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>渋谷はごく最近開発された街
そのころ、埋立地はどうなってたのぉ?
品川も頑張らないと浜松町に負けてしまうよ
品川駅の開業は明治3年で日本で最初の鉄道駅だと始めて知りました
>>68881
本当ですね!つまり山手線のターミナルは品川ということですか。勉強になります。
「山手線」
路線名称としての「山手線」:東京都港区の品川駅を起点に、渋谷駅・新宿駅・池袋駅を経由して北区の田端駅を結ぶ全長20.6kmの鉄道路線(幹線)の名称。東海道本線の支線。『鉄道要覧』に記載された山手線の区間でもある。全線複々線であるが、このうちの埼京線電車、湘南新宿ラインの列車や特急列車、貨物列車の走る線路を通称「山手貨物線」と呼ぶ。
運転系統としての「山手線」は上記に東海道本線の一部および東北本線の一部区間を合わせて東京都区内で環状運転を行う近距離電車の運転系統。実際にはこの運転系統のみが使用する専用の線路があり、それを「山手線」と呼ぶ。
品川も新駅も一体ですよ。新駅の仮称は品川新駅というくらいですからね。
写真の下半分は品川駅だし。
新駅エリアの再開発の正式名称は「品川駅北周辺地区まちづくり計画」
新駅まちづくり計画ではない。
品川と新駅は別にしないとね。駅力スレですから。
品川と品川新駅は切り離せないだろ。
確かに港南4より新駅は品川のイメージあるね
浜松町と新橋もデッキで繋がっていますよ
品川駅と品川新駅は近すぎるからね。
品川ー新駅の開発は線路の高輪側だけの南北一本道だから、他の街みたいにどっち口に出たりとか面倒なことないね。方向音痴な女性にもぴったり。
こんなの見れば見るほど、知れば知るほど大したことないのが浮き彫りになるわな。
新駅は品川でも田町でもない
品川駅北口バスターミナルも新駅再開発と接続されるからね。一体再開発でしょう。
>こんなの見れば見るほど、知れば知るほど大したことないのが浮き彫りになるわな
↑悔しそう
確かに写真を見ると新駅は新駅ですね。楽しみ
そして新駅エリアと一体して再開発される品川駅西口。
これが国とJR東日本と西武と京急の共同事業になったのには意味がある。
当然、このエリアの広場と新駅エリアもシームレスにつながる。
「品川はたいしたことない」とわざわざ書き込む人は「たいしたことある」と思っているから
わざわざ自分の納得させるために逆の書き込みを強調するというパラドックス。
西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模
鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などと話し合いを進めたい考えだという。
西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。
西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1件を所有するなど拠点地域だ。品川は羽田空港へのアクセスの良さもあり、訪日観光客増加のメリットを享受しており、リニア中央新幹線が完成すれば、人の往来はさらに弾みがつく。一方、品川駅と田町駅の間にある操車場跡地でも、 JR東日本が「日本のゲートウェイ」として新駅設置を含めて大規模再開発を目指している。
ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、 「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べた。
27年完成目指す
後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。
14年度の西武HDの営業利益に占める不動産とホテル・レジャーの両事業の比率は約5割を占める。中でもホテル事業は所有と運営を一体化して展開している。後藤社長は「紀尾井町の再開発は所有し運営しているという強みがあったから、あれだけの大プロジェクトが短期間に出来た。ホテルを所有している強みをフルに享受している」と述べ、品川・高輪エリアでも迅速な意思決定が可能だと述べた。
後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」
オリンピック後に一気に工事が始まりますね。さすがに7年かければ完成するでしょう。いくらなんでも20年はかからない。
インバウンドで業績好調の西武。保有不動産を活用して不動産事業の比率を高めていてく「アセット戦略」を推進しており、現在は赤坂プリンスの跡地に複合ビルを建てる「紀尾井町プロジェクト」を進めているところ。
他記事によれば赤坂が3万平米に対して、品川・高輪エリアは合計13万平米もの土地を保有しているとのこと。六本木ヒルズエリアが9万くらいのようなので、その潜在力を考えるとすごいですね
新幹線に加えて、羽田からも直結しているので、東京における品川の位置づけた一気に上がりそうです
西武はなぜ頑なに高輪エリアにマンションを作らないのだろう。
このエリアであれば、世界中の投資家が買いたいだろうに。
品川と新駅 頑張って欲しいけど足してどうにかなりそうですか?
○吉祥寺
アトレ 270億
東急吉祥寺店 273億
吉祥寺パルコ 72億
コピス吉祥寺
キラリナ京王吉祥寺
ヨドバシカメラ吉祥寺 200億
吉祥寺ロフト
☓品川
256億 (アトレ品川72億 ecute品川+品川サウス184億 合計256億) ※京急不明
+
新駅○○億
リニアが大阪まで開通すれば、羽田ー伊丹・関空線も不要となり、国際線がもっと飛ばせる。新しい東京の玄関になるでしょう。高輪口は実は微妙に不便。西武得意の不細工な建増しホテルを一掃して再開発を期待したい
256億 (アトレ品川72億 ecute品川+品川サウス184億 合計256億) ※京急不明
+
新駅○○億
+
西武○○億
+
京急○○億
港南口と高輪口で大きく街が変わっているのがいつも気になっていた。
高輪口は都心なのに都心感があまりなく、活気もあまりないからビジネスチャンスはある。
高輪口は観光客が訪れるような街になるととても面白そう。
高輪は都心近くにありながらエアポケットのような閑静な地域であること、その不便さこそが魅力なのです。
この地域の魅力が低いと仰るような方は、再開発されても目新しさや利便性を掠め取るだけで、決して根付いてはくれない。
高輪の魅力は新航路300mでは?
コーナン4 wwwwwwww
丸の内押さえてる三菱さんは既存のバリュエーションアップしかないですが、品川エリアの盛り上がりは今後ますます強まりそうですね。
品川はすっかり港南口にお株奪われた感あるけど、王道は高輪なんですよねー。
落ち着いた感じを残しつつ良い再開発を期待。あと、高輪口のパチンコ屋は第一京浜のセットバックで消えるんだろうけど目障り。
>>63931
品川はアトレとecuteしか計上していないが、下記を加えるとどうなるの?
品川グランドコモンズ
品川インターシティ
ウィング高輪 EAST
ウィング高輪 WEST
アクアパーク品川
品川シーズンテラス
SHINAGAWA GOOS
プリンス系施設
>>63770
この地図の投稿が一番参考になる
新駅周辺の開発は期待するが、第一京浜と線路に挟まれた区域
この囲まれたエリアが、越谷レイクタウンみたいな巨大なショッピングセンターなら面白いと思うが
駅前には賃料が取れるオフィスビルだけ、駅から離れた場所には住居
その間に色々詰め込むんだろうけど、新宿や渋谷の街の方が魅力あると思う。
過度な期待はしないほうが良いと思う。
品川にもららぽーとみたいなのがあったら楽しいのにね
>>63941
先行して開業するのは高輪台から港南1丁目までの区間ですね。ここは用地取得に必要な部分がわずかでありとんどが西武エリアを通過していくので速やかに建設できると思います。白金台から高輪までの区間は用地の取得に相当の時間がかかると思いますのでおそらく出来上がるのは20年近くかかるでしょう。
>>63934
商業部門がショボいオフィス・商業棟は足しても大した数字にならないのが1点。
(これが新駅に期待出来ない点でもある)
ローカル駅と比較する時にはプラス要素になる可能性はあるが
新宿、渋谷、池袋には加えてない有力商業施設が沢山あるので
かえって差が広がって品川のショボさが浮き彫りになるのもある。
例えば山手線乗降客数ベスト10の商業的駅力をランキングしようとすると品川にはマイナスにしかならない。
新宿には1000億の家電屋があり、秋葉原にも900億の家電屋がある。
今は最下位で、北千住を抜いて9位になるかも知れないが、上位とのその差が更に広がる可能性がある。
一応、そんな感じですかね。
>>63909 匿名さん
新幹線でもすでに品川から乗車する人が多いですが、リニアができるとリニアは品川始発なので品川駅の利用客が飛躍的に増加しますね。品川は海外から訪れる訪日客にとっても宿泊場所としてだけではなく羽田空港から新幹線やリニアへの乗り換え場所として「これから東京の表玄関になる」との見通しは誰もが持っていると思います。今後の展開に期待です。
>>63944の例
○川崎・・・・・・(合計1,184億)
川崎 ラゾーナ川崎 767億円
アトレ川崎店 219億
川崎アゼリア 140億
川崎モアーズ 58億
↓
↓
○川崎・・・・・・(合計1,884億)
川崎 ラゾーナ川崎 767億円
アトレ川崎店 219億
川崎アゼリア 140億
川崎モアーズ 58億
ヨドバシカメラ川崎 450億
ビックカメラ川崎 250億円
それが新宿、池袋等の巨大駅だと更に上乗せされて差が広がるというところです。
勿論、東京に限らず大阪、名古屋等との比較の場合も同じです。
>>63944 匿名さん
新宿とか渋谷みたいになっちゃうと住環境が破壊されてしまうからマイナス。ビジネス、観光エンターテイメント、アミューズメント、良好な住環境、必要十分な商業機能、全てがバランスよく存在する街が住みたい街の上位になる。
>>63948 匿名さん
後は短距離中距離長距離すべてにバランスのとれた交通の要所であること。交通の要所は基本的に住環境が伴わないことが多いが品川駅周辺には住居指定地域があって良好な住環境が保たれていることが大事。そういうものが破壊されてしまうような開発であれば全く意味は無い。
単純に商業的売り上げ規模が大きければいいんであれば、商業的売り上げ規模で比較している馬鹿は東京駅前にでも渋谷駅前にでも新宿駅前にでも好きなところに住めば良い。
>>63949 匿名さん
港南に欲しいのはさらに大きな公園や広場と運河沿いの景観。もうすぐライトアップが始まるから楽しみ。くだらない商業施設や大規模な店舗は無駄に人が増えて住環境が悪くなるのでマンションのすぐ近くにはできて欲しくない。品川駅や品川新駅の駅前にできれば充分。
>単純に商業的売り上げ規模が大きければいいんであれば
誰もそんな事は言ってないないですよね
高輪はこれが表面化した時の反動が一番大きい地区の一つだと考えますから、今は手を出すべきではないでしょう。
https://1manken.hatenablog.com/entry/2018/07/20/the-influence-of-new-h...
飛行機の騒音と地盤・水害の話
これらの問題は入れ替わりの激しい大都会東京では吸収されてしまうと思いますね。
2週間もすれば気にしなくなるんじゃないですかね。
>飛行機の騒音と地盤・水害の話
>これらの問題は入れ替わりの激しい大都会東京では吸収されてしまうと思いますね。
>2週間もすれば気にしなくなるんじゃないですかね。
住環境の著しい悪化になるのでそれは無理
低空飛行の飛行機が視覚
轟音が聴覚
大気汚染が嗅覚
を刺激し続ける
刺激し続ける=引っ越す
刺激し続ける=買わない
とは違うから騒ぐのは最初だけで東京は大して影響ないと思うよ
あっ、個々、個人個人ではうるせえな、とか思うことはあると思うけどね。
全く感じないって事ではないけど、じゃ、どこに引っ越すって考えると
引っ越すのも金が掛かるし、土地勘の問題、路線、通勤通学の問題を考えると
高輪はうるさいから八王子にするか、って訳にもいかないしね。
で、新規組が直下だけは避けようか、となる事はあるだろうけど
そこがコスト的に安いのであれば、そこを狙って入る層も分厚いのが東京なので
東京全体で見ると大して影響なかったねって事になるでしょう、ってところです。
品川の飛行機低空通過のダメージは永遠だわ。品川=騒音と落下物リスクの印象は全国に刷り込まれる。
品川駅が駄目というわけじやないけど、生活のしやすさなら、大崎、五反田、目黒のほうが格段に上かな。
生活より交通重視なら、浜松町、田町が便利だろうね。
子供の学校がどこかによっても、便利な駅は変わるだろね。
生活面、交通利便性、将来性等を考慮すると
・浜松町
・田町
・大崎
・五反田
・目黒
に住むと幸せになり、今後は住みたい街上位にランクインするようになるって事でFA?
家は目黒なので目黒が良いけど嫁は恵比寿って言ってる。