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匿名さん
[更新日時] 2024-11-15 21:30:08
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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山手線の駅力を語るスレ Part5
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681
匿名さん
>>677 匿名さん
って言うより渋谷駅は、副都心線直通の影響でしょう。
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682
匿名さん
>>677 匿名さん
大手町とか霞が関とかJR以外の駅はどこに行ってしまったのですか?
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683
匿名さん
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684
匿名さん
>>682
山手線の駅でも、当然駅力の中には地下鉄と私鉄が乗り入れてれば強さ倍増になるのですが、どうしても品川君が貼る資料は、地下鉄のデータを入れると負けてしまうのでこういう流れになってしまっています。
田町が1位というのも、あくまでJR山手線の定期券保持者数というだけです。
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685
匿名さん
上記の総合ランキング
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686
匿名さん
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687
匿名さん
元ネタはこの本らしい。
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688
匿名さん
(訂正版)乗り入れ路線数に違和感あるので、乗換案内ソフトで山手線から乗り継ぎが
可能な路線数で再調査。
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689
匿名さん
まあ、お遊びだけどだいたい駅力序列を表してるんじゃないかな。秋葉原が2位に来るのは
客数、伸び率ともに多いからでちょっと違和感あるけど秋葉原はにぎわってるからね。
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690
匿名さん
>>684
スレタイからしてこれでいい。どうしてもと言うなら自分で別のスレ立てすることですな 笑
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691
匿名さん
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692
匿名さん
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693
匿名さん
そう考えると、住みたいかは別として駅力強い場所にマンション買えば、景気悪化耐性は強いということか。
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694
匿名さん
>>693
不動産、だからね。買った自分の家は動かないし、駅の位置も基本動かない。駅力が強い駅と不動産の人気はまあ比例するでしょ。ただ、ターミナル駅に近くても環境悪けりゃ住む気はしないから環境も大事だ。
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695
匿名さん
結果、住むには、山手線の内側で地下鉄沿線がベストになる。
スレタイの主旨とは違う、という人が出てきそうだけど。。。
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696
匿名さん
>>694 匿名さん
将来、住環境に新たな悪影響を与える予定なのは新航路。山手線駅では品川駅が最も大きな騒音になる予定。
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697
匿名さん
>>695 匿名さん
そうですね。地下鉄なら駅近でも騒音なくて環境を保てる。
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698
匿名さん
しかし、サウスゲートスレからの無断転載だけど、そんなことに関係なくものすごい勢いで
品川駅は成長中。羽田増便は、むしろさらに駅利用者を増やすよね。新駅やリニア駅もできて
品川再開発も完成するとすごいことになりそう。人が増えると金のにおいがするところには
商業施設も寄ってくるし。これからどうなるかを考えたら品川は鉄板じゃないか?
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699
匿名さん
>>698
この勢いからすると新航路の騒音とか、全然関係なく発展して人気も高まるかもね。
いまは、便利な駅に住むのがトレンドみたいだし。
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700
匿名さん
>>699 匿名さん
新航路は、騒音だけではなくて氷などの落下物のリスクもありますから。
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701
匿名さん
>>700
そういわれてるけど、落下物のリスクあるからやーめたって人はほとんどいないと思うよ。
航路は品川だけじゃないしね。元麻布や白金上空も飛ぶけど、それだけでそういうエリアの
不動産価格が下がるとも思えない。プラマイ考えると発展の恩恵のほうがはるかにデカそう。
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702
周辺住民さん
新航路の騒音といったって夕方の4時間だけの話だからほとんど影響があるとは思えないが、どうしても気になるというなら反対側(品川駅東口だったら海側)を買えばいい話。耳を澄ましても聞こえないだろう。
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703
匿名さん
>>702
タワーマンションなんかではもともと防音サッシだし、航路に正対しているか逆サイドかでも
全然違うだろうね。おっしゃる通り逆サイドであれば全く影響は出ないと思う。夜10時以降とか
まで飛ぶなら問題だけど夕方だけなんだし。
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704
匿名さん
飛行機から何か落ちて来てそれに当たる確率って、宝くじで一等当たる確率より低いだろうね。
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705
匿名さん
少なくとも自分が明日交通事故にあう確率の方がはるかに高いだろう。
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706
匿名さん
新幹線停車と上野東京ライン開通のせいか、品川は「おのぼりさん」が凄く増えた気がする。
決してキャパ大きい駅ではないのに、人大杉。
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707
匿名さん
>>706
このうえにさらに人が増えたらオーバーフローするよね。でも再開発や訪日客増で確実に増える。
駅の改造が必要だ。
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708
匿名さん
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709
匿名さん
おのぼりさん、というか外国人観光客も大勢いるじゃん、どこにでも。
品川は特に多いが。でもこれが健全なこれからの日本の姿なんだよ。今まで観光政策を放置しすぎた。
他のアジアの有名都市行ってみ。街中とか電車に乗るとここは六本木か?って感じだよ。日本が遅れ過ぎ。
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710
匿名さん
でも、実際住むとなったらお上りさんや観光客が多い駅って使いにくいと思う。
地元住民と周辺で働く人メインの駅がいいな。さらに贅沢言えば入り口~改札~ホームがコンパクトな駅。
これにあてはまるのは目黒、恵比寿、目白、駒込あたりか。恵比寿はちょっと混雑しすぎな気もするが。
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711
匿名さん
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712
匿名さん
>>710 匿名さん
その観点では、品川周辺エリアでは品川より新駅より田町駅の方が便利ですね。このスレは港南住民が多いみたいですが。
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713
匿名さん
田町駅だったら、浜松町駅のほうが便利。羽田空港行きのモノレールが特急(だっけ?)使えるってのもポイント高い。
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714
匿名さん
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715
匿名さん
新宿って言って思い出すもの。歌舞伎町、ゴールデン街、スタジオアルタ、西口高層ビル、、、それくらい。
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716
匿名さん
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717
匿名さん
新宿さん、【副】都心て自分で言うてしまってるから、一生中心とは言われないだろうな
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718
匿名さん
副都心って都心じゃない場所に第2の都心を作ろうという昭和の戦略。
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719
匿名さん
>>698
30年前の品川駅からの成長でしょ?
僻地に手を付けたんだから人が増えた率で上位は当たり前でしょ。
ぽんぽこたぬきの山を開拓した多摩NTの30年の上昇率みたいなもん。
インターシティの失敗ぶりを繰り返さないように頑張ってほしいものだ。
大崎のように、開発完了とともに成長限界を迎える運命の一挙完成系の駅。
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720
匿名さん
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721
匿名
品川に一方的に敵意むき出しにしている榊のらえもんの発言はいつも支離滅裂
( ´゚,_ゝ゚)プッ
榊のらえもんが買い煽る豊洲一帯相手にする奴いねえし
( ´゚,_ゝ゚)プッ
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722
匿名さん
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723
匿名
流石に榊のらえもんでも東京駅、渋谷駅、新宿駅は敵に回さねえよな?(笑)
回したら相当なアホなんだが
( ´゚,_ゝ゚)プッ
まず6大ターミナルから見れば豊洲やらの湾岸はウンコ以下
( ´゚,_ゝ゚)プッ
榊のらえもんのために6大ターミナル載せといてやるよ、
東京、品川、渋谷、新宿、池袋、上野
最近現実的に住みたい街として人気上昇中の赤羽、北千住も中々だな。豊洲は赤羽や北千住のウンコレベル
( ´゚,_ゝ゚)プッ
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724
匿名さん
>>710 匿名さん
山手線なのに東急線の各駅しか停まらない駅みたいな佇まいが素敵な目白駅。
目白推しです。
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725
匿名
でもターミナル駅は人が多過ぎるし、出口まで遠いのが玉に瑕。山手線ではターミナルはから一駅隣くらいがベストかもな。
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726
匿名
>>724 匿名さん
言えてるな、池袋から一駅で環境もよし。
風俗のイメージもあるが大塚も密かにおすすめ。
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727
匿名さん
御徒町がいいね。上野・秋葉原の大型駅に挟まれているが、何かと便利な街だ。
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728
匿名さん
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729
匿名さん
>>724
>山手線なのに東急線の各駅しか停まらない駅みたいな佇まい
うまい表現!
私鉄の駅っぽいですよね。高いビル少ないし。
羽田が遠い点を除けば住みやすそう。
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730
匿名さん
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731
匿名さん
目白といえば黒田慶樹、清子夫妻は目白ガーデンヒルズに今も住んでるんだろうか。
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732
匿名さん
五反田も面白いね。東京有数の歓楽街と池田山を始めとする高級住宅街がともに徒歩圏内に隣接している。
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733
匿名
>>732 匿名さん
高級住宅地にこだわらなくていいんじゃね?マンションコミュニティは榊のらえもんのせいで見栄張ったコメント増えた。豊洲やらの湾岸ごときはドブ以下だから、山手駅で豊洲に負ける駅があるとすれば鶯谷のみ( ͡° ͜ʖ ͡°)
城南五山にこだわらなくても目白もあるし巣鴨もあるし駒込もある。
俺的には五反田と同じく風俗イメージもあるが実は住みやすい街、大塚もある。
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734
匿名さん
ちゃんとマンションも立ち並ぶようじゃないと、スーパー不毛地帯に。
土日は逆に店がシャッター。
賃貸マンションばかりだと、住民の質が悪くなる。
やっぱ、タワマンの分譲もあり、オフィス、エンタメ、バランスよく揃う駅は輝く。
よく、タワマン林立で暴落だから~
って騒ぎたてる者がいるが、タワマン住民に対して行政は学校やインフラを
整備しないとならないし、結局は孤立したタワマンは不便なので劣化していく。
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735
匿名
>>734 匿名さん
結局バランスがいいのは榊のらえもんが買い煽る土壌汚染豊洲のタワマン地帯じゃなくて、目白、大塚、巣鴨、駒込、五反田、代々木辺りのバランス買いとれた街ってことだな?
( ´゚,_ゝ゚)プッ
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736
匿名
>>735 匿名さん
の修正(笑)
結局バランスがいいのは榊のらえもんが買い煽る土壌汚染豊洲のタワマン地帯じゃなくて、目白、大塚、巣鴨、駒込、五反田、代々木辺りのタワマン街じゃない街ってことだな?
( ´゚,_ゝ゚)プッ
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737
匿名さん
環境派は目白
利便派は浜松町・新橋(汐留)
でいいのではないですか?
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738
匿名さん
神田もいいよ、東京と秋葉原の間で日本橋にも徒歩圏内。しかも、何気に千代田区。
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739
匿名さん
タワマンが何棟か立ち並ぶことで知名度が上がるからな。
山手線ではないが、武蔵小杉のように。
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740
匿名
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741
匿名
>>738 匿名さん
千代田じゃなくても良くね?
マンションコミュニティは土壌汚染豊洲タワマン買い煽る榊のらえもんのせいで見栄っ張りコメント多すぎだな
( ´゚,_ゝ゚)プッ
目白で良いじゃねえか
五反田でいいじゃねえか
大塚でいいじゃねえか
駒込でいいじゃねえか
巣鴨でいいじゃねえか
( ´゚,_ゝ゚)プッ
山手線じゃねえが利便性高くて手頃な赤羽や北千住でもいいじゃねえか
( ´゚,_ゝ゚)プッ
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742
匿名さん
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743
匿名さん
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744
匿名
>>742 匿名さん
見栄っ張りコメントは止めようぜ
高輪は一応品川?結構歩くが
( ´゚,_ゝ゚)プッ
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745
匿名さん
>>744 匿名さん
ってどこに住んでるのかしら?
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746
匿名
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747
匿名
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748
匿名
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749
匿名さん
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750
匿名さん
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751
匿名さん
品川の駅前にある高輪プリンスホテルがある場所って高輪じゃないんか?( ´゚,_ゝ゚)プッ
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752
匿名
>>751 匿名さん
住宅地までは坂道結構歩くぜ。余裕で徒歩10分以上。年取ったら結構キツいと思う。いい場所だが。
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753
匿名さん
>>752
じゃあまっ平らな港南のほうがいいな。リニア駅も港南側だし。
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754
匿名さん
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755
匿名さん
>>754
おすすめマンションないじゃん。あるならどっか教えて。
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756
匿名さん
>>755
おすすめの意味はわからないが、マンションは普通に存在する。
高輪ソルステージュなど。あとは自分で見てくれ。
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757
匿名さん
もう、早い段階でマンションがいっぱいできて、あのあたりのマンションは築40年前後が多いよね。もし今新築ができたら坪600からスタートだろうけど。
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758
匿名さん
今年の住みたいまちランキングをよく見ると、上位10駅のうち6駅が山手線だ。以前はこんなことはなかったように思う。明らかに利便性重視の流れが押し寄せているんだろう。特に目黒から品川の城南エリアが高い人気になっているようだ。
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759
匿名さん
リクルート住まいカンパニーでは、 関東圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)に居住している20歳~49歳の3996人を対象に実施した「みんなが選んだ住みたい街ランキング2017 関東版」を発表した。昨年は5回連続1位の王者「吉祥寺」が2位に陥落するという波乱が起きたが、今年は返り咲きとなったのか? 上位に挙がったのはどんな街か?
住みたい街ランキングで吉祥寺が1位に返り咲き、品川、渋谷が過去最高位に
結論から言うと、「吉祥寺」は「恵比寿」を抜いて1位に返り咲いた。ここ数年で男性のランキング1位が恵比寿だったのだが、今年は吉祥寺が1位になったこと、女性からの獲得点も伸びたことが、返り咲きの要因だ。
吉祥寺、恵比寿に加え、横浜のトップ3は不動。ただし、トップ3の得点差はそれほど大きくはない。来年は順位が入れ替わる可能性もないわけではない。
また、昨年の10位以下からトップ10に入ってきた、「品川」「中目黒」「渋谷」にも注目したい。
2017年のランキングを見ていくと、新しい開発があったり、話題になることが多かったりする街が、ランキングで上位に挙がる傾向が強いことがうかがえる。
なぜ吉祥寺は返り咲けたのか? 大規模な再開発や大型商業施設の開業などはなかったが、井の頭公園や、ドーナツ&コーヒーショップの『アーノルド』など、日本初(または東京初)の初物店の出店などで昨年話題になることが多かったし、人気漫画をテレビドラマ化した『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』は、深夜の時間帯だったが筆者も毎週見ていた。安定した街のブランド力に加え、露出度が増えたことで、トップに返り咲いたのだろう。
また、品川はリニア中央新幹線など従来から話題はあったが、昨年は品川駅と田町駅の間の新駅(2020年に開業予定)が話題になったり、食の新スポットが誕生するなどで注目を浴びた。新駅の駅舎デザインが、オリンピックの核となる新国立競技場の設計と同じ隈研吾氏の設計で、駅舎の完成予想図が公表されたり、新駅の名称がどうなるかなどが大きな話題を集めたことで、過去最高位の5位にランクアップした。
中目黒は、「Nakameguro青の洞窟」と名付けられたイルミネーションで目黒川の魅力が再認識されたことなどで注目を集めた2015年でトップ10に入ったが、昨年は中目黒駅の高架下に新施設「中目黒高架下」がオープンして再び話題になったことが、トップ10に返り咲いた要因と考えられる。
渋谷は、2020年に渋谷駅の駅ビルが地上46階建ての超高層にリニューアルするほか、駅周辺の4つの街区で再開発が進行中などで、街が様変わりすることが昨年たびたびメディアに取り上げられた。こうした話題性と期待感から、初のトップ10入りを果たしたと見てよいだろう。
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760
匿名
渋谷好きなんだがなぁ。JR駅が汚いから、毎日通勤に使うのはきっついなぁ。
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761
匿名さん
渋谷で人が住めるって、鉢山町、常磐松、松濤、あとは美竹あたりか。
どこも駅から距離あるね。
美竹は近いかもだけど。
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762
匿名さん
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763
匿名さん
渋谷・品川・新宿・池袋は駅が巨大すぎて普段毎日使うには不便すぎ。
やはり、山手線でも利便性がよくて小さい駅がいい。目黒・大崎・浜松町・田町・恵比寿あたりがいいな。
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764
匿名さん
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765
匿名さん
>>763
ただ単にデカいだけならムダにデカいだけの駅は面倒。しかし、新幹線が発着して羽田へのアクセスも良いとなると旅行や出張が多い人にとってはプラス要素が加わるような気がします。
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766
匿名さん
大きい駅は乗り換えも多いので、そこで一気に空いたりする。
品川の左回りとかけっこうそうだったような。
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767
周辺住民さん
どういう性質のターミナル駅かにもよるでしょう。
たとえば所沢や八王子へのアクセスに優れたターミナル駅は近所に住んでいて何のメリットがあるのかさっぱりわかりませんが、国際空港や名古屋、大阪などの出張先へのアクセスに優れたターミナル駅は近所に住むメリットが大いにあると思います。
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768
匿名さん
山手線の駅はどれも歴史が古いので、ホームの幅等の基本構造が戦前のまま変わていないケースが殆ど。結果として現在の利用客数の多さに駅の基本インフラが全く追いつけていない。新橋駅などはその典型でラッシュ時は危険ですらある。
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769
匿名さん
でも新橋とか有楽町って駅降りてすぐに目的場所に行けるから便利なんだよね。
ふらっとクリニックやビックカメラに立ち寄ることもできる。新宿とか品川とかできないよね。
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770
匿名さん
駅構造の矛盾は新橋だけではない。新宿南口側の急速な発展に追いつけていない南側ホームとか、広い品川駅なのに利用客の多い山手線ホームが一番狭いとかいったケースが散見される。
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771
匿名さん
>>769
それって「住む駅」の話じゃなくて「通勤途中駅」の話では?
池袋に住んでたけど、帰る途中でデパートや家電量販店にふらっと立ち寄れてすごく便利だったよ。
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772
匿名さん
駅のキャパで言えば限界にぶち当たっているのが東京駅。JR東の新幹線ホームは2面4線しかなく、今後の北海道新幹線や北陸新幹線の延伸を考えればホーム数不足は明らかだが、もはやスペースがない。
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773
匿名さん
>>771
だからそのような駅の近くに住むのがいいのでは?
田町(住む)→東京(勤務)
浜松町(住む)→有楽町(勤務)
とか最高ですね!
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774
匿名さん
東京駅は東海道線(上野東京ライン)もホームが足りない。結果として、本来東京発着で良かった常磐線が品川駅発着となっていたりする。
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775
匿名さん
山手線駅の構造がどれも古い戦前の設計と言う意味で言えば、新駅は21世紀の新しい設計で一から創れる点、画期的ですね。さらに駅周辺の街も一から造る訳ですから、まちづくりとしても面白そう。
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776
匿名
>>761 匿名さん
桜丘町や鶯谷町、南平台ら辺なら10分以内です。歩道橋が難点。あと5年ぐらいで向こうにもJRの改札できるようですが。
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777
匿名さん
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778
匿名
最近のまちづくりは、容積率をギリギリまで使って高い建物ばかり。賃料も高くどこにでもあるような飲食店。品川も、もしこんな再開発なら、大失敗だな。
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779
匿名さん
品川新駅周辺は18万㎡の敷地に100万㎡の総床面積だから、容積率は555%。
最近の都心再開発でこんなにゆったりした土地の使い方はないよ。
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780
匿名さん
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