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>名古屋開業時点で、大阪まで2時間22分が1時間35分になるんだから、
品川-名古屋 40分
乗り換え 5分
名古屋-大阪 50分
だね。JR東海は名古屋駅で5分程度で乗り換えできる接続ダイヤを組むだろう。
確かに、はやぶさは各停タイプもあるけどね。
>やっぱり新幹線知らないカスだな。熱海、静岡、浜松、豊橋は開業時からひかり号は選択停車。
↑こいつがバカのカスwww
東海道新幹線が開通した当初から、当時の日本国有鉄道(国鉄)により、東京 - 新大阪間を途中名古屋駅・京都駅のみに停車する“速達型列車”として誕生
ひかり (列車)
1964年(昭和39年)10月1日の東海道新幹線が開通した当初から、当時の日本国有鉄道(国鉄)により、東京 - 新大阪間を途中名古屋駅・京都駅のみに停車する“速達型列車”として誕生した。運行開始当時は、各駅に停車する「こだま」とともに「夢の超特急」とも称された。
国鉄の分割民営化以後は東海道新幹線を担当するJR東海と山陽新幹線を担当するJR西日本との共同運行により、基本的には国鉄時代の運行体勢を維持して運行されてきたが、1992年の「のぞみ」運行開始後は速達型列車の役割を「のぞみ」にシフトさせることとなり、2003年10月以降は速達型列車である「のぞみ」を補完する“途中駅通過型列車”としての役割を主に担うようになっている。
>1992年の「のぞみ」運行開始後は速達型列車の役割を「のぞみ」にシフトさせることとなり、2003年10月以降は速達型列車である「のぞみ」を補完する“途中駅通過型列車”としての役割を主に担うようになっている。
ということですね。リニア中央新幹線開業後はのぞみの本数が減ってひかりが増えることは公表されてるので東海道新幹線の長距離利用は激減するでしょう。
>>56928
東京駅~品川駅の所要時間
新幹線 7分、東海道線 7分
これ、意外とみんな知らなくて、東京以北の在来線の駅から乗る場合は言うまでもなく東京駅から乗った方が早いと思われがちだけど、実は在来線でそのまま品川駅まで行き、品川駅で新幹線に乗っても東京駅から新幹線に乗るのと殆ど変わらない。
いや逆に東京駅構内の方が在来線と新幹線のホームまで時間がかかるから、東京駅で新幹線に乗った方が時間がかかるかもしれない。
この事からも、東京駅延伸って意味ないね。
東京駅~品川駅は東海道線でも新幹線でも7分。リニアだと3分位?たった4分程度の時間短縮をするために兆単位の追加費用が必要となる。
>>56967 匿名さん
かつて新八代で同じホーム上でも乗り換え時間15分。対面の新函館北斗は20分以上。地下30メートルのリニア名古屋駅から新幹線乗り換えは20分以上で発券可能となるはず。列車が遅れると乗り換え客が大変なことになるから余裕をみています。
リニア開通後、
のぞみ
2027年のリニア中央新幹線運行開始後は速達型列車の役割を「リニア」にシフトさせることとなり、以降はのぞみは速達型列車である「リニア」を補完する“途中駅通過型列車”としての役割を主に担うようになっている。
新幹線の切符の買い方を知らない人がでてきてびっくりしました。
新幹線+リニアよりメトロ
リニア登場以降は、東海道新幹線に新駅が多く開業してほしい
武蔵小杉、高座渋谷、倉見に停まるとそのエリアから都心へ通勤する際に便利になる
私鉄有料特急でゆっくり都心を目指すより新幹線で品川東京直通の方が速いし便利だ
>いや逆に東京駅構内の方が在来線と新幹線のホームまで時間がかかるから、東京駅で新幹線に乗った方が時間がかかるかもしれない。
俺ね、新幹線乗るとき、東京駅を通るけど東京駅スルーして品川駅を選択することある。
実は品川駅のほうが乗換えが早くて楽なんだよね。切符は東京都区内からだから、
どっちから乗っても同じ料金。これマジな話。
品川駅って通路が長くて大変!と印象操作する人がいるけど、実際は品川駅はJR東と新幹線の乗り換え時は広くてほぼまっすぐな東西自由通路を150mくらい歩くだけだから、東京駅や渋谷駅なんかよりはるかに乗り換え導線は良い。ただ、朝のラッシュ時に人がものすごく多いだけ。
観光は東海道新幹線
ビジネスはリニア中央新幹線って事でしょうね
>>56954
東京駅から中央特快で立川にたどりついた時には、リニアはもう名古屋に着いてるw
大阪開業後は大阪駅から関空快速で関西空港にたどりついたときには、リニアはもう品川に着いてるwww
ということを想像しただけで笑える位の速さ。
>>56998
途中に何にもないから、おそらく地上2階の改札入ったら、地下40mまで高速エレベータで
一気に降りることになるだろう。きっとエスカレーターを6回乗り継ぐ構造とかアホなことはしない。
たぶん地上コンコースにはリニアホーム行きエレベーターが20基くらい並ぶことになると予想。
>山手線新駅のホームから下に行けばリニアのホームにならないかな?
>それなら東京駅までリニアを延伸しなくても新駅乗り換えでいいんじゃないかな。
物理的には十分可能。たぶんそういう構造も検討するだろう。新駅再開発オフィスビルが
ビジネス需要を確実に取り込むためにリニア直結は魅力的だからね。
2年後の新駅、6年後の新駅周辺街開き、9年後のリニア、品川駅前再開発、その後2030年代までの継続した再開発、そしてリニア大阪延伸・・
さすが国大最大規模の再開発だけのことはある。
20年後、30年後、品川の街はどうなってることやら。こりゃ、品川周辺に住んでなくても興味津々。
20年後30年後より
2年後に頭の上を低空で飛行機通過する品川の街
のぞみ登場前・・・「ひかりは静岡に停まりません。停まるのはこだまです」
リニア登場前・・・「のぞみは静岡に止まりません。止まるのはひかりです」
リニア開業後・・・「リニアは静岡に止まりません。止まるのはのぞみとひかりです。途中駅利用者の
ためにひかりを増便してのぞみを減便します。のぞみは静岡、浜松に停車とした
うえで、最大毎時7本運転しておりましたが、ピーク時で最大4本に減便します。
ひかりは各駅停車となります。なお、こだま号は2027年をもって廃止いたします」
たしかに。今までの流れを見ると↑こうなるだろう。名古屋開通後にこうなっても
京都、大阪行くのにのぞみ使うやつはいないだろうね。
隈研吾氏デザインの新駅の大屋根の骨組みが組みあがって、建設が最終段階に
入ったようです。はてさて、この駅の駅名はどうなるのでしょう?
>>57004 匿名さん
>2年後の新駅、6年後の新駅周辺街開き、9年後のリニア、品川駅前再開発、その後2030年代までの継続した再開発、そしてリニア大阪延伸・・
>さすが国大最大規模の再開発だけのことはある。
>20年後、30年後、品川の街はどうなってることやら。こりゃ、品川周辺に住んでなくても興味津々。
品川周辺の凄さは継続して開発が継続して続いていくという点にありますね。
よく品川と他の地域の開発を較べる人がいますが、全く違うレベルのものであり較べ物にならないものです。
品川の開発は単に老朽化したビルを建替えるといった”点の開発”などではなく、まったく新しい駅や街を作る”面の開発”そしてさらには、これからの半世紀の日本の高速移動の主役となるリニア新幹線により日本の主要地域を超高速で結び、日本の地図さえも造り変えることになる国土交通のイノベーションといったものが組み合わされ継続してゆくものとなります。
まさに日本の将来を牽引する国家レベルのプロジェクトです。
なんかさ、これから新駅の駅名公募!新駅の駅名決定!品川駅港南口にリニア駅完成!品川新駅開業!新駅再開発の詳細発表!と品川周辺のイベントがどんどん続いて、そのたんびにマスコミ報道とかで取り上げられると品川駅周辺に住みたい人がどんどん増えそうな気がするね。東京駅や渋谷駅と違って品川駅は住む場所があるからね。
品川駅高輪口の人工地盤広場を伴う駅前の商業再開発も、いまはこのスレに常駐しているようなマニアックな人しか知らないけど、本格的に設計が決まったらTVが大々的に報じるでしょ。品川住民じゃないけど、これだけいろんな情報が増えてくると品川がどうなるかは自然に興味をそそられる。