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>港南4の都営団地を再開発すればいいかと思うけど、魅力ないのかな?
いっそのこと23区内の都営住宅を港南4に集中するのはどう?
いかに社会に疎いか、よく分かる 笑
ネガさん、不勉強だね。
>>56719
知らなかった
建設費は2011年から積立始め2015年時点で1627億円の残高があると書かれている。
これって受信料の積み立て?
NHKも民間にした方がいいのでは
アホネガくんは随分ストレスたまってるみたいだから
おおやけえんで遊んできた方がいいよ。
応募数が多いというのは関係ないとのことだが最初から決まっているのではないか?やっぱり高輪なのか?
芝浦中央公園がすぐ近くにあるので、芝浦でいいんじゃない
半年後には名前が決まるって事か。
いいタイミングで駅名募集が始まったね。
新駅は駅名が決まってしまうと街開きまで何もなさそう。
駅舎が建ち上がってきて天井も貼られてきたから、車窓から否が応でも見える。
再開発のレベルではなく新しい街を作り、その完成が2030年頃とニュースで言ってたな
三田 1~5丁目 19648人
高輪 1~4丁目 22551人
白金 1~6丁目 17631人
町名では芝浦が1番住民が多い
駅舎が結構大きいよね。
さすがに港区なので新品川は避けるだろう。順当に行けば高輪だろうが、候補は高輪、芝浦、港南の3つくらいで実はあまり選択肢はない。
(高輪)
イメージ、語呂が良く最有力候補。ただ、品川駅の南側まで広がる高台の高輪エリアと新駅は少し離れており駅の住所も高輪ではなく、一般的に駅の設置場所が高輪だというイメージはない。また、多くの人が高輪からイメージするのは新高輪プリンスなど品川駅西口エリアで海外からの利用客などが混乱するとの声もある。
(芝浦)
江戸時代から続く、古くからの歴史ある地名であり語呂も良い。ただし伝統的な芝浦とは現在の浜松町付近の事であり、現在の芝浦アドレスも新駅とは全く被らないエリアで、芝浦といえば田町駅東側のイメージが強い。一方で、新駅と直結するシーズンテラスの下部には芝浦水再生センターなどの芝浦を冠した名称の施設もある。
(港南)
昭和に入って新しく出来た地名であり最も知名度が低く、且つンで終わるのは語呂が良くない。しかしながら新駅の存在する場所の住所は港南であり、仮に地名と駅名を極力一致させることを重視しているとすると港南も有力候補となる。港南の地名には再開発地域のイメージがあるため意外とフィットするかもしれない。
(新品川)
新駅は品川駅のサブ駅的な位置づけといえるほど距離が近く、両駅はデッキで接続される事から可能性がないわけではない。しかし、あまりに安直。大阪、新大阪と違い、隣りあっていて品川駅から歩いても移動できる距離の駅を新品川とすると混乱を招く。また、品川駅は港区という不一致をさらに北に広げたくは無いと思われる。
高輪、芝浦、港南とも南北に長い町なので、紛らわしい。分かりやすさでは泉岳寺。
泉岳寺駅 既にあるから駄目じゃないの?
都営の駅名にあるけど、寺側から勝手に使われたと訴えられたよね、確か。
泉岳寺は泉岳寺の許可が必要だが、泉岳寺は了承しないと見られる。さらに、新駅は泉岳寺とはかなり距離があり、京急泉岳寺が乗り換え可能駅設定となるかも微妙。また、JRは地名を駅名にするのが基本方針。なので、東京サウスゲートなども可能性はかなり低い。
「高輪駅」はすでに「白金高輪駅(都営三田線)」があるし、「北品川駅」はすでに京急にあるし、「新品川駅」はタモリ倶楽部に出てたしなー。土地勘的には「芝浦駅」ではなかろうかと思うんだが、ちょっと暗いイメージがある?「港南駅」でどうだろう。
地名である「港南」→京浜東北に繋がってる根岸線に「港南台」がある ちょっと北の地名「芝浦」→浜松町駅の東側までずっと「芝浦」なんだけど 西側の地名「高輪」→プリンスホテルが品川~高輪台あたりで使ってる 品川駅の北にあるから「北品川」→京急「やめろ」 やはり「泉岳寺」→泉岳寺「やめろ」
芝駅が無いから、芝駅でもいいのでは?
昔は芝区じゃなかったでしょうか?
みなと高輪駅に投票させていただきます
港南地区再開発の中核になるのか。 それなら港南中央でどうだ!
芝浦中央公園の近くだから、芝浦中央駅になるのでは?
やはり「品川新都心」「芝浦」「港南」あたりに落ち着きそう。ただ、最近の傾向見るとヘンなカタカナ名の可能性もけっこう高い。なんか応募してみようかなw
安倍晋三記念駅、東京オリンピック記念駅、グローバルゲートウェイ品川駅
もし港南駅になったら、近くの人は品川駅物件ではなく港南駅物件と言うことになりますね。
俺だったら「港南」若しくは「芝浦港南」が良いかなぁ。泉岳寺は私鉄っぽいなぁ。 「芝浦」でもいいかな?
慶応大学もあることだし、元号でいいんじゃないでしょうか
平成か次の元号
どうせやるならネーミングライツ付にしたらいいのに。芝浦ソニー駅とか。
芝浦といったら東芝じゃないのかな
いやいや、やはり東京サウスゲート駅が良い。JR東日本でカタカナ名や再開発の名前がそのまま駅名になった前例はあるんだ。さいたま新都心とか越谷レイクタウンみたいな。壮大な開発の呼び水になるんだからいいのを決めなきゃいかんぜよ。
品川新駅(+泉岳寺駅)を「品川」にして、今の品川駅を「新東京」にした方がいいと思う。 地方とか、外国から来た人からしたら、リニアが東京(or 東京の名称が付く駅)から出ないって意味分からんと思う。(成田空港も新東京国際空港って呼ぶ訳だし)
港区のデータからすると、(2018年5月)
芝浦1~4丁目 25162人
港南1~5丁目 20833人
三田 1~5丁目19648人
高輪 1~4丁目22551人
白金 1~6丁目17631人
芝浦は住人が多い。もし、多数決で決まるなら全員投票なら芝浦が圧勝だ。
たーだ、芝浦の住民は新駅徒歩圏じゃない人も多くて投票率が低いだろう。
なので多数決なら俄然、住民の関心度が高い地元の港南が有利になる。
多数決はしないと言ってるが。
高輪の地名は、戦国時代の軍記物語の中に「高縄原」として書かれていることに由来する。
高縄とは高縄手道の略語であり、高台にあるまっすぐな道を意味している。
古くからの名称だし、高輪がいいと思うけど
浜松町、田町、高輪、品川、大崎。自然だと思うけど
高輪は当たり前過ぎてツマラン。
何がつまらないのかわかりません
高輪牛町が良い
南田町はどうかな
ツマラナイも何も一番高輪がしっくりくるし、高輪に人に恩恵がある再開発だからそれが一番でしょ。恩恵のおの字もないコーナン4笑のキチガイが面白いとか面白くないとかwww関連施設の嫌悪施設の新名でも考えたらいいのにね。
つまらないね、一地域への特別な感情をまず捨てる事。
事実上、高輪のための再開発なんだから高輪だろ。
(品川駅が港区にある理由)
品川県(しながわけん)は、1869年(明治2年)に武蔵国内の旧幕府領の管轄のために明治政府によって設置された県。おおむね現在の東京都練馬区・杉並区・中野区・新宿区・渋谷区・目黒区・品川区・大田区・世田谷区および、いわゆる多摩地区の東部・南部、さらに埼玉県・神奈川県の一部という広大な地域を管轄した。
さて、明治2年に日本発の鉄道駅として計画された品川駅は本来は江戸時代の品川宿のあたり、現在の京急北品川駅のさらに南側付近に計画された。しかし、周辺住民から街の環境悪化による品川宿の衰退を懸念する反対運動が起き、明治政府は周辺住民を説得するのは時間がかかると考え、鉄道の早期開業を優先して品川ではないが、ぎりぎり品川県の範囲になる現在の品川駅の位置に品川駅を建設する妥協案を採用することとした。
ところが品川駅開業に先立って品川駅の建設中に、「品川県」が1871年(明治4年)廃藩置県を経た第1次府県統合でたった2年で廃止され、15区6都への改編により「品川駅」周辺は東京府芝区となった。そして、1947年(昭和22年)に、芝区は麻布区、赤坂区と合併し、新たに港区が誕生。これにより「品川駅」のあった場所は、そのまま港区となった。ちなみに「品川駅」が誕生したのは1872年(明治5年)新橋-横浜間の日本最初の鉄道開業よりも4ヶ月早い暫定開業であり、日本最初の鉄道駅は新橋駅ではなく品川駅である。
品川駅は日本最初の鉄道駅、つまり最古の鉄道駅であり、駅誕生当初は全線開通前の先行暫定開業であった。それから148年の時を経て、日本最古の品川駅の隣に日本最新の鉄道駅が品川駅と同じように暫定開業する。そして、日本最古の駅は開業から155年後に世界初の長距離超伝導リニアの始発駅となる。これも何かの縁かと思わせる。
>事実上、高輪のための再開発なんだから高輪だろ。
そんなコンセプトはどこにも無い。
まあ新駅に港南4は全く関係ないね。
品川新駅の名前 私は「港南高輪」で応募しました。皆さんは?
だから みなと高輪 が最有力なんですね
高輪、芝浦、高輪芝浦、芝高輪のどれかでしょうね。
港南はない。
確かに港南は常識的に絶対ない。
<Twitterの反応>
意外と芝浦や港南を推す声が多く、意外と高輪は人気が無いようです。やはり、駅の位置的に高輪イメージは無いのでしょう。芝浜を推す声も結構あります。落語ファンを喜ぶでしょう。
田町駅の芝浦側ではないので、芝浦は考えにくい 泉岳寺は同名駅があり利害関係もあるので考えにくい そもそもあの辺は高輪ではない 港南または芝浜が妥当かと
泉岳寺だけどまぁ港南だよな。
新駅の住所は港南なんだから港南でいいだろ!と思ってるクラスタ
芝浦駅 芝浦海岸駅 港南駅 ソニー本社前駅 みなとシティー駅
周辺の地名、駅名から品川~田町の新駅の名称を持ってくるのはなかなかしっくりきそうでこないな…。「芝浦」か「高輪」か「港南」あたりが来そうだけども。。。
品川新駅の名称「港南」にして欲しいと思ったけど、根岸線の「港南台」とモロかぶりだからナシか。んじゃ「泉岳寺」でよくね?
今の品川駅に「港南口」があるから、港南はやめておく。
よく考えれば場所的には港区港南でもあったんですね。品川新駅 港南駅。これも良いかも知れない。 芝浦港南、田町港南、高輪港南、三田港南……。
品川新駅って無難に西品川駅とか港南駅とかいいんじゃない?まぁ港南駅は港南口と間違うかもしれないから無難に西品川か...しかしこれだと夢がないな
品川新駅の駅名募集、「港南」で応募しておいた。
山手線の新駅、住所的には港南だから無難に港南駅でいいのでは。泉岳寺の近くだから新泉岳寺? 名前で揉めたからそれはありえなさそう。
泉岳寺は訴訟騒ぎになったし、高輪も港南も「台」つきがあるから芝浦が無難かなぁ
芝浦駅か港南駅がいいなぁ。。地味だけど着実な名前キボンヌ。高輪はちょっと場所が違うし、高級感あるから似合わないと思う。
こちらは港区港南でした(^^; じゃあ新駅は港南駅で!
地名は港南ですが、高輪駅になりそう。カタカナだけはやめて欲しいですね(^^;
「品川北口」とか 「JR泉岳寺」とか 「港南山手」でどうだろうか。(関西風)
品川新駅の駅名は、単純に新品川でいいと思う キラキラネーム的な駅名は、しながわ新都心 以外は認めない
いつぞやのタモリ倶楽部でタモリさんが『品田』でいいだろ?と仰ってたので品田駅で決まりでいいと思います。
新駅の名前は最近長いのが多いので短く「ろう」とか「く」でいいと思う。そして朝の満員電車で「次はろうえき~」「くえき~」と放送されて乗客の心を痛めつけるのだ。
下馬評では芝浜が有力ですが、もう浜ではないので元芝浜かなと思います。新駅はだいたいここら辺かなと
もう、そのまま「新駅」って駅名でよくね?
あの辺は高輪じゃないと言いつつ、高輪にある泉岳寺ならいいというのもなんだかなぁ。
高輪側が駅の表玄関になるんだから高輪でいいだろ。
>>56797
泉岳寺は無理っしょ。泉岳寺が無断使用を認めないうえに再開発エリアの中心駅が寺の名前って似合わない。
京急泉岳寺と乗り継ぎが出来ないのに同じ駅名ってのも混乱のもと。
>>56800
高輪側というが考えてみれば新駅の西側メインゲート前の広場も再開発ビルが7棟建つエリアも
アドレスは港南(イラストの緑色のエリア)。
今は空き地だからイメージが沸かないが、再開発地域にビルが林立すると駅を出て再開発地域を
横切って第一京浜を渡った向こう岸の地名を駅名にするというのもやや不自然な気がしてきた。
別に港南を推したい訳ではないが。
港南とか海岸って、ヤル気のない適当につけたような地名だよね。
>>56803
再開発エリアの西側の第一京浜沿いが駅なら高輪でもしっくり来るんだけど、駅自体の位置は
再開発エリアの東側の港南寄りなんですよね。駅とデッキなどで直結することになるビル群も
すべて港南アドレス。意外とひょっとしてひょっとするかもしれませんね。
どうも、駅の位置的に高輪と港南の一騎打ちになりそうな悪寒
地下道や高架を渡らないと辿りつかない向う岸の地名じゃなくて、駅の西側の駅前の再開発地域も港南ですよ。
しょうもない話
>>56811
だろうね。ただ、たしかにこの写真で広大な空き地のほぼ全域が港南だとすると、
この港南住所の地域にビルがたくさん建って、さらに駅はその東の港南側だとすると
高輪はかなり違和感があるかもしれない。
でも、東京ミッドタウンはみんな六本木と思ってるが住所は赤坂。新駅エリアも
住所は港南だが、駅名を高輪にしてビルの名称は高輪を冠してしまうかもしれない。
再開発地域の住所を高輪5丁目にすりゃあいいのに。
区画整理するんだし。
新駅開業に合わせて、港南1と港南2は町名変更して、それが駅名になるんじゃないかな。
港南って面積広すぎだし、今は無人の操車場跡が新駅エリアとして企業や住人が増えて行くからね。
候補は芝浜か芝浦中央だな。
とうきょうサウスゲート駅でいいよ
しながわ新都心駅でも面白いかもね
仰るように操車場跡の再開発エリアは港南から芝浜とかに地名変わるかもね
>>56822 匿名さん
その通りです。港南1、2と新駅エリアは高輪浜、高浜、芝浜などに地名変更したほうがしっくりきますね。港南口というのも新幹線口かリニア口に改称すれば分かりやすいですね。
ずいぶんネガさん静かになったね。
駅名募集はポジティブな話題だからネガしづらいのか。
よく探してくるね。
さすがにそこまでは関係ない。
ただ、何れにせよ港南、高輪、芝浦はない。
あるとしたら、泉岳寺。
無論寺側の了承が必要だが。
上の港南エリアに芝浦中央公園があるんですね。何故?
駅前に芝浦中央公園あるんだから、芝浦中央が無難な気がします。
ダサい駅名、嫌いな駅名ランクに載らない駅名にして下さい。
>港南って面積広すぎだし
そんなこと無いだろ。またアホネガが無知を晒してる。
港南の存在感がその将来性が大きすぎて、無意識のうちに広く大きく感じてるだけ。
あまり話題にも出ないけど芝浦なんかも結構広いぜ。
西日暮里の前例踏襲はやめて欲しいね。
田町、海岸、港南
どの辺りなのか文字で認識出来るが、単純な名称にするとダサいと言われそう。
駅名の募集は出来レースでしょ。
港南でも高輪でもなんでもいい。
品川再開発の総額っていくらくらい?
>>56836
港南駅遠さん 調べてから発言された方がいいよ。倍くらい違う
芝浦1~4丁目 1.25km2
港南1~5丁目 2.19km2
昼人口より夜人口が多いのが港南3丁目
昼人口と夜人口があまり変わらないのが港南4丁目、芝浦2丁目
他は昼人口が圧倒的に多い
東京サウスゲート(笑)
さいたま新都心やとうきょうスカイツリーを上回るダサさ
天王洲アイルや品川シーサイドも今だと中々キッツイよな
いい機会だし天王洲駅と東品川駅に改称しちゃえ
品川のリニア開通と新宿の東西連絡通路
どっちが有効かな?
>>56850
昨日、政府発表の骨太の方針2018
(3)まちづくりとまちの活性化
地方への新しいひとの流れを支え、人口減少が進む中でも、人々が安心して暮らせる持続可能なまちづくりを進める。より高い水準のユニバーサルデザイン化を推進しながら、「子育てに寄り添うまちづくり」に取り組む。また、高齢者が安心して暮らせるよう、地域の生活機能を集約したコンパクトなまちづくりを進める。一定の人口を有する圏域を形成し、教育・産業などの分野における近隣市町村の連携を促進する。民間団体が主体となって行うまちづくり活動に対し、その財源確保等を支援する制度の活用を促進する。民間による都市開発事業を促進するため、まちづくりの計画等に関する情報共有を支援し96、関係者の合意形成や投資家の理解を促進する。
まちの活性化に向けて、地域内のシェアリングエコノミーを促進するとともに、まちづくり推進体制の強化や波及効果の高い民間投資を促進する。あわせて、分野横断的なデータ利活用やロボット・AIによる自動化などアグレッシブなICTの導入を進める。また、マイナンバーカードと実証稼働中の自治体ポイントの活用によりクレジットカード等のポイントを合算し、地域におけるキャッシュレス化推進の仕組みを全国各地に導入・展開する。近未来技術の社会実装やリニア中央新幹線の開業を見据え、三大都市圏がそれぞれの持つ個性をさらに際立たせ、一体化することによりイノベーションを起こす世界最大の圏域スーパー・メガリージョンの効果を引き出す都市再生プロジェクトを進める。海事クラスタ
ーの活性化、産業を支える港湾の強化などを通じ、地域経済を押し上げる。
>近未来技術の社会実装やリニア中央新幹線の開業を見据え、三大都市圏がそれぞれの持つ個性をさらに際立たせ、一体化することによりイノベーションを起こす世界最大の圏域スーパー・メガリージョンの効果を引き出す都市再生プロジェクトを進める。
すごいね。
新駅の駅名が高輪になると、港南2丁目、3丁目の一部の新築マンションは高輪を名乗れるようになる事実。
今回の駅名公募ってさ、既存の地名から募るのであれば、ほぼ高輪か港南か芝浦しか出てこない。それで公募する意味ってあるのだろうか?多数決で決めるわけではないのに公募するってことはネーミングを考えて欲しいという意味が含まれているのではないのか?その事が明記されていないので、イマイチ意味が良く分からない。もし、ネーミングを考えて良いのであれば、東京サウスゲート駅、品川新都心駅、新東京駅などいくらでも幅は広がるか、趣旨はどういうことだと思う?
おそらくだが、JR東、JR東海やその他関連事業者、国、東京都は「品川」を含んだ名称にしたい。
一方、港区は隣接の品川区のイメージを避けたく、「品川」を含まない地名、特に近隣のゆかりある地名にしたい。
「山手線新駅」が通称と思っていたが、昨日アップされてた工事看板を見ても、「品川新駅(仮称)」とJR東自体が言ってるからね。
アンケートを取り、世間的にも「品川」関連の名称が上位に来ることを期待してるんだろ。
そうしたら港区も文句を言い辛い。
それなら私はリニアも含め「新品川駅」として、乗り換え導線を整備して欲しいな。
お互い新設だろうし可能でしょう。
「品川駅(JR東)」⇔「品川駅(新幹線)/新品川駅(リニア)」⇔「新品川駅(JR東)」が乗換駅という設定で。
どうせ改札通るし何の問題も無いし、東京方面からはリニア乗車が一駅近くなり、導線もいいと。
東京駅前は三菱の常盤橋再開発だけでも1兆円は軽く超えるから、品川は全体で3兆は少なすぎ。国家プロジェクトとして物足りない
リニア、静岡県の大井川地下水の問題は解決したのでしょうか。
枯渇したら誰が責任追うのでしょうかね。
品川のマンションといえばVタワーより新駅前の3棟になるのでしょうか?
新駅の名前は天王州アイル駅できまり!
港南は1-2丁目の品川駅駅近エリア、3丁目の駅徒歩圏内エリア、4-5丁目の品川駅圏外嫌悪施設エリアの3エリアにわけて考えないと立場が全然違うから。
おい!ポケモンは余計だろ
◆緊急アンケート結果
1位 高輪 153票
2位 泉岳寺148票
3位 芝浦 102票
▽その他
芝浜、白金、北品川、五輪、オリンピック、品田、品町、しなたま、夢の街、東京ビジネス新都心、ポケモン港南など
緊急アンケートですが、順当な意見が3位まで入りました
品川新駅前はさいたま新都心みないな中途半端なものにはなってほしくない。さいたま新都心だって計画の時は日本の中心になるくらいの意気込みがあった。
駅は品川新駅と違って上野東京ラインと湘南新宿ラインが停車する
>品川のリニア開通と新宿の東西連絡通路
>どっちが有効かな?
東西連絡通路www
聞くまでもないだろ
新宿バカにするのも程ほどに
現在、品川駅の新幹線利用者数は35000人。リニアは定員1000名で100便としても全便満席でも10万人。そりゃ多くの人にメリットがあるのは新宿駅東西連絡通路ではないかな。
リニアが大阪まで全通して東海道新幹線はひかり、こだまが主体のダイヤになるとされている。それまでは基本的に大きく変わらない。なぜなら品川-京都新大阪利用者より東京-京都新大阪の利用者が3倍いるからである。東京からの場合、品川でのりかえ名古屋でのりかえて京都新大阪というのはまず考えられない。現状の直通のぞみを利用するのが当然であろう。
さらにリニアは所要時間が短くモノクラスの予定。大阪へ全通するまでは毎時速達タイプ2本各停1本程度の本数になるとの話もある
リニア開通後はひかりとこだまが7割となるよ。
大幅に増えたこだまでのんびり行くも良しか 笑
大阪行くの名古屋乗り換えなんて面倒くさそう。リニアには乗ってみたいけど
リニア良いんだけど金属探知機、手荷物検査あるんでしょ
1時間に何本くらい?
相模原、甲府、飯田、中津川に停車すると何分時間を要するのか?
富士山見れなくなるのも微妙
金沢、かつての越後湯沢など健常者なら数分で乗り換えられるところでも、列車の遅れや車いす利用者等に配慮して20分の接続です。名古屋駅は地下30メートル。乗り換えるのはどうでしょうか?
富士山の五合目まで品川から1時間かからずに行ける。
バスでちんたら行くのがバカらしくなるな。
2027年に開通したら中々予約が取れない状況になると思うよ。
富士山5合目までリニア乗っても1時間じゃ着かないよ。
甲府から富士山5合目までバスで1時間以上かかるし
新宿からバスの方が早いよ
名古屋が地下30mなら、品川はどのくらいなんでしょうか?
品川駅は地下街の整備も楽しみですね。
将来的には地下鉄などが拡充整備されるのも間違いないでしょう。
新大阪迄繋がれば
最終便の時間が21時20分頃から22時過ぎになりそうなこと
のぞみ始発の6時に乗らなくても7時でも新大阪に着きそうなことが良いと思う
だけど、名古屋じゃ中途半端
新大阪まで繋がる27年後、定年になってるから不要かも
個人的なこと言ってても仕方ないでしょ。
ま、なんにせよ楽しみですな。
>品川-京都新大阪利用者より東京-京都新大阪の利用者が3倍いるからである。
そりゃ、東京始発なんだからそうだろ。
しかし、リニアは品川始発である。
>品川駅乗換 20分以上
これは無いわ。地下40mまで直通エレベーターだろ。せいぜい5-6分。
9年後か・・・生きてるかな?
記事に乗換20分て出てたよ
>>56885 匿名さん
現在の東京駅でJR東海の施設がどれほどの割合を占めているかを知っていれば
今進行している事態が理解できるだろう。
東京駅を日常的に利用している人なら説明も不要だろうが、東京駅で八重洲側の
半分以上は、JR東海(東海道新幹線)の施設に占有されており、意外に思うほど
JR東日本の券売所などの施設はごく僅か。 JR東海の駅に東日本が間借り
して入居しているかのような状態である。
品川駅のリニア始発駅開業により東海道新幹線の機能が品川に移れば、東京駅の
これらの施設は役割を終えで必要がなくなる。
長い間日本の交通の主役であった東京駅の役割は品川駅に移ることになる。
>>56895
1時間早くなるってリニアだと30分で名古屋着くんですか?
40~50分で書かれるから、ウソは止めた方がいいと思うけど。
それから1時間当たりの便数は未だ公開されてないですよね。
名古屋迄なら乗換不要なので良いですが新大阪迄と考えると乗換時間かかるし面倒と考えないでしょうか?
資産価値向上でタワマンも リニア新幹線で再注目「品川駅」
品川駅と言えば、過去に再開発が進み、タワーマンションも多数建設されて人気を博している。その人気ぶりはタワーマンションの中古物件が新築購入時より高い価格で売却されることが多いことからも分かる。21世紀に入って資産価値が上がった代表的なエリアと言えるだろう。
品川駅周辺で行われる再開発やプロジェクトはさまざまあるが、その中でも注目されているのが、2027年に予定されているJR東海リニア中央新幹線の開業だ。東海道新幹線は東京駅が始発のため、品川駅は停車駅の1つに過ぎない。しかし、リニア中央新幹線は品川駅が始発のため、名実共に「東京の玄関口」になる。リニアの開業後は品川駅の人の往来は今以上に増え、街の資産価値も高まることが期待できる。
山手線の新駅でさらに資産価値が上昇
品川周辺の再開発のもう1つの目玉が、山手線の品川駅と田町駅の間にできる新駅だ。
山手線の新駅設置は1971年に西日暮里駅ができて以来のこと。新駅の営業開始予定は2020年春だから、約半世紀ぶりだ。山手線の各駅間の距離などから考えて「最後の新駅」とも言われており、注目が集まるのも無理はない。
新駅の駅舎をデザインするのは、新国立競技場の設計を手掛けた建築家の隈研吾氏。和風でモダンなデザインは五輪鑑賞で訪日する外国人にとっても印象に残る。駅舎以外にも商業や住宅施設なども開発し、本格開業は2024年を見込んでいる。
新駅の誕生は品川周辺の資産価格を押し上げそうだ。山手線沿線の中でも港区や品川区にある駅は元々人気が高く、新駅の誕生で人気に拍車がかかりそうだ。
品川~新大阪間で乗り換えを含めた所要時間はどうなる?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JR東海の試算では、地下にあるリニア名古屋駅から地上2階の新幹線名古屋駅までの
乗り換え時間は3分から9分程度、余裕を見て15分
慣れた人は5分で移動出来ので指定を買っておける。
慣れない人は指定を買っていても間に合わない可能性もある。
こういう事のようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
品川~名古屋間ではなく品川~新大阪間で考えた場合、また別の懸念があるようです。新幹線は乗り換えがないのに対し、リニアは名古屋駅での乗り換えが必須であることです。
現在の「のぞみ」は品川~新大阪間の最短所要時間が2時間18分で、14450円です。
これに対し「リニア」は、地下の品川駅ホームへ移動するにあたって増える所要時間が多めに見て5分、
品川~名古屋間の所要時間が40分、新幹線への乗り換えが多めに見て15分、
名古屋~新大阪間は「のぞみ」で最短48分なので、合計で1時間48分です。
また品川~名古屋間でリニア、名古屋~新大阪間で「のぞみ」に乗車した場合の運賃・料金について、
現状の「のぞみ」における品川~新大阪間のプラス700円に収まるように設定されたとしたら、
15150円になります。
30分早いものの、700円高く乗り換えが1回あるリニア。
この数字、利用者からはたしてどのように判断されるでしょうか。
エクスプレス予約で新幹線予約しています。
名古屋迄リニア、残り新幹線の予約は面倒。
その頃にはソフトが改善されるのかな。
ポイントが結構溜まるので、新大阪までならグリーン車使用した方が楽な気がしますね。
最初はリニアに乗ってみる
数年に一度の人はリニアで
名古屋での乗り換えが邪魔くさく面倒で、特に急いでなきゃ東京駅から軽く寝られる新幹線で
リニアが通っても品川に魅力が無いままだと意味がないわな
港南4が世界最強
なんにもねえところじゃねえかよ
>>56899 匿名さん
新幹線の利用者数、東京駅98000人、品川駅35000人。
1人無知の人がいるようだが東海道新幹線各駅から東京駅への利用者が大半。大阪、名古屋の客だけではない
「じゃらん」「品川駅」「観光施設」で検索すると、浜松町駅や新橋駅の内容と同じものが出てくる。
しかも品川駅周辺の施設は水族館のみ
これが「東京駅」「渋谷駅」「新宿駅」となると全く異なるんですよね。
乗換駅だけになってしまわないように
>港南4が世界最強
千 葉「ないない」
大 宮「ないない」
博 多「ぷっ」
名古屋「プッ」
大 阪「アホや」
京 都「よろしおすなあ」
大阪に繋がるまではリニアは品川ー名古屋のバイパスというイメージです。
>>56911
>しかも品川駅周辺の施設は水族館のみ
結局そういう事なのよね
食べログが~3.5以上の店が~ってうるせえから見てみたら出てくるのは
案の定アトレ、品プリ、グース内の店のオンパレード
そりゃいつまで経っても2軒目は品川で飲もうぜ、いい店見つけたんだよってならない訳だよ
>港南4が世界最強
江古田「ないない」
亀 戸「ないない」
上 野「ないない」
>港南4が世界最強
三軒茶屋「どこ?」
品川にリニアが通っても駅の外に出るかな?
月に4回新幹線で品川駅を利用するけど駅の外に出るのはタクシーに乗る時だけ。
品川の再開発でタクシー乗り場をもっと快適にして欲しい。
品川の再開発で港南口のタクシー乗り場は改善されるのでしょうか?
乗車と降車が同じ場所でかなり効率悪いですよね。
>品川にリニアが通っても駅の外に出るかな?
本当にネガって考えが浅いね。
リニア乗換え目的の客ばかりじゃないだろ
交通利便性が増せば、さらに企業や施設なども集まってくる
それに品川にはリニアだけじゃなくて新しい街や商業施設もできる。
>>56922 匿名さん
品川駅には期待したいです。しかし現状、単なる乗換駅の機能しかありません。あえて品川に行って何かしようという吸引力がない。日本橋、銀座、渋谷、新宿、池袋みたいな目的地とは違います
品川駅ってオフィス街は港南口にビルいくつかあるけど、地下鉄はなく港南口ひとつで事足りるくらいのボリュームしかない。大手町、丸の内あたりの東京駅周辺とは大きく異なる。