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>だから15号渡った先に大規模再開発やって作るんだろ?バカか?
横レスさせてもらうけど、その開発をやったとしても新宿や池袋の東西デッキ計画と比較した場合、疲弊させられるだけの往来は無いということでしょうし、新駅のオフィスと競合関係にあるため、西武も京急もホテルや賃貸マンションは良いとしてもオフィスのテナント獲得競争は厳しだろうというのには納得。西武の今までのオフィスビルの実績は紀尾井町や新横浜くらいだし
駅前発展度は東京=新宿=渋谷>池袋=上野=立川>有楽町=吉祥寺=町田=八王子>新橋=品川>恵比寿=目黒=大崎=田町=浜松町といった感じ
新横浜や新大阪は新幹線のために新幹線と同時に作られたまさに新幹線からの乗り換えのためだけの駅だからね。昔から交通の要衝だった日本最初の駅である品川駅とは成り立ちが違うね。
新宿や東京から羽田空港へのアクセス線ができると羽田行くのに品川を使う習慣はなくなりますね。20年くらい先の話ですけど。
>品川にはリニアアクセス、空港アクセスという強力な武器があるよ。
人を運ぶだけ。
街に金を落とす場所がない。
武器どころか邪魔。
>それ人工地盤じゃないじゃん
住民や利用者はそんなものはどうでもいい。
30年後に出来るより、今どうなってるか。
来年・再来年ならまだいいがいつ出来るかも分からない。
実際に港南口のリーマン達にとって高輪は遠すぎて行けない。
何もないし行き来する気にもならないのが現状。
むしろ、品川のオフィス需要は旺盛で需給ギャップは数年で吸収可能。品川の再開発が東京の重心を東に移動させて、他エリアの空室発生に影響する可能性があると書かれているね。
<要約・概要>
東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定したことから、2020年を一つの目標年とし東京の再開発気運が急速に高まっている。特に品川駅・田町駅周辺は1971年の西日暮里駅開業以来となるJR山手線の新駅開発をはじめ、リニア新幹線の開通などビッグプロジェクトが目白押しである。
これらインフラ開発に加え、オフィス等の開発プロジェクトも多数計画されている。JR車輌基地(品川駅と田町駅の間にある約13haの敷地)の開発が目玉であり、複合施設5棟、高層マンション3棟の建設が予定されている。これら開発により、かつて新宿(西)から東京(東)へオフィスの重心がシフトしたように、東京(北)から品川(南)へオフィスの重心がシフトする可能性がある。
一方、オフィスの大量供給による影響は、エリア内での優勝劣敗の進行・他エリアにおける空室発生という形で生じる可能性もあり、懸念されている。東京においては2015年には就業者が減少に転じることが予想されている中、オフィスの総需要は限られており、品川-田町間の再開発は他エリアに大きな影響を与える可能性が高いが、品川-田町間での大量供給は、旺盛な需要を背景とし、数年で吸収可能と当社は考えている。成功の条件は、同エリアが従来集めてきた産業(製造業・情報通信業)以外の産業をテナントとして獲得できるか、外資系企業を誘致できるかにある。また、羽田空港へのアクセス良化を受け、MICEへの取組みも期待される。『東京サウスゲート』としての機能を前面に、エリア全体の印象を高めることができれば一層魅力的なエリアとして地位を高める可能性も十分有している。
さて、どうなるか。
品川の隣駅の投資が活発ですけど虎ノ門や東京に比べたら物足りない
五反田って広域品川圏っていうんだ。広域品川圏なら僻地も仲間に入れてあげてもいいんじゃね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000017-minkei-l13
>>61969
4街区の2本は品川インターシティより延床面積が大きいらしいのでそれだけは期待ですかね。
全体としては港南2丁目のインターシティからVタワー辺りの建物が2kmに渡って分散される感じかと。
街の規模感でいうと全部完成して街開きが出来上がって成功したら
品川駅と田町駅の間にもう一つ大崎や田町クラスが出来るってところでしょうか。
決して品川の横に新宿・渋谷クラスが出来るわけでもないですね。
リニアの開業は楽しみですが
かなりの深度の難工事で開業遅延・変更が予想されるみたいですね
開業年月が確定するまで「駅力」としての評価は難しいですね
再開発等も完成後に評価されるケースが多いそうですし
品川駅高輪側はまだ計画(構想)中のようですので同様。
品川新駅はほぼ開業時期確定のようですが開業以降の街開きは10年スパンでしょうか
新宿駅の工事を見ても10年程度では終わらない気がしますね
特に道路工事(人口地盤等)が絡むと時間がかかりそう・・・国予算も
我々も歳をとりますな・・・子供、孫世代でしょうか
>>61970
ありがとうございます
新駅前の2棟が大きいなら期待ですね。
新駅とこれら建物は地下接続してるんですか、それとも地上の接続でアーケードみたくなるのでしょうか。
または2階のペデストリアンデッキみたいなもので繋がるんですか
>>61972
新駅は暫定開業→ニュースになる→行ったけど何も無い→街開きの頃には忘れ去られてる
こうなるとみてます
オフィス・商業棟と言っても商業部分が飲食チェーン10店、薬局・クリニック数点、コンビニとかだと他のエリアから行く価値無いですしね
ほかの街と何の要素で比較するかによりますが、ビジネス機能で言えばすでに10万人以上が品川インターシティエリアやソニー本社街区エリアで働いていますので、新駅エリアをあわせると20万人以上の規模になり東京駅周辺に準じる規模になりますね。商業機能で言えばデパートがない品川は明らかに劣りますが、新駅エリアや品川駅西口エリアに複数の商業施設が計画されているので将来的にはかなりの規模になるでしょう。
複数の商業施設と言っても実質そこで働く人用なので他地域への影響はないでしょう
品川ですら何もないのに、新駅レベルじゃ東京の枠では何も期待できないでしょうね
出来てからのお楽しみ。むしろ出来るまで全く興味が湧かないんだよね。別にそれまで他の街で楽しんでるから、飽きたころに行ってみたいと思います。
実際、再開発も完成してからの評価が多い
計画や構想の段階で評価は難しい
特に商業施設などは展開(入居)する店舗で意見が分かれる
2020年完成位で「駅力」議論できれば良いですね
因みに来年までに完成予定がある再開発は渋谷近辺だけでしょうかね
品川新駅開業時は駅のみですが
その時点では乗降客予想は
「品川駅」「田町駅」「泉岳寺駅」利用者が分散するのでしょうか?
となると
当面(10年?)、各駅とも駅乗降者は減る予想になるのでしょうかね
それとも品川新駅開業時はあまり利用者はいない?
乗降者が増えた減ったで騒いでいるのは品川だけ。
品川駅前にデパート3つ、大型家電店2つ出来れば立川に追いつける。
立川駅前のデパート、大型家電店
伊勢丹、高島屋、中武デパート(フロム中武)、ビックカメラ、ヤマダ電機
なんだ、品川駅周辺って何でも揃ってると言ってる方いたけど何にも無いってこと?
何もないまま別エリア扱いだろうな
品川駅に大型家電量販店が無い理由
ヨドバシカメラは「長い年月のあいだ、品川地域とは縁がなかった。今後も品川出店の予定はない」。ビックカメラは、「当社の出店においてターミナル駅ということは意識しており、『駅前×大型×都市型』のコンセプトで今まで出店しております。ただ、具体的な場所に対する言及は致しかねます」という。ヤマダ電機はお隣の大井町には店舗を持つが、品川駅にはない。
八王子駅前ですらヨドバシカメラもビックカメラもあるぞ
>八王子駅前ですらヨドバシカメラもビックカメラもあるぞ
それを地方の人間でも思うからね。
品川に来て最初は「お~人が多いな、さすが東京」って思っても
二度三度くれば「あれ?よくみると品川ってなんもねえな」ってバレるわね。
>あれ?よくみると品川ってなんもねえな
なんもねえなと思うのがセンスが無い田舎もんの証拠。
定番の全国区になった水族館アクアパーク品川は過去最高の入場者数を更新しているようです。
T-JOYは都内最大級のI-MAXスクリーンスクリーンが深夜まで上映。
ボウリングセンター、お洒落にホテルで楽しめる野外バーベキューに品川駅徒歩3分で楽しめる釣り堀。
忘れてならないのは大反響だった品川プリンス ステラボールで行なわれたフエルサブルータ。
品川プリンスホテル39階の「TABLE 9 TOKYO」で夕暮れ時から夜景へ移りゆく景色を眺めながら食事も。
渋谷スクランブル交差点でW杯でうぇいうぇいが楽しいお子ちゃまには分からない品川の大人遊びは
奥が深い。
結局、品川ペタさんが残って、う○こ運河とか○俗うぇいうぇいとか爺さんとか
みーんなアク禁になったのね。まあ、品川ネガの低俗な内容見てたらアク禁に
なって当然という感じだけど、こんな隔離スレでアク禁ってなかなかできない技
最後に管理者にコテンパンにされたのは品川ネガさんでしたというオチですね
このタイミングで品プリ出すかねw
ギャグだよな?
爺さん、頭おかしくなったのか
港南に950億もかけて地下に下水処理ポンプ場ができるんですよね。すごい規模です