東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 07:28:54
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 63876 匿名さん

    >渋谷はごく最近開発された街

    そのころ、埋立地はどうなってたのぉ?

  2. 63877 匿名さん

    >>63874 匿名さん
    都心ではなく、新拠点という扱いです。

  3. 63878 匿名さん

    品川も頑張らないと浜松町に負けてしまうよ

  4. 63879 匿名さん

    品川駅の開業は明治3年で日本で最初の鉄道駅だと始めて知りました

  5. 63880 匿名さん

    >品川も頑張らないと浜松町に負けてしまうよ


    品川が負けるかもしれない浜松町の駅周辺の予想図をよろしく!

     

    1. 品川が負けるかもしれない浜松町の駅周辺の...
  6. 63881 匿名さん

    >>63879 匿名さん
    山手線は品川が起点。渋谷・新宿・池袋は品川からみると下り。

  7. 63882 匿名さん

    >>68881

    本当ですね!つまり山手線のターミナルは品川ということですか。勉強になります。


    山手線

    路線名称としての「山手線」:東京都港区の品川駅を起点に、渋谷駅・新宿駅・池袋駅を経由して北区の田端駅を結ぶ全長20.6kmの鉄道路線(幹線)の名称。東海道本線の支線。『鉄道要覧』に記載された山手線の区間でもある。全線複々線であるが、このうちの埼京線電車、湘南新宿ラインの列車や特急列車、貨物列車の走る線路を通称「山手貨物線」と呼ぶ。

    運転系統としての「山手線」は上記に東海道本線の一部および東北本線の一部区間を合わせて東京都区内で環状運転を行う近距離電車の運転系統。実際にはこの運転系統のみが使用する専用の線路があり、それを「山手線」と呼ぶ。

  8. 63883 匿名さん

    >>63880 匿名さん
    これ品川ではなく新駅ですね

  9. 63884 匿名さん

    品川も新駅も一体ですよ。新駅の仮称は品川新駅というくらいですからね。
    写真の下半分は品川駅だし。

  10. 63885 匿名さん

    >>63883

    新駅も品川だろ。意味のない書き込みすんなよボケ。

  11. 63886 匿名さん

    新駅エリアの再開発の正式名称は「品川駅北周辺地区まちづくり計画」

    新駅まちづくり計画ではない。

  12. 63887 匿名さん

    >>63884 匿名さん
    街も続いてるんだし、港南の僻地を品川だと言うよりも、新駅を品川なと言う方がよっぽどまともです。

  13. 63888 匿名さん

    品川と新駅は別にしないとね。駅力スレですから。

  14. 63889 匿名さん

    品川と品川新駅は切り離せないだろ。

  15. 63890 匿名さん

    確かに港南4より新駅は品川のイメージあるね

  16. 63891 匿名さん

    浜松町と新橋もデッキで繋がっていますよ

  17. 63892 匿名さん

    >>63889 匿名さん
    山手線駅力スレだから切り離しましょう。気持ちは分かります

  18. 63893 匿名さん

    品川新駅再開発の南側は新駅再開発というより品川駅北口再開発。この写真に写っている駅と駅の間が途切れなく一体再開発されるんだから切り離せない。

    1. 品川新駅再開発の南側は新駅再開発というよ...
  19. 63894 匿名さん

    品川駅と品川新駅は近すぎるからね。

  20. 63895 匿名さん

    >>63891 匿名さん

    浜松町と新橋の間にある細い通路だけの繋がりじゃないことは猿でも分かる。

  21. 63896 匿名さん

    >>63893 匿名さん
    でも別の駅ですよね。

  22. 63897 匿名さん

    >>63894 匿名さん
    近さなんて関係ないでしょ。東京と有楽町も別の駅ですよ

  23. 63898 匿名さん

    品川ー新駅の開発は線路の高輪側だけの南北一本道だから、他の街みたいにどっち口に出たりとか面倒なことないね。方向音痴な女性にもぴったり。

  24. 63899 匿名さん

    都市計画でも一体として扱われているからね。港南エリアはそのなかで
    居住地区として記載されている。

    1. 都市計画でも一体として扱われているからね...
  25. 63900 匿名さん

    >品川ー新駅の開発は線路の高輪側だけの南北一本道だから、他の街みたいにどっち口に出たりとか面倒なことないね。方向音痴な女性にもぴったり。


    普通に考えてリニア駅と接続しないわけ無いだろ。バカじゃね?

     

    1. 普通に考えてリニア駅と接続しないわけ無い...
  26. 63901 匿名さん

    >>63899 匿名さん
    で?

  27. 63902 匿名さん

    どう見ても切り離しようが無いですね。。。

     

    1. どう見ても切り離しようが無いですね。。。...
  28. 63903 匿名さん

    こんなの見れば見るほど、知れば知るほど大したことないのが浮き彫りになるわな。

  29. 63904 匿名さん

    新駅は品川でも田町でもない

  30. 63905 匿名さん

    >>63902

    南側のビルの位置なんかは、事実上は品川駅北口再開発ですね。

  31. 63906 匿名さん

    品川駅北口バスターミナルも新駅再開発と接続されるからね。一体再開発でしょう。

  32. 63907 匿名さん

    >こんなの見れば見るほど、知れば知るほど大したことないのが浮き彫りになるわな


    ↑悔しそう

  33. 63908 匿名さん

    確かに写真を見ると新駅は新駅ですね。楽しみ

  34. 63909 匿名さん

    当たり前だけど品川は新駅だけじゃないからね。一番重要なのはリニア。

     

    1. 当たり前だけど品川は新駅だけじゃないから...
  35. 63910 匿名さん

    そして新駅エリアと一体して再開発される品川駅西口。

    これが国とJR東日本と西武と京急の共同事業になったのには意味がある。

    当然、このエリアの広場と新駅エリアもシームレスにつながる。
     

    1. そして新駅エリアと一体して再開発される品...
  36. 63911 匿名さん

    >>63910 匿名さん
    それ20年はかかるよね。

  37. 63912 匿名さん

    「品川はたいしたことない」とわざわざ書き込む人は「たいしたことある」と思っているから
    わざわざ自分の納得させるために逆の書き込みを強調するというパラドックス。

  38. 63913 匿名さん

    >>63911

    2027年の完成

  39. 63914 匿名さん


    西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模

    鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などと話し合いを進めたい考えだという。

    西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。

    西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1件を所有するなど拠点地域だ。品川は羽田空港へのアクセスの良さもあり、訪日観光客増加のメリットを享受しており、リニア中央新幹線が完成すれば、人の往来はさらに弾みがつく。一方、品川駅と田町駅の間にある操車場跡地でも、 JR東日本が「日本のゲートウェイ」として新駅設置を含めて大規模再開発を目指している。

    ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、 「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べた。

    27年完成目指す

    後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。

    14年度の西武HDの営業利益に占める不動産とホテル・レジャーの両事業の比率は約5割を占める。中でもホテル事業は所有と運営を一体化して展開している。後藤社長は「紀尾井町の再開発は所有し運営しているという強みがあったから、あれだけの大プロジェクトが短期間に出来た。ホテルを所有している強みをフルに享受している」と述べ、品川・高輪エリアでも迅速な意思決定が可能だと述べた。

  40. 63915 匿名さん

    後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」


    オリンピック後に一気に工事が始まりますね。さすがに7年かければ完成するでしょう。いくらなんでも20年はかからない。

  41. 63916 匿名さん

    インバウンドで業績好調の西武。保有不動産を活用して不動産事業の比率を高めていてく「アセット戦略」を推進しており、現在は赤坂プリンスの跡地に複合ビルを建てる「紀尾井町プロジェクト」を進めているところ。
    他記事によれば赤坂が3万平米に対して、品川・高輪エリアは合計13万平米もの土地を保有しているとのこと。六本木ヒルズエリアが9万くらいのようなので、その潜在力を考えるとすごいですね
    新幹線に加えて、羽田からも直結しているので、東京における品川の位置づけた一気に上がりそうです

  42. 63917 匿名さん

    品川というのは、元々、東海道五十三次の宿場があって、ここから江戸の外に出る最後の場所として賑わっていた。
    地理的に見れば、国家戦略特区に含まれ国際空港化する羽田空港は直ぐ目の前だし、東海道新幹線は泊まるし、将来、リニアの新駅もできる。
    しかも、40数年振りに田町と品川の間に山手線の新駅ができるということで、ここ数年周辺の土地やマンションが値上がりしている注目の地域。
    田町と品川の間の新駅は、今の線路を外側にずらして付け替えるので、13ヘクタールの縦長の空地ができ、そこをJRが開発する。六本木ヒルズが12ヘクタールだから、その巨大さは圧巻。

  43. 63918 匿名さん

    JRは、汐留操車場跡地の開発を自らせずに、国鉄清算事業団が
    幾つかのブロックに分けて入札方式で売却したので、汐留は統一感のない
    失敗開発の典型例として、歴史に汚名を残してしまった。
    今度はこの反省の上に立ってJRが自ら開発するので、かなり良い開発になるはず。

  44. 63919 匿名さん

    西武はなぜ頑なに高輪エリアにマンションを作らないのだろう。
    このエリアであれば、世界中の投資家が買いたいだろうに。

  45. 63920 匿名さん

    品川と新駅 頑張って欲しいけど足してどうにかなりそうですか?

    ○吉祥寺 
    アトレ 270億  
    東急吉祥寺店  273億
    吉祥寺パルコ 72億
    コピス吉祥寺
    キラリナ京王吉祥寺
    ヨドバシカメラ吉祥寺 200億
    吉祥寺ロフト


    ☓品川
    256億 (アトレ品川72億 ecute品川+品川サウス184億 合計256億) ※京急不明

    新駅○○億


  46. 63921 匿名さん

    リニアが大阪まで開通すれば、羽田ー伊丹・関空線も不要となり、国際線がもっと飛ばせる。新しい東京の玄関になるでしょう。高輪口は実は微妙に不便。西武得意の不細工な建増しホテルを一掃して再開発を期待したい

  47. 63922 匿名さん

    >>63920

    エキナカだけでデパート並みの売上げの品川はさすが

  48. 63923 匿名さん

    256億 (アトレ品川72億 ecute品川+品川サウス184億 合計256億) ※京急不明

    新駅○○億

    西武○○億

    京急○○億

  49. 63924 匿名さん

    港南口と高輪口で大きく街が変わっているのがいつも気になっていた。
    高輪口は都心なのに都心感があまりなく、活気もあまりないからビジネスチャンスはある。
    高輪口は観光客が訪れるような街になるととても面白そう。

  50. 63925 匿名さん

    高輪は都心近くにありながらエアポケットのような閑静な地域であること、その不便さこそが魅力なのです。

    この地域の魅力が低いと仰るような方は、再開発されても目新しさや利便性を掠め取るだけで、決して根付いてはくれない。

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