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ちょっと落ち着いているなと思ったら昼間に大量削除されたんですね。
管理人さんも監視してるでしょうから、低俗な書き込みは自重されたほうが
いいですね。
新駅再開発が着工するころ、自動運転が実用化されてモビリティ革命が起こっている
可能性があるので、当然JR東日本もそれを視野に入れて未来型都市空間の形成を
構想しているでしょう。
2016年11月8日
東日本旅客鉄道株式会社
「技術革新中長期ビジョン」の策定
~ IoT、ビッグデータ、 AI 等により「モビリティ革命」の実現をめざします~
http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161105.pdf
>>61905
品川プリンスホテルも老朽化してますからね。どっちにしても建て替えでしょう。
2027年リニア開業と同時オープンを目指すようです。
西武HD 品川高輪エリアに4000億円再開発プロジェクト 27年リニア同時オープンへ
鉄道・ホテル・不動産事業の西武ホールディングスは、プリンスホテルのある品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる総事業費4000億円規模の再開発プロジェクトを検討していると部ルームバーグが報じている。今後東京都などと高層化を求めて容積率の緩和について、話し合いを進めたい考えだという。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、同社は、「これから東京の表玄関になる」、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開する予定。
西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1件を所有するなど拠点地域。品川は羽田空港へのアクセスの良さもあり、訪日観光客増加のメリットを享受しており、リニア中央新幹線が完成すれば、人の往来はさらに弾みがつく。一方、品川駅と田町駅の間にある操車場跡地では、JR東日本が「日本のゲートウェイ」として新駅設置を含めて大規模再開発を目指している。
市場関係者は、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性があると指摘されている。
西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるとみられている。
同社は、五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、2027年には完成させたい意向。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、再開発の面積と投資額については4倍近くになると見込んでいる。14年度の西武HDの営業利益に占める不動産とホテル・レジャーの両事業の比率は約5割。中でもホテル事業は、所有と運営を一体化して展開している。紀尾井町の再開発は、所有し運営しているという強みがあったから、大プロジェクトが短期間に出来た。ホテルを所有している強みをフルに享受しているとし、品川・高輪エリアでも迅速な意思決定が可能としている。
品川プリンス完成1978年。2020年で築42年、リニア開業まで何もしなかったら
築50年か。駅前の好立地だからホテルは高輪プリンスエリアに集中させて商業施設でも
作ったほうがいいわ。
>>61913
店の内容は分からないけど、新東海道ストリートは楽しそう。画一的な通りにしないで
わざと道を狭くしたり広くしたり壁面にデコボコや曲がり角を作ってグラウンドレベルに
いろんな路面店舗を入れるようだ。
>>61917
動きが無いのは当たり前でしょ。
>同社は、五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、
すでに品川駅西口開発の事業協力者として決定しているから
動きが何にもないわけでは無いしね。
2020年以降、品川駅と新駅周辺、高層建設用クレーンが何十本も連なる景色になりそう。
リニア工事も佳境に入るだろうし全域工事中だらけになるね。
結局新駅と言ってもリトル港南が品川~田町間の広いエリアにポツポツできるだけか。
ですね
再開発の敷地が細長過ぎて、むしろ応援したくなったわ。
経済効果は六本木ヒルズの3倍規模らしいから地域住民が期待するのは分かる。が、書き込みは品川駅関係ばかり。品川駅以外の駅の詳しい情報出せる人はいないのか?公表情報以外を求む。
品川駅と品川新駅は別の駅ですから別々で語りましょう。
駅力も違うでしょうし
京急の場合
鉄道はやる気満々
羽田開発はやる気満々
川崎開発はやる気満々
神奈川もやる気満々
品川はやらなきゃいけない事は分かってるが、動けば動くだけ
京急が不利になる可能性があるので尻込み
>>61934
>(西武Gの)今まで出てた話が決算資料になりましたって話か?
実際は爺さんみたいに品川開発を楽観視してる層が
そんなにいいもんじゃないよね、って気づくべき資料って事だな
品川に紀尾井町みたいな高級なホテルは需要ないだろう。なのに4000億もかけて建て替えするかな?今のままで十分だが。京急も費用をかけて品川駅を工事したところで沿線人口減少で需要が増えるわけではない
西武の決算資料、なるほどね。
本拠地の池袋&所沢は今も注力してて五輪後も継続投資ね。
一方、品川のプリンスはまた来年から改装?建て替え話はどうしたんだろうか。
その4000億だが、品川駅の人工地盤への事業協力で疲弊させられる分もあるのでは?
新宿や池袋を東西に渡すデッキが計画されてて、それは人がとんでもなく往来する
のはわかるが、品川の15号を渡ってもその先に大したものが無い。
高輪を再開発しても新駅にめちゃくちゃオフィス床が供給されるから、
西武と京急はリニア頼みで赤字転落しないよう気を付けはじめてるのかも。
投資として今品川を選んどくのは良いけど、住むとか、品川に行くとかってのはね。
新橋、品川、五反田、目黒の各駅前は八王子駅前より廃れてる。
八王子はペデストリアンデッキはもちろん、地下もある。駅から国道20号線までは地下を通り雨に濡れずに行ける。
距離でいうと品川駅から品川新駅ぐらいの長さに相当する。
品川駅と新駅、地下街で繫いで欲しい。
>だから15号渡った先に大規模再開発やって作るんだろ?バカか?
横レスさせてもらうけど、その開発をやったとしても新宿や池袋の東西デッキ計画と比較した場合、疲弊させられるだけの往来は無いということでしょうし、新駅のオフィスと競合関係にあるため、西武も京急もホテルや賃貸マンションは良いとしてもオフィスのテナント獲得競争は厳しだろうというのには納得。西武の今までのオフィスビルの実績は紀尾井町や新横浜くらいだし
駅前発展度は東京=新宿=渋谷>池袋=上野=立川>有楽町=吉祥寺=町田=八王子>新橋=品川>恵比寿=目黒=大崎=田町=浜松町といった感じ
新横浜や新大阪は新幹線のために新幹線と同時に作られたまさに新幹線からの乗り換えのためだけの駅だからね。昔から交通の要衝だった日本最初の駅である品川駅とは成り立ちが違うね。
新宿や東京から羽田空港へのアクセス線ができると羽田行くのに品川を使う習慣はなくなりますね。20年くらい先の話ですけど。
>品川にはリニアアクセス、空港アクセスという強力な武器があるよ。
人を運ぶだけ。
街に金を落とす場所がない。
武器どころか邪魔。
>それ人工地盤じゃないじゃん
住民や利用者はそんなものはどうでもいい。
30年後に出来るより、今どうなってるか。
来年・再来年ならまだいいがいつ出来るかも分からない。
実際に港南口のリーマン達にとって高輪は遠すぎて行けない。
何もないし行き来する気にもならないのが現状。