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いや、情弱な新宿クンを啓蒙してあげているだけでしょ。
山手線に話を戻すと、防災の観点から安全性が高いのは秋葉原駅から大崎駅周辺の難燃性建築が中心のエリアということになりそう。特に田町から品川の臨海部は地区内残留地区に指定されているうえに避難に際しても十分な広場や公園がたくさんあるから安全性は高そう。
マンション自体が燃えなくても、周囲が火の海では家に帰れない。
また新宿は嘘だらけだな。
もし津波の危険性が大きいのならば、湾岸部に防災拠点なんか作るわけがないw
災害リスクが最も高いのは、道が狭く低層住宅が密集する環5から環7にかけてのベルト地帯であるのは、東京都も認識するところ。
再開発による解消に尽力しているものの、中々進まないのが現実だ。
>>5965 匿名さん
これだけ危険度の格差があればBCPを重視する企業が東京駅~品川周辺に移転してきているのが納得できる。
この流れは品川新駅や浜松町、大崎などの大規模開発の進行に合わせて、ますます加速することになる。
また弱々しい反論だね。やり直し。
5971は5968へのレス。
新宿さん 「BCPってなにそれ? おいしいの?」
>>5967
>災害リスクが最も高いのは、道が狭く低層住宅が密集する環5から環7にかけてのベルト地帯である
これは新宿さんみたいな妄想じゃなくって
国や都、研究機関などが指摘している明確な危険性だからね。
これだけの裏付けがあるのに、否定しようが無いよ。
今日の品川民は、木造家屋と戦ってるのか。
ヒルズや都庁エリアや渋谷の人々には、
火事のことなんて痛くもかゆくもない。
そもそも揺れ方が沿岸部よりも緩やかな内陸・城西
山手線 各駅の表層地盤増幅率(揺れやすい順)
1.85 田町
1.85 秋葉原
1.74 浜松町
1.74 東京
1.69 神田
1.64 五反田
1.62 新橋
1.61 品川
1.57 大崎
1.56 御徒町
1.50 田端
1.50 日暮里
---------------------------------1.50の壁
1.49 目黒
1.48 恵比寿
1.47 有楽町
1.47 高田馬場
1.43 渋谷
1.42 上野
1.42 駒込
1.42 大塚
1.37 巣鴨
1.37 原宿
1.37 鶯谷
1.36 西日暮里
1.33 新宿
1.32 池袋
1.31 代々木
1.31 新大久保
1.31 目白
http://hwm8.wh.qit.ne.jp/san-sai/f.top.html
※数値が大きいほど揺れやすい
画像引用元:国立研究開発法人 防災科学技術研究所 J-SHIS
港南の赤ちょうちんエリアも、高輪エリアも、火災に弱いだろうな。
港南は液状化の前歴があるしな。
品川駅は乗り換え専用だしな。
リニアは生きてる間に名古屋までしか行けないしな。
いいことがない。
>>5937 匿名さん
タワーマンションは下記のとおり,他の建物よりはるかに火事に強いので安心です。
タワーマンションは,建築基準法や消防法で,スプリンクラーの設置、内装の不燃化,防炎物品の採用により火災の発生や拡大を未然に防ぐ対策が定められている。また、一般の建物に比べて狭い防火区画の面積で火災を閉じ込めることとなっている。タワーマンションに設置される特別避難階段は,独立性を高めてあり,居住スペースで火事が起きても煙が入らなくなっているから安心して避難できる。こういった防火対策があるから,タワーマンションで火事が起きた場合,上下1回ずつしか非常ベルが鳴らない。消防活動時にも使用できる特別仕様の「非常用エレベーター」があり,消火用の水も建物の中から各階に供給できるようになっており,上層階であっても消火が出来る。建物自体の耐火性が義務付けられているため,長時間の火事でも建物の構造が壊れることはない。