東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 17:10:58
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 671 匿名さん

    鉄ヲ…もとい、鉄道愛好者が群れてきましたね。

    駅力を語ってくださいな。

  2. 672 匿名さん

    山手線の場合、駅力は弱い方から話した方が早い。
    駅力最弱は目白。しかし、自分の中では山手線の中で一番住みたい。大きなターミナル駅に近くて、優雅な住宅地なんて文句つけようない。

  3. 673 匿名さん

    駅力最弱は鶯谷かと思った。

  4. 674 匿名さん

    >>673 匿名さん
    鶯谷は京浜東北線も使えるので最弱にしませんでした。

  5. 675 匿名さん

    なるほど、納得です。

  6. 676 匿名さん

    >>672

    大きなターミナル駅に近い優雅な住宅地というと、やはり品川駅の高輪ですかね。
    江戸時代は大名の下屋敷、明治は旧皇族や家族のお屋敷街。
    てか、そう考えると品川高輪のポテンシャルってほんとにすごいね。
    いまは分譲マンション坪600万位?もっと高くてもよい気もする。

  7. 677 匿名さん

    一日乗車人数ランキング2014年データ。品川駅が周辺の開発で年々急速に伸びており
    2016年は渋谷を抜いた模様。

    1. 一日乗車人数ランキング2014年データ。...
  8. 678 匿名さん

    定期乗車客比率ランキング。定期乗車はその駅周辺に住んでいるか、またはその駅周辺に
    働きに来ている人。
    なので、その比率が低ければ低いほど、駅のある街での観光や買い物、レジャーなどでの
    利用が多い=街の魅力が高いということになる。

    1. 定期乗車客比率ランキング。定期乗車はその...
  9. 679 匿名さん

    過去10年乗車客数増加率ランキング。乗車客数が伸びているということは、街の成長の勢いが
    強いということを示す。新線開業なども街の成長にはプラスに働く。

    1. 過去10年乗車客数増加率ランキング。乗車...
  10. 680 匿名さん

    接続本数ランキング

    1. 接続本数ランキング
  11. 681 匿名さん

    >>677 匿名さん

    って言うより渋谷駅は、副都心線直通の影響でしょう。

  12. 682 匿名さん

    >>677 匿名さん

    大手町とか霞が関とかJR以外の駅はどこに行ってしまったのですか?

  13. 683 匿名さん

    >>680 匿名さん

    全然数合わない。やり直せ。

  14. 684 匿名さん

    >>682
    山手線の駅でも、当然駅力の中には地下鉄と私鉄が乗り入れてれば強さ倍増になるのですが、どうしても品川君が貼る資料は、地下鉄のデータを入れると負けてしまうのでこういう流れになってしまっています。

    田町が1位というのも、あくまでJR山手線の定期券保持者数というだけです。

  15. 685 匿名さん

    上記の総合ランキング

    1. 上記の総合ランキング
  16. 686 匿名さん

    品川君じゃないよ。http://mitok.info/?p=29451
    こっからデータ拝借しただけ。

  17. 687 匿名さん

    元ネタはこの本らしい。

    1. 元ネタはこの本らしい。
  18. 688 匿名さん

    (訂正版)乗り入れ路線数に違和感あるので、乗換案内ソフトで山手線から乗り継ぎが
    可能な路線数で再調査。

    1. (訂正版)乗り入れ路線数に違和感あるので...
  19. 689 匿名さん

    まあ、お遊びだけどだいたい駅力序列を表してるんじゃないかな。秋葉原が2位に来るのは
    客数、伸び率ともに多いからでちょっと違和感あるけど秋葉原はにぎわってるからね。

  20. 690 匿名さん

    >>684
    スレタイからしてこれでいい。どうしてもと言うなら自分で別のスレ立てすることですな 笑

  21. 691 匿名さん

    異議なし

  22. 692 匿名さん

    確かに。これは一本取られた。

  23. 693 匿名さん

    そう考えると、住みたいかは別として駅力強い場所にマンション買えば、景気悪化耐性は強いということか。

  24. 694 匿名さん

    >>693

    不動産、だからね。買った自分の家は動かないし、駅の位置も基本動かない。駅力が強い駅と不動産の人気はまあ比例するでしょ。ただ、ターミナル駅に近くても環境悪けりゃ住む気はしないから環境も大事だ。

  25. 695 匿名さん

    結果、住むには、山手線の内側で地下鉄沿線がベストになる。
    スレタイの主旨とは違う、という人が出てきそうだけど。。。

  26. 696 匿名さん

    >>694 匿名さん

    将来、住環境に新たな悪影響を与える予定なのは新航路。山手線駅では品川駅が最も大きな騒音になる予定。

  27. 697 匿名さん

    >>695 匿名さん

    そうですね。地下鉄なら駅近でも騒音なくて環境を保てる。

  28. 698 匿名さん

    しかし、サウスゲートスレからの無断転載だけど、そんなことに関係なくものすごい勢いで
    品川駅は成長中。羽田増便は、むしろさらに駅利用者を増やすよね。新駅やリニア駅もできて
    品川再開発も完成するとすごいことになりそう。人が増えると金のにおいがするところには
    商業施設も寄ってくるし。これからどうなるかを考えたら品川は鉄板じゃないか?

    1. しかし、サウスゲートスレからの無断転載だ...
  29. 699 匿名さん

    >>698
    この勢いからすると新航路の騒音とか、全然関係なく発展して人気も高まるかもね。
    いまは、便利な駅に住むのがトレンドみたいだし。

  30. 700 匿名さん

    >>699 匿名さん

    新航路は、騒音だけではなくて氷などの落下物のリスクもありますから。

  31. 701 匿名さん

    >>700
    そういわれてるけど、落下物のリスクあるからやーめたって人はほとんどいないと思うよ。
    航路は品川だけじゃないしね。元麻布や白金上空も飛ぶけど、それだけでそういうエリアの
    不動産価格が下がるとも思えない。プラマイ考えると発展の恩恵のほうがはるかにデカそう。

  32. 702 周辺住民さん

    新航路の騒音といったって夕方の4時間だけの話だからほとんど影響があるとは思えないが、どうしても気になるというなら反対側(品川駅東口だったら海側)を買えばいい話。耳を澄ましても聞こえないだろう。

  33. 703 匿名さん

    >>702
    タワーマンションなんかではもともと防音サッシだし、航路に正対しているか逆サイドかでも
    全然違うだろうね。おっしゃる通り逆サイドであれば全く影響は出ないと思う。夜10時以降とか
    まで飛ぶなら問題だけど夕方だけなんだし。

  34. 704 匿名さん

    飛行機から何か落ちて来てそれに当たる確率って、宝くじで一等当たる確率より低いだろうね。

  35. 705 匿名さん

    少なくとも自分が明日交通事故にあう確率の方がはるかに高いだろう。

  36. 706 匿名さん

    新幹線停車と上野東京ライン開通のせいか、品川は「おのぼりさん」が凄く増えた気がする。
    決してキャパ大きい駅ではないのに、人大杉。

  37. 707 匿名さん

    >>706

    このうえにさらに人が増えたらオーバーフローするよね。でも再開発や訪日客増で確実に増える。
    駅の改造が必要だ。

  38. 708 匿名さん
  39. 709 匿名さん

    おのぼりさん、というか外国人観光客も大勢いるじゃん、どこにでも。
    品川は特に多いが。でもこれが健全なこれからの日本の姿なんだよ。今まで観光政策を放置しすぎた。
    他のアジアの有名都市行ってみ。街中とか電車に乗るとここは六本木か?って感じだよ。日本が遅れ過ぎ。

  40. 710 匿名さん

    でも、実際住むとなったらお上りさんや観光客が多い駅って使いにくいと思う。
    地元住民と周辺で働く人メインの駅がいいな。さらに贅沢言えば入り口~改札~ホームがコンパクトな駅。

    これにあてはまるのは目黒、恵比寿、目白、駒込あたりか。恵比寿はちょっと混雑しすぎな気もするが。

  41. 711 匿名さん

    目白と駒込じゃない?
    目黒も混んでいる。

  42. 712 匿名さん

    >>710 匿名さん
    その観点では、品川周辺エリアでは品川より新駅より田町駅の方が便利ですね。このスレは港南住民が多いみたいですが。

  43. 713 匿名さん

    田町駅だったら、浜松町駅のほうが便利。羽田空港行きのモノレールが特急(だっけ?)使えるってのもポイント高い。

  44. 714 匿名さん

    新宿駅の話が出てこない・・

  45. 715 匿名さん

    新宿って言って思い出すもの。歌舞伎町、ゴールデン街、スタジオアルタ、西口高層ビル、、、それくらい。

  46. 716 匿名さん

    いやいや都庁があります。だから東京の中心は新宿。

  47. 717 匿名さん

    新宿さん、【副】都心て自分で言うてしまってるから、一生中心とは言われないだろうな

  48. 718 匿名さん

    副都心って都心じゃない場所に第2の都心を作ろうという昭和の戦略。

  49. 719 匿名さん

    >>698
    30年前の品川駅からの成長でしょ?
    僻地に手を付けたんだから人が増えた率で上位は当たり前でしょ。
    ぽんぽこたぬきの山を開拓した多摩NTの30年の上昇率みたいなもん。
    インターシティの失敗ぶりを繰り返さないように頑張ってほしいものだ。
    大崎のように、開発完了とともに成長限界を迎える運命の一挙完成系の駅。

  50. 720 匿名さん

    支離滅裂だね。

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