東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 22:56:48
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 63901 匿名さん

    >>63899 匿名さん
    で?

  2. 63902 匿名さん

    どう見ても切り離しようが無いですね。。。

     

    1. どう見ても切り離しようが無いですね。。。...
  3. 63903 匿名さん

    こんなの見れば見るほど、知れば知るほど大したことないのが浮き彫りになるわな。

  4. 63904 匿名さん

    新駅は品川でも田町でもない

  5. 63905 匿名さん

    >>63902

    南側のビルの位置なんかは、事実上は品川駅北口再開発ですね。

  6. 63906 匿名さん

    品川駅北口バスターミナルも新駅再開発と接続されるからね。一体再開発でしょう。

  7. 63907 匿名さん

    >こんなの見れば見るほど、知れば知るほど大したことないのが浮き彫りになるわな


    ↑悔しそう

  8. 63908 匿名さん

    確かに写真を見ると新駅は新駅ですね。楽しみ

  9. 63909 匿名さん

    当たり前だけど品川は新駅だけじゃないからね。一番重要なのはリニア。

     

    1. 当たり前だけど品川は新駅だけじゃないから...
  10. 63910 匿名さん

    そして新駅エリアと一体して再開発される品川駅西口。

    これが国とJR東日本と西武と京急の共同事業になったのには意味がある。

    当然、このエリアの広場と新駅エリアもシームレスにつながる。
     

    1. そして新駅エリアと一体して再開発される品...
  11. 63911 匿名さん

    >>63910 匿名さん
    それ20年はかかるよね。

  12. 63912 匿名さん

    「品川はたいしたことない」とわざわざ書き込む人は「たいしたことある」と思っているから
    わざわざ自分の納得させるために逆の書き込みを強調するというパラドックス。

  13. 63913 匿名さん

    >>63911

    2027年の完成

  14. 63914 匿名さん


    西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模

    鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などと話し合いを進めたい考えだという。

    西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。

    西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1件を所有するなど拠点地域だ。品川は羽田空港へのアクセスの良さもあり、訪日観光客増加のメリットを享受しており、リニア中央新幹線が完成すれば、人の往来はさらに弾みがつく。一方、品川駅と田町駅の間にある操車場跡地でも、 JR東日本が「日本のゲートウェイ」として新駅設置を含めて大規模再開発を目指している。

    ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、 「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べた。

    27年完成目指す

    後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。

    14年度の西武HDの営業利益に占める不動産とホテル・レジャーの両事業の比率は約5割を占める。中でもホテル事業は所有と運営を一体化して展開している。後藤社長は「紀尾井町の再開発は所有し運営しているという強みがあったから、あれだけの大プロジェクトが短期間に出来た。ホテルを所有している強みをフルに享受している」と述べ、品川・高輪エリアでも迅速な意思決定が可能だと述べた。

  15. 63915 匿名さん

    後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」


    オリンピック後に一気に工事が始まりますね。さすがに7年かければ完成するでしょう。いくらなんでも20年はかからない。

  16. 63916 匿名さん

    インバウンドで業績好調の西武。保有不動産を活用して不動産事業の比率を高めていてく「アセット戦略」を推進しており、現在は赤坂プリンスの跡地に複合ビルを建てる「紀尾井町プロジェクト」を進めているところ。
    他記事によれば赤坂が3万平米に対して、品川・高輪エリアは合計13万平米もの土地を保有しているとのこと。六本木ヒルズエリアが9万くらいのようなので、その潜在力を考えるとすごいですね
    新幹線に加えて、羽田からも直結しているので、東京における品川の位置づけた一気に上がりそうです

  17. 63917 匿名さん

    品川というのは、元々、東海道五十三次の宿場があって、ここから江戸の外に出る最後の場所として賑わっていた。
    地理的に見れば、国家戦略特区に含まれ国際空港化する羽田空港は直ぐ目の前だし、東海道新幹線は泊まるし、将来、リニアの新駅もできる。
    しかも、40数年振りに田町と品川の間に山手線の新駅ができるということで、ここ数年周辺の土地やマンションが値上がりしている注目の地域。
    田町と品川の間の新駅は、今の線路を外側にずらして付け替えるので、13ヘクタールの縦長の空地ができ、そこをJRが開発する。六本木ヒルズが12ヘクタールだから、その巨大さは圧巻。

  18. 63918 匿名さん

    JRは、汐留操車場跡地の開発を自らせずに、国鉄清算事業団が
    幾つかのブロックに分けて入札方式で売却したので、汐留は統一感のない
    失敗開発の典型例として、歴史に汚名を残してしまった。
    今度はこの反省の上に立ってJRが自ら開発するので、かなり良い開発になるはず。

  19. 63919 匿名さん

    西武はなぜ頑なに高輪エリアにマンションを作らないのだろう。
    このエリアであれば、世界中の投資家が買いたいだろうに。

  20. 63920 匿名さん

    品川と新駅 頑張って欲しいけど足してどうにかなりそうですか?

    ○吉祥寺 
    アトレ 270億  
    東急吉祥寺店  273億
    吉祥寺パルコ 72億
    コピス吉祥寺
    キラリナ京王吉祥寺
    ヨドバシカメラ吉祥寺 200億
    吉祥寺ロフト


    ☓品川
    256億 (アトレ品川72億 ecute品川+品川サウス184億 合計256億) ※京急不明

    新駅○○億


  21. 63921 匿名さん

    リニアが大阪まで開通すれば、羽田ー伊丹・関空線も不要となり、国際線がもっと飛ばせる。新しい東京の玄関になるでしょう。高輪口は実は微妙に不便。西武得意の不細工な建増しホテルを一掃して再開発を期待したい

  22. 63922 匿名さん

    >>63920

    エキナカだけでデパート並みの売上げの品川はさすが

  23. 63923 匿名さん

    256億 (アトレ品川72億 ecute品川+品川サウス184億 合計256億) ※京急不明

    新駅○○億

    西武○○億

    京急○○億

  24. 63924 匿名さん

    港南口と高輪口で大きく街が変わっているのがいつも気になっていた。
    高輪口は都心なのに都心感があまりなく、活気もあまりないからビジネスチャンスはある。
    高輪口は観光客が訪れるような街になるととても面白そう。

  25. 63925 匿名さん

    高輪は都心近くにありながらエアポケットのような閑静な地域であること、その不便さこそが魅力なのです。

    この地域の魅力が低いと仰るような方は、再開発されても目新しさや利便性を掠め取るだけで、決して根付いてはくれない。

  26. 63926 匿名さん

    高輪の魅力は新航路300mでは?

  27. 63927 匿名さん

    コーナン4 wwwwwwww

  28. 63928 匿名さん

    >>63927 匿名さん
    そこはアウトでしょ。あえて触れないけど

  29. 63929 匿名さん

    丸の内押さえてる三菱さんは既存のバリュエーションアップしかないですが、品川エリアの盛り上がりは今後ますます強まりそうですね。

  30. 63930 匿名さん

    高輪側と港南側では山手線の壁が大きいね
    高輪側の人にとって品川駅自体が「裏」の感覚だしね。

  31. 63931 匿名さん

    豊洲 395億円 ららぽーと豊洲


    ●品川
    256億 (アトレ品川72億 ecute品川+品川サウス184億 合計256億) ※京急不明

  32. 63932 匿名さん

    品川はすっかり港南口にお株奪われた感あるけど、王道は高輪なんですよねー。
    落ち着いた感じを残しつつ良い再開発を期待。あと、高輪口のパチンコ屋は第一京浜のセットバックで消えるんだろうけど目障り。

  33. 63933 匿名さん

    >>63931 匿名さん

    豊洲ショボ

  34. 63934 匿名さん

    >>63931

    品川はアトレとecuteしか計上していないが、下記を加えるとどうなるの?

    品川グランドコモンズ
    品川インターシティ
    ウィング高輪 EAST
    ウィング高輪 WEST
    アクアパーク品川
    品川シーズンテラス
    SHINAGAWA GOOS
    プリンス系施設

  35. 63935 匿名さん

    >>63931 匿名さん

    京急足したら品川エキナカのわずかな店舗でららぽーと豊洲と同じくらいの売り上げって豊洲がショボいのか品川駅がスゴイのか。

  36. 63936 匿名さん

    >>63770
    この地図の投稿が一番参考になる
    新駅周辺の開発は期待するが、第一京浜と線路に挟まれた区域

    この囲まれたエリアが、越谷レイクタウンみたいな巨大なショッピングセンターなら面白いと思うが
    駅前には賃料が取れるオフィスビルだけ、駅から離れた場所には住居
    その間に色々詰め込むんだろうけど、新宿や渋谷の街の方が魅力あると思う。

    過度な期待はしないほうが良いと思う。

  37. 63937 匿名さん

    品川にもららぽーとみたいなのがあったら楽しいのにね

  38. 63938 匿名さん

    >>63934 匿名さん

    そんなもん比較してやるなよ。品川に勝てるわけないだろ。

    ららぽーとが唯一の救いの豊洲がかわいそうだろ。

  39. 63939 匿名さん

    >>63937 匿名さん

    ららぽーとみたいな大衆低所得者向けの商業施設なんか郊外にしかないだろ。

  40. 63940 匿名さん

    >>63938

    ららぽーとが唯一の救いとかw ただでさえ暴落してる豊洲がかわいそう
    ホムセンもあるよ。トステムビバだっけ? www

  41. 63941 匿名さん

    >>63936 匿名さん

    高輪区間は2024年度に先行開通するようです。これが完成すると東西の分断も解消されるでしょう。

    1. 高輪区間は2024年度に先行開通するよう...
  42. 63942 匿名さん

    >>63941

    先行して開業するのは高輪台から港南1丁目までの区間ですね。ここは用地取得に必要な部分がわずかでありとんどが西武エリアを通過していくので速やかに建設できると思います。白金台から高輪までの区間は用地の取得に相当の時間がかかると思いますのでおそらく出来上がるのは20年近くかかるでしょう。

  43. 63943 匿名さん

    豊洲の話題が結構出ますが、このスレに本当に豊洲の方いらっしゃるんですか?
    仮想の敵を作り上げてごまかしてませんか。

  44. 63944 匿名さん

    >>63934
    商業部門がショボいオフィス・商業棟は足しても大した数字にならないのが1点。
    (これが新駅に期待出来ない点でもある)

    ローカル駅と比較する時にはプラス要素になる可能性はあるが
    新宿、渋谷、池袋には加えてない有力商業施設が沢山あるので
    かえって差が広がって品川のショボさが浮き彫りになるのもある。

    例えば山手線乗降客数ベスト10の商業的駅力をランキングしようとすると品川にはマイナスにしかならない。

    新宿には1000億の家電屋があり、秋葉原にも900億の家電屋がある。

    今は最下位で、北千住を抜いて9位になるかも知れないが、上位とのその差が更に広がる可能性がある。


    一応、そんな感じですかね。

  45. 63945 匿名さん

    >>63909 匿名さん

    新幹線でもすでに品川から乗車する人が多いですが、リニアができるとリニアは品川始発なので品川駅の利用客が飛躍的に増加しますね。品川は海外から訪れる訪日客にとっても宿泊場所としてだけではなく羽田空港から新幹線やリニアへの乗り換え場所として「これから東京の表玄関になる」との見通しは誰もが持っていると思います。今後の展開に期待です。

  46. 63946 匿名さん

    ついに我慢できなくなって山手線スレで豊洲を出した63931に言えよwww

    ここにずっと張り付いて幼稚園児みたいなお絵かきとか同じネタ何回もコピペ投稿する阿呆な汚染地帯住民が1人いるのことは有名な話。いかにも頭悪そうなとこだからいっぱつでわかる。

  47. 63947 匿名さん

    >>63944の例
    ○川崎・・・・・・(合計1,184億)
    川崎 ラゾーナ川崎 767億円 
    アトレ川崎店 219億
    川崎アゼリア 140億
    川崎モアーズ 58億


    ○川崎・・・・・・(合計1,884億)
    川崎 ラゾーナ川崎 767億円 
    アトレ川崎店 219億
    川崎アゼリア 140億
    川崎モアーズ 58億
    ヨドバシカメラ川崎 450億
    ビックカメラ川崎 250億円

    それが新宿、池袋等の巨大駅だと更に上乗せされて差が広がるというところです。
    勿論、東京に限らず大阪、名古屋等との比較の場合も同じです。

  48. 63948 匿名さん

    >>63944 匿名さん

    新宿とか渋谷みたいになっちゃうと住環境が破壊されてしまうからマイナス。ビジネス、観光エンターテイメント、アミューズメント、良好な住環境、必要十分な商業機能、全てがバランスよく存在する街が住みたい街の上位になる。

  49. 63949 匿名さん

    >>63948
    高輪側の人はそうだと思うが、コーナン民はなんでもあった方が「どんなもんじゃ~い」が出来て良さそうだろ。

  50. 63950 匿名さん

    >>63948 匿名さん

    後は短距離中距離長距離すべてにバランスのとれた交通の要所であること。交通の要所は基本的に住環境が伴わないことが多いが品川駅周辺には住居指定地域があって良好な住環境が保たれていることが大事。そういうものが破壊されてしまうような開発であれば全く意味は無い。

    単純に商業的売り上げ規模が大きければいいんであれば、商業的売り上げ規模で比較している馬鹿は東京駅前にでも渋谷駅前にでも新宿駅前にでも好きなところに住めば良い。

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