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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 02:03:45
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 62781 匿名さん

    >>62772
    免震は、そのデメリットの存在が最近はやらない原因なのでは。長周期地震動に弱い、共振して被害が拡大する、という研究結果は軽く見るべきではないと思います。

  2. 62782 匿名さん

    地震に対する建築は東日本大震災後七年でだいぶ進化しましたよ。

  3. 62783 匿名さん

    中古でも地震後築のほうがいいですね。

  4. 62784 匿名さん

    >>62783

    あんま関係ないよ。色々言っても東日本でも阪神でも高層建築で全壊半壊した高層建築は皆無。
    東日本震災後に作られた免震がいいなんてのは免震マンション売りたいやつの宣伝文句。

  5. 62785 匿名さん

    地震で一番怖いのは火災ですね。近所で火災が発生して家に帰れない。
    あとは道が狭くて倒壊した建物で道が塞がれる。
     

    1. 地震で一番怖いのは火災ですね。近所で火災...
  6. 62786 匿名さん

    あと埋立地の液状化も都市ならではの問題。

  7. 62787 匿名さん

    軟弱地盤に制震耐震とか論外ですね。

  8. 62788 匿名さん

    長周期で数分も揺れるような場合は、免震でも共振が起きて想定外の事態になると言われている。
    また、プレート境界型地震の場合は支持層の隆起が起きるので、土台全体が均等に隆起すればいいが、
    微小傾斜したときに耐震・制震は無視できる範疇でも、免震は終わる。
    免震は普段は揺れにくいから生活の質は良くなるが、大震災でどうなるか未実績ゆえ正確にわからない。

  9. 62789 匿名さん

    大阪地震でデーターは取れました。

  10. 62790 匿名さん

    WCTって水門の外側に建ってますけど高潮大丈夫なんですか?

  11. 62791 匿名さん

    まあ、大地震が来てから制震・耐震マンションがどうなるか見ものですね。良いで実験台になりますな。私は免震マンションにしますけどね。

  12. 62792 匿名さん

    大阪の地震はマグニチュード6.1。熊本がM6.5、東北がM9.0。
    熊本の地震でさえ大学病院の免震装置が設計時の想定最大揺れ幅に到達してしまっていた。

  13. 62793 匿名さん

    東日本大震災(9.0)は大阪北部地震(M6.1)の2万2387倍の規模
    阪神淡路大震災(7.3)は大阪北部地震(M6.1)の63倍の規模
    東日本大震災(9.0)は阪神淡路大震災(7.3)の355倍の規模

  14. 62794 匿名さん

    港区の下水施設のある港南は地震大丈夫ですか?

  15. 62795 匿名さん

    港南にできる最新鋭の下水貯留場は耐震大丈夫です

  16. 62796 匿名さん

    港南で汚物処理してくれていたんですね

  17. 62797 匿名さん

    色々言ってるけど阪神でも東日本でも熊本でも地震で高層建物が再起不能に
    なったとか聞いたことないね。
    むしろ、新しく出てきた免震のほうが実際の大地震でどう機能するか不明。

  18. 62798 匿名さん

    >>62794

    WCTがどうとかどうでもいいけど、自分で調べろよアホ。

    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/kaigan-keikaku/keikaku.pdf

  19. 62799 匿名さん

    港南がどうとか言ってるヤツがいるのは先週のモヤさまのせいか?

     

    1. 港南がどうとか言ってるヤツがいるのは先週...
  20. 62800 匿名さん

    違うでしょ

  21. 62801 匿名さん

    渋谷は毎日取りあげられてるけど
    当たり前すぎて誰も触れない
    早く追い付けるといいけどね

  22. 62802 匿名さん

    免震でも減弱できないクラスの揺れなら、制震はポッキリ折れますよ。煽り抜きです。

  23. 62803 匿名さん

    >>62798 匿名さん
    WCTが防潮堤となって内陸を守ってくれてるんですね。

  24. 62804 匿名さん

    周りに工場があると予想もしないことが起こりますね。
    アルミ工場が大爆発とか、怖いね。

  25. 62805 匿名さん

    昔の渋谷

    1. 昔の渋谷
  26. 62806 匿名さん

    >>62805 匿名さん
    意図が伝わらない写真は貼らない

  27. 62807 マンション検討中さん

    いかに渋谷が地政学的な魅力に乏しいかってことでしょ
    戦後の高度成長期に人口が歪な形で増加したのでやむを得ず膨張した都市の方向が西と南ということ

  28. 62808 匿名さん

    >いかに渋谷が地政学的な魅力に乏しいかってことでしょ


    つまり、古くからある駅ほど東京にとって昔から重要な場所だということですね。



    1 01. 品川駅 1872年6月12日(明治5年5月7日)
    2 02. 上野駅 1883年(明治16年)7月28日
    3 03. 新宿駅 1885年(明治18年)3月1日
    3 03. 渋谷駅 1885年(明治18年)3月1日
    5 04. 目白駅 1885年(明治18年)3月16日
    5 04. 目黒駅 1885年(明治18年)3月16日
    7 05. 秋葉原駅 1890年(明治23年)11月1日
    8 06. 田端駅 1896年(明治29年)4月1日
    9 07. 大崎駅 1901年(明治34年)2月25日
    9 07. 恵比寿駅 1901年(明治34年)2月25日
    10 08. 巣鴨駅 1903年(明治36年)4月1日
    10 08. 池袋駅 1903年(明治36年)4月1日
    10 08. 大塚駅  1903年(明治36年)4月1日
    14 09. 代々木駅 1906年(明治39年)9月23日
    15 10. 原宿駅 1906年(明治39年)10月30日
    16 11. 田町駅 1906年(明治39年)12月16日
    17 12. 新橋駅 1909年(明治42年)12月16日
    17 12. 浜松町駅 1909年(明治42年)12月16日
    19 13. 有楽町 1910年(明治43年)6月25日
    20 14. 高田馬場 1910年(明治43年)9月15日
    21 15. 駒込駅 1910年(明治43年)11月15日
    22 16. 五反田駅 1911年(明治44年)10月15日
    23 17. 鶯谷駅 1912年(明治45年)7月11日
    24 18. 新大久保駅 1914年(大正3年)11月15日
    25 19. 東京駅 1914年(大正3年)12月20日
    26 20. 神田駅 1919年(大正8年)3月1日
    27 21. 御徒町駅 1925年(大正14年)11月1日
    28 22. 日暮里駅 1931年(昭和6年)12月19日
    29 23. 西日暮里駅 1971年(昭和46年)4月20日

  29. 62809 匿名さん

    渋谷ってすり鉢の底みたいな場所だからね。防災科研の地震ハザード
    ステーションでは、渋谷駅を含む約250mメッシュの地形区分は、谷底低地
    表層地盤増幅率は1.84(1.6以上は 地盤が弱く揺れやすい、2.0以上は 特に揺れやすい)

  30. 62810 匿名さん

    渋谷

  31. 62811 匿名さん

    >>62809 匿名さん
    渋谷駅って山手線では良い方だよ。もちろん、品川や浜松町よりも。
    たとえば、
    品川駅2.23
    浜松町駅2.27
    いくら軟弱でも、埋立地よりは良いらしい。

  32. 62812 匿名さん

    >>62808
    新橋駅は今の烏森駅の開業年になっているね。

    汐留にあった旧新橋駅時代から考えると、品川駅に次ぐ2番目(明治5年)となる。

  33. 62813 匿名さん

    >>62811 匿名さん
    久しぶりの、特大ブーメランです。

  34. 62814 匿名さん

    品川は何もなさすぎ

  35. 62815 匿名さん


    渋谷って、谷底低地、なんだね。

  36. 62816 匿名さん

    表層地盤増幅率
    渋谷駅、1.84
    品川駅、2.23
    浜松町駅、2.27
    いくら渋谷駅が軟弱でも、埋立地よりは良いらしい。

  37. 62817 匿名さん

    >渋谷って、谷底低地、なんだね

    品川は海の中だよ

  38. 62818 匿名さん

    特大ブーメランが相当効いているね。

  39. 62819 匿名さん

    このブーメランは恥ずかしいw
    渋谷のネガるネタを探して返り討ちとはw

  40. 62820 匿名さん

    渋谷も品川も浜松町も等しく住むところではないという話ですね。
    軟弱地盤同士仲良くして下さい。

  41. 62821 匿名さん

    渋谷は物件によって有り、高輪は有り、港南は無し

  42. 62822 匿名さん

    渋谷が谷底低地と書き込んだのは自分ですが、ネガする意図はありませんし、品川ポジでもないので悪しからず。

  43. 62823 匿名さん

    >>62820 匿名さん
    渋谷は山手線内側では、地盤はまともな方ですけどね。都内は地盤弱いからね。

  44. 62824 匿名さん

    谷底低地っていうネーミングがいやだなあ

  45. 62825 匿名さん

    >>62824 匿名さん
    低地ってのは、普通は標高15mの渋谷駅ではなく、2mとか3mの地域をいうんだろうけどね。主に埋立地ね。それに渋谷は駅が谷の底なわけで、周りは底ではないんだから。

  46. 62826 匿名さん

    標高図
    品川は内側と外側で全然違う

    1. 標高図品川は内側と外側で全然違う
  47. 62827 匿名さん

    >>62826 匿名さん
    青いとこが地盤ゆるゆるの地域?

  48. 62828 匿名さん
  49. 62829 匿名さん

    こちらはいつも
    他所を誹謗して嬉しい方ばかりですね
    何の為?

  50. 62830 匿名さん

    昔いましたね
    「俺の自転車凄いんだよ。ウインカーついてるんだ」
    って、何度も何度も自慢してました。
    こちらにもそんな方が多そうですね

  51. 62831 嬉しい方

    >>62826

    浜松町付近は内側も外側も同じで青いね

  52. 62832 匿名さん

    >>62828 匿名さん

    これは所謂、論より証拠、というやつですね。
    このように頻繁に浸水被害にあう実績がある場所ですから、まともに人が住む場所とは呼べません。
    千年に一度の災害を憂うより、こういう水がたまりやすい谷底低地は、安いからといって安易に選ばない方が無難だと考えます。

    その点、品川には浸水の実績はございませんでした。

  53. 62833 匿名さん

    なかなか乙な品川駅の滝

    1. なかなか乙な品川駅の滝
  54. 62834 匿名さん

    ゆりかもめは2018年7月9日(月)、駅名を改称すると発表しました。
    船の科学館駅は「東京国際クルーズターミナル」駅に、国際展示場正門駅は「東京ビッグサイト」駅に、それぞれ変わります。改称は2019年3月ごろの予定です。

    山手線も改称した方が良い駅ありますでしょうか?
    例えば「田町」地名も違いますし、地下鉄名も同じにしたらと思います

  55. 62835 匿名さん

    首都高・都心環状線を封鎖、巨大クレーンが橋を架ける! 近くなる浜松町と竹芝
     
     首都高都心環状線(C1)の一部区間などが、2018年7月7日(土)22時00分から翌8日(日)朝5時00分まで、通行止めになりました。
    理由は「上空に橋を架けるため」です。現在、JR浜松町駅とゆりかもめの竹芝駅、伊豆諸島や小笠原諸島への船が発着する竹芝ふ頭を、全長およそ500mのバリアフリー歩行者デッキで結ぶ工事が進行中。そこで、都心環状線の上空へ歩行者デッキを通す工事が必要なため、通行止めにされたのです。
     都心環状線の脇に巨大な、550t吊りのオールテレーンクレーン(さまざまな路面を走行できるクレーン)が待機。時間になると、長さ約22.3m、重さ約51tのデッキがゆっくり持ち上げられ、40分程度で都心環状線をまたぐ橋の形になっていきました。
     現在、竹芝地区では東急不動産鹿島建設が、東京都が推進する「都有地を活用したまちづくりプロジェクト」の一環として、「(仮称)竹芝地区開発計画」を推進中。歩行者デッキは、それにともない設置されるものです。これにより都心環状線で物理的にも心理的にも分断されていた「浜松町」「竹芝」の両エリアが、このデッキが「架け橋」になる形でつながれるといいます。
     「(仮称)竹芝地区開発計画」では高さ約208m、地上40階、地下2階建ての「A街区(業務棟)」と、高さ約60m、地上18階の「B街区(住宅棟)」が建設され、このたび都心環状線の上に架けられた歩行者デッキにより、浜松町駅や竹芝駅、竹芝ふ頭と結ばれます。再開発地区、歩行者デッキとも、開業は2020年の予定です。

  56. 62836 匿名さん

    最高速度120キロ車両早く導入してくれ。

  57. 62837 匿名

    >>62835 匿名さん
    あら、浜松町さんが嫌いな東急不動産ですね。

  58. 62838 匿名

    >>62832 匿名さん
    スルーされて自分で反応しちゃいましたね。
    よく見ると、谷底浸水の渋谷も2020年にはお別れとの渋谷ポジ記事でした。

  59. 62839 匿名さん

    >62828
    すごい絵ですね。
    毎年水没してるのでしょうか、渋谷の谷低って。
    これは文句なく都内No. 1水没地帯でしょう。

    久しぶりの特大ブーメランですね。

  60. 62840 匿名

    >>62839 匿名さん
    表層地盤増幅率の特大ブーメランが相当効いているみたいですね。自業自得ってやつです。

  61. 62841 匿名さん

    渋谷さん、落ち着いて。

    これだけ説得力のある水没実績が示された以上、反応したら負けですよ。

    ここはこらえて。我慢がまん。

  62. 62842 匿名

    >>62841 匿名さん
    え?ポジ記事でしたよ。
    今年、来年と残り少ない期間ですが、水没することをネガってみたらいかがでしょうか。

  63. 62843 匿名さん

    内陸の川沿い低地ってやだね。すり鉢の底で水の逃げ道が無いから四方から流れ込んできてたまる。

  64. 62844 匿名

    >>62843 匿名さん
    生粋の低地はいいの?

  65. 62845 匿名さん

    もう水没谷底地帯の話はどうでもよくないか?

  66. 62846 マンション検討中さん

    今回のニキ日本豪雨でハザードマップ始めて見た人も多いと思うが今までバカにしてた湾岸が意外に地盤しっかりしていて逆に谷底の渋谷や恵比寿が谷底で災害に弱いことが分かってショックを受けた西側ポジトーク民も多いと思うわw 埋立地とか高台とか世の中そんな簡単じゃないってwww

  67. 62847 匿名

    >>62846 マンション検討中さん
    湾岸の地盤って以外としっかりしてたのか?湾岸は思ったよりもジャブジャブな地盤じゃなかって解釈でよろしい?
    表層地盤増幅率
    渋谷駅、1.84
    品川駅、2.23
    浜松町駅、2.27

  68. 62848 匿名

    今最も注目されてる渋谷。再開発ラッシュで2020年までは渋谷の独壇場です。

  69. 62849 匿名さん



    結局は、机上の空論より実績ということです。

    水没地帯って渋谷以外どこかにありましたっけ。

  70. 62850 匿名

    表層地盤増幅率が2.2を超えるような場所にマンション買わなくて良かった!!

  71. 62851 匿名さん

    >>62846 マンション検討中さん

    いや、普通に今でも湾岸はないと思ってるよ。
    湾岸は千葉とか上京組の人のものって事で問題ないよ。

    そういう人たちでやれ豊洲だ、いや港南だって
    永遠にやってればいいと思ってる。

  72. 62852 匿名さん

    渋谷さん、落ち着いて。

    これだけ説得力のある水没実績が示された以上、反応したら負けですよ。

    ここはこらえて。ガマンGAMANN☆

  73. 62853 匿名さん

    これ。
    水に関しては、渋谷は港南や豊洲以下ですね。

  74. 62854 匿名

    >>62853 匿名さん
    駅が浸水したところで、マンションは底にないから、全く影響ないけどな。

  75. 62855 匿名さん

    >>62854 匿名さん

    たぶん上の人は渋谷自体知らないと思うよ。

  76. 62856 匿名

    >>62855 匿名さん
    スクランブル交差点はよく知ってるみたいですけどね。

  77. 62857 匿名さん

    >>62856
    テレビで流れてるからね
    でもマジでその程度だと思うわ。
    俺はもう決めつけてるけど。

  78. 62858 匿名

    >>62857 匿名さん
    いるよね。スクランブル交差点とセンター街が渋谷の全てだと思ってる人。情弱というか、再開発を知らないなんて、時代の流れを読めてないよね。

  79. 62859 匿名さん

    渋谷が水没する絵、しゅごい、、、

    自宅にボート持ってない渋谷民、おりゅ?

  80. 62860 匿名さん

    >>62858
    いるいる

  81. 62861 匿名

    >>62859 匿名さん
    これだけ冠水があったりするのに、すでに高値で取り引きされている人気のエリアが、水害対策も出来てしまったら、ますます人気のエリアになること間違いなしですね。^ - ^

  82. 62862 匿名さん

    駅周辺のマンションは水没浸水マンションになるでしょうが、その他は大丈夫でしょう。

    水害対策をしても今回の大雨みたいなキャパを超える雨量に対しては、人間の努力は無意味です。
    周辺の水が全て集まってくるという、渋谷の特殊な谷底低地という悪条件は変えられないのですから。

  83. 62863 匿名さん

    あの人と同じ若葉マークが付いてると何を書いても台無し

  84. 62864 匿名

    >>62862 匿名さん
    思い当たるマンションが無いなぁ。水没って、浜松町のマンションと勘違いしてない?

  85. 62865 匿名さん

    渋谷でもタワーマンションに住めば水没安心ではないでしょうか。一戸建てか低層物件は被害あるかもね

  86. 62866 匿名さん

    >>62865
    一度見てくることをお勧めします

  87. 62867 匿名

    >>62865 匿名さん
    渋谷の低地に一戸建ては無いよ。みんな駅から高くなったとこ。マンションも同様。

  88. 62868 匿名さん

    仮に渋谷駅にマンションができるとこうなるということか。くわばらくわばら

    https://matome.naver.jp/m/odai/2143778842683082101

  89. 62869 匿名さん

    渋谷に地下貯留槽整備が進んでいるのは朗報ですね。港南の下水貯留槽建設よりもいいんじゃないでしょうか。

  90. 62870 匿名さん

    安定の若葉爺さんが一人キャンキャン騒ぐ図式が続きますか

  91. 62871 匿名さん

    品川は通過や乗換の駅
    渋谷は目的があって行く駅

  92. 62872 匿名さん

    >最大貯留量は4000トンで、25メートルプールに換算して12~13杯の雨水を貯留できる。
    >1時間に50~75ミリの雨が降った場合に雨水のストックヤードとして使われる。

    これ、全然足りないですよね。
    一体行政は渋谷帝国民のことをどう考えているのでしょう。

  93. 62873 匿名

    >>62872 匿名さん
    渋谷川にドンドン流すから、どっかみたいに一週間冠水とかしませんよ。

  94. 62874 匿名さん

    渋谷が水没するほどの雨は、100年に1回となんでしょうが、もし起きたら古川一帯(白金や麻布十番)も水没しちゃうでしょうね。
    川沿いの低地に住むなら、覚悟が必要でしょう。

  95. 62875 匿名さん

    「渋谷は毎年、浸水してるよねぇ~ 」

    だそうです。

    https://matome.naver.jp/m/odai/2143778842683082101?page=2

    1000年に一度一週間水没する地域と、毎年水没する地域。どっちがましでしょうか。
    一度でも水に浸かれば資産価値はゼロ、という格言を念頭に置いて考察するとよいかもしれませんね。

  96. 62876 匿名

    >>62875 匿名さん
    どこのマンション?

  97. 62877 匿名さん

    >ただいまん!うわ渋谷水浸しになったのか。あそこスリバチの底だから仕方ないやね!(ブラタモリ的な見解)



    ワロタ

  98. 62878 匿名

    >>62877 匿名さん
    それでも人が集まって人気の渋谷はすげぇな。浜松町とか浸水しても誰も気にしないだろうね。

  99. 62879 匿名さん

    浜松町が浸水したら皇居まで水が来るので話題になると思いますよ。
    話題になってないということは浸水実績がないのでしょう。

    渋谷は毎年水没で有名になって羨ましいです。
    恥ずかしいことではないですよ。

  100. 62880 匿名さん

    >>62879: 匿名さん
    皇居は堀に囲まれていつも水浸しだけど?
    まさか、石垣を超えて浸水なんて言ってないよね?

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34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

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ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸