る鉄道。

  47. 69936 匿名さん

    >>69935 匿名さん
    え!今日もメトロで直結の駐車場の無い博物館に2歳児と行って来たが
    この手の施設はメトロが便利

  48. 69937 匿名さん

    >>69934 マンション掲示板さん

    ほんとですか?ほんとだとしたら、そりゃ明らかに少ない。たぶん毎朝エレベーター前で数分待つことになるでしょう。タワーマンションって普段は非常階段使えないから二階でもエレベーター。かなりストレスでしょうね。

  49. 69938 匿名さん

    >>69935 匿名さん
    りんかい線のことだよね。
    天王洲アイル駅駅の入口から5分以上かかる。

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