東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 22:56:48
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 68351 匿名さん

    >>68348

    はっきり言わないと何言ってるのか分からないと思うよ。はっきり言ってしまったらスレ違いだけどw

  2. 68352 匿名さん

    >>68348

    バスバス意味不明な書き込みしてる人に言えばいいのでは?これとか。

    >バスが必要な立地は嫌だなあ。

  3. 68353 匿名さん

    >バス停利用が必要な、東京の鉄道計画から外されたむごい地域の方は、

    私、駅徒歩8分でバス停利用が必須ではありませんが、暑いときはバスに乗ります。むごい地域ですか?

  4. 68354 匿名さん

    事件や事故の可能性があるから、汚水処理を行っている「プラント」上部への夜間立ち入りは下水道局が認めないんだよ。

    重要なインフラだからね。
    最近も芝浦水再生センターでテロ対策の訓練やってたでしょ。

  5. 68355 匿名さん

    >>68347 匿名さん
    その写真はデッキですよ。

  6. 68356 匿名さん

    >分速80mって女性基準でしょ。

    ですね。

    https://m.youtube.com/watch?v=k1rt8hj2Hw4

  7. 68357 匿名さん

    >>68331
    ラゾーナには負けます、とは発表者側から言わないと思います。
    ただ、床面積の規模としては大したものですね。

    複数棟の低層ゲタ部分で横長だから、ほかの地下階から8~15層とかある
    駅直デパート(例えば池袋東武や新宿高島屋)とは違う感じですね。
    エレベータやエスカレーターで上下移動がメインではなく、横方向に長距離歩き、
    動線の役目もしないとならないから、テナントの密集度はデパートよりかなり低いでしょう。

  8. 68358 匿名さん

    >>68354 匿名さん

    理由が明確なら対策すれば問題ないでしょう。

  9. 68359 匿名さん

    >>68353 匿名さん

    歩きたくないって感じる距離ってことでしょ。
    むごいと思います。
    うちは駅5分だけど、1分歩けば屋根のある歩道、もう1分歩くとオフィスビルで空調かかったとこを歩けます。
    バスなんてまったく考えたこと無い。雨の日1分、傘さすのが辛いけどね。

  10. 68360 匿名さん

    >>68355 匿名さん

    デッキと二階レベルの幅11mの歩行者専用道の違いは?

    二階レベルの幅11mの歩行者専用道のサンプル写真よろしく!

  11. 68361 匿名さん

    >>68358 匿名さん

    対策が夜間閉園なんですけど。

  12. 68362 匿名さん

    >>68357

    導線ってどこからどこへの導線?
    最近はオフィスと商業施設の入り口やエレベーターは分離するのが主流ですね。
    大阪のグランフロントが似たコンセプトなので参考になると思いますよ。
    駅とつながる2階部分は通路もあるしょうが3階より上は関係ないでしょう。
     
     

    1. 導線ってどこからどこへの導線?最近はオフ...
  13. 68363 匿名さん

    >対策が夜間閉園なんですけど。

    今は単なる公園だからそれで良いでしょう。

  14. 68364 匿名さん

    >>68359

    うちは、駅にバス5分(エアコンあり、傘なし)、東西自由通路(エアコンなし、傘なし)、JR乗車(エアコンあり、傘なし)、目的駅オフィス直結(エアコンあり、傘なし)

    わずかな屋根の無い部分を通過するとき以外、ほとんど傘なし。品川駅東西通路以外、ほとんどエアコンが入った場所だけを通過してオフィスに着けます。 非常に楽チン。

  15. 68365 匿名さん

    >>68360 匿名さん
    建物の付属物がデッキ

    JRが港南への歩行者専用道をデッキと呼んでない理由をよく考えてみよう。

  16. 68366 匿名さん

    爺さん、最近相手してやれなくてすまんな。
    一応スレは軽く流し読みしてるけど、どうでもいいようなネガだけじゃ物足りないだろうが
    今日明日も野暮用があるんで数日辛抱してくれな。

    あと、爺さんもお盆位は親や先祖の事考えてやれよ!
    じゃあな。

  17. 68367 匿名さん

    >>68363 匿名さん
    シーズンテラスができたじゃん。
    その時に下水道局がどういう対策をとったか知ってるでしょ?

  18. 68368 匿名さん

    ほとんど傘がいらないので、たまーに帰りに雨降ってるのにオフィスに傘忘れますが、
    マンション前のバス停まで傘はいらないのでマンション前のバス停からマンションに
    駆け込むことはあります。笑

  19. 68369 匿名さん

    >>68364 匿名さん

    バス物件なのね。

  20. 68370 匿名さん

    信号待ちがないと仮定し、
    1.2km離れた目的地に、
    10分で到着するには時速7.2km/h
    11分で到着するには時速6.5454..≒6.5km/h
    1.1km離れた目的地に、
    10分で到着するには時速6.6km/h
    11分で到着するには時速6km/h
    某マルエツとシーズンテラス出入口の距離は1.1〜1.2kmなので、
    10分で到着するには時速6.6〜7.2km/h
    11分で到着するには時速6〜6.5km/h


  21. 68371 匿名さん

    JRが港南への歩行者専用道をデッキと呼んでない理由をよく考えてみよう

    では、定義が異なるだけで実質的に同じものということですね。
    私はこういうものだと思っているので、もし違うなら幅11mの駅からの
    「歩行者専用道」のサンプル写真をヨロシク。

    1. では、定義が異なるだけで実質的に同じもの...
  22. 68372 匿名さん

    時間というか距離だね。暑い中、長距離歩くのはイヤ。
    春、秋とか季節の良いときはまだ良いのですが。

  23. 68373 匿名さん

    >11分で到着するには時速6km/h

    >歩く速度って全国的にはどうなんかなあと思いましてネットでいろいろ検索してみました。田舎よりも都会が、また首都圏よりは関西の方が歩くのが速いようなイメージはありましたが、歩く速度をきちんと調査した報告って意外と存在しないものですね。1970年代の調査データは1つ見つけましたが、30年以上前のデータでは意味ありません。報告としてあるのは、個人が少ないサンプル数で調査した結果がいくつかだけ。それらの個人の報告をもとにして私が総合的に評価しますと、やっぱり私のイメージ通りで田舎より都会の方が、そして大阪人の方が東京人よりも歩くのは速いみたいです。大阪人の歩く速度の平均はだいたい5.7~6.2km/hくらいのようです


    11分で着くと言ってるので、大阪人なのでは?

  24. 68374 匿名さん

    地方から上京したての人が感じる「都会の人の印象」ランキング

    進学や就職を機に上京を果たす人は大勢いますが、毎日TVで見て知っているはずの東京でも、いざ自分が暮らしてみると地元との違いにカルチャーショックを受けるものです。今回は、上京したての人が感じる「都会の人の印象」はどんなものか、教えてもらいました。

    1位 歩くのが速い
    2位 路線図を見ずに地下鉄の乗り換えができる
    3位 子どもの頃から遊ぶ場所がたくさんあり、遊び慣れている
    4位 情報過多で忙しない
    5位 コーヒーショップで、ノートパソコンを広げている



    11分では着かないと何回も言っている人は地方出身者?

  25. 68375 匿名さん

    >>68361 匿名さん
    東京都

    https://goo.gl/maps/SxufTHwBAfQ2

    ここに接続でしょ?
    現地知らないネガさんはご存知ないかと思うが、NTT横のデッキ上部へ向かう階段の側だね。
    何も問題なさそう。

  26. 68376 匿名さん

    >時間というか距離だね。暑い中、長距離歩くのはイヤ。
    >春、秋とか季節の良いときはまだ良いのですが。


    春とか秋は健康のために歩きますよ。13分なんてちょうど良い距離。バスは冬、夏、雨の日、雪の日、台風の日。

  27. 68377 匿名さん

    >>68374 匿名さん

    11分でも十分遠いです。
    炎天下の中歩くなんて絶対イヤ。

  28. 68378 匿名さん

    >>68735

    これでは下水処理施設に転落したり侵入したりする余地がないね。。。

  29. 68379 匿名さん

    厳密には、港南側に新駅出入口は出来ないと言えるだろう。
    厳密には、新駅周辺のデッキと線路を跨いだ港南側にある芝浦中央公園をつなぐ通路ができる。
    その通路の公園側の出入口を、新駅の港南側の出入口と表現するのは厳密には正しくないが、日常会話レベルでどこまで厳密性を求めるかという問題になる。
    個人的には、日常会話において公園側の出入口を新駅の港南側の出入口と表現するのは、許容されるレベルと思う。
    中立的立場の意見です。

  30. 68380 匿名さん

    >炎天下の中歩くなんて絶対イヤ。


    そういうときこそバス。気温35℃以上のときには11分どころか5分歩くのも嫌。
    でも徒歩5分の距離なら40℃でも歩くしかない。

  31. 68381 匿名さん

    >>68380 匿名さん

    バス便は問題外。

  32. 68382 匿名さん

    マンションなのに駅遠って・・・。

  33. 68383 匿名さん

    >>68371 匿名さん
    新お化けトンネルと歩行者専用道は同じ扱いってことだよん。

    新お化けトンネルの港南側出入口を駅の出口だという人はいないよねw

    JRが作る歩行者専用道は手前の区道のとこまでね。
    手前の区道にエレベーター設置するようだけど、
    公園の入口を24時間開放するかは下水道局が決めることですよん。

  34. 68384 匿名さん

    >新お化けトンネルの港南側出入口を駅の出口だという人はいないよねw


    ↑なに言ってんだコイツ?

  35. 68385 匿名さん

    >>68370 匿名さん
    勉強になります。
    15分以内に着ける人は日頃からかなり鍛えている人でしょうね。

    うちは身なりの良い階級の方しか住んでいませんので、そのようなガチムチさん御用達マンションがあるとは、目から鱗です。

  36. 68386 匿名さん

    >>68383
    さすがにそれは言い過ぎ。
    歩行者専用道の名称は「新駅東側連絡道路」。
    駅に付帯する施設の一つと言えよう。

  37. 68387 匿名さん

    >>68386
    「新駅東側連絡通路」だった。失礼。

  38. 68388 匿名さん

    >>68385
    15分で到着するには4.4〜4.8km/hなので、
    15分以内の到着は標準的な体格の方なら、難しくなさそうです。
    信号待ちがないと仮定した場合ですが。

  39. 68389 匿名さん

    >>68375 匿名さん
    ね、問題無さそうでしょ。
    皆そう思う。

    だけど、シーズンテラスができた時にNTTの横から閉園時間以降もシーズンテラスに行けるようにして下さいと言っても無理だったんだから。

    今回は、当然駅からの連絡道なので、下水道局と話がついていると思いきや、話がまだついていないようだし。

  40. 68390 匿名さん

    >>68389
    区道241号線に降りられる階段とエレベーターが別途できるようですよ。

  41. 68391 匿名さん

    個人的には真夏の日中でも直射日光下ではないなら、ある程度の距離を歩くのもそれほど苦ではないです。
    アーケードや濃い街路樹が続いていると、けっこう快適に感じます。
    港南は歩道が広いので、高輪側の第一京浜沿いの歩道などと比べても、その点は快適ですが、直射日光を遮るものが全くないのが欠点ですね。
    街路樹が以外に貧弱です。
    街路樹は景観的にも大切なので、街路樹が豊かになるように地域の皆さんで協力して運動なりしてもいいのではないでしょうか。
    東京 街路樹、で検索すると良さげな画像が見れますよ。

  42. 68392 匿名さん

    品川駅や新駅から港南4なんて遠すぎて話にならないでしょう。港南4の方には申し訳ないけど新駅前や高輪側の開発を語る資格は全くないと思う。無理しなくていいとはこのことです

  43. 68393 匿名さん

    ら抜き言葉・・・。

  44. 68394 匿名さん

    >>68379 匿名さん
    改札口やデッキ(歩行者道)がどういう名称になるか知らんが、「新駅の港南側の出口で待ち合わせ」と言われて、シーズンテラスの公園の所に行くヤツは常識的に居ないと思うよ。

  45. 68395 匿名さん

    >>68391 匿名さん

    街路樹の桜は植えられたばかりの苗木のときより、かなり成長してきました。桜は成長が早いので、10年くらいで立派になってくるでしょう。そのうち、高浜運河沿いみたいな桜の名所になると思います。

  46. 68396 匿名さん

    >>68392 匿名さん

    語る資格?なんだそれ?
    品川の住民が品川を語るのは当たり前。
    渋谷の住民や新宿の住民が品川を語っても問題なし。
    勝手に決めるなアホ。

  47. 68397 匿名さん

    桜くらい無いと何にもないところなので退屈。

  48. 68398 匿名さん

    >>68394 匿名さん

    新駅の改札で待ち合わせて、普通にシーズンテラスに行くでしょう。何か問題でも?

  49. 68399 匿名さん

    >>68396 匿名さん

    語っても普段使いできないからむなしいじゃん。

  50. 68400 匿名さん

    >>68390 匿名さん
    それは知ってますよ。

    説明会でもあの狭い区道だと人が溢れてしまうという意見がありましたよね。
    JRの担当者も、公園まで連絡道はつなげるけど下水道局との話はまだ分からない、歯切れの悪い回答でした。

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