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品川エリア再開発の他地区の再開発との違いは大きく3つ。
○リニア中央新幹線新駅と山手線品川新駅という2つの新駅の誕生を伴っていること
新駅や新路線は周辺の不動産価値に大きな好影響を与えるのは全国どこにおいても普遍的な認識であり新駅というだけで期待値が大きいが、開発し尽くされた感がある東京都心の同じエリアで同時に2つも新駅ができるのは非常に稀なこと。しかも、2つの新駅は東京の大動脈の山手線駅と日本の大動脈の東海道の首都東京のターミナル駅。他地域の再開発は巨大ではあるが新駅は伴わない。
○複数事業者が協力してゼロベースで面的な広がりがあるなまちづくりを行なうこと
JRをはじめ京急、西武など、もともと駅周辺に広大な土地を保有していた鉄道事業者が、もともと未利用だった自社保有の土地や既利用地の既存施設を取り壊して、3事業者と国や東京都が連携して鉄道事業とシナジーを生む(鉄道利用客の大幅な増加が見込める)魅力ある新しいまちづくりのために駅と街を一括してゼロベースで再設計する行うこと。広大なエリアにゼロから新しい街ができるのは再開発前後の地域の変化が非常に大きくなる。他地域の再開発は実質的に既存ビルの老朽化に伴うブロック単位の建て替えであることが多い。
○官民一体となって、職、遊、住の3要素バランスが取れた再開発が行なわれること
駅周辺の住宅エリアの整備や賃貸住宅等の大量の新規供給が計画に含まれており、すでに港南エリアの道路拡張や公園整備、電線地中化なども進められてきた。品川再開発はビジネス、商業に偏ることなく、職・遊・住バランスが取れた再開発をコンセプトとしている。他地域の再開発はビジネス、または商業中心で狭いブロック単位の点での再開発であることがほとんどであり、一部に住宅供給が含めれている事はあっても、道路基盤整備や公園などの生活施設の整備を含めて快適な居住機能を併せ持つ職住近接も意識した広範囲のまちづくりという概念は薄い。
政府は日本の中枢を品川駅周辺に移行し、品川駅周辺をアジア一の経済特区にするべく動いている。
六本木のミッドタウン開業時は盛り上がったし、今でも話題だけど東京ミッドタウン日比谷は思ったほど盛り上がってない。二番煎じはやはり興味をひかないのだろう。品川新駅はビジネス機能のみの品川インターシティの二番煎じにならなければ良いが。
逆に、あの新駅エリアが文化的な施設や遊びや買い物の要素が豊富な洒落た街になれば品川駅との相乗効果で東京を代表する街に変わるかもしれない。
渋谷や新宿は昔に比べても最近はあまりお洒落という感じはしない街になってきてしまったから、品川や有楽町あたりがだんだんと若者にも人気の街に変わっていく可能性もあると思う。
品川駅を中心に、五反田~品川~天王洲・・・と面での開発が続く事を期待
それぞれ足りない部分を補完し合う関係になればいいですね
五反田の開発は目黒渋谷などの山手線西側の駅にとっても渡りに船でしょうし
夜中までと早朝からご苦労さん
長文投稿しても読まないから意味ないって言われてたでしょ
それから、1週間に同じ写真や資料を貼られても迷惑なだけです。
港南駅遠はリニア開通する9年後までマンションコミュニティにおいて品川駅以外をdisりながら猛威を振るう様です。
その相手を毎日律儀にしつづけるネガさんがいるから成り立つ訳だな。
>>57024 匿名さん
中分類は「都心周辺部」で田町や勝どきも入ってるし、本当は「東京駅周辺」、「品川駅周辺」、「その間の周辺部」の大分類が妥当だろうね。
それでも東京駅は品川駅の2.5倍の規模があるということ。
まぁ東京駅とタイマンで比較されるようになっただけでも品川駅は凄いと思うよ。
それで、わざわざ欄を分けられてる「港南の一部」の29haってどこを指してるの?
品川駅周辺と新駅周辺(線路部分を含む)+再生センターで、30㌶弱にはなるのでは。
さらに人気の高い港区でも場所によっては暴落の危険性がある。
「それが芝浦や港南エリアです。最近このエリアにはタワマンがニョキニョキと建っていますが、もともとここは山手線の外側で、倉庫街だったところです。
引用
環境がいいわけではないのに、港区というだけで中国人投資家たちが買って、値上がりしました。彼らはオリンピック前に売り抜けますので、今の値段を維持できないでしょう。
あとは不自然なほど供給過剰になっているのが、武蔵小杉です。タワマンが林立し、急激に人口が増えたために、インフラが追いついていない
。通勤ラッシュ時には駅の改札を抜けるまでに20分もかかるほど。そういう地域のマンションは時間をかけて値下がりしていく」(榊氏)
>>57022 匿名さん
ポジが出した3年前のWall Street Journalを古いと言いつつ10年前のネット記事を
持ってくるヤツ。しかも、リニア駅の検討段階で品川が候補になっていたときの
リニアが品川で良いのかという記事。いまさら、そんな事をいってるやつはいない。
リニア新幹線は品川始発でよいのか
都心部への乗り入れの可能性は?
高槻 長尚
2009/04/27 03:01
榊氏・・
ある意味、参考になるけどね。
見事なまで全て逆になるから。
東京駅周辺に田町や芝浦が含まれると言うのなら、品川駅周辺に新橋や有楽町が含まれると言ってもおかしくないね。
榊某の記事はコメントに値しないのだが、あえて突っ込んでみよう。
>「それが芝浦や港南エリアです。最近このエリアにはタワマンがニョキニョキと建っていますが、もともとここは山手線の外側で、倉庫街だったところです。
このエリアにタワマンがニョキニョキ建ったのは2005年頃だが、この人の「最近」とはどれくらい古くまでを指すのか?
>環境がいいわけではないのに、港区というだけで中国人投資家たちが買って、値上がりしました。彼らはオリンピック前に売り抜けますので、今の値段を維持できないでしょう。
中国人投資家のマンション爆買いが話題になったのはミニバブル崩壊後の2009年くらいだが、そのころは芝浦、港南のマンションはとっくに完売。中国人が買ったのはその後の分譲物件だがこの人の頭のなかではごっちゃになっているらしい。
大阪まで早くて27年後か・・・・生きてるかな?
榊氏に顔真っ赤
イタリアの磁気浮上式走行装置をつけたリニアは、通常の線路を使う方式。
2020年には実用化したいみたいだけど、使えるなら凄いね。
日本の場合、トンネル内外での音や圧力の問題があるからそのまま使えないと思うが。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/413813
https://wired.jp/2018/02/23/ironlev-from-italy/
品川には中日新聞の高層ビルがあるほか、豊田通商やアイシン、デンソーと言った愛知系の企業が拠点を構えているね。
日本の高速鉄道(新幹線)ビジネス、結構中国に負けてるからね。
リニアで勝負したいんだろうが、出来あがるのは未だ未だ先。
イタリアのが上手くいったら、コスト安、既存の電車やレール使えそうだし
日本の家電メーカみたいにならないことを願うばかりです
インドは日本の新幹線を採用済。
日印は戦略的パートナー。
中国のいい加減な高速鉄道に決めたお陰で、インドネシアは今苦労している。
インドネシアの高速鉄道は16年1月に絢爛豪華な起工式でスタートを切った。
が、2年以上を経過しても小規模の整地作業が続く。
無謀な計画故に、土地収用さえ終えていないのだ。
中国側は「土地収用が終わらなければ出資せず」と、応札期間中の太っ腹はどこへやら。
ジョコ大統領は「だまされた」と地団駄を踏んだことだろう。
インドネシアのは、中国が工事取りやめただけでしょ。
嫌いな国でなければ、商売は価格
中国はアジアやアフリカで、経済的合理性に乏しい大型インフラ投資を同時多発的に手掛けている。
インフラが未整備な国々を助ける殊勝な心根の発露ではない。
“中華圏”を拡大し、非民主的な手法で世界規模の覇権を掌中に収めようと躍起なのだ。
従って中国の計画はズサンで、頓挫・遅滞するケースも目立つ。
労働者も中国人を引き連れる場合が多く、地元は期待したほどの経済効果が得られない。
各国指導者に札ビラをちらつかせる、上から目線丸出しの手口に反中国感情も芽生えており、
一部に「中国離れ」が顕在化している。
まあ、ネガさんの悔しい気持ちは分かるが、かと言って中国を過度に信頼すると痛い目に会うよ。
まあ、中国は日本の技術を盗用して自国で開発したと豪語した新幹線が脱線して高架から転落、その車両をその場に埋めようとした時点で終わってる。
世界を見ないから、ソニーや東芝、松下諸々全滅しちゃうんですね。
中国を馬鹿にしてると痛めにあうよ。
日本も欧米技術の盗用で発達したのにね
リニア始発駅の選定は、東京・品川・新横浜の3駅を候補に挙げつつも、
品川有利を匂わせるというJR東海の作戦勝ちだったね。
無論、全部自力だから、誰にも口を挟ませなかった事も大きいけど。
リニアとか、住むのに必要ないだろ。
オフィス街としては重要だけど、品川で働いてる人だっけ?それとも品川駅前にビルでも持ってるのか?
東京駅は地下が利用され過ぎていて、リニア駅を持ってくるのは実質不可能だったみたいだけどね。