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>>56797
泉岳寺は無理っしょ。泉岳寺が無断使用を認めないうえに再開発エリアの中心駅が寺の名前って似合わない。
京急泉岳寺と乗り継ぎが出来ないのに同じ駅名ってのも混乱のもと。
>>56800
高輪側というが考えてみれば新駅の西側メインゲート前の広場も再開発ビルが7棟建つエリアも
アドレスは港南(イラストの緑色のエリア)。
今は空き地だからイメージが沸かないが、再開発地域にビルが林立すると駅を出て再開発地域を
横切って第一京浜を渡った向こう岸の地名を駅名にするというのもやや不自然な気がしてきた。
別に港南を推したい訳ではないが。
港南とか海岸って、ヤル気のない適当につけたような地名だよね。
>>56803
再開発エリアの西側の第一京浜沿いが駅なら高輪でもしっくり来るんだけど、駅自体の位置は
再開発エリアの東側の港南寄りなんですよね。駅とデッキなどで直結することになるビル群も
すべて港南アドレス。意外とひょっとしてひょっとするかもしれませんね。
どうも、駅の位置的に高輪と港南の一騎打ちになりそうな悪寒
地下道や高架を渡らないと辿りつかない向う岸の地名じゃなくて、駅の西側の駅前の再開発地域も港南ですよ。
しょうもない話
>>56811
だろうね。ただ、たしかにこの写真で広大な空き地のほぼ全域が港南だとすると、
この港南住所の地域にビルがたくさん建って、さらに駅はその東の港南側だとすると
高輪はかなり違和感があるかもしれない。
でも、東京ミッドタウンはみんな六本木と思ってるが住所は赤坂。新駅エリアも
住所は港南だが、駅名を高輪にしてビルの名称は高輪を冠してしまうかもしれない。
再開発地域の住所を高輪5丁目にすりゃあいいのに。
区画整理するんだし。
新駅開業に合わせて、港南1と港南2は町名変更して、それが駅名になるんじゃないかな。
港南って面積広すぎだし、今は無人の操車場跡が新駅エリアとして企業や住人が増えて行くからね。
候補は芝浜か芝浦中央だな。
とうきょうサウスゲート駅でいいよ
しながわ新都心駅でも面白いかもね
仰るように操車場跡の再開発エリアは港南から芝浜とかに地名変わるかもね
>>56822 匿名さん
その通りです。港南1、2と新駅エリアは高輪浜、高浜、芝浜などに地名変更したほうがしっくりきますね。港南口というのも新幹線口かリニア口に改称すれば分かりやすいですね。
ずいぶんネガさん静かになったね。
駅名募集はポジティブな話題だからネガしづらいのか。
よく探してくるね。
さすがにそこまでは関係ない。
ただ、何れにせよ港南、高輪、芝浦はない。
あるとしたら、泉岳寺。
無論寺側の了承が必要だが。
上の港南エリアに芝浦中央公園があるんですね。何故?
駅前に芝浦中央公園あるんだから、芝浦中央が無難な気がします。
ダサい駅名、嫌いな駅名ランクに載らない駅名にして下さい。
>港南って面積広すぎだし
そんなこと無いだろ。またアホネガが無知を晒してる。
港南の存在感がその将来性が大きすぎて、無意識のうちに広く大きく感じてるだけ。
あまり話題にも出ないけど芝浦なんかも結構広いぜ。
西日暮里の前例踏襲はやめて欲しいね。
田町、海岸、港南
どの辺りなのか文字で認識出来るが、単純な名称にするとダサいと言われそう。
駅名の募集は出来レースでしょ。
港南でも高輪でもなんでもいい。
品川再開発の総額っていくらくらい?
>>56836
港南駅遠さん 調べてから発言された方がいいよ。倍くらい違う
芝浦1~4丁目 1.25km2
港南1~5丁目 2.19km2
昼人口より夜人口が多いのが港南3丁目
昼人口と夜人口があまり変わらないのが港南4丁目、芝浦2丁目
他は昼人口が圧倒的に多い
東京サウスゲート(笑)
さいたま新都心やとうきょうスカイツリーを上回るダサさ
天王洲アイルや品川シーサイドも今だと中々キッツイよな
いい機会だし天王洲駅と東品川駅に改称しちゃえ
品川のリニア開通と新宿の東西連絡通路
どっちが有効かな?
>>56850
昨日、政府発表の骨太の方針2018
(3)まちづくりとまちの活性化
地方への新しいひとの流れを支え、人口減少が進む中でも、人々が安心して暮らせる持続可能なまちづくりを進める。より高い水準のユニバーサルデザイン化を推進しながら、「子育てに寄り添うまちづくり」に取り組む。また、高齢者が安心して暮らせるよう、地域の生活機能を集約したコンパクトなまちづくりを進める。一定の人口を有する圏域を形成し、教育・産業などの分野における近隣市町村の連携を促進する。民間団体が主体となって行うまちづくり活動に対し、その財源確保等を支援する制度の活用を促進する。民間による都市開発事業を促進するため、まちづくりの計画等に関する情報共有を支援し96、関係者の合意形成や投資家の理解を促進する。
まちの活性化に向けて、地域内のシェアリングエコノミーを促進するとともに、まちづくり推進体制の強化や波及効果の高い民間投資を促進する。あわせて、分野横断的なデータ利活用やロボット・AIによる自動化などアグレッシブなICTの導入を進める。また、マイナンバーカードと実証稼働中の自治体ポイントの活用によりクレジットカード等のポイントを合算し、地域におけるキャッシュレス化推進の仕組みを全国各地に導入・展開する。近未来技術の社会実装やリニア中央新幹線の開業を見据え、三大都市圏がそれぞれの持つ個性をさらに際立たせ、一体化することによりイノベーションを起こす世界最大の圏域スーパー・メガリージョンの効果を引き出す都市再生プロジェクトを進める。海事クラスタ
ーの活性化、産業を支える港湾の強化などを通じ、地域経済を押し上げる。
>近未来技術の社会実装やリニア中央新幹線の開業を見据え、三大都市圏がそれぞれの持つ個性をさらに際立たせ、一体化することによりイノベーションを起こす世界最大の圏域スーパー・メガリージョンの効果を引き出す都市再生プロジェクトを進める。
すごいね。
新駅の駅名が高輪になると、港南2丁目、3丁目の一部の新築マンションは高輪を名乗れるようになる事実。
今回の駅名公募ってさ、既存の地名から募るのであれば、ほぼ高輪か港南か芝浦しか出てこない。それで公募する意味ってあるのだろうか?多数決で決めるわけではないのに公募するってことはネーミングを考えて欲しいという意味が含まれているのではないのか?その事が明記されていないので、イマイチ意味が良く分からない。もし、ネーミングを考えて良いのであれば、東京サウスゲート駅、品川新都心駅、新東京駅などいくらでも幅は広がるか、趣旨はどういうことだと思う?
おそらくだが、JR東、JR東海やその他関連事業者、国、東京都は「品川」を含んだ名称にしたい。
一方、港区は隣接の品川区のイメージを避けたく、「品川」を含まない地名、特に近隣のゆかりある地名にしたい。
「山手線新駅」が通称と思っていたが、昨日アップされてた工事看板を見ても、「品川新駅(仮称)」とJR東自体が言ってるからね。
アンケートを取り、世間的にも「品川」関連の名称が上位に来ることを期待してるんだろ。
そうしたら港区も文句を言い辛い。
それなら私はリニアも含め「新品川駅」として、乗り換え導線を整備して欲しいな。
お互い新設だろうし可能でしょう。
「品川駅(JR東)」⇔「品川駅(新幹線)/新品川駅(リニア)」⇔「新品川駅(JR東)」が乗換駅という設定で。
どうせ改札通るし何の問題も無いし、東京方面からはリニア乗車が一駅近くなり、導線もいいと。
東京駅前は三菱の常盤橋再開発だけでも1兆円は軽く超えるから、品川は全体で3兆は少なすぎ。国家プロジェクトとして物足りない
リニア、静岡県の大井川地下水の問題は解決したのでしょうか。
枯渇したら誰が責任追うのでしょうかね。
品川のマンションといえばVタワーより新駅前の3棟になるのでしょうか?
新駅の名前は天王州アイル駅できまり!
港南は1-2丁目の品川駅駅近エリア、3丁目の駅徒歩圏内エリア、4-5丁目の品川駅圏外嫌悪施設エリアの3エリアにわけて考えないと立場が全然違うから。
おい!ポケモンは余計だろ
◆緊急アンケート結果
1位 高輪 153票
2位 泉岳寺148票
3位 芝浦 102票
▽その他
芝浜、白金、北品川、五輪、オリンピック、品田、品町、しなたま、夢の街、東京ビジネス新都心、ポケモン港南など
緊急アンケートですが、順当な意見が3位まで入りました
品川新駅前はさいたま新都心みないな中途半端なものにはなってほしくない。さいたま新都心だって計画の時は日本の中心になるくらいの意気込みがあった。
駅は品川新駅と違って上野東京ラインと湘南新宿ラインが停車する
>品川のリニア開通と新宿の東西連絡通路
>どっちが有効かな?
東西連絡通路www
聞くまでもないだろ
新宿バカにするのも程ほどに
現在、品川駅の新幹線利用者数は35000人。リニアは定員1000名で100便としても全便満席でも10万人。そりゃ多くの人にメリットがあるのは新宿駅東西連絡通路ではないかな。
リニアが大阪まで全通して東海道新幹線はひかり、こだまが主体のダイヤになるとされている。それまでは基本的に大きく変わらない。なぜなら品川-京都新大阪利用者より東京-京都新大阪の利用者が3倍いるからである。東京からの場合、品川でのりかえ名古屋でのりかえて京都新大阪というのはまず考えられない。現状の直通のぞみを利用するのが当然であろう。
さらにリニアは所要時間が短くモノクラスの予定。大阪へ全通するまでは毎時速達タイプ2本各停1本程度の本数になるとの話もある
リニア開通後はひかりとこだまが7割となるよ。
大幅に増えたこだまでのんびり行くも良しか 笑
大阪行くの名古屋乗り換えなんて面倒くさそう。リニアには乗ってみたいけど
リニア良いんだけど金属探知機、手荷物検査あるんでしょ
1時間に何本くらい?
相模原、甲府、飯田、中津川に停車すると何分時間を要するのか?
富士山見れなくなるのも微妙
金沢、かつての越後湯沢など健常者なら数分で乗り換えられるところでも、列車の遅れや車いす利用者等に配慮して20分の接続です。名古屋駅は地下30メートル。乗り換えるのはどうでしょうか?
富士山の五合目まで品川から1時間かからずに行ける。
バスでちんたら行くのがバカらしくなるな。
2027年に開通したら中々予約が取れない状況になると思うよ。
富士山5合目までリニア乗っても1時間じゃ着かないよ。
甲府から富士山5合目までバスで1時間以上かかるし
新宿からバスの方が早いよ
名古屋が地下30mなら、品川はどのくらいなんでしょうか?
品川駅は地下街の整備も楽しみですね。
将来的には地下鉄などが拡充整備されるのも間違いないでしょう。
新大阪迄繋がれば
最終便の時間が21時20分頃から22時過ぎになりそうなこと
のぞみ始発の6時に乗らなくても7時でも新大阪に着きそうなことが良いと思う
だけど、名古屋じゃ中途半端
新大阪まで繋がる27年後、定年になってるから不要かも
個人的なこと言ってても仕方ないでしょ。
ま、なんにせよ楽しみですな。
>品川-京都新大阪利用者より東京-京都新大阪の利用者が3倍いるからである。
そりゃ、東京始発なんだからそうだろ。
しかし、リニアは品川始発である。
>品川駅乗換 20分以上
これは無いわ。地下40mまで直通エレベーターだろ。せいぜい5-6分。
9年後か・・・生きてるかな?
記事に乗換20分て出てたよ
>>56885 匿名さん
現在の東京駅でJR東海の施設がどれほどの割合を占めているかを知っていれば
今進行している事態が理解できるだろう。
東京駅を日常的に利用している人なら説明も不要だろうが、東京駅で八重洲側の
半分以上は、JR東海(東海道新幹線)の施設に占有されており、意外に思うほど
JR東日本の券売所などの施設はごく僅か。 JR東海の駅に東日本が間借り
して入居しているかのような状態である。
品川駅のリニア始発駅開業により東海道新幹線の機能が品川に移れば、東京駅の
これらの施設は役割を終えで必要がなくなる。
長い間日本の交通の主役であった東京駅の役割は品川駅に移ることになる。
>>56895
1時間早くなるってリニアだと30分で名古屋着くんですか?
40~50分で書かれるから、ウソは止めた方がいいと思うけど。
それから1時間当たりの便数は未だ公開されてないですよね。
名古屋迄なら乗換不要なので良いですが新大阪迄と考えると乗換時間かかるし面倒と考えないでしょうか?