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品川エリアは、大きなモニュメントがないからテレビ映像的に説明しずらい地区ですね
再開発の規模は
1位 東京、2位 浜松町 3位 渋谷 4位 虎ノ門 5位 新駅
ですよ。
品川は都心ではなく端っこのイメージが強いです
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
複数のアクセス元より、物件購入の検討を目的とした情報交換を
阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
関連投稿の削除を行わせていただきました。
・意図的な迷惑行為
・削除されたレスへの返信
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。
なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
う○こ とか 風○ とか一斉削除されてますね。懲りない人がいるみたいですが、
警告として管理人のレスをコピペしましたから低俗なレスはやめましょう。
>>61891
この図だと品川駅高輪口のまん前までは行かないけど、高輪プリンスさくらタワー付近で
折り返しのようですね。実際は品川駅前の北側まで規制が入るでしょう。ほぼ品川折り返しと
言ってよさそうです。
>>61888 匿名さん
環四の延伸はドコモビル前まで、水再生センターも再開発があるのは右半分、北口から新駅の導線は右斜め上方向、リニア駅の位置は未定、再開発が多いように見せたいなら地図をもう少し右に振って札の辻を入れた方がいい。
お絵かきの努力だけは認めるが、やり直し!
>リニア駅の位置は未定
もう絶賛工事中なのに未定は無いだろ。笑
>>61896 匿名さん
西武は自社物件と所沢のことで金も頭も一杯いっぱいです。
国交省は所詮役人なので代がかわれば無かったことになったり、
あるいは新宿でも渋谷でも田町相手でも千葉相手でも同じこと言うのであてにはなりません。
30年掛かるかも知れないですねえ。
それでもどうなるか分かりませんよね。
>>61899
構想段階ならありえますが、ここまでやって白紙はまず無いでしょう。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/road_00000179.html
複数が絡むと時間かかりますね。高輪口の計画とか方向性だけで実現性は極めて乏しいです
冷静に考えれば
新駅の開発といっても
品川から田町手前の約二キロの間に
マンションと五階建ての役所みたいなビルとオフィスビルとちょっと駅前にちょいデカイビルができるだけ。
港南二丁目のショボイ版がポツンポツンと建つだけ。
そんなしょぼい再開発するだけなら47ページものガイドライン資料作らないでしょ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shinaga...
>>61909
関係あるよ。歩いても15分くらい、自転車なら5-6分で着くからね。
商業施設は品川駅の北口前だし品川駅と新駅はデッキでつながるんだから、
街ができてきたら当然、利用します。
ちょっと落ち着いているなと思ったら昼間に大量削除されたんですね。
管理人さんも監視してるでしょうから、低俗な書き込みは自重されたほうが
いいですね。
新駅再開発が着工するころ、自動運転が実用化されてモビリティ革命が起こっている
可能性があるので、当然JR東日本もそれを視野に入れて未来型都市空間の形成を
構想しているでしょう。
2016年11月8日
東日本旅客鉄道株式会社
「技術革新中長期ビジョン」の策定
~ IoT、ビッグデータ、 AI 等により「モビリティ革命」の実現をめざします~
http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161105.pdf
>>61905
品川プリンスホテルも老朽化してますからね。どっちにしても建て替えでしょう。
2027年リニア開業と同時オープンを目指すようです。
西武HD 品川高輪エリアに4000億円再開発プロジェクト 27年リニア同時オープンへ
鉄道・ホテル・不動産事業の西武ホールディングスは、プリンスホテルのある品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる総事業費4000億円規模の再開発プロジェクトを検討していると部ルームバーグが報じている。今後東京都などと高層化を求めて容積率の緩和について、話し合いを進めたい考えだという。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、同社は、「これから東京の表玄関になる」、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開する予定。
西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1件を所有するなど拠点地域。品川は羽田空港へのアクセスの良さもあり、訪日観光客増加のメリットを享受しており、リニア中央新幹線が完成すれば、人の往来はさらに弾みがつく。一方、品川駅と田町駅の間にある操車場跡地では、JR東日本が「日本のゲートウェイ」として新駅設置を含めて大規模再開発を目指している。
市場関係者は、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性があると指摘されている。
西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるとみられている。
同社は、五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、2027年には完成させたい意向。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、再開発の面積と投資額については4倍近くになると見込んでいる。14年度の西武HDの営業利益に占める不動産とホテル・レジャーの両事業の比率は約5割。中でもホテル事業は、所有と運営を一体化して展開している。紀尾井町の再開発は、所有し運営しているという強みがあったから、大プロジェクトが短期間に出来た。ホテルを所有している強みをフルに享受しているとし、品川・高輪エリアでも迅速な意思決定が可能としている。
品川プリンス完成1978年。2020年で築42年、リニア開業まで何もしなかったら
築50年か。駅前の好立地だからホテルは高輪プリンスエリアに集中させて商業施設でも
作ったほうがいいわ。
>>61913
店の内容は分からないけど、新東海道ストリートは楽しそう。画一的な通りにしないで
わざと道を狭くしたり広くしたり壁面にデコボコや曲がり角を作ってグラウンドレベルに
いろんな路面店舗を入れるようだ。
>>61917
動きが無いのは当たり前でしょ。
>同社は、五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、
すでに品川駅西口開発の事業協力者として決定しているから
動きが何にもないわけでは無いしね。
2020年以降、品川駅と新駅周辺、高層建設用クレーンが何十本も連なる景色になりそう。
リニア工事も佳境に入るだろうし全域工事中だらけになるね。
結局新駅と言ってもリトル港南が品川~田町間の広いエリアにポツポツできるだけか。
ですね
再開発の敷地が細長過ぎて、むしろ応援したくなったわ。
経済効果は六本木ヒルズの3倍規模らしいから地域住民が期待するのは分かる。が、書き込みは品川駅関係ばかり。品川駅以外の駅の詳しい情報出せる人はいないのか?公表情報以外を求む。
品川駅と品川新駅は別の駅ですから別々で語りましょう。
駅力も違うでしょうし
京急の場合
鉄道はやる気満々
羽田開発はやる気満々
川崎開発はやる気満々
神奈川もやる気満々
品川はやらなきゃいけない事は分かってるが、動けば動くだけ
京急が不利になる可能性があるので尻込み
>>61934
>(西武Gの)今まで出てた話が決算資料になりましたって話か?
実際は爺さんみたいに品川開発を楽観視してる層が
そんなにいいもんじゃないよね、って気づくべき資料って事だな
品川に紀尾井町みたいな高級なホテルは需要ないだろう。なのに4000億もかけて建て替えするかな?今のままで十分だが。京急も費用をかけて品川駅を工事したところで沿線人口減少で需要が増えるわけではない
西武の決算資料、なるほどね。
本拠地の池袋&所沢は今も注力してて五輪後も継続投資ね。
一方、品川のプリンスはまた来年から改装?建て替え話はどうしたんだろうか。
その4000億だが、品川駅の人工地盤への事業協力で疲弊させられる分もあるのでは?
新宿や池袋を東西に渡すデッキが計画されてて、それは人がとんでもなく往来する
のはわかるが、品川の15号を渡ってもその先に大したものが無い。
高輪を再開発しても新駅にめちゃくちゃオフィス床が供給されるから、
西武と京急はリニア頼みで赤字転落しないよう気を付けはじめてるのかも。
投資として今品川を選んどくのは良いけど、住むとか、品川に行くとかってのはね。
新橋、品川、五反田、目黒の各駅前は八王子駅前より廃れてる。
八王子はペデストリアンデッキはもちろん、地下もある。駅から国道20号線までは地下を通り雨に濡れずに行ける。
距離でいうと品川駅から品川新駅ぐらいの長さに相当する。
品川駅と新駅、地下街で繫いで欲しい。
>だから15号渡った先に大規模再開発やって作るんだろ?バカか?
横レスさせてもらうけど、その開発をやったとしても新宿や池袋の東西デッキ計画と比較した場合、疲弊させられるだけの往来は無いということでしょうし、新駅のオフィスと競合関係にあるため、西武も京急もホテルや賃貸マンションは良いとしてもオフィスのテナント獲得競争は厳しだろうというのには納得。西武の今までのオフィスビルの実績は紀尾井町や新横浜くらいだし
駅前発展度は東京=新宿=渋谷>池袋=上野=立川>有楽町=吉祥寺=町田=八王子>新橋=品川>恵比寿=目黒=大崎=田町=浜松町といった感じ
新横浜や新大阪は新幹線のために新幹線と同時に作られたまさに新幹線からの乗り換えのためだけの駅だからね。昔から交通の要衝だった日本最初の駅である品川駅とは成り立ちが違うね。
新宿や東京から羽田空港へのアクセス線ができると羽田行くのに品川を使う習慣はなくなりますね。20年くらい先の話ですけど。
>品川にはリニアアクセス、空港アクセスという強力な武器があるよ。
人を運ぶだけ。
街に金を落とす場所がない。
武器どころか邪魔。
>それ人工地盤じゃないじゃん
住民や利用者はそんなものはどうでもいい。
30年後に出来るより、今どうなってるか。
来年・再来年ならまだいいがいつ出来るかも分からない。
実際に港南口のリーマン達にとって高輪は遠すぎて行けない。
何もないし行き来する気にもならないのが現状。
むしろ、品川のオフィス需要は旺盛で需給ギャップは数年で吸収可能。品川の再開発が東京の重心を東に移動させて、他エリアの空室発生に影響する可能性があると書かれているね。
<要約・概要>
東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定したことから、2020年を一つの目標年とし東京の再開発気運が急速に高まっている。特に品川駅・田町駅周辺は1971年の西日暮里駅開業以来となるJR山手線の新駅開発をはじめ、リニア新幹線の開通などビッグプロジェクトが目白押しである。
これらインフラ開発に加え、オフィス等の開発プロジェクトも多数計画されている。JR車輌基地(品川駅と田町駅の間にある約13haの敷地)の開発が目玉であり、複合施設5棟、高層マンション3棟の建設が予定されている。これら開発により、かつて新宿(西)から東京(東)へオフィスの重心がシフトしたように、東京(北)から品川(南)へオフィスの重心がシフトする可能性がある。
一方、オフィスの大量供給による影響は、エリア内での優勝劣敗の進行・他エリアにおける空室発生という形で生じる可能性もあり、懸念されている。東京においては2015年には就業者が減少に転じることが予想されている中、オフィスの総需要は限られており、品川-田町間の再開発は他エリアに大きな影響を与える可能性が高いが、品川-田町間での大量供給は、旺盛な需要を背景とし、数年で吸収可能と当社は考えている。成功の条件は、同エリアが従来集めてきた産業(製造業・情報通信業)以外の産業をテナントとして獲得できるか、外資系企業を誘致できるかにある。また、羽田空港へのアクセス良化を受け、MICEへの取組みも期待される。『東京サウスゲート』としての機能を前面に、エリア全体の印象を高めることができれば一層魅力的なエリアとして地位を高める可能性も十分有している。
さて、どうなるか。
品川の隣駅の投資が活発ですけど虎ノ門や東京に比べたら物足りない
五反田って広域品川圏っていうんだ。広域品川圏なら僻地も仲間に入れてあげてもいいんじゃね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000017-minkei-l13
>>61969
4街区の2本は品川インターシティより延床面積が大きいらしいのでそれだけは期待ですかね。
全体としては港南2丁目のインターシティからVタワー辺りの建物が2kmに渡って分散される感じかと。
街の規模感でいうと全部完成して街開きが出来上がって成功したら
品川駅と田町駅の間にもう一つ大崎や田町クラスが出来るってところでしょうか。
決して品川の横に新宿・渋谷クラスが出来るわけでもないですね。
リニアの開業は楽しみですが
かなりの深度の難工事で開業遅延・変更が予想されるみたいですね
開業年月が確定するまで「駅力」としての評価は難しいですね
再開発等も完成後に評価されるケースが多いそうですし
品川駅高輪側はまだ計画(構想)中のようですので同様。
品川新駅はほぼ開業時期確定のようですが開業以降の街開きは10年スパンでしょうか
新宿駅の工事を見ても10年程度では終わらない気がしますね
特に道路工事(人口地盤等)が絡むと時間がかかりそう・・・国予算も
我々も歳をとりますな・・・子供、孫世代でしょうか
>>61970
ありがとうございます
新駅前の2棟が大きいなら期待ですね。
新駅とこれら建物は地下接続してるんですか、それとも地上の接続でアーケードみたくなるのでしょうか。
または2階のペデストリアンデッキみたいなもので繋がるんですか
>>61972
新駅は暫定開業→ニュースになる→行ったけど何も無い→街開きの頃には忘れ去られてる
こうなるとみてます
オフィス・商業棟と言っても商業部分が飲食チェーン10店、薬局・クリニック数点、コンビニとかだと他のエリアから行く価値無いですしね
ほかの街と何の要素で比較するかによりますが、ビジネス機能で言えばすでに10万人以上が品川インターシティエリアやソニー本社街区エリアで働いていますので、新駅エリアをあわせると20万人以上の規模になり東京駅周辺に準じる規模になりますね。商業機能で言えばデパートがない品川は明らかに劣りますが、新駅エリアや品川駅西口エリアに複数の商業施設が計画されているので将来的にはかなりの規模になるでしょう。
複数の商業施設と言っても実質そこで働く人用なので他地域への影響はないでしょう
品川ですら何もないのに、新駅レベルじゃ東京の枠では何も期待できないでしょうね
出来てからのお楽しみ。むしろ出来るまで全く興味が湧かないんだよね。別にそれまで他の街で楽しんでるから、飽きたころに行ってみたいと思います。
実際、再開発も完成してからの評価が多い
計画や構想の段階で評価は難しい
特に商業施設などは展開(入居)する店舗で意見が分かれる
2020年完成位で「駅力」議論できれば良いですね
因みに来年までに完成予定がある再開発は渋谷近辺だけでしょうかね
品川新駅開業時は駅のみですが
その時点では乗降客予想は
「品川駅」「田町駅」「泉岳寺駅」利用者が分散するのでしょうか?
となると
当面(10年?)、各駅とも駅乗降者は減る予想になるのでしょうかね
それとも品川新駅開業時はあまり利用者はいない?