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品川の記事は限定的ですよね
■東京の重心は「東京―品川ライン」偏重に
――13年の東京五輪開催決定以来、あちこちで駅前開発のニュースを耳にするようになりました。改めて現在、駅前開発が進む地域を確認させてください。
一番注目すべきなのは東京駅前の八重洲、JR山手線の品川駅から田町駅間、渋谷駅の3地域。
――なるほど。特に注目されているのは、どのエリアになりますか。
東京駅から品川駅にかけての一帯です。かつて、東京のオフィスマーケットでは、東京と新宿など副都心で機能を分けた時代がありました。それが00年以降、丸の内ビルディングに代表される東京駅前の開発が進み、ビジネスの中心が東京駅にシフトしました。そして今後、東京駅と品川駅の間の開発が進むことで、さらにプレゼンスが向上していくと考えられます。新橋駅前の開発も予定されており、東京―品川ラインの強化が想定されます。品川にリニア中央新幹線の駅が建設され、JR山手線の新駅もできれば、業務の拠点性がどんどん東に移っていくことも考えられます。よって注目すべきは東側のエリアの再開発だと見ています。特に注目するのが東京駅と品川駅。オフィス需要が一層進むとともに、後者については周辺地域での職住近接を目的とした、住宅街や生活利便施設の需要も見込まれる
――品川の重要性も増す、ということですね。
いまの東京と品川の力関係からは、かなり変わることが予想されます。東京の機能の一部を代替し、伍していくような存在に品川はなっていくのではと見ています。広域交通の起点駅が建設されるというのはものすごく大きいです。品川に新幹線が停まるようになって、港南口が開発されて、いまの品川があります。これからの品川駅の拠点性の高まりには、目を見張るものがあると想定しています。実際、品川駅北口の開発は、公表発表ベースで、オフィスを中心とした複合施設で5棟、高層マンション3棟があり、10万人ぐらいのワーカーが生まれるんじゃないかといわれています。業務機能だけでなく、商業施設なども充実してくるでしょう。また、今の段階でもすでに港南口に高層マンションは複数建っていますし、共働き世帯の増加による職住近接のトレンドの中で、生活利便施設が一層求められていくことが想定されます。品川駅隣のJR山手線の新駅に関しては、まだ具体的な計画は分かりませんが、品川駅北口の再開発と一体となって、現在とは一変した姿を見せてくれるでしょう。
――そうなると、受け皿として、品川より南側の地域も住宅地として人気が高まる可能性がありますでしょうか。
品川へのダイレクトアクセスを意識する人達も増えてくるでしょうから、今後はたとえば、京急蒲田から品川までのエリアも住宅地としての人気が高まってくるかもしれません。東京へのダイレクトアクセスを意識して、城東エリアが住宅地として人気が高まったように、品川に直結する沿線上で動きが出てくるでしょう。
日本の成長を牽引する拠点へ変貌
こうして生み出された用地は約13ヘクタールとなった。明治~大正期の埋立てによってつくられた用地の約半分に当たるものだ。ここで行われる再開発事業は「グローバル ゲートウェイ 品川」として世界中の企業や人材が集う街づくりをめざすものだ。東京都も「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」を策定、大手町・丸の内・有楽町に並ぶ拠点とする構想を打ち立て、「これからの日本の成長を牽引する拠点」として期待が集まっている。
品川駅に隣接した場所とはいっても、品川~田町間の距離は2.2キロ。じつは山手線でもっとも駅間のある場所だ。再開発エリアの中心に新しい街の玄関口として新駅を設置する工事も始まっている。現在、用地の中央で巨大な構造物が姿を現しつつあるが、これが新駅だ。ちなみに新駅は東京オリンピックの開催される2020年に暫定開業され、街づくりを加速させる狙いだ。
じつはこの事業で“品川名物”がひとつ消えそうだ。それは車両基地の東西を結ぶ「高輪橋架道橋」である。架道橋の名の通り、山手線や東海道線などの下をくぐり抜けるものだ。ちょうど車両基地を横断する形で、全長は230mもあるが、高さはなんと1.5mしかない。背の高い人なら屈まないと歩けない高さ、タクシーの表示灯が天井に当たって壊れたという話も多い。掘り下げて高さを確保しろという要望も多かったが、ここはかつて水路となっていたものを改修して設置された通路で、通路下には下水の本管が通じている。これ以上の掘り下げができず、今日まで推移してきたのである。
ちなみに再開発事業では「第二東西連絡道路」として高さ約4.5mを確保した2車線の道路になる予定だ。
こうして大きく変貌しつつある品川駅界隈。どのような街に進化していくのか、期待しながら見守っていきたい。
Business Journal
>>62215
>実際、不動産リサーチで米大手のクッシュマン・アンド・ウエイクフィールドは、アジア太平洋地域での不動産投資について、品川エリアをネクスト・コア市場として位置付けている。交通の中心としての確固たる地位がホテルや居住不動産の需要を新たに生み出し、不動産価格のさらなる上昇を促すことにつながると指摘する。
この一文が一番重要なポイントですね
港南ってだけで何もない港南4丁目w
>>62225 匿名さん
品川再開発後は重心が高輪と新駅方面にシフトする訳で、天王洲エリアは重心から遠ざかる方向です。品川駅徒歩圏外かつ飛行機の影響考えると天王洲エリアは確実に廃れますね。
>>62227
港南4丁目は住居指定地域なので住宅地としての良好な環境を保つため
法規制でさまざまな業種の出店が規制されております。
住んでいる街に隣接して同じ町内に再開発地域があるというのが最高ですね。
そんな事より港南口の再々開発はあるのでしょうか?
>>62231
私の知り合いが港南2の港南郵便局近くに昭和の時代から戸建てで住んでいますが
某デベロッパーからホテルを含む40階建ての複合ビルを建設する計画があるので
土地を譲るように交渉されています。周囲の地権者の合意が得られしだい譲り渡す
予定だそうです。水面下で再開発の話はありますね。
港南はファミリー向けのマンションが多く公園も豊富にあって小学校も新しく
子育てファミリーに最適な街に生まれ変わりましたね。
公園には家族連れが多く、全く雰囲気が変わって良い感じになっています。
港南、あと10年もすれば高齢者が急増しますよ。爺さんも他人に迷惑かけないうちに売れば。
品川さん、早く進化してくださいよ
こっちは早く品川で買い物してあげたいんですよ
名古屋や関西、広島、九州の人間にも
品川ではここに行け、ここで買い物しろって教えてあげたいんですよ
仮に100点の駅があったとして、その駅にこだわったがために10点の立地に住む気にはならない。たとえ100点の建物でも、10点の立地といだけで住めない。不便だし恥ずかしいから。
海外では駅近に住むなんて考えられないですよね。ターミナル駅は治安最悪ですからね。
>>62247
>海外では駅近に住むなんて考えられないですよね。ターミナル駅は治安最悪ですからね。
ターミナル駅は治安が悪いことが多く、日本では新宿、渋谷、池袋など治安最悪な駅の駅近に
住むなど全く考えられないことですが、日本を代表するターミナル駅である品川駅は例外的に
治安も良く貴重な存在です。
特に品川駅から天王洲にかけてのウォーターフロントには近年タワーマンションが立ち並び
「素晴らしい眺望」と「職住近接」のライフスタイルが実現する生活拠点として人気が高まって
います。
港南に新築分譲マンションありますか?