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匿名さん [更新日時] 2024-12-25 15:26:36
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 609 匿名さん

    山手線沿いならどこでも必要十分って、山手線の駅力のスレでは意味ないよね?
    新幹線や羽田空港に行きやすいとか、銀座など買い物に便利、とかグルメ・エンタメに優れてる。
    など特徴がないと。

  2. 610 匿名さん

    >>607
    田町、浜松町はありえない。

  3. 611 匿名さん

    田町・浜松町はこれからの駅だね。>>610さんは再開発情報とか知らないのかな。
    山手新駅も含め、今一番熱いエリアですよ。

  4. 612 名無しさん

    田町浜松町は駅から離れたなら第一京浜より内側なら全然アリでしょ!
    それより外側は地歴的にも微妙だけど

  5. 613 匿名さん

    まあ地歴はともかく東京〜品川間は資産価値的には鉄板間違いなしだよ
    山手線でも最重要区間だしな

  6. 614 匿名さん

    京浜東北線がある山手線の駅は、地盤がユルユル、ガバガバですから。

  7. 615 匿名さん

    人気ランキング上位の駅って、
    いつの時代も不動産開発が盛んなエリアですよね、なぜか。
    ふた昔前の田園都市線とか、一昔前の豊洲とか。

    開発が一段落するとランキングを転がり落ちていく。

  8. 616 匿名さん

    俺的に、いま住みたい駅なら1位恵比寿、2位品川、3位浜松町、4位目黒、5位目白、6位駒込、以下無し。

    住みたく無い駅なら1位新大久保、2位新宿、3位鶯谷、4位渋谷、5位池袋、6位上野

    その他の駅はどちらでも無い。

  9. 617 名無しさん

    恵比寿に住みたいって時点でお察し 笑

  10. 618 匿名

    自分の住みたい駅ランキングなんて、2位か3位くらいまでじゃない?
    6位まで出るって、かなりの妄想ランキングと見受けられます。

  11. 619 匿名さん

    住みたい沿線ランキング、少し前の1位は東急東横線だったのが、最近は山手線だからな。
    注目が集まるのは良いこと。

  12. 620 匿名さん

    山手線ってほんと便利だよね。一度山手線の駅近に住んでしまうと、他の路線に住もうとは思わない。
    今後、ますます他の路線と差が開くだろうね。知歴だなんだより、今は利便性=価値 だからね。

  13. 621 匿名さん

    東横線が1位になったことなんてあったっけ?
    にわかには信じがたいが、バブルの頃「あきらめリッチ」という言葉があってその類いじゃないかと思ってしまう。
    私鉄は駅前さえ道路が狭くごちゃごちゃしててダメだ。

  14. 622 匿名さん

    >>620 匿名さん

    山手線内のメトロ駅、丸の内線や銀座線の方が便利ですよ。

  15. 623 匿名さん

    >>614 匿名さん

    田端とか上野とか田町とか品川とか山側は地盤しっかりしてますけど。

  16. 624 匿名さん

    大崎一択。後は、ごみごみし過ぎ。

  17. 625 匿名さん

    >>620
    郊外に住んで都心に通勤していた時代と違い、都心居住がトレンドの今は完全に利便性が
    最大の要素になった。都心に住んで利便性の高い駅を気軽に利用できる場所が上位。
    それも通勤だけなら便利な駅はたくさんあるが、通勤だけじゃなくプライベートも楽しめる
    便利さ+環境の良さ。

  18. 626 匿名さん

    >>625 匿名さん

    都心で気軽、なら徒歩10分以上の駅遠は論外。更に、ホームまで長いコンコース有りなんてマサカね。

  19. 627 匿名さん

    >>626
    ずいぶん品川を妬んでるんだなw

  20. 628 匿名さん

    品川の山側とかホーム近いから巻き込まないで。

  21. 629 匿名さん

    >>627 匿名さん

    品川はホームまですぐじゃん。
    高輪側ならね。
    まさか、港南側しかしらないのw

  22. 630 匿名さん

    >>629 匿名さん

    ホームの位置、変わるんじゃあなかったっけ?

  23. 631 匿名さん

    >>622 匿名さん

    新幹線や空港利用したいときは山手線でよかったと思う。
    銀座線丸の内線も悪くないけど、電車が遅くて小さくて混みすぎ。

  24. 632 匿名さん

    なんだかんだ言っても、駅力だと東京が最強でしょ。
    住みやすいかは別として。

  25. 633 匿名さん

    銀座線丸の内線はそれほど混みません。特に通勤時間帯はむしろ座れるくらいで、沿線に住めたら最高ですぞ。

  26. 634 匿名さん

    >>630
    ホームの位置と改札の位置も変わる。港南口に改札ができるよ。

  27. 635 匿名さん

    >632
    居住環境考えたら、「山手線の駅至近」に住むというより「山手線内側の高台」に住むほうが圧倒的に良いでしょうね。駅力の話しからは逸れるので多くは語りませんが。

  28. 636 匿名さん

    >635
    坂があると若いうちはなんてことないけど年取ったら大変。よーく考えた方がいいよ。

  29. 637 匿名さん

    >>635

    なら、山手線駅近の高台が最強では? たとえば

    高輪(品川)
    池田山(五反田)
    花房山(目黒)
    恵比寿西(恵比寿)
    下落合近衛町(目白)
    本駒込6丁目(巣鴨)
    道灌山(田端・西日暮里)

  30. 638 匿名さん

    >>637 匿名さん
    その中だったら、高輪(品川)が最強な気がする。

  31. 639 匿名

    今、高台とか言ってるのじいさん、ばあさんぐらいだよ。

  32. 640 匿名さん

    >>639 匿名さん

    むしろじいさん、ばあさんに向いてるのが湾岸のマンション。子育て環境では山手線内側高台がいい。

  33. 641 匿名さん

    各ターミナル駅乗り入れ路線一覧

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  34. 642 匿名さん

    山手線駅の私鉄、地下鉄。直通運転で乗り換えなし路線は含めた。間違いあったらヨロ。

    1. 山手線駅の私鉄、地下鉄。直通運転で乗り換...
  35. 643 匿名さん

    >子育て環境では山手線内側高台がいい。


    保育園はあるか?学校は近い?

  36. 644 匿名さん

    この表、自分でエクセルで作ったの?w

  37. 645 匿名さん

    >>642 匿名さん
    新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。
    品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。
    JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。
    あと、りんかい線。
    参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw

  38. 646 匿名さん

    >>641 匿名さん

    鬼怒川行き特急も、池袋と新宿はJR特急扱いになる。

  39. 647 匿名さん

    上野駅の東海道線もお忘れなく。

  40. 648 匿名さん

    ご指摘ありがとうございます。

    >新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。

    たしかに同じ駅構内の管轄ではないのでカットのほうを選択しました


    >品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。

    池袋、渋谷の副都心線、半蔵門線を〇にしました


    JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。

    湘南新宿ライン、上野東京ラインはそれぞれ正式な路線名ではなく愛称なのでとりあえず入れていません。



    >あと、りんかい線。

    りんかい線は入れます。

    参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw

    1. ご指摘ありがとうございます。たしかに同じ...
  41. 649 匿名さん

    訂正版、各駅から乗り換えなしで行ける直通乗り入れ運転はその駅の路線にカウントしてます。

    1. 訂正版、各駅から乗り換えなしで行ける直通...
  42. 650 匿名さん

    こうみると池袋、新宿、渋谷は短中距離、東京、品川、上野は長距離に強い。短中距離駅のほうが集客力は強いので商業的には成功しやすい。しかし、プレミア感でいうと長距離特急や新幹線が出る駅にダイレクトにアクセスできるというのは面白い。

  43. 651 匿名さん

    >>648 匿名さん
    湘南新宿ライン入れないのなら、池袋新宿渋谷で高崎線東北線東海道線横須賀線を○にすべきでは。
    あとこれらターミナルから直通のあるJR青梅線五日市線八高線御殿場線伊東線内房線外房線成田線、私鉄富士急行線はどうするのでしょうか。

  44. 652 匿名さん

    東の都心ターミナル、上野、東京、品川。
    西の(副)都心ターミナル、池袋、新宿、渋谷。

    こういう整理だとわかりやすい。

  45. 653 匿名さん

    【使える路線数】
    東京駅18路線
    品川駅13路線(+リニア建設中)
    渋谷駅10路線
    新宿駅11路線
    池袋駅 8路線
    上野駅13路線

    【中長距離路線数】
    東京駅12路線
    品川駅 6路線(+リニア建設中)
    渋谷駅 0路線
    新宿駅 1路線
    池袋駅 0路線
    上野駅 9路線

    【近距離路線数】
    東京駅 6路線
    品川駅 7路線
    渋谷駅10路線
    新宿駅10路線
    池袋駅 8路線
    上野駅 4路線

  46. 654 匿名さん

    結論はこんな感じかな?別の特定の駅を推したいわけではないので悪しからず。

    ・渋谷、新宿、池袋は首都圏内近距離に向かう副都心ターミナル

    ・東京、品川、上野は近距離に加えて他の都市と東京を結ぶ都心の中長距離ターミナル。

  47. 655 匿名さん

    >>648 匿名さん

    で、池袋での東急東横線みなとみらい線、渋谷での西武池袋線東武東上線と東武スカイツリー線を○にしないのですか?
    品川で都営浅草線京成線北総線が○なので、池袋渋谷のそれはアリだと思いますが。

  48. 656 匿名さん

    >>655 匿名さん

    品川を推したい人だから、品川以外は詳しくないのでしょう。

  49. 657 匿名さん

    >>656

    別に品川推しじゃないよ。全部入れた。でも、表見て「品川推し」に見えるということは
    品川ってやっぱ、短・中・長距離マルチでバランスの取れた良い駅なんだろうね。
    整理してみて俺もそう思った。

    1. 別に品川推しじゃないよ。全部入れた。でも...
  50. 658 匿名

    長距離を扱う上で短、中が重要なわけで、短、中距離に構わず長距離をぶち込むとこがスゴイ。

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