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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 22:56:48
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 62751 匿名さん

    おもしろいですね。参考になります。

  2. 62752 匿名さん

    西日本の大雨を見ていると、周囲から水が流れ込むような低地は危険ですな。

  3. 62753 匿名さん

    低地とは何ぞや

    浜離宮スレだって浸水ネガが時々書き込まれるが

  4. 62754 匿名さん

    低地:周囲と比べて低い土地

    >>62745 匿名さん
    ここに書いてある九段なんかは低地&日本橋川で危険性が非常に高いエリアだね。九段エリア選ぶなら周囲から高台になっているエリアじゃないと。物件選びは慎重に

  5. 62755 匿名さん

    マジレスすると大雨で低地で問題なのは内陸川沿い。湾岸は全部海に流れてしまう。海は溢れない。

  6. 62756 匿名さん

    ・最大規模の台風(室戸台風級:910hPa)を想定

    ・東京港に最大の高潮を発生させるような台風の経路

    ・高潮と同時に河川での洪水、堤防等の決壊を見込む


    最悪想定時の港区湾岸。同じ湾岸でもずいぶんと差があるもんですね。
    浜松町付近は水深3mから5mって、もはや浸水ってレベルじゃないですね。

     

    1. ・最大規模の台風(室戸台風級:910hP...
  7. 62757 匿名さん

    >>62756 匿名さん
    港南は5メートル以上もありますね

  8. 62758 匿名さん

    日本はその海が溢れた経験を数年前にしたけどな

  9. 62759 匿名さん

    >>62756
    浜松町がアウトでウチは湾岸でもセーフとかって細かい事抜きにして

    普通に山手線内側にしとけって話だわな

  10. 62760 匿名さん

    62759

    内側と言えば聞こえはいいが
    浜松町のパークコートは内側端っこの線路際だわな
    しかも線路の向こうの浜離宮は海水を湛えてる池だから湾岸と同じ

  11. 62761 匿名さん

    >>62760 匿名さん
    ちなみにそのパークコートがどうなってほしいの?

  12. 62762 匿名さん

    >>62760 匿名さん

    そももそも内側って言って浜離宮が浮かぶのは爺さんだけだろ

  13. 62763 匿名さん

    地震(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

  14. 62764 匿名さん

    ネガが多い例のマンションのとこだけ、ぽっかりセーフエリアですね。
    品川駅が水没するので陸の孤島になるでしょうけど。それとも防災桟橋あるから大丈夫なのかな?

  15. 62765 匿名さん

    地震が来ても安心な地盤の良いところに住みたいね。

  16. 62766 匿名さん

    その理論だと確かに港区では古川沿いが一番危険ということですね。
    地図をみると、三田一丁目に5〜10mも浸水するところが実際にあるみたいですし。

  17. 62767 匿名さん

    >>62757 匿名さん

    港南の5mは駅前のインターシティ周辺だけ。オフィスは一般の建物の3階以上にあるし、品川駅から空中廊下で行ける。


    タワーマンションのある港南4南側などは全く浸水無しの白色

    全域が1~3mも水没して1週間以上も水中に埋もれる浜松町とは全く違う。

  18. 62768 匿名さん

    >>62767 匿名さん
    今回の中国地方の被害をご覧になりました?ハザードマップなんて無意味ですよ。単に優先的に防災工事をするというだけのもの。

  19. 62769 匿名さん

    今回の大規模災害で川沿いとか運河沿いはダメということがはっきりしましたね。やはり選ぶは内陸です。

  20. 62770 匿名さん

    いや
    東京は逆
    水害被害は内陸が圧倒的に多い

  21. 62771 匿名さん

    地震があったの知らなかった
    免震だと揺れに全く気づかない

  22. 62772 匿名さん

    免震おめ。最近コストカットの影響で免震が減っているのは残念です。地震大国なんだから、耐震性には金掛けて欲しい

  23. 62773 匿名さん

    >>62770 匿名さん

    お兄さま、何歳の頃にどこでどんな目に遭いましたか?

  24. 62774 匿名さん

    地下駐車場の浸水のことを注意した方が現実的だと思う
    まぁ車持ってなければ大丈夫だけど

  25. 62775 匿名さん

    水害は地下施設は怖いですね。

  26. 62776 匿名さん

    >>62774


    豊洲とかのタワマン地下駐車場入り口には防水板が設置されてるね。
    ちなみに、豊洲や有明のマンションのロビーが2階部分にあるのは高潮対策。
    そんなこと言ったら売れなくなるからだれも言わないから知られてないけど。
    よく調べたら水没懸念エリアのタワマンロビーはみんな2階以上にあることがわかる。
    港区でもグローバルフロントタワーは2階。

  27. 62777 匿名さん

    西新宿の某タワマンは先程の地震(震度3)でエレベーターが使えなくなっていると住民板に書き込みがありますね。どんなエレベーター使っていたら、そんなことになんだろうか?
    やっぱり免震にしておいて良かった

  28. 62778 匿名さん

    P波感知センサーや遠隔自動制御のシステムが組み込まれた最新のエレベータなら、
    免震でもなんでも建造物に関係なく一斉に一時停止するはずなんだけどね。

  29. 62779 匿名さん

    >ネガが多い例のマンションのとこだけ、ぽっかりセーフエリアですね。
    周りが水没て孤立した**と同じく災害認定

  30. 62780 匿名さん

    低地でなくても、半地下のようなマンションは気をつけたほうがいい。災害リスクだけでなく普段から湿気やすいとか難点が多いし、多少安いくらいでは割に合わない。

  31. 62781 匿名さん

    >>62772
    免震は、そのデメリットの存在が最近はやらない原因なのでは。長周期地震動に弱い、共振して被害が拡大する、という研究結果は軽く見るべきではないと思います。

  32. 62782 匿名さん

    地震に対する建築は東日本大震災後七年でだいぶ進化しましたよ。

  33. 62783 匿名さん

    中古でも地震後築のほうがいいですね。

  34. 62784 匿名さん

    >>62783

    あんま関係ないよ。色々言っても東日本でも阪神でも高層建築で全壊半壊した高層建築は皆無。
    東日本震災後に作られた免震がいいなんてのは免震マンション売りたいやつの宣伝文句。

  35. 62785 匿名さん

    地震で一番怖いのは火災ですね。近所で火災が発生して家に帰れない。
    あとは道が狭くて倒壊した建物で道が塞がれる。
     

    1. 地震で一番怖いのは火災ですね。近所で火災...
  36. 62786 匿名さん

    あと埋立地の液状化も都市ならではの問題。

  37. 62787 匿名さん

    軟弱地盤に制震耐震とか論外ですね。

  38. 62788 匿名さん

    長周期で数分も揺れるような場合は、免震でも共振が起きて想定外の事態になると言われている。
    また、プレート境界型地震の場合は支持層の隆起が起きるので、土台全体が均等に隆起すればいいが、
    微小傾斜したときに耐震・制震は無視できる範疇でも、免震は終わる。
    免震は普段は揺れにくいから生活の質は良くなるが、大震災でどうなるか未実績ゆえ正確にわからない。

  39. 62789 匿名さん

    大阪地震でデーターは取れました。

  40. 62790 匿名さん

    WCTって水門の外側に建ってますけど高潮大丈夫なんですか?

  41. 62791 匿名さん

    まあ、大地震が来てから制震・耐震マンションがどうなるか見ものですね。良いで実験台になりますな。私は免震マンションにしますけどね。

  42. 62792 匿名さん

    大阪の地震はマグニチュード6.1。熊本がM6.5、東北がM9.0。
    熊本の地震でさえ大学病院の免震装置が設計時の想定最大揺れ幅に到達してしまっていた。

  43. 62793 匿名さん

    東日本大震災(9.0)は大阪北部地震(M6.1)の2万2387倍の規模
    阪神淡路大震災(7.3)は大阪北部地震(M6.1)の63倍の規模
    東日本大震災(9.0)は阪神淡路大震災(7.3)の355倍の規模

  44. 62794 匿名さん

    港区の下水施設のある港南は地震大丈夫ですか?

  45. 62795 匿名さん

    港南にできる最新鋭の下水貯留場は耐震大丈夫です

  46. 62796 匿名さん

    港南で汚物処理してくれていたんですね

  47. 62797 匿名さん

    色々言ってるけど阪神でも東日本でも熊本でも地震で高層建物が再起不能に
    なったとか聞いたことないね。
    むしろ、新しく出てきた免震のほうが実際の大地震でどう機能するか不明。

  48. 62798 匿名さん

    >>62794

    WCTがどうとかどうでもいいけど、自分で調べろよアホ。

    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/kaigan-keikaku/keikaku.pdf

  49. 62799 匿名さん

    港南がどうとか言ってるヤツがいるのは先週のモヤさまのせいか?

     

    1. 港南がどうとか言ってるヤツがいるのは先週...
  50. 62800 匿名さん

    違うでしょ

  51. 62801 匿名さん

    渋谷は毎日取りあげられてるけど
    当たり前すぎて誰も触れない
    早く追い付けるといいけどね

  52. 62802 匿名さん

    免震でも減弱できないクラスの揺れなら、制震はポッキリ折れますよ。煽り抜きです。

  53. 62803 匿名さん

    >>62798 匿名さん
    WCTが防潮堤となって内陸を守ってくれてるんですね。

  54. 62804 匿名さん

    周りに工場があると予想もしないことが起こりますね。
    アルミ工場が大爆発とか、怖いね。

  55. 62805 匿名さん

    昔の渋谷

    1. 昔の渋谷
  56. 62806 匿名さん

    >>62805 匿名さん
    意図が伝わらない写真は貼らない

  57. 62807 マンション検討中さん

    いかに渋谷が地政学的な魅力に乏しいかってことでしょ
    戦後の高度成長期に人口が歪な形で増加したのでやむを得ず膨張した都市の方向が西と南ということ

  58. 62808 匿名さん

    >いかに渋谷が地政学的な魅力に乏しいかってことでしょ


    つまり、古くからある駅ほど東京にとって昔から重要な場所だということですね。



    1 01. 品川駅 1872年6月12日(明治5年5月7日)
    2 02. 上野駅 1883年(明治16年)7月28日
    3 03. 新宿駅 1885年(明治18年)3月1日
    3 03. 渋谷駅 1885年(明治18年)3月1日
    5 04. 目白駅 1885年(明治18年)3月16日
    5 04. 目黒駅 1885年(明治18年)3月16日
    7 05. 秋葉原駅 1890年(明治23年)11月1日
    8 06. 田端駅 1896年(明治29年)4月1日
    9 07. 大崎駅 1901年(明治34年)2月25日
    9 07. 恵比寿駅 1901年(明治34年)2月25日
    10 08. 巣鴨駅 1903年(明治36年)4月1日
    10 08. 池袋駅 1903年(明治36年)4月1日
    10 08. 大塚駅  1903年(明治36年)4月1日
    14 09. 代々木駅 1906年(明治39年)9月23日
    15 10. 原宿駅 1906年(明治39年)10月30日
    16 11. 田町駅 1906年(明治39年)12月16日
    17 12. 新橋駅 1909年(明治42年)12月16日
    17 12. 浜松町駅 1909年(明治42年)12月16日
    19 13. 有楽町 1910年(明治43年)6月25日
    20 14. 高田馬場 1910年(明治43年)9月15日
    21 15. 駒込駅 1910年(明治43年)11月15日
    22 16. 五反田駅 1911年(明治44年)10月15日
    23 17. 鶯谷駅 1912年(明治45年)7月11日
    24 18. 新大久保駅 1914年(大正3年)11月15日
    25 19. 東京駅 1914年(大正3年)12月20日
    26 20. 神田駅 1919年(大正8年)3月1日
    27 21. 御徒町駅 1925年(大正14年)11月1日
    28 22. 日暮里駅 1931年(昭和6年)12月19日
    29 23. 西日暮里駅 1971年(昭和46年)4月20日

  59. 62809 匿名さん

    渋谷ってすり鉢の底みたいな場所だからね。防災科研の地震ハザード
    ステーションでは、渋谷駅を含む約250mメッシュの地形区分は、谷底低地
    表層地盤増幅率は1.84(1.6以上は 地盤が弱く揺れやすい、2.0以上は 特に揺れやすい)

  60. 62810 匿名さん

    渋谷

  61. 62811 匿名さん

    >>62809 匿名さん
    渋谷駅って山手線では良い方だよ。もちろん、品川や浜松町よりも。
    たとえば、
    品川駅2.23
    浜松町駅2.27
    いくら軟弱でも、埋立地よりは良いらしい。

  62. 62812 匿名さん

    >>62808
    新橋駅は今の烏森駅の開業年になっているね。

    汐留にあった旧新橋駅時代から考えると、品川駅に次ぐ2番目(明治5年)となる。

  63. 62813 匿名さん

    >>62811 匿名さん
    久しぶりの、特大ブーメランです。

  64. 62814 匿名さん

    品川は何もなさすぎ

  65. 62815 匿名さん


    渋谷って、谷底低地、なんだね。

  66. 62816 匿名さん

    表層地盤増幅率
    渋谷駅、1.84
    品川駅、2.23
    浜松町駅、2.27
    いくら渋谷駅が軟弱でも、埋立地よりは良いらしい。

  67. 62817 匿名さん

    >渋谷って、谷底低地、なんだね

    品川は海の中だよ

  68. 62818 匿名さん

    特大ブーメランが相当効いているね。

  69. 62819 匿名さん

    このブーメランは恥ずかしいw
    渋谷のネガるネタを探して返り討ちとはw

  70. 62820 匿名さん

    渋谷も品川も浜松町も等しく住むところではないという話ですね。
    軟弱地盤同士仲良くして下さい。

  71. 62821 匿名さん

    渋谷は物件によって有り、高輪は有り、港南は無し

  72. 62822 匿名さん

    渋谷が谷底低地と書き込んだのは自分ですが、ネガする意図はありませんし、品川ポジでもないので悪しからず。

  73. 62823 匿名さん

    >>62820 匿名さん
    渋谷は山手線内側では、地盤はまともな方ですけどね。都内は地盤弱いからね。

  74. 62824 匿名さん

    谷底低地っていうネーミングがいやだなあ

  75. 62825 匿名さん

    >>62824 匿名さん
    低地ってのは、普通は標高15mの渋谷駅ではなく、2mとか3mの地域をいうんだろうけどね。主に埋立地ね。それに渋谷は駅が谷の底なわけで、周りは底ではないんだから。

  76. 62826 匿名さん

    標高図
    品川は内側と外側で全然違う

    1. 標高図品川は内側と外側で全然違う
  77. 62827 匿名さん

    >>62826 匿名さん
    青いとこが地盤ゆるゆるの地域?

  78. 62828 匿名さん
  79. 62829 匿名さん

    こちらはいつも
    他所を誹謗して嬉しい方ばかりですね
    何の為?

  80. 62830 匿名さん

    昔いましたね
    「俺の自転車凄いんだよ。ウインカーついてるんだ」
    って、何度も何度も自慢してました。
    こちらにもそんな方が多そうですね

  81. 62831 嬉しい方

    >>62826

    浜松町付近は内側も外側も同じで青いね

  82. 62832 匿名さん

    >>62828 匿名さん

    これは所謂、論より証拠、というやつですね。
    このように頻繁に浸水被害にあう実績がある場所ですから、まともに人が住む場所とは呼べません。
    千年に一度の災害を憂うより、こういう水がたまりやすい谷底低地は、安いからといって安易に選ばない方が無難だと考えます。

    その点、品川には浸水の実績はございませんでした。

  83. 62833 匿名さん

    なかなか乙な品川駅の滝

    1. なかなか乙な品川駅の滝
  84. 62834 匿名さん

    ゆりかもめは2018年7月9日(月)、駅名を改称すると発表しました。
    船の科学館駅は「東京国際クルーズターミナル」駅に、国際展示場正門駅は「東京ビッグサイト」駅に、それぞれ変わります。改称は2019年3月ごろの予定です。

    山手線も改称した方が良い駅ありますでしょうか?
    例えば「田町」地名も違いますし、地下鉄名も同じにしたらと思います

  85. 62835 匿名さん

    首都高・都心環状線を封鎖、巨大クレーンが橋を架ける! 近くなる浜松町と竹芝
     
     首都高都心環状線(C1)の一部区間などが、2018年7月7日(土)22時00分から翌8日(日)朝5時00分まで、通行止めになりました。
    理由は「上空に橋を架けるため」です。現在、JR浜松町駅とゆりかもめの竹芝駅、伊豆諸島や小笠原諸島への船が発着する竹芝ふ頭を、全長およそ500mのバリアフリー歩行者デッキで結ぶ工事が進行中。そこで、都心環状線の上空へ歩行者デッキを通す工事が必要なため、通行止めにされたのです。
     都心環状線の脇に巨大な、550t吊りのオールテレーンクレーン(さまざまな路面を走行できるクレーン)が待機。時間になると、長さ約22.3m、重さ約51tのデッキがゆっくり持ち上げられ、40分程度で都心環状線をまたぐ橋の形になっていきました。
     現在、竹芝地区では東急不動産鹿島建設が、東京都が推進する「都有地を活用したまちづくりプロジェクト」の一環として、「(仮称)竹芝地区開発計画」を推進中。歩行者デッキは、それにともない設置されるものです。これにより都心環状線で物理的にも心理的にも分断されていた「浜松町」「竹芝」の両エリアが、このデッキが「架け橋」になる形でつながれるといいます。
     「(仮称)竹芝地区開発計画」では高さ約208m、地上40階、地下2階建ての「A街区(業務棟)」と、高さ約60m、地上18階の「B街区(住宅棟)」が建設され、このたび都心環状線の上に架けられた歩行者デッキにより、浜松町駅や竹芝駅、竹芝ふ頭と結ばれます。再開発地区、歩行者デッキとも、開業は2020年の予定です。

  86. 62836 匿名さん

    最高速度120キロ車両早く導入してくれ。

  87. 62837 匿名

    >>62835 匿名さん
    あら、浜松町さんが嫌いな東急不動産ですね。

  88. 62838 匿名

    >>62832 匿名さん
    スルーされて自分で反応しちゃいましたね。
    よく見ると、谷底浸水の渋谷も2020年にはお別れとの渋谷ポジ記事でした。

  89. 62839 匿名さん

    >62828
    すごい絵ですね。
    毎年水没してるのでしょうか、渋谷の谷低って。
    これは文句なく都内No. 1水没地帯でしょう。

    久しぶりの特大ブーメランですね。

  90. 62840 匿名

    >>62839 匿名さん
    表層地盤増幅率の特大ブーメランが相当効いているみたいですね。自業自得ってやつです。

  91. 62841 匿名さん

    渋谷さん、落ち着いて。

    これだけ説得力のある水没実績が示された以上、反応したら負けですよ。

    ここはこらえて。我慢がまん。

  92. 62842 匿名

    >>62841 匿名さん
    え?ポジ記事でしたよ。
    今年、来年と残り少ない期間ですが、水没することをネガってみたらいかがでしょうか。

  93. 62843 匿名さん

    内陸の川沿い低地ってやだね。すり鉢の底で水の逃げ道が無いから四方から流れ込んできてたまる。

  94. 62844 匿名

    >>62843 匿名さん
    生粋の低地はいいの?

  95. 62845 匿名さん

    もう水没谷底地帯の話はどうでもよくないか?

  96. 62846 マンション検討中さん

    今回のニキ日本豪雨でハザードマップ始めて見た人も多いと思うが今までバカにしてた湾岸が意外に地盤しっかりしていて逆に谷底の渋谷や恵比寿が谷底で災害に弱いことが分かってショックを受けた西側ポジトーク民も多いと思うわw 埋立地とか高台とか世の中そんな簡単じゃないってwww

  97. 62847 匿名

    >>62846 マンション検討中さん
    湾岸の地盤って以外としっかりしてたのか?湾岸は思ったよりもジャブジャブな地盤じゃなかって解釈でよろしい?
    表層地盤増幅率
    渋谷駅、1.84
    品川駅、2.23
    浜松町駅、2.27

  98. 62848 匿名

    今最も注目されてる渋谷。再開発ラッシュで2020年までは渋谷の独壇場です。

  99. 62849 匿名さん



    結局は、机上の空論より実績ということです。

    水没地帯って渋谷以外どこかにありましたっけ。

  100. 62850 匿名

    表層地盤増幅率が2.2を超えるような場所にマンション買わなくて良かった!!

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55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

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東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

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