東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-03 22:16:06
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 652 匿名さん

    東の都心ターミナル、上野、東京、品川。
    西の(副)都心ターミナル、池袋、新宿、渋谷。

    こういう整理だとわかりやすい。

  2. 653 匿名さん

    【使える路線数】
    東京駅18路線
    品川駅13路線(+リニア建設中)
    渋谷駅10路線
    新宿駅11路線
    池袋駅 8路線
    上野駅13路線

    【中長距離路線数】
    東京駅12路線
    品川駅 6路線(+リニア建設中)
    渋谷駅 0路線
    新宿駅 1路線
    池袋駅 0路線
    上野駅 9路線

    【近距離路線数】
    東京駅 6路線
    品川駅 7路線
    渋谷駅10路線
    新宿駅10路線
    池袋駅 8路線
    上野駅 4路線

  3. 654 匿名さん

    結論はこんな感じかな?別の特定の駅を推したいわけではないので悪しからず。

    ・渋谷、新宿、池袋は首都圏内近距離に向かう副都心ターミナル

    ・東京、品川、上野は近距離に加えて他の都市と東京を結ぶ都心の中長距離ターミナル。

  4. 655 匿名さん

    >>648 匿名さん

    で、池袋での東急東横線みなとみらい線、渋谷での西武池袋線東武東上線と東武スカイツリー線を○にしないのですか?
    品川で都営浅草線京成線北総線が○なので、池袋渋谷のそれはアリだと思いますが。

  5. 656 匿名さん

    >>655 匿名さん

    品川を推したい人だから、品川以外は詳しくないのでしょう。

  6. 657 匿名さん

    >>656

    別に品川推しじゃないよ。全部入れた。でも、表見て「品川推し」に見えるということは
    品川ってやっぱ、短・中・長距離マルチでバランスの取れた良い駅なんだろうね。
    整理してみて俺もそう思った。

    1. 別に品川推しじゃないよ。全部入れた。でも...
  7. 658 匿名

    長距離を扱う上で短、中が重要なわけで、短、中距離に構わず長距離をぶち込むとこがスゴイ。

  8. 659 匿名さん

    北海道新幹線 上野○

  9. 660 匿名

    品川地下鉄は4路線なんですね。今まで全部同じ扱いで考えてました。

  10. 661 匿名さん

    >>660
    私鉄3路線(京急、京急直通京成線、京急直通北総線)、地下鉄1路線(都営浅草線)では?

  11. 662 匿名さん

    言い出すとキリがなさそうだけど、新幹線に山形・秋田が入るなら、山陽と北海道も入れるべきでは。

  12. 663 匿名さん



    実際は、京急しかないのに、乗り入れ先まで加算して盛るとはさすが品川推しさん。

  13. 664 匿名さん

    別にいいんじゃないの。自分でまとめる努力もせず、批評ばかりしているのよりは、はるかにましだ。

  14. 665 匿名さん

    >>664

    同意。だいたい、どこのスレでも何かに遠吠えするくだらない書き込みに限って主張の根拠も示さずに自分の勝手な感覚を書いてるだけ。作表者は直通運転している線は入れていると言って全駅ちゃんと入れている。表が品川ポジに見えるってことは品川駅が優れている証拠になっちゃうぜ?

  15. 666 匿名さん

    批評家さんは放っておいて、路線の話に戻そう。

    この手の話は定義が難しいのだが、例えば踊り子号が走っているとはいえ、伊豆急が東京に乗り入れているという感覚は普通ないだろう。だが、>>662さんが言っている山陽新幹線や北海道新幹線は東京に乗り入れていると言っていいと思う。線引きが中々難しいね。

  16. 667 匿名さん

    実際、直通運転やってると感覚的には一つの路線だよね。ただ池袋は副都心線ないっしょ。
    小竹向原から副都心線だから。

  17. 668 匿名さん

    品川は京成成田スカイアクセス線が抜けてる。成田空港へ行く大事な路線。

  18. 669 匿名さん

    有楽町線が副都心線と直通やってるか。

  19. 670 匿名さん

    池袋の副都心線を除外しろという意味がわからない。
    普通に乗換線でしょ。

  20. 671 匿名さん

    鉄ヲ…もとい、鉄道愛好者が群れてきましたね。

    駅力を語ってくださいな。

  21. 672 匿名さん

    山手線の場合、駅力は弱い方から話した方が早い。
    駅力最弱は目白。しかし、自分の中では山手線の中で一番住みたい。大きなターミナル駅に近くて、優雅な住宅地なんて文句つけようない。

  22. 673 匿名さん

    駅力最弱は鶯谷かと思った。

  23. 674 匿名さん

    >>673 匿名さん
    鶯谷は京浜東北線も使えるので最弱にしませんでした。

  24. 675 匿名さん

    なるほど、納得です。

  25. 676 匿名さん

    >>672

    大きなターミナル駅に近い優雅な住宅地というと、やはり品川駅の高輪ですかね。
    江戸時代は大名の下屋敷、明治は旧皇族や家族のお屋敷街。
    てか、そう考えると品川高輪のポテンシャルってほんとにすごいね。
    いまは分譲マンション坪600万位?もっと高くてもよい気もする。

  26. 677 匿名さん

    一日乗車人数ランキング2014年データ。品川駅が周辺の開発で年々急速に伸びており
    2016年は渋谷を抜いた模様。

    1. 一日乗車人数ランキング2014年データ。...
  27. 678 匿名さん

    定期乗車客比率ランキング。定期乗車はその駅周辺に住んでいるか、またはその駅周辺に
    働きに来ている人。
    なので、その比率が低ければ低いほど、駅のある街での観光や買い物、レジャーなどでの
    利用が多い=街の魅力が高いということになる。

    1. 定期乗車客比率ランキング。定期乗車はその...
  28. 679 匿名さん

    過去10年乗車客数増加率ランキング。乗車客数が伸びているということは、街の成長の勢いが
    強いということを示す。新線開業なども街の成長にはプラスに働く。

    1. 過去10年乗車客数増加率ランキング。乗車...
  29. 680 匿名さん

    接続本数ランキング

    1. 接続本数ランキング
  30. 681 匿名さん

    >>677 匿名さん

    って言うより渋谷駅は、副都心線直通の影響でしょう。

  31. 682 匿名さん

    >>677 匿名さん

    大手町とか霞が関とかJR以外の駅はどこに行ってしまったのですか?

  32. 683 匿名さん

    >>680 匿名さん

    全然数合わない。やり直せ。

  33. 684 匿名さん

    >>682
    山手線の駅でも、当然駅力の中には地下鉄と私鉄が乗り入れてれば強さ倍増になるのですが、どうしても品川君が貼る資料は、地下鉄のデータを入れると負けてしまうのでこういう流れになってしまっています。

    田町が1位というのも、あくまでJR山手線の定期券保持者数というだけです。

  34. 685 匿名さん

    上記の総合ランキング

    1. 上記の総合ランキング
  35. 686 匿名さん

    品川君じゃないよ。http://mitok.info/?p=29451
    こっからデータ拝借しただけ。

  36. 687 匿名さん

    元ネタはこの本らしい。

    1. 元ネタはこの本らしい。
  37. 688 匿名さん

    (訂正版)乗り入れ路線数に違和感あるので、乗換案内ソフトで山手線から乗り継ぎが
    可能な路線数で再調査。

    1. (訂正版)乗り入れ路線数に違和感あるので...
  38. 689 匿名さん

    まあ、お遊びだけどだいたい駅力序列を表してるんじゃないかな。秋葉原が2位に来るのは
    客数、伸び率ともに多いからでちょっと違和感あるけど秋葉原はにぎわってるからね。

  39. 690 匿名さん

    >>684
    スレタイからしてこれでいい。どうしてもと言うなら自分で別のスレ立てすることですな 笑

  40. 691 匿名さん

    異議なし

  41. 692 匿名さん

    確かに。これは一本取られた。

  42. 693 匿名さん

    そう考えると、住みたいかは別として駅力強い場所にマンション買えば、景気悪化耐性は強いということか。

  43. 694 匿名さん

    >>693

    不動産、だからね。買った自分の家は動かないし、駅の位置も基本動かない。駅力が強い駅と不動産の人気はまあ比例するでしょ。ただ、ターミナル駅に近くても環境悪けりゃ住む気はしないから環境も大事だ。

  44. 695 匿名さん

    結果、住むには、山手線の内側で地下鉄沿線がベストになる。
    スレタイの主旨とは違う、という人が出てきそうだけど。。。

  45. 696 匿名さん

    >>694 匿名さん

    将来、住環境に新たな悪影響を与える予定なのは新航路。山手線駅では品川駅が最も大きな騒音になる予定。

  46. 697 匿名さん

    >>695 匿名さん

    そうですね。地下鉄なら駅近でも騒音なくて環境を保てる。

  47. 698 匿名さん

    しかし、サウスゲートスレからの無断転載だけど、そんなことに関係なくものすごい勢いで
    品川駅は成長中。羽田増便は、むしろさらに駅利用者を増やすよね。新駅やリニア駅もできて
    品川再開発も完成するとすごいことになりそう。人が増えると金のにおいがするところには
    商業施設も寄ってくるし。これからどうなるかを考えたら品川は鉄板じゃないか?

    1. しかし、サウスゲートスレからの無断転載だ...
  48. 699 匿名さん

    >>698
    この勢いからすると新航路の騒音とか、全然関係なく発展して人気も高まるかもね。
    いまは、便利な駅に住むのがトレンドみたいだし。

  49. 700 匿名さん

    >>699 匿名さん

    新航路は、騒音だけではなくて氷などの落下物のリスクもありますから。

  50. 701 匿名さん

    >>700
    そういわれてるけど、落下物のリスクあるからやーめたって人はほとんどいないと思うよ。
    航路は品川だけじゃないしね。元麻布や白金上空も飛ぶけど、それだけでそういうエリアの
    不動産価格が下がるとも思えない。プラマイ考えると発展の恩恵のほうがはるかにデカそう。

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