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かなり良くなったでしょう。昔は日雇い労働者の溜まり場とかもあったね。
>>6727 匿名さん
まあ、それ相応に猥雑な雰囲気はありますよ。新聞沙汰になる事件は年に数回以上発生しますし。
タクシーが捕まりやすくて大変便利ですが、年末になるとドライバーと客のトラブルも結構目につきます。
西口のロサ会館の奥あたりには、かなりヤバい一角があったりしましたね。
西口の東武の裏に、「おふくろ」という朝っぱらから安酒を出してる労働者向けの酒場がありましたね。
だいぶ浄化されたのかと思ってたけど池袋もまだ色々あるのね。
独身やDINKSならいいけど、子育てとか考えると躊躇するかも。
純粋に住むならやっぱ目白駅外側の下落合3丁目か駒込の六義園沿い。
>>6741 匿名さん
池袋は乳幼児の子育て以外全て向いているとも言える。
また、数々の名門国立私立へのアクセスが良く、塾も多く集まっていて、教育利便性はよい。立教生だけでなく、意外と東大の下宿生も多い。
ワロタ デ リ ヘ ル 伏字になるのか
なんで伏字?
そういう遊びはさせないでひたすら勉強させるのか。。。
池袋の特に西口は今でも古い飲食店がひっそりと残っていて、味があるね。
地下の池袋西口駐車場商店街も古くて渋い店が多くて良いよ。
品川は海の花火や内陸高台など見上げるものがたくさんあって良い。上昇志向の街
南池袋公園でも西池袋公園の隣でもキャッチボールはできますよ。
サッカーは知らない。
旧造幣局の横のところできたっけ?
破産したの?また頑張って働いて内陸に戻れば良い
稼げなくても西新宿は受け入れてくれるよ
別に品川駅まで歩いてもたいした距離じゃないし、シャトルバスもマンション横の電動シェアサイクルも徒歩4分の天王洲アイル駅を利用する手もあるからね。ネガさんはシャトルバスあるのに無理やり品川駅まで歩かそうとするけど、実際、健康のために歩いても15分なんてすぐだし、急いでたらシャトルバスあるのに品川駅まで歩くバカはいない。
学区ごとの住民の平均年収をベタベタ貼る人がいるけれど、
親の仕送りで1人暮らしをしている学生さんは年収0円だから、
学生さんがたくさんいれば当然「平均」がガクんと下がるわけだし、
駒込あたりは高収入の人が多くても東大生のせいで平均が下がるから
しょうもない街ってことになってしまうのか?
いや、学生街など文京地区は、むしろ名店や文化があってよろしい。
また、一気に開発した街は家族住まいが多く平均年収が自然と高くなるが、
住民が一気に定年退職を迎えるために軒並み0円の人が増えてしまう。
2040年代あたりになると、高齢タウンはデーターでは下位になってしまうが、
貯蓄はあるわけだから別に貧民街というわけではない。
ベタベタ貼る人は、よほどデータを読み取れない人なんだなと。
こういう解説を書くと、ここの人は、日本語でどうぞ!って応戦してくるようだね。
品川の人に知性が全く感じられない。
火災の話もビル街で起きるはずないのに相当しつこく画像を貼っているし。
タワマン住まいというだけで地区内残留地区と同等だし、
西新宿の人々はそもそも地区内残留でしょ?
(地区内残留地区:西新宿1~2、6~7丁目、3丁目の一部)
新宿、渋谷、池袋、それぞれに地区内残留のエリアがありますね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/hinan/pdf/hinan01_02.pdf?13...
ちなみに、高輪は対象外ですね。
品川のキチガイはここから消えて欲しい
郊外民の自覚あるんだな、品カスは
「西新宿5丁目中央南地区」
「西新宿五丁目北地区」
「西新宿五丁目 中央北B」
「西新宿六丁目西第5ブロック東地区」
「西新宿六丁目ホテル計画」
これからどんどん不燃化されていきますが、何か?
新宿区の新国立競技場は絶賛建設中。
秩父宮ラグビー場は森本総理の肝いりで建て替え。
2019年のラグビーW杯後、五輪前には解体してしまうというスピード感。
神宮球場も同時に建て替え。どんなデザインになるか。
外苑です。忙しいから、ここにずっと張り付いてはいないのは勿論だがすごい投稿の数だ。
ただ、暇つぶしに品川相手に脳トレできるこの板は最高
ここは品川のキチガイ動物園です。
暇つぶしにどうぞ
相変わらず盛り上がってますね
結局新宿さんのレベルってこの程度
>火災の話もビル街で起きるはずないのに相当しつこく画像を貼っているし。
ビル街で火災が起きるはずがなければ、新宿、渋谷、池袋の地区内残留地区が
これほど狭い範囲だけしか指定されていない説明がつかない。
地区内残留地区というのは不燃化が進み大規模延焼は起こる可能性が低いと考えられる地区
逆に言えばそれ以外の場所は簡単に延焼が起きてしまう可能性があるということだ。
>タワマン住まいというだけで地区内残留地区と同等だし、
タワマンだって周囲に密集地域があれば薪をくべられたような状態で延焼する。
高層ビルやタワマンだって延焼や火災旋風には弱いもの。防火壁か何かと勘違い
しているのか?
他の人がアップしてくれてたけど密集地域が脇まで迫った新宿の写真貼ってやろうか?
>(地区内残留地区:西新宿1~2、6~7丁目、3丁目の一部)
>新宿、渋谷、池袋、それぞれに地区内残留のエリアがありますね。
地区内残留地区は新宿、渋谷、池袋にもあるって繰り返し言ってるだろ
問題はその狭さだ。 地図見えないのか? 何キロ四方あると思ってるんだ?
港南には精神破綻者が多いから子育てには向かない
捨て台詞しか言えないのは仕方がないが、程度問題なのはわきまえようね。マンコミュにもルールはあるから、節度は守ること、いいね坊や。
捨て台詞しか言えなくなったネガ笑える。
まあ、醜い捨て台詞は自分のレベルを現しているだけのことだからなw
このスレを見る限り品川の異常者率が高いのは明らか
品キチは寝ろよ
夜通しキチガイ演じるのも疲れたろ
>>6767
>長い、読む気ならんわ
>要点まとめろ
それほど長いとは思わないが。箇条書きにしよう。
>一点、個人的な質問なのですが、品川さん達はなぜ品川駅徒歩15分のマンションに住むことに拘るのでしょうか?
〇隣接の公園や学校、安全な道が整備された良好な住環境
〇再開発やリニアで将来性抜群の便利な山手線ターミナル駅利用
〇徒歩4分の駅からの羽田空港までのダイレクトアクセス
〇花火見物もできるダイナミックな湾岸眺望
〇都心のどこで飲んでもタクシーですぐの港区居住の便利さ
これらを同時に手に入れられるからだよ。
都心や山手線駅に住めばどれかを捨てる。
これだけそろうのは港南だけ。
品川の絶賛を見て、財産がなくなったら外苑から海沿いに降りようと決めました
>1番は内陸というプライドを捨て埋め立て地に住むこと。
そういうことにこだわることこそ田舎者の証。東京の歴史は埋め立ての歴史。本当に東京に長く住んでいる人は内陸の人の多さと良くない住環境に辟易している。埋め立てを馬鹿にするやつは東京人じゃないな。
外苑クン
証拠ウプ
>>6798
関東大震災の頃と較べると、さすがに難燃化が進んでいるのではと思っていました。
ところが、実態は全く逆で現代の東京では危険性が大きく増えていたのです。
関東大震災以降、東京23区の人口は3倍以上に増えた。火災危険度の高い木造住宅密集地域は戦後に急激に増え、JR山手線外周を中心に160平方キロ、関東大震災の延焼面積の4倍以上もある。
さらに、関東大震災の当時、自動車は全国で1万数千台と少なかったが今や23区の登録台数だけで200万台を超えている。渋滞で道路をふさぐ自動車や、避難のために道路にあふれかえる人は、消火活動を妨げ延焼を広げる可能性がある。
4倍以上に増えた木造住宅密集地域に加えてガソリンや軽油を積んだ車両で渋滞する道路
関東大震災当時と比べものにならない危険性を秘めた都市になっているのです。
外苑クンって練馬ナンバーなんでしょw
品川って車のナンバーだけが取り柄なのですね
>>6799
関東大震災の時は、狭い道を被災者の大八車が埋め尽くし身動きできない状態になった所を、火災旋風が襲い掛かったため、一か所で2万人を超す尊い犠牲者が出てしまった。
今は、さらに燃えやすく危険な自動車が多数あるので、これが狭い道を埋め尽くす事態となった場合、いかに対応するかが大震災の重要対処課題となっている。
新宿駅徒歩10分以内+外苑徒歩5分に住んでる君、渋谷にビル持ってるぞ君、金がなくなったら外苑から移る君、いろんな人が突然登場するね。でも、実はその街に住んでないからか、または自分の住んでいる街にそれほど魅力がないからか自分の街を語れず、すぐに論破される品川ネガをひたすら書き、追い詰められると"**は書くな"と捨てセリフを連呼するだけ。本当に自分の住んでる街について語ってるのは自室からの花火の写真をウップしている品川の人と時々登場する池袋の人だけ。
BAKAはウン港南
とにかくまずは狭い道を何とかすることが大震災対策上の急務と言える。
車一台がようやく通れる程度の道が、両側通行になっていいたりする危険な例が東京にはまだまだ多すぎる。
なんだろう
品川を安く買う機会は分譲後にもいくらでもあったのにタワマン林立で湾岸暴落www
とかいうガセネタをというかネガさんの願望を本気で信じてしまって未だ賃貸の情弱さんが暴れてるんですかね?
道路も広く整備され、木造密集家屋もない品川や芝浦の湾岸部は防災の観点でも安心だね。
短文で**しか書けないのとか、珍しく長いの書いたと思ったら資料もまともに読めないから意味不明な主張する残念なのとか、新宿界隈は園児しかいないのか?
イメージ通りとはいえ、本当に動物園だな。
>>地区内残留地区は新宿、渋谷、池袋にもあるって繰り返し言ってるだろ
>>問題はその狭さだ。 地図見えないのか? 何キロ四方あると思ってるんだ?
あなたが燃える燃えると騒いでも、地区内残留ということは燃えないということでしょう?
品川さん、ちょっと頭が逝かれてますね。
それともその主張をして都議選にでも立候補すればどうでしょう。
「燃える地区内残留地区がある!」と訴えてみてください。
家族が恥ずかしいからやめてくれと泣きだすことでしょう。
そうですか?まっとうな意見だと思うよ。
全てを失ったら、品川に降りて海風に吹かれる生活を送りたい
品川くんて2ちゃんねら~多いよね、書いてる文体的に。
やはり、自宅から遊べる場所が遠すぎるせいで、引きこもりがちになってるという事実も関係しているのかなぁ。
あと、東京の内陸部で嫌なのは坂道の多さ。武蔵野台地は川が流れていた谷地と台地が複雑に入り組んでて、思っている以上に坂道が多い。地下鉄駅は低地にあることが多く、自宅までの帰り道は上り坂というケースが意外に多い。
>>6815
震災が発生して道路がこんな状態になれば、避難もできないし
消火救助活動の車両も要救助地域に移動さえできない。
家屋倒壊や延焼の危険性の極めて高い木造密集地域に囲まれた内陸部
の危険性は計り知れない。
2040年代の東京を最先端の安全都市に
小池知事、古い街並み残した木密不燃化に挑戦
http://www.risktaisaku.com/articles/-/2884
税金を使って都民の命を守るための再開発を優先させていただきますが、何か?
内陸の圧倒的な再開発の多さが更に際立っていくのだ。
港南君、税金を滞納せぬよう!
リニアができたら乗ってやるよ。乗り換えだけで駅の外には出ないけど。
>日曜が定休の店が多いんだもの。。。。。。ぐすん
日曜もやってるぞ?ってか、自分の住んでいる駅周辺でしか休日を過ごさないのか?
ふつうは出かけるだろ。寂しい人生だな。
そう、古い街並みを適度に残して、延焼遮断帯の道路を建設して、いいね!
歌舞伎町をディスる人がいるが、あそこは貴重な財産だと思うよ。
外人さんがデジカメもって散策してる。
火事の対策を進めながら、大切に残していきたい。
外苑くん
設定崩れて支離滅裂だなぁ
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/mokumitu/toshi_top.html
不燃化特区で住替え助成支援を始めました。2017年4月3日
http://www.risktaisaku.com/articles/-/2564
東京都、木密不燃化特区で助成強化 2017/04/03
「西新宿五丁目中央南地区」
「西新宿五丁目北地区」
「西新宿五丁目 中央北B」
「西新宿六丁目西第5ブロック東地区」
「西新宿六丁目ホテル計画」
>>すでに先行して安全地区になった場所に、そんなこと言われてもねえ
工業地帯だったからねぇ
くすっ
金もかかってない
だが、側方流動対策はちゃんとやってるかい?
新豊洲でよくわかったが、地割れは怖いよ。
しかも市場問題のお陰で地下水位は放置すると上昇してくることもよくわかった。
それが埋立地品質。
これってむしろ池袋~渋谷までに残留地区が全く無いとなったら行政も避難され、資料発表しただけでパニックになりそうだから
駅周辺のちょっとだけビルの多い地域を申し訳程度に残留地区に指定しただけに見える。
新宿池袋渋谷の区の広さと比較して残留地区の面積比があまりにも少なすぎる。
周辺部の人々が一斉に避難してきたらどうなっちゃうの?
まさか泉岳寺まで出してくるとは・・・
もはや、港南とか関係なくね?
>>6833
池袋では造幣局跡地にヘリが着陸できるほどの防災公園の建設が着工中。
ほかにいろいろ待機空間をもった施設が次々に完成予定らしいけれど。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpnews/14/660651/030400008/?P=2
>>6795
東京の埋め立てってさ、住居用のために埋め立てたことってあるの?
元々はね、ゴミ処理用で埋め立てたんだよ。江戸の昔からの基本。その後港湾整備や工業用地拡大を目的とした埋め立てはあっても、最初から住宅を目的とした埋め立てはない。のちの工場移転などに伴った再開発として埋立地の住宅の整備を進めたの。
東京で小学校時代を過ごせば、そのくらいのことは普通に教わる。だから不動産購入で野心を持つ一部の人を除いて、湾岸エリアは元々の都民にとって住まいの検討範囲に入らない。
埋立地の歴史は住宅地拡大ではなく、ゴミ処理の歴史。おわかりかね、東京知らずの港南くん?
あ~あ楽しかった。今日はここまで
また暇見つけて外苑から遊びにきます
ヨロピクね 品ッピー
>>6829
密集地の火災対策は、都としても放置できない重要課題だから取り組みは鋭意始めている。
ただ内陸部の面積があまりにも広く、対処療法的対応では真の解決にはほど遠いのが現状と言える。
>>6842
東京の埋め立ては、江戸の当初から住居を確保するために実施された例が多い。
家康が入府した際に最初に取り掛かったのが、神田山を切り崩しての日比谷入り江の埋め立てだ。
これによって丸の内の大名屋敷の敷地を確保できることとなった。
またゴミによって埋め立てたというのも神田山の例に見られる如く正しい理解ではない。
歴史は客観的に正しく学ばなければ意味がないので、様々な書籍にあたって勉強しなおすとよいだろう。
>元々はね、ゴミ処理用で埋め立てたんだよ。江戸の昔からの基本。その後港湾整備や工業用地拡大を目的とした埋め立てはあっても、最初から住宅を目的とした埋め立てはない。のちの工場移転などに伴った再開発として埋立地の住宅の整備を進めたの。
本当に歴史知っているのか?江戸の歴史は埋め立てと運河形成の歴史だ。不勉強もたいがいにしたほうがいい。
天正18年(1590) 家康 は、駿府から江戸に移り、道灌が築いた江戸城を居城としました。当時の江戸は江戸城間際まで日比谷入江が入り込み、現在の皇居外苑のあたりまで海だったそうです。この頃、江戸の地は、前に海が迫り、江戸湾沿いの地帯には多くの汐入地が点在し、満潮になれば海水が入り込み、 潮が引けば、葦や萱などが生い茂る湿地帯になったことが伝えられています。また、後ろには、山や武蔵野の林に覆われた原野が広がり、平坦な土地は極めて少なく、 大勢の人が生活するような場所ではなかったと言われています。江戸に比べれば、鎌倉や小田原の方がはるかに大きな都市であり、環境も整っていたわけです。それでも、家康は江戸を選びました。
<江戸の大改造>
大勢の人が永住でき、行く末は日本の中心とするために、家康は 江戸の大改造 に着手しました。 土地も、城も、堀も、寺も、町も、そしてあらゆるシステムも。まず、江戸の土地を広げるために、大規模な江戸湊の埋立てを行いました。 神田山 を切り崩し、切り崩した土で 日比谷入江 を埋立てました。数多くあった汐入地も埋め立てました。また、家康は、上水道の整備も積極的に行いました。平川は、江戸市中へ物資を運ぶ輸送路として、さらに江戸城を守るための濠としても 利用されましたが、神田山を切り崩した際に平川を隅田川に合流させ、江戸城外堀として機能させると同時に 江戸市中へ水を運ぶ上水としても活用しました。
江戸時代の地歴まで持ち出さないとプライドが保てないなんてかわいそう
品川さんは博覧強記の人が多そうだから、捨て台詞に頼ってばかりのアンチさんでは敵わない感じがしますね。
歴史なんて話をすれば、新宿なんてのは江戸時代の城下から遠く離れた甲州街道の宿場だった。
その発足当時から風俗と暴力の街であったとは因果を感じる。
悪質な客引きキャッチ行為なんかもこの頃から新宿の名物。
この地はちょうど甲州街道と青梅街道の追分にあたっていたので、江戸の繁栄と共に人馬が往き来するようになりました。飯盛り女と呼ばれる宿場女郎が一役買っていた事は言うまでもありません。この宿場女郎が原因で享保三年(1718)内藤新宿は廃止されたのです。領主であり旗本の内藤新五左衛門の弟である大八が、女郎の事でもめ、旅籠の下男に殴られました。これを知った兄の新五左衛門は武士の恥と激怒し、大八を切腹させ、その首を持って大目付の役宅を来訪し、自分の知行地を幕府に返上するから、それと引き替えに内藤新宿を廃止して欲しいと願い出ました。ほどなく内藤新宿は廃止されました。
旅籠などの客引き行為が執拗であったと言う理由も大きかったらしい。
でもお前の家郊外じゃん
歴史も地歴も民度も治安も教育もいろんな要素があるけどそれらが盛り込まれたのがマンションの坪単価
中古マンションならもっと市場の思惑が正確に反映されてるね
そんの鼻の穴広げて歴史がフンガーとかいわんでも不動産価格を見ればわかるよ
湾岸エリアの価格上昇はマーケットは地歴みたいなエモーショナルなことより利便性や眺望といった現実的なメリットを重視しはじめた証拠だよ
江戸時代に各街道に交通の要衝として整備されたのが、俗にいう四宿:品川、新宿、板橋、千住。
これらを日本橋を環状にほぼ結んだものが、今の山手線に相当しているのも面白い。徳川幕府の先見性の現われと言えそうだ。
ちなみに今は、板橋は池袋、千住は上野、日本橋は東京駅に置き換えられている。
そりゃそうだろ、暴落するぞ!暴落するぞ!って怨念のように叫んでたのに
結果は、ネガの願いも空しく、品川~芝浦地区は軒並み価格高騰
10年の家賃代タダに加えて2000~3000万以上のキャピタルゲイン
気が狂ったように粘着するしかないだろw
>>6854 匿名さん
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8D%97_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA)
調べりゃすぐ出てくるんだから少しは頭使いなよ。
で、どこにゴミ使ってるのかな?
成城だと、こんなのですが?
明治の末ごろまでは北多摩郡砧村大字喜多見と呼ばれ、武蔵野の雑木林と原野が広がっていた。
・・・
1932年に東宝撮影所ができてからは、黒澤明、市川崑、本多猪四郎、志村喬、三船敏郎、加東大介、加山雄三、石原裕次郎、宇津井健、有島一郎、藤田進、司葉子、深作欣二、大林宣彦など映画監督や俳優などが居住するようになった。また、映画産業と関係が深い芥川也寸志や松村禎三、小澤征爾のような音楽家も住むようになった。
1966年には三船プロダクションの撮影所もできた。
1980年代からバブル期にかけては、折からの経済城長とともに、企業の持ち屋が増加した。
時代とともに、成城町にはかつての祖師谷や喜多見だった周辺場所も編入され、現在は成城一丁目から成城九丁目となる。
近年も芸能人の居住が目立つようになってきている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%9F%8E#.E6.AD.B4.E5.8F.B2
で、危険度マップは
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/104/141/557/d00005593_d/fil/559...
FYI
図らずもネガは園児ってのが証明されてしまったね。
ちゃんとした教育も受けてこれなかったんでしょうね。
すでに港南や芝浦が埋め立て地ということ自体が歴史のかなたに葬り去られつつある。リニア工事が進行中の品川駅や品川インターシティ、もちろん山手線新駅も周辺の再開発エリアもTGMM再開発が進む田町駅や芝浦エリアを「埋立地」だと認識している人のほうが少ないだろう。
>10年の家賃代タダに加えて2000~3000万以上のキャピタルゲイン
結局、不動産ってのは絶対価値じゃなく相対価値。安かろうが埋め立てだろうが、買って10年以上住んで家賃タダ+キャピタルゲインまで得られれば勝ち組。ただし、そういうのは2004年ごろ分譲の他のエリアでもある。
港南を買った自分も都市計画などを十分に調べたので住環境が劇的に改善されてリニアや品川新駅の再開発話が出てくることまでは想定内だったが、住みたい街ランキングでトップ争いをするようになる街になるとは思わなかった。
今の芝浦、港南は旧地名「芝高浜」。今でも「高浜運河」という運河の名前に名残を残す。
南豊島郡や豊多摩郡のやつが偉そうな顔してたのかw
中野・杉並が「奥多摩郡」ってのもすごいよね。新宿は奥多摩郡への入り口ってわけか。。。
「奥多摩郡」 ワロタwwww
6869見ると淀橋(新宿)や渋谷も奥多摩郡なのか???ワロタ。
失礼、よく見たら「豊多摩郡」だったね。大差ないけど。
新宿さんのブーメラン好きぶりには絶句
(新宿)
淀橋町は、東京府豊多摩郡にかつて存在した町の一つである。豊多摩郡役所の所在地でもあった。
(渋谷)
渋谷町は、かつての東京府豊多摩郡にあった町である。上渋谷村、中渋谷村、下渋谷村として存在していた3村が、1889年(明治22年)の町村制施行により南豊島郡渋谷村として成立した。
新宿村や渋谷村だったわりに、よく発展したもんだ。褒めてとらす。
品川いいな。駅は発展するし環境は良いし部屋から花火見えるのは憧れる。
>2040年代の東京を最先端の安全都市に
>小池知事、古い街並み残した木密不燃化に挑戦
http://www.risktaisaku.com/articles/-/2884
>税金を使って都民の命を守るための再開発を優先させていただきますが、何か?
>内陸の圧倒的な再開発の多さが更に際立っていくのだ。
>港南君、税金を滞納せぬよう!
>リニアができたら乗ってやるよ。乗り換えだけで駅の外には出ないけど。
2027年開業のリニアを遠い先という新宿君が「2040年代の東京を最先端の
安全都市に」というキャッチコピーでどや顔するw
外苑くんってそうかの人?
そろそろ品川駅以外の話題もキボン。
品川くんが許してくれないでしょ
ここ数年で大きく変わった駅として上げられるのは大崎
駅から近いというのもあるけど便利だよ
以前世田谷の深沢に住んでいた時は休みの日電車に乗るのが億劫で大抵車で出かけていたものだが今は車はゴルフ以外ではすっかり乗らなくなった
以前最寄りは駅まで行く時間で恵比寿や渋谷に行けるしお台場なんかも身近
山手線内側は休日人がいないのを世田谷に住んでいる時は知らなかった
世田谷も悪くないけど東京に住むならもう少し都心に住んだ方が生活は楽しめるね
都心はごちゃごちゃしてとかいうのは郊外民の思い込みに過ぎないということがよくわかる
来週は品川神社のお祭りですね
品川くんは品川以外の話をしたら、怒り狂うからね
個人的には品川くんには当分こないでほしいです。
ちなみに品川駅を作るために埋め立てを指示したのは伊藤博文。反対したのは大隈重信と西郷隆盛。
品川周辺の埋め立てなんて、もう半分歴史上の出来事。
埋立地の歴史は古くからありますが、特に江戸(東京)の埋め立ての歴史は1590年の江戸幕府時代から始まりました。
当時、江戸は経済の中心として人口が爆発的に増加。それに伴い、廃棄物、つまりゴミが大量発生していました。
江戸幕府はこの大量の人口とゴミの処理の為に埋立地の工事を開始したのです。
ちなみに埋立地というと、よくゴミを埋め立てたものとしてネガティブなイメージになりがちですが、
1:住居用途として作られた埋立地
2:ゴミの処理場として作られた埋立地
の二つに分けられます。住居用途の場合は山や大地を掘削した土砂を使用しますが、ゴミ処理の場合はゴミで直接埋め立てます。
江戸幕府の埋め立てでも、この「ゴミ」による埋め立てが行われました。
1655年、江戸中のゴミが「永代島」に集められるようになりました。
現在でいうところの東京都江東区永代に相当する地域です。とは言っても、当時の江戸時代のリサイクルは非常に高度に機能していたため、ゴミと言っても貝殻などが多かったようです。
さて、近年では湾岸地域、シーサイドなど埋立地地域でのマンションをよく見かけるようになりました。
近年まで大量に使用されていた工業地帯や倉庫地域などが廃れて住居エリアとして再開発が進んでいることが原因です。
内陸では大型の土地を仕入れることが難しくなってきたディベロッパーにとって、埋立地の広くて安い土地はまさにうってつけです。
埋立地には高層マンションやタワーマンション、商業ビルが建てられる事が多いので、地盤改良が行われている場所が多くあります。場所によっては液状化の可能性や、避難経路に不安がある場合もあります。ハザードマップを確認し、どの程度災害リスクがあるか確認するのがお勧めです。
捨て台詞クンがいなくなった?
東京湾の埋立と開発の歴史について
http://www.toreiso.gr.jp/library/parts/pdf/history.pdf
埋め立ての歴史の始まりはゴミ処理で確定。もう馬鹿げた捏造は止めてね、港南の上級国民さん。
もう品川ポジや湾岸住民は信頼できんな。
それらの地域がまだ住居としての信頼獲得に至ってない。
捏造は新宿低俗民ばかりだろ
東京で火災旋風が起きないという根拠を出してみろよ嘘ツキ低俗民
新宿のチンピラなんかに信用してもらう必要性が無いw
日本語も満足に書けないのかよ。
いくら新宿池袋の不良アジア人だからって酷すぎ。
ゴミと倉庫と工場跡に強風のオマケつきに大金出す港南上級国民wwwww
アンチ の日本語を事あるごとに指導してあげたのだが、改善が見られないね。
悔しかったら埋立地のゴミを深堀して安全地盤に替えてみな。
まあ、その前に国語と社会を東京の小学校からやり直せ。じゃあな、埋立地上級住民ども!
埋立地を買ったことが正しかったかどうかは10年後にははっきりしますよ。
私は高見の見物です。
>>6919 匿名さん
wikiより引用
1912年(明治45年)、隅田川口改良工事が始まり、そのとき浚渫された土砂を使って芝浦一帯(現在の港南)の埋め立てが開始される。
どこ掘ったらゴミ出てくるのかな? 園児ちゃん
浚渫土をゴミと読んでしまう日本語読解力だから、言葉も乱暴になるのでしょうか。
まあ、ボコボコにされ過ぎて、訳が分からなくなってしまったのでしょう。
>>6906 匿名さん
・明治 16 年(1883 年)以降、東京府が航路の確保のために湾内や隅田川 河口付近の浚渫(しゅんせつ)事業により隅田川河口付近の埋立が行わ れた。
・明治 39 年(1906 年)から大正 2 年(1913 年)品川台場の浚渫による 土砂による埋立により、現在の佃島、月島が誕生した。
・明治 44 年(1911 年)から大正 9 年(1920 年)にかけて同じく芝浦が 誕生した。
浚渫による土砂がゴミとはモノは言いようだな。ネガに無理がある。
>>6920 匿名さん
>埋立地を買ったことが正しかったかどうかは10年後にははっきりしますよ
てか、もう10年以上住んでマンションの中古価格は分譲をはるかに上回ってるし、近隣では再開発が進みつつあるし、住みたい街のトップ争いしてるし、答えはもう出てるんだが。
確かに。日本語の基礎からやり直した方が良さそうだね。
アンチ、フルボッコ。
>>6933
これが品川を東京の中核にすることを目指したサウスゲート計画の恩恵。いまから、2040年までになんとか街の不燃化を進めようか、、、なんていう街とは優先度が違う。新宿がやっと防災に本腰を入れる2040年には品川はリニアが全線開通して未来都市に生まれ変わってる。
品川駅のリニア工事がかなり進んできたね。連続地中壁の建設がまず最初の工程になるようだ。