- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
品川駅ってオフィス街は港南口にビルいくつかあるけど、地下鉄はなく港南口ひとつで事足りるくらいのボリュームしかない。大手町、丸の内あたりの東京駅周辺とは大きく異なる。
品川駅は都営アパートがもったいないですね。。
ここがどうにかならないものか
>>56883
>東京駅利用して新幹線使ってる人は名古屋までではリニアの効果ないかもね
>東京駅~品川駅 11分 山手線
→新幹線使っても東京駅~品川駅は7分かかるので、余分にかかる時間は11分ではなく、東海道線利用で±0分、山手線利用で+4分
>品川駅乗換 20分以上
→東京駅乗換でも在来線からの乗り換え時間はその程度確保が必要なので、これは±0分
つまり、現状の新幹線でも東京駅より北方面にある駅から名古屋方面に行く場合、東京駅で乗ろうが品川駅から乗ろうが家を出る時刻は殆ど変わらない。
なので、品川駅を使用した場合は上記の11分と20分がそのまま加算されるという計算は誤り。
【現状、日暮里の自宅から新幹線利用で名古屋方面に行く場合の例】
<東京駅から新幹線> 在来線と新幹線の乗り換え時間に20分確保
08:01 日暮里発(常磐線)
08:12 東京着
08:33 東京発(新幹線)
10:11 名古屋着
<品川駅から新幹線>
08:01 日暮里発(常磐線)
08:20 品川着
08:40 品川発(新幹線)
10:11 名古屋着
東京駅で新幹線に乗ろうが品川駅から新幹線に乗ろうが、日暮里発の時刻は変わらないのである。
>1時間早くなるってリニアだと30分で名古屋着くんですか?
リニア45分 新幹線1時間40分 名古屋までほぼほぼ1時間早く着くね
それ以上に重要なのはリニア開業でのぞみの運転本数が減ったり、のぞみの停車駅が
増えること。のぞみ登場後に、それまでの主役のひかりの停車駅とイメージがどうなったか?
を思い出して欲しい。
たぶん、羽田-大阪/関空便の飛行機も大幅減便になって、その分も品川リニアに移動するね。
>エクスプレス予約で新幹線予約しています。
>名古屋迄リニア、残り新幹線の予約は面倒。
>その頃にはソフトが改善されるのかな。
そんなもん、通しで乗れるチケットを当然販売するだろ。いちいち買いなおしなんてするわけが無い。
>最初はリニアに乗ってみる
>数年に一度の人はリニアで
>名古屋での乗り換えが邪魔くさく面倒で、特に急いでなきゃ東京駅から軽く寝られる新幹線で
東海道新幹線開業時も同じことを言ってた時代についていけないアホがいたらしい。
大阪までたった8時間でいければ十分。バカ高い新幹線になんか乗らないって。
>新幹線の利用者数、東京駅98000人、品川駅35000人。
>1人無知の人がいるようだが東海道新幹線各駅から東京駅への利用者が大半。大阪、名古屋の客だけではない
東京駅までリニアが通るならね。1時間も短縮されるのにわざわざ東京からチンタラ新幹線乗るかよ。
リニアは大阪まで開通してはじめて意味をなしますね
>システム上、20分以上乗り換え時間がないと発券できないはず。自由席は除く
最初の乗車駅で発券すればいいじゃん。
>>56930 匿名さん
のぞみの停車駅増えるはずない。クソアホだな。リニアが名古屋まで開通したら京都大阪客のために名古屋通過ののぞみが復活する計画もあるのに。京都までは現在2時間2分。名古屋通過し新型のs700系なら2時間切る計画です。
品川駅を新東京駅に改称すべきだと思うな。
>>56934
通しのチケットって何?
それは年に数回しか乗らない人の考え。
10年くらい前からだと思うけど、窓口行かなくてもスマホで指定席取ったりキャンセル出来るんです。
例えば最終便で予約入れておいて、早く帰れるなら数分前の新幹線に変更したり出来るんです。
エクスプレスのモバイルスイカ
好きな座席も自分で選択出来ます。
ポイントも溜まるんです。グリーン使用は何処まで乗っても同じ料金ポイント。
新幹線乗り換える場合、2つの席を取らないといけなくなる訳です。
だから、ソフトの改善があるのかなと書いた迄。
新幹線のシステムを知らない恥ずかしい人いますね。ネガなのかは不明ですが利用経験がなく知識がないだけでは?
リニア開業より
車輪出した飛行機が騒音や排気ガス出して落下物の危険抱えて
低空通過する方が先
の品川駅。
新幹線なんてチケットレスですよ。だいぶ前から。
>のぞみの停車駅増えるはずない。クソアホだな。
リニア開業後は静岡県内の停車駅は増える上に、のぞみ運転本数が減って
そのぶんひかりやこだまを増やす。
そんなことも想像できないなんてクソアホだな。
JR東海がリニア開業後予想図
◆静岡県内への恩恵アピール
リニアができれば、止まらない静岡県にもメリットがある-。JR東海は、リニア中央新幹線東京-大阪間の全線開業に伴い、東海道新幹線が県内を通過する「のぞみ」よりも、停車する「ひかり」「こだま」の本数が上回るという予想図を作成した。リニアは「素通り」するという負のイメージが県内に根強い中、恩恵をもたらすことをアピールしている。
リニアの開業効果に加え、東海道新幹線の利便性が向上することをPRしたパネルは一月末、静岡県内のJR浜松、静岡、三島三駅に設置された。のぞみの利用者がリニアに移行するため、県内の駅の一部または全部に止まるひかり、こだまが増える可能性があると説明。東京、大阪、名古屋への時間短縮にもつながるとしている。
運転本数の少ない「のぞみ」をわざわざ選択して、さらに1時間も余計に時間かけて行く
アホは少なそうだ。
大阪まで早期の全線開業が望まれます。東京駅延伸はそのあとようです。
のんびり走る新幹線の食堂車復活は楽しいかも。
>リニア新幹線の所要時間は品川―名古屋間最短40分。これは現在1時間30分強かかる東海道新幹線「のぞみ」の半分以下だ。リニア新幹線をつくる最大の目的は、首都圏と中部、関西圏を結ぶ大動脈の「二重化」だ。大災害で東海道新幹線が使えなくなった場合、三大都市圏間の輸送を確保する狙いもある。大動脈が2つになると、東海道新幹線の位置づけはどうなるのか。簡単にいうと今の「のぞみ」の役割がリニアに移り、東海道新幹線は途中駅にも停車する「ひかり」や「こだま」の役割が増す。リニア新幹線は出張などのビジネス、東海道新幹線は通勤や観光用とすみ分けし、東海道新幹線に「食堂車」を復活させる構想もあがっている。
>東京駅延伸はそのあとようです。
東京駅延伸なんて永遠に無いw
>のそみは静岡に止まりません。止まるのはひかり号とこだま号です。
のぞみ登場前・・・「ひかり号は静岡に停まりません。停まるのはこだま号です」
リニア開業後に同じことが起きると全く思わないのはアホの極み。
>名古屋開業時点で、大阪まで2時間22分が1時間35分になるんだから、
品川-名古屋 40分
乗り換え 5分
名古屋-大阪 50分
だね。JR東海は名古屋駅で5分程度で乗り換えできる接続ダイヤを組むだろう。
確かに、はやぶさは各停タイプもあるけどね。
>やっぱり新幹線知らないカスだな。熱海、静岡、浜松、豊橋は開業時からひかり号は選択停車。
↑こいつがバカのカスwww
東海道新幹線が開通した当初から、当時の日本国有鉄道(国鉄)により、東京 - 新大阪間を途中名古屋駅・京都駅のみに停車する“速達型列車”として誕生
ひかり (列車)
1964年(昭和39年)10月1日の東海道新幹線が開通した当初から、当時の日本国有鉄道(国鉄)により、東京 - 新大阪間を途中名古屋駅・京都駅のみに停車する“速達型列車”として誕生した。運行開始当時は、各駅に停車する「こだま」とともに「夢の超特急」とも称された。
国鉄の分割民営化以後は東海道新幹線を担当するJR東海と山陽新幹線を担当するJR西日本との共同運行により、基本的には国鉄時代の運行体勢を維持して運行されてきたが、1992年の「のぞみ」運行開始後は速達型列車の役割を「のぞみ」にシフトさせることとなり、2003年10月以降は速達型列車である「のぞみ」を補完する“途中駅通過型列車”としての役割を主に担うようになっている。
>1992年の「のぞみ」運行開始後は速達型列車の役割を「のぞみ」にシフトさせることとなり、2003年10月以降は速達型列車である「のぞみ」を補完する“途中駅通過型列車”としての役割を主に担うようになっている。
ということですね。リニア中央新幹線開業後はのぞみの本数が減ってひかりが増えることは公表されてるので東海道新幹線の長距離利用は激減するでしょう。
>>56928
東京駅~品川駅の所要時間
新幹線 7分、東海道線 7分
これ、意外とみんな知らなくて、東京以北の在来線の駅から乗る場合は言うまでもなく東京駅から乗った方が早いと思われがちだけど、実は在来線でそのまま品川駅まで行き、品川駅で新幹線に乗っても東京駅から新幹線に乗るのと殆ど変わらない。
いや逆に東京駅構内の方が在来線と新幹線のホームまで時間がかかるから、東京駅で新幹線に乗った方が時間がかかるかもしれない。
この事からも、東京駅延伸って意味ないね。
東京駅~品川駅は東海道線でも新幹線でも7分。リニアだと3分位?たった4分程度の時間短縮をするために兆単位の追加費用が必要となる。
>>56967 匿名さん
かつて新八代で同じホーム上でも乗り換え時間15分。対面の新函館北斗は20分以上。地下30メートルのリニア名古屋駅から新幹線乗り換えは20分以上で発券可能となるはず。列車が遅れると乗り換え客が大変なことになるから余裕をみています。