東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 08:45:43
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 6799 匿名さん

    >>6798
    関東大震災の頃と較べると、さすがに難燃化が進んでいるのではと思っていました。
    ところが、実態は全く逆で現代の東京では危険性が大きく増えていたのです。

    関東大震災以降、東京23区の人口は3倍以上に増えた。火災危険度の高い木造住宅密集地域は戦後に急激に増え、JR山手線外周を中心に160平方キロ、関東大震災の延焼面積の4倍以上もある。

    さらに、関東大震災の当時、自動車は全国で1万数千台と少なかったが今や23区の登録台数だけで200万台を超えている。渋滞で道路をふさぐ自動車や、避難のために道路にあふれかえる人は、消火活動を妨げ延焼を広げる可能性がある。

    4倍以上に増えた木造住宅密集地域に加えてガソリンや軽油を積んだ車両で渋滞する道路
    関東大震災当時と比べものにならない危険性を秘めた都市になっているのです。




  2. 6800 匿名さん

    外苑クンって練馬ナンバーなんでしょw

  3. 6801 匿名さん

    品川って車のナンバーだけが取り柄なのですね

  4. 6802 匿名さん

    >>6799
    関東大震災の時は、狭い道を被災者の大八車が埋め尽くし身動きできない状態になった所を、火災旋風が襲い掛かったため、一か所で2万人を超す尊い犠牲者が出てしまった。
    今は、さらに燃えやすく危険な自動車が多数あるので、これが狭い道を埋め尽くす事態となった場合、いかに対応するかが大震災の重要対処課題となっている。

  5. 6803 匿名さん

    新宿駅徒歩10分以内+外苑徒歩5分に住んでる君、渋谷にビル持ってるぞ君、金がなくなったら外苑から移る君、いろんな人が突然登場するね。でも、実はその街に住んでないからか、または自分の住んでいる街にそれほど魅力がないからか自分の街を語れず、すぐに論破される品川ネガをひたすら書き、追い詰められると"**は書くな"と捨てセリフを連呼するだけ。本当に自分の住んでる街について語ってるのは自室からの花火の写真をウップしている品川の人と時々登場する池袋の人だけ。

  6. 6804 匿名さん

    外苑って山手線と関係ないじゃん
    なんでいるの
    もしかしてそうか?

  7. 6805 匿名さん

    港南は港区を語るな

  8. 6806 匿名さん

    港区というか山手線を語るスレなんだが
    もしかしてBAKA?

  9. 6807 匿名さん

    BAKAはウン港南

  10. 6808 匿名さん

    とにかくまずは狭い道を何とかすることが大震災対策上の急務と言える。
    車一台がようやく通れる程度の道が、両側通行になっていいたりする危険な例が東京にはまだまだ多すぎる。

  11. 6809 匿名さん

    なんだろう
    品川を安く買う機会は分譲後にもいくらでもあったのにタワマン林立で湾岸暴落www
    とかいうガセネタをというかネガさんの願望を本気で信じてしまって未だ賃貸の情弱さんが暴れてるんですかね?

  12. 6810 匿名さん

    道路も広く整備され、木造密集家屋もない品川や芝浦の湾岸部は防災の観点でも安心だね。

  13. 6811 匿名さん

    >>6791さんの図は、そうした狭い道路を区画整理により広くできた地域が赤い線で囲まれた地域、まだまだ狭く曲がりくねった道が多いのがそれ以外の地域と区分できそうだね。

  14. 6812 匿名さん

    車と人がぶつかりそうになるミラー付きの狭い一方通行路だらけ

    狭い道に電柱が立ち並び、頭の上は蜘蛛の巣のような電線

    駅から近いわけでもなく地下鉄駅徒歩10分以上はザラにある

    周りにサッカー遊びしたい子供がボール蹴りをできるような場所は皆無

    地震の際には大規模火災発生が懸念される住宅密集地区


    内陸なんてたいていがこんな感じ。

    1. 車と人がぶつかりそうになるミラー付きの狭...
  15. 6813 匿名さん

    短文で**しか書けないのとか、珍しく長いの書いたと思ったら資料もまともに読めないから意味不明な主張する残念なのとか、新宿界隈は園児しかいないのか?
    イメージ通りとはいえ、本当に動物園だな。

  16. 6814 匿名さん

    >>地区内残留地区は新宿、渋谷、池袋にもあるって繰り返し言ってるだろ
    >>問題はその狭さだ。 地図見えないのか? 何キロ四方あると思ってるんだ?

    あなたが燃える燃えると騒いでも、地区内残留ということは燃えないということでしょう?
    品川さん、ちょっと頭が逝かれてますね。
    それともその主張をして都議選にでも立候補すればどうでしょう。
    「燃える地区内残留地区がある!」と訴えてみてください。
    家族が恥ずかしいからやめてくれと泣きだすことでしょう。

  17. 6815 匿名さん

    いくら内陸だ、かっこいいアドレスだと胸を張っても、一旦地震が発生したらこうなって自宅は燃えてなくても家に帰ることさえできなくなることを阪神大震災を経験した自分は知っている。煽りじゃなくまじめな話だよ。

    1. いくら内陸だ、かっこいいアドレスだと胸を...
  18. 6816 匿名さん

    >>内陸なんてたいていがこんな感じ。

    もはや山手線駅力と無関係で、おかしなベクトルを向いてる品チャン

  19. 6817 匿名さん

    品性下劣なネガの棄てゼリフなんかより
    >>6791
    のような防災情報の方がよっぽど役に立つ
    イザという時に家族や自分の命を守るためにも
    しっかりと把握したうえで行動したい。

  20. 6818 匿名さん

    >>6815

    木造家屋と戦う日曜日

    そんなことしかできない品川民

    だって、日曜が定休の店が多いんだもの。。。。。。ぐすん

  21. 6819 匿名さん

    そうですか?まっとうな意見だと思うよ。

  22. 6820 匿名さん

    全てを失ったら、品川に降りて海風に吹かれる生活を送りたい

  23. 6821 匿名さん


    品川くんて2ちゃんねら~多いよね、書いてる文体的に。

    やはり、自宅から遊べる場所が遠すぎるせいで、引きこもりがちになってるという事実も関係しているのかなぁ。

  24. 6822 匿名さん

    あと、東京の内陸部で嫌なのは坂道の多さ。武蔵野台地は川が流れていた谷地と台地が複雑に入り組んでて、思っている以上に坂道が多い。地下鉄駅は低地にあることが多く、自宅までの帰り道は上り坂というケースが意外に多い。

  25. 6823 匿名さん

    >>6815
    震災が発生して道路がこんな状態になれば、避難もできないし
    消火救助活動の車両も要救助地域に移動さえできない。

    家屋倒壊や延焼の危険性の極めて高い木造密集地域に囲まれた内陸部
    の危険性は計り知れない。

  26. 6824 匿名さん

    2040年代の東京を最先端の安全都市に
    小池知事、古い街並み残した木密不燃化に挑戦
    http://www.risktaisaku.com/articles/-/2884

    税金を使って都民の命を守るための再開発を優先させていただきますが、何か?
    内陸の圧倒的な再開発の多さが更に際立っていくのだ。
    港南君、税金を滞納せぬよう!
    リニアができたら乗ってやるよ。乗り換えだけで駅の外には出ないけど。

  27. 6825 匿名さん

    >日曜が定休の店が多いんだもの。。。。。。ぐすん

    日曜もやってるぞ?ってか、自分の住んでいる駅周辺でしか休日を過ごさないのか?
    ふつうは出かけるだろ。寂しい人生だな。

  28. 6826 匿名さん

    そう、古い街並みを適度に残して、延焼遮断帯の道路を建設して、いいね!

    歌舞伎町をディスる人がいるが、あそこは貴重な財産だと思うよ。
    外人さんがデジカメもって散策してる。
    火事の対策を進めながら、大切に残していきたい。

  29. 6827 匿名さん

    >>6824

    すでに先行して安全地区になった場所に、そんなこと言われてもねえ

  30. 6828 匿名さん

    外苑くん
    設定崩れて支離滅裂だなぁ

  31. 6829 匿名さん

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/mokumitu/toshi_top.html
    不燃化特区で住替え助成支援を始めました。2017年4月3日

    http://www.risktaisaku.com/articles/-/2564
    東京都、木密不燃化特区で助成強化 2017/04/03


    「西新宿五丁目中央南地区」
    「西新宿五丁目北地区」
    「西新宿五丁目 中央北B」
    「西新宿六丁目西第5ブロック東地区」
    「西新宿六丁目ホテル計画」

  32. 6830 匿名さん

    >歌舞伎町をディスる人がいるが、あそこは貴重な財産だと思うよ。

    貴重な財産ってのか?あれ。貴重な財産ってのはこういうのを言うんじゃね?

    1. 貴重な財産ってのか?あれ。貴重な財産って...
  33. 6831 匿名さん

    >>すでに先行して安全地区になった場所に、そんなこと言われてもねえ

    工業地帯だったからねぇ
    くすっ
    金もかかってない

    だが、側方流動対策はちゃんとやってるかい?
    豊洲でよくわかったが、地割れは怖いよ。
    しかも市場問題のお陰で地下水位は放置すると上昇してくることもよくわかった。
    それが埋立地品質。

  34. 6832 匿名さん

    港南口

    1. 港南口
  35. 6833 匿名さん

    これってむしろ池袋~渋谷までに残留地区が全く無いとなったら行政も避難され、資料発表しただけでパニックになりそうだから
    駅周辺のちょっとだけビルの多い地域を申し訳程度に残留地区に指定しただけに見える。
    新宿池袋渋谷の区の広さと比較して残留地区の面積比があまりにも少なすぎる。
    周辺部の人々が一斉に避難してきたらどうなっちゃうの?

  36. 6834 匿名さん

    新航路

    1. 新航路
  37. 6835 匿名さん


    まさか泉岳寺まで出してくるとは・・・

    もはや、港南とか関係なくね?

  38. 6836 匿名さん

    >>6824 匿名さん

    せめて4,5丁目全部片付けてから言おうよ(笑)
    あそこがそのままだと残留地域どころか中央公園もヤバイよ!

  39. 6837 匿名さん

    >だが、側方流動対策はちゃんとやってるかい?


    すでに実施済み。弱点見つけたつもりかもしれないが残念でした。

    1. すでに実施済み。弱点見つけたつもりかもし...
  40. 6838 匿名さん

    >>6833
    池袋では造幣局跡地にヘリが着陸できるほどの防災公園の建設が着工中。
    ほかにいろいろ待機空間をもった施設が次々に完成予定らしいけれど。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpnews/14/660651/030400008/?P=2

  41. 6839 匿名さん

    >>6829 匿名さん

    何でまた薪をくべる作業を貼るのか、被害者増やしてるようにしか見えない。

  42. 6840 匿名さん

    >>6838 匿名さん

    池袋は色々と頑張っているね。
    問題点をわかって整備していっているのが好印象。

  43. 6841 匿名さん

    要するにWCTに嫉妬してるだけだよね

  44. 6842 匿名さん

    >>6795
    東京の埋め立てってさ、住居用のために埋め立てたことってあるの?
    元々はね、ゴミ処理用で埋め立てたんだよ。江戸の昔からの基本。その後港湾整備や工業用地拡大を目的とした埋め立てはあっても、最初から住宅を目的とした埋め立てはない。のちの工場移転などに伴った再開発として埋立地の住宅の整備を進めたの。
    東京で小学校時代を過ごせば、そのくらいのことは普通に教わる。だから不動産購入で野心を持つ一部の人を除いて、湾岸エリアは元々の都民にとって住まいの検討範囲に入らない。
    埋立地の歴史は住宅地拡大ではなく、ゴミ処理の歴史。おわかりかね、東京知らずの港南くん?

  45. 6843 匿名さん

    >>6806 匿名さん

    WCT住民が港南を語るスレにしか見えないけど。

  46. 6844 匿名さん

    あ~あ楽しかった。今日はここまで
    また暇見つけて外苑から遊びにきます
    ヨロピクね 品ッピー

  47. 6845 匿名さん

    >>6829
    密集地の火災対策は、都としても放置できない重要課題だから取り組みは鋭意始めている。
    ただ内陸部の面積があまりにも広く、対処療法的対応では真の解決にはほど遠いのが現状と言える。

  48. 6846 匿名さん

    >>6842
    東京の埋め立ては、江戸の当初から住居を確保するために実施された例が多い。
    家康が入府した際に最初に取り掛かったのが、神田山を切り崩しての日比谷入り江の埋め立てだ。
    これによって丸の内の大名屋敷の敷地を確保できることとなった。
    またゴミによって埋め立てたというのも神田山の例に見られる如く正しい理解ではない。

    歴史は客観的に正しく学ばなければ意味がないので、様々な書籍にあたって勉強しなおすとよいだろう。

  49. 6847 匿名さん

    >元々はね、ゴミ処理用で埋め立てたんだよ。江戸の昔からの基本。その後港湾整備や工業用地拡大を目的とした埋め立てはあっても、最初から住宅を目的とした埋め立てはない。のちの工場移転などに伴った再開発として埋立地の住宅の整備を進めたの。


    本当に歴史知っているのか?江戸の歴史は埋め立てと運河形成の歴史だ。不勉強もたいがいにしたほうがいい。


    天正18年(1590) 家康 は、駿府から江戸に移り、道灌が築いた江戸城を居城としました。当時の江戸は江戸城間際まで日比谷入江が入り込み、現在の皇居外苑のあたりまで海だったそうです。この頃、江戸の地は、前に海が迫り、江戸湾沿いの地帯には多くの汐入地が点在し、満潮になれば海水が入り込み、 潮が引けば、葦や萱などが生い茂る湿地帯になったことが伝えられています。また、後ろには、山や武蔵野の林に覆われた原野が広がり、平坦な土地は極めて少なく、 大勢の人が生活するような場所ではなかったと言われています。江戸に比べれば、鎌倉や小田原の方がはるかに大きな都市であり、環境も整っていたわけです。それでも、家康は江戸を選びました。


    <江戸の大改造>
    大勢の人が永住でき、行く末は日本の中心とするために、家康は 江戸の大改造 に着手しました。 土地も、城も、堀も、寺も、町も、そしてあらゆるシステムも。まず、江戸の土地を広げるために、大規模な江戸湊の埋立てを行いました。 神田山 を切り崩し、切り崩した土で 日比谷入江 を埋立てました。数多くあった汐入地も埋め立てました。また、家康は、上水道の整備も積極的に行いました。平川は、江戸市中へ物資を運ぶ輸送路として、さらに江戸城を守るための濠としても 利用されましたが、神田山を切り崩した際に平川を隅田川に合流させ、江戸城外堀として機能させると同時に 江戸市中へ水を運ぶ上水としても活用しました。

  50. 6848 匿名さん

    >>6832 匿名さん
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