東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 12:35:25
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 62765 匿名さん

    地震が来ても安心な地盤の良いところに住みたいね。

  2. 62766 匿名さん

    その理論だと確かに港区では古川沿いが一番危険ということですね。
    地図をみると、三田一丁目に5〜10mも浸水するところが実際にあるみたいですし。

  3. 62767 匿名さん

    >>62757 匿名さん

    港南の5mは駅前のインターシティ周辺だけ。オフィスは一般の建物の3階以上にあるし、品川駅から空中廊下で行ける。


    タワーマンションのある港南4南側などは全く浸水無しの白色

    全域が1~3mも水没して1週間以上も水中に埋もれる浜松町とは全く違う。

  4. 62768 匿名さん

    >>62767 匿名さん
    今回の中国地方の被害をご覧になりました?ハザードマップなんて無意味ですよ。単に優先的に防災工事をするというだけのもの。

  5. 62769 匿名さん

    今回の大規模災害で川沿いとか運河沿いはダメということがはっきりしましたね。やはり選ぶは内陸です。

  6. 62770 匿名さん

    いや
    東京は逆
    水害被害は内陸が圧倒的に多い

  7. 62771 匿名さん

    地震があったの知らなかった
    免震だと揺れに全く気づかない

  8. 62772 匿名さん

    免震おめ。最近コストカットの影響で免震が減っているのは残念です。地震大国なんだから、耐震性には金掛けて欲しい

  9. 62773 匿名さん

    >>62770 匿名さん

    お兄さま、何歳の頃にどこでどんな目に遭いましたか?

  10. 62774 匿名さん

    地下駐車場の浸水のことを注意した方が現実的だと思う
    まぁ車持ってなければ大丈夫だけど

  11. 62775 匿名さん

    水害は地下施設は怖いですね。

  12. 62776 匿名さん

    >>62774


    豊洲とかのタワマン地下駐車場入り口には防水板が設置されてるね。
    ちなみに、豊洲や有明のマンションのロビーが2階部分にあるのは高潮対策。
    そんなこと言ったら売れなくなるからだれも言わないから知られてないけど。
    よく調べたら水没懸念エリアのタワマンロビーはみんな2階以上にあることがわかる。
    港区でもグローバルフロントタワーは2階。

  13. 62777 匿名さん

    西新宿の某タワマンは先程の地震(震度3)でエレベーターが使えなくなっていると住民板に書き込みがありますね。どんなエレベーター使っていたら、そんなことになんだろうか?
    やっぱり免震にしておいて良かった

  14. 62778 匿名さん

    P波感知センサーや遠隔自動制御のシステムが組み込まれた最新のエレベータなら、
    免震でもなんでも建造物に関係なく一斉に一時停止するはずなんだけどね。

  15. 62779 匿名さん

    >ネガが多い例のマンションのとこだけ、ぽっかりセーフエリアですね。
    周りが水没て孤立した**と同じく災害認定

  16. 62780 匿名さん

    低地でなくても、半地下のようなマンションは気をつけたほうがいい。災害リスクだけでなく普段から湿気やすいとか難点が多いし、多少安いくらいでは割に合わない。

  17. 62781 匿名さん

    >>62772
    免震は、そのデメリットの存在が最近はやらない原因なのでは。長周期地震動に弱い、共振して被害が拡大する、という研究結果は軽く見るべきではないと思います。

  18. 62782 匿名さん

    地震に対する建築は東日本大震災後七年でだいぶ進化しましたよ。

  19. 62783 匿名さん

    中古でも地震後築のほうがいいですね。

  20. 62784 匿名さん

    >>62783

    あんま関係ないよ。色々言っても東日本でも阪神でも高層建築で全壊半壊した高層建築は皆無。
    東日本震災後に作られた免震がいいなんてのは免震マンション売りたいやつの宣伝文句。

  21. 62785 匿名さん

    地震で一番怖いのは火災ですね。近所で火災が発生して家に帰れない。
    あとは道が狭くて倒壊した建物で道が塞がれる。
     

    1. 地震で一番怖いのは火災ですね。近所で火災...
  22. 62786 匿名さん

    あと埋立地の液状化も都市ならではの問題。

  23. 62787 匿名さん

    軟弱地盤に制震耐震とか論外ですね。

  24. 62788 匿名さん

    長周期で数分も揺れるような場合は、免震でも共振が起きて想定外の事態になると言われている。
    また、プレート境界型地震の場合は支持層の隆起が起きるので、土台全体が均等に隆起すればいいが、
    微小傾斜したときに耐震・制震は無視できる範疇でも、免震は終わる。
    免震は普段は揺れにくいから生活の質は良くなるが、大震災でどうなるか未実績ゆえ正確にわからない。

  25. 62789 匿名さん

    大阪地震でデーターは取れました。

  26. 62790 匿名さん

    WCTって水門の外側に建ってますけど高潮大丈夫なんですか?

  27. 62791 匿名さん

    まあ、大地震が来てから制震・耐震マンションがどうなるか見ものですね。良いで実験台になりますな。私は免震マンションにしますけどね。

  28. 62792 匿名さん

    大阪の地震はマグニチュード6.1。熊本がM6.5、東北がM9.0。
    熊本の地震でさえ大学病院の免震装置が設計時の想定最大揺れ幅に到達してしまっていた。

  29. 62793 匿名さん

    東日本大震災(9.0)は大阪北部地震(M6.1)の2万2387倍の規模
    阪神淡路大震災(7.3)は大阪北部地震(M6.1)の63倍の規模
    東日本大震災(9.0)は阪神淡路大震災(7.3)の355倍の規模

  30. 62794 匿名さん

    港区の下水施設のある港南は地震大丈夫ですか?

  31. 62795 匿名さん

    港南にできる最新鋭の下水貯留場は耐震大丈夫です

  32. 62796 匿名さん

    港南で汚物処理してくれていたんですね

  33. 62797 匿名さん

    色々言ってるけど阪神でも東日本でも熊本でも地震で高層建物が再起不能に
    なったとか聞いたことないね。
    むしろ、新しく出てきた免震のほうが実際の大地震でどう機能するか不明。

  34. 62798 匿名さん

    >>62794

    WCTがどうとかどうでもいいけど、自分で調べろよアホ。

    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/kaigan-keikaku/keikaku.pdf

  35. 62799 匿名さん

    港南がどうとか言ってるヤツがいるのは先週のモヤさまのせいか?

     

    1. 港南がどうとか言ってるヤツがいるのは先週...
  36. 62800 匿名さん

    違うでしょ

  37. 62801 匿名さん

    渋谷は毎日取りあげられてるけど
    当たり前すぎて誰も触れない
    早く追い付けるといいけどね

  38. 62802 匿名さん

    免震でも減弱できないクラスの揺れなら、制震はポッキリ折れますよ。煽り抜きです。

  39. 62803 匿名さん

    >>62798 匿名さん
    WCTが防潮堤となって内陸を守ってくれてるんですね。

  40. 62804 匿名さん

    周りに工場があると予想もしないことが起こりますね。
    アルミ工場が大爆発とか、怖いね。

  41. 62805 匿名さん

    昔の渋谷

    1. 昔の渋谷
  42. 62806 匿名さん

    >>62805 匿名さん
    意図が伝わらない写真は貼らない

  43. 62807 マンション検討中さん

    いかに渋谷が地政学的な魅力に乏しいかってことでしょ
    戦後の高度成長期に人口が歪な形で増加したのでやむを得ず膨張した都市の方向が西と南ということ

  44. 62808 匿名さん

    >いかに渋谷が地政学的な魅力に乏しいかってことでしょ


    つまり、古くからある駅ほど東京にとって昔から重要な場所だということですね。



    1 01. 品川駅 1872年6月12日(明治5年5月7日)
    2 02. 上野駅 1883年(明治16年)7月28日
    3 03. 新宿駅 1885年(明治18年)3月1日
    3 03. 渋谷駅 1885年(明治18年)3月1日
    5 04. 目白駅 1885年(明治18年)3月16日
    5 04. 目黒駅 1885年(明治18年)3月16日
    7 05. 秋葉原駅 1890年(明治23年)11月1日
    8 06. 田端駅 1896年(明治29年)4月1日
    9 07. 大崎駅 1901年(明治34年)2月25日
    9 07. 恵比寿駅 1901年(明治34年)2月25日
    10 08. 巣鴨駅 1903年(明治36年)4月1日
    10 08. 池袋駅 1903年(明治36年)4月1日
    10 08. 大塚駅  1903年(明治36年)4月1日
    14 09. 代々木駅 1906年(明治39年)9月23日
    15 10. 原宿駅 1906年(明治39年)10月30日
    16 11. 田町駅 1906年(明治39年)12月16日
    17 12. 新橋駅 1909年(明治42年)12月16日
    17 12. 浜松町駅 1909年(明治42年)12月16日
    19 13. 有楽町 1910年(明治43年)6月25日
    20 14. 高田馬場 1910年(明治43年)9月15日
    21 15. 駒込駅 1910年(明治43年)11月15日
    22 16. 五反田駅 1911年(明治44年)10月15日
    23 17. 鶯谷駅 1912年(明治45年)7月11日
    24 18. 新大久保駅 1914年(大正3年)11月15日
    25 19. 東京駅 1914年(大正3年)12月20日
    26 20. 神田駅 1919年(大正8年)3月1日
    27 21. 御徒町駅 1925年(大正14年)11月1日
    28 22. 日暮里駅 1931年(昭和6年)12月19日
    29 23. 西日暮里駅 1971年(昭和46年)4月20日

  45. 62809 匿名さん

    渋谷ってすり鉢の底みたいな場所だからね。防災科研の地震ハザード
    ステーションでは、渋谷駅を含む約250mメッシュの地形区分は、谷底低地
    表層地盤増幅率は1.84(1.6以上は 地盤が弱く揺れやすい、2.0以上は 特に揺れやすい)

  46. 62810 匿名さん

    渋谷

  47. 62811 匿名さん

    >>62809 匿名さん
    渋谷駅って山手線では良い方だよ。もちろん、品川や浜松町よりも。
    たとえば、
    品川駅2.23
    浜松町駅2.27
    いくら軟弱でも、埋立地よりは良いらしい。

  48. 62812 匿名さん

    >>62808
    新橋駅は今の烏森駅の開業年になっているね。

    汐留にあった旧新橋駅時代から考えると、品川駅に次ぐ2番目(明治5年)となる。

  49. 62813 匿名さん

    >>62811 匿名さん
    久しぶりの、特大ブーメランです。

  50. 62814 匿名さん

    品川は何もなさすぎ

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