東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 23:29:10
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 551 匿名さん

    ただし駅遠だけどね

  2. 552 匿名さん

    7年位前はマンション市場全体が安い時代だったよ。

  3. 553 匿名さん

    田端の坂下

  4. 554 匿名さん

    豊洲駅が便利だよね。
    銀座にも近いし

  5. 555 匿名はん

    山手線駅なら良かったんだけどね

  6. 556 買い換え検討中

    徒歩10分以内でお願いします。

  7. 557 匿名さん

    大崎直結マンションがいいです

  8. 558 匿名さん

    始発電車は充実してる。

  9. 559 匿名さん

    今朝は大崎空いていてガラガラだったよ。山手線なんで余裕で座れた。

  10. 560 匿名さん

    大崎直結でデッキを何分も歩き、か。

  11. 561 匿名さん
  12. 562 匿名さん

    デッキ?何のこと

  13. 563 匿名さん

    ペデストリアンデッキ
    長いから省略してデッキと書いたら分からなかった?

  14. 564 匿名さん

    >561
    了解。すいませんでした

  15. 565 匿名さん

    >561
    東京駅の人気物件が勢ぞろい、って感じ

  16. 566 匿名さん

    徒歩20分以内だと4件ですね

  17. 567 匿名さん

    >566
    細かいことはいいよ。

    セグウェイに乗れば5分くらいだし。

  18. 568 匿名さん

    20分歩けば、有楽町駅や神田駅に行けちゃうんじゃないの。

  19. 569 匿名さん

    >561

    北海道によくある看板みたいだね。
    「イトーヨーカドー網走店までスグソコ 32km」

  20. 570 匿名さん

    JR山手線 浜松町駅の新築戸建て 父島

  21. 571 匿名さん

    >>563

    駅までペデストリアンデッキでいけるなら信号もないし車も来なくて安全だし、雨にもぬれないしでいいことづくめじゃないの?
    何分もっていったって大崎なら最大でもせいぜい3-4分しょ?

  22. 572 匿名さん

    だから結構高いよね、大崎ペデ直結物件は。

  23. 573 匿名さん

    だからまだ完売できないのか。

  24. 574 匿名さん

    大崎は再開発の中途半端感が難。人造都市みたいで子育てに向かなそう。

  25. 575 匿名さん

    SUUMOに載ってる東京駅物件って、有明に東雲に豊洲に上野に錦糸町に辰巳に晴海にって・・・
    いい加減にしとかないと、そのうち不当表示だって問題になってどこかで法規制されるんだろうな。
    たぶん、自浄能力ないからやめるのは無理なんだろうけど(笑)

  26. 576 匿名さん

    >575
    それ、最初に始めたのは住友ですよね 湾岸で
    掲載順序で差がつくから他社も追随してメチャクチャ状態


    今は池袋エリアがすごいですよ

    シティテラス板橋蓮根 池袋バス34分徒歩5分
    板橋テラス 池袋バス25分徒歩4分
    常盤台ガーデンソサエティ 池袋バス15分徒歩14分
    デュオシティ西日暮里ステーシア 池袋バス38分徒歩1分
    シティインデックス板橋 池袋バス15分徒歩23分

    不当表示以外のなにものでもありませんね
     

  27. 577 匿名さん

    まぁこうなってくると誰も駅表示なんて信じなくなるでしょう。
    だいたい豊洲を東京駅物件なんて言ったら友人いなくなっちゃうよね。

  28. 579 匿名さん

    豊洲を東京駅物件なんて言ったら

    それは父島を浜松町物件と言うことと同じです。

  29. 580 匿名さん

    規制しないと、東京駅(徒歩10日)の物件とかが出てくるぞ。

  30. 581 匿名さん

    カッコの使い方間違えないで。

  31. 582 匿名さん

    地味だけど大塚~駒込の住宅地はいいと思う。

  32. 583 匿名さん

    情報大手リクルート、SUUMO 山手線東京駅物件

    http://suumo.jp/mansion/ensen/yamanotesen/tokyo/__JJ_JJ010FJ001_arz103...

    ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス 第3期
    パークタワー東雲
    パークタワー豊洲 第2期1次
    ザ 湾岸タワー レックスガーデン 第4期
    クレヴィア辰巳
    イニシア豊洲コンフォートプレイス 第1期1次
    Brillia(ブリリア) 有明 Sky Tower
    Brillia(ブリリア)辰巳 CANAL TERRACE
    グラウス日本橋小網町
    グローベル ザ・ステーション 水道橋 第1期
    バンベール ルフォン 辰巳 第4期
    シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル
    Brillia WELLITH(ブリリアウェリス)月島
    勝どきビュータワー
    プレサンス ロジェ 八丁堀
    THEパームス月島ルナガーデン 先着順申込受付住戸
    シティハウス勝どきステーションコート
    リビオレゾン千代田岩本町 ザ・マークス 第1期
    シティタワー有明 旧事業協力者住戸
    シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 第6期先着順
    シティハウス月島駅前キャピタルコート
    パークリュクス門前仲町mono 先着順申込受付住戸
    クレストシティレジデンス
    アンビックス神田
    シティハウス月島駅前ベイブリーズコート
    オーベル明石町レジデンス
    Sタワー

  33. 584 匿名さん

    >583
    人気マンションだらけだね

  34. 585 匿名さん

    東京駅物件が1つもない。
    徒歩10分までに限定すべき。

  35. 586 匿名さん

    >583
    この物件は最寄り駅に何の魅力も無いから東京駅物件にしているのでしょうね。
    かわいそうなことです。

  36. 588 匿名さん

    アベノミクスの容積率緩和、どうも本気でやるっぽいけど
    実際に恩恵受けるのどこだろう?
    山手線しか通らない駅の周り緩和してもニーズないし
    ターミナル駅の前には既に高層がバンバン建ってる。

    丸ノ内に比べて再開発が進まない八重洲の後押し?
    はたまた代々木や高田馬場とか?

  37. 589 匿名さん

    山手線の駅力を語る」スレだから、都内主要駅がほとんど網羅されるね。

  38. 590 匿名さん

    山手線のある駅と言う意味なら、ダントツ1位は新宿だ。他が束になってかかってきても敵わないね。

  39. 591 匿名さん

    >>590 匿名さん

    豊洲にはかなわない

  40. 592 マンコミュファンさん

    三鷹には敵わない

  41. 593 匿名さん

    再開したと思ったらもう過疎っているね。

  42. 594 匿名さん

    >>590
    新宿なんて住むとこじゃないでしょ。駅力だって都心に出るのは結構不便。

  43. 595 匿名さん

    東京~品川間が東京の中心だね。拡大してもせいぜい恵比寿、渋谷までかな。

  44. 596 匿名さん

    >595
    昭和の時代は私鉄沿線に住む人が私鉄からJRに乗り換えるために必ず降りる駅が、新宿や池袋、渋谷だったけどメトロ直通運転になって降りなくなった。
    平成に入って、山手線の主役は西側から南側に映ったね。いまは住みたい街一位の恵比寿から目黒、品川、浜松町、東京あたりが山手線の主役。特に浜松町、田町の再開発や品川の新駅発表あたりから注目されはじめた感じ。
    恵比寿や目黒、品川が住みたい街上位になって来たのも最近だね。

  45. 597 匿名さん

    目黒といえば目黒川で低地、高台は駅から遠く不便もしくは坂の登り下りが面倒というイメージがあります。
    あってるかどうかわかりませんが。

  46. 598 通りがかりさん

    住むには駒込と巣鴨の間の染井あたりなんかはおすすめですよ。
    場所的には、本郷台地の高台で、駅までフラットで閑静。交通も山手線の両駅使えて南北線三田線があって便利。買い物も巣鴨のアトレ、西友に駒込の霜降り商店街も使える。
    学校も幼稚園から、東大まで狙える高校まで沢山ある。
    温泉のさくらの湯なんかもあるし、六義園の方に行けば庭園やおしゃれなレストランもあります。
    もちろん人によりますが、住むにいいところって、遊びや仕事にいい場所とはちょっと違うところがあるんじゃないでしょうか。

  47. 599 匿名さん

    >596

    恵比寿目黒は別として、
    それ以外は住環境としてどうかなぁ

    産業構造の変化で業務用地が再開発されてるだけ
    大崎品川田町浜松町の、とくに山手線外側は全然魅力を感じない

  48. 600 匿名さん

    人それぞれだから別にいいんじゃないのかな。
    住宅としてもタワマン中心に東京~品川大崎の人気が高まっているのは事実だし、気に入って住み続けている人も多い。成長性は東京でも一番だしね。

  49. 601 匿名さん

    蒲田の時代だよ

  50. 602 匿名さん

    山手線以外の駅はスレ違いみたいだよ。

  51. 603 匿名さん

    人気の駅ランキングで言えばどうなるの?

  52. 604 匿名さん

    それは新宿でしょう。乗降客数がダントツの1位=みんなに人気がある何よりの証拠ではないですか。

  53. 605 匿名さん

    駅力はともかく、山手線の中で目白駅の佇まいが一番いい、小洒落てて上品。地元マダムが優雅。

  54. 606 周辺住民さん

    風俗店数ランキングだったら新宿が圧倒的1位ですが、ここはマンション掲示板なんですから住む街としてのランキングを見るべきでしょう。

    【衝撃事実】絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10発表!
    http://buzz-plus.com/article/2015/02/14/yamanotesen/

    ただし新宿はその筋の人たちに高い人気を誇るのも事実です。歌舞伎町勤務の人にとっては職住近接を実現できる最高の場所だからです。

  55. 607 匿名さん

    住宅地として考えるんだったら、恵比寿~五反田 又は 駒込の内側がいいよね。
    都心部で考えるんだったら東京~品川が鉄板かと。

  56. 608 匿名さん

    目白に一票。
    交通麺では基本的に山手線沿いならどこの駅でも必要十分。
    複数路線にそこまで拘る理由もない。
    逆に路線すくないおかげで都心でありながら静かな環境が維持されてる。

  57. 609 匿名さん

    山手線沿いならどこでも必要十分って、山手線の駅力のスレでは意味ないよね?
    新幹線や羽田空港に行きやすいとか、銀座など買い物に便利、とかグルメ・エンタメに優れてる。
    など特徴がないと。

  58. 610 匿名さん

    >>607
    田町、浜松町はありえない。

  59. 611 匿名さん

    田町・浜松町はこれからの駅だね。>>610さんは再開発情報とか知らないのかな。
    山手新駅も含め、今一番熱いエリアですよ。

  60. 612 名無しさん

    田町浜松町は駅から離れたなら第一京浜より内側なら全然アリでしょ!
    それより外側は地歴的にも微妙だけど

  61. 613 匿名さん

    まあ地歴はともかく東京〜品川間は資産価値的には鉄板間違いなしだよ
    山手線でも最重要区間だしな

  62. 614 匿名さん

    京浜東北線がある山手線の駅は、地盤がユルユル、ガバガバですから。

  63. 615 匿名さん

    人気ランキング上位の駅って、
    いつの時代も不動産開発が盛んなエリアですよね、なぜか。
    ふた昔前の田園都市線とか、一昔前の豊洲とか。

    開発が一段落するとランキングを転がり落ちていく。

  64. 616 匿名さん

    俺的に、いま住みたい駅なら1位恵比寿、2位品川、3位浜松町、4位目黒、5位目白、6位駒込、以下無し。

    住みたく無い駅なら1位新大久保、2位新宿、3位鶯谷、4位渋谷、5位池袋、6位上野

    その他の駅はどちらでも無い。

  65. 617 名無しさん

    恵比寿に住みたいって時点でお察し 笑

  66. 618 匿名

    自分の住みたい駅ランキングなんて、2位か3位くらいまでじゃない?
    6位まで出るって、かなりの妄想ランキングと見受けられます。

  67. 619 匿名さん

    住みたい沿線ランキング、少し前の1位は東急東横線だったのが、最近は山手線だからな。
    注目が集まるのは良いこと。

  68. 620 匿名さん

    山手線ってほんと便利だよね。一度山手線の駅近に住んでしまうと、他の路線に住もうとは思わない。
    今後、ますます他の路線と差が開くだろうね。知歴だなんだより、今は利便性=価値 だからね。

  69. 621 匿名さん

    東横線が1位になったことなんてあったっけ?
    にわかには信じがたいが、バブルの頃「あきらめリッチ」という言葉があってその類いじゃないかと思ってしまう。
    私鉄は駅前さえ道路が狭くごちゃごちゃしててダメだ。

  70. 622 匿名さん

    >>620 匿名さん

    山手線内のメトロ駅、丸の内線や銀座線の方が便利ですよ。

  71. 623 匿名さん

    >>614 匿名さん

    田端とか上野とか田町とか品川とか山側は地盤しっかりしてますけど。

  72. 624 匿名さん

    大崎一択。後は、ごみごみし過ぎ。

  73. 625 匿名さん

    >>620
    郊外に住んで都心に通勤していた時代と違い、都心居住がトレンドの今は完全に利便性が
    最大の要素になった。都心に住んで利便性の高い駅を気軽に利用できる場所が上位。
    それも通勤だけなら便利な駅はたくさんあるが、通勤だけじゃなくプライベートも楽しめる
    便利さ+環境の良さ。

  74. 626 匿名さん

    >>625 匿名さん

    都心で気軽、なら徒歩10分以上の駅遠は論外。更に、ホームまで長いコンコース有りなんてマサカね。

  75. 627 匿名さん

    >>626
    ずいぶん品川を妬んでるんだなw

  76. 628 匿名さん

    品川の山側とかホーム近いから巻き込まないで。

  77. 629 匿名さん

    >>627 匿名さん

    品川はホームまですぐじゃん。
    高輪側ならね。
    まさか、港南側しかしらないのw

  78. 630 匿名さん

    >>629 匿名さん

    ホームの位置、変わるんじゃあなかったっけ?

  79. 631 匿名さん

    >>622 匿名さん

    新幹線や空港利用したいときは山手線でよかったと思う。
    銀座線丸の内線も悪くないけど、電車が遅くて小さくて混みすぎ。

  80. 632 匿名さん

    なんだかんだ言っても、駅力だと東京が最強でしょ。
    住みやすいかは別として。

  81. 633 匿名さん

    銀座線丸の内線はそれほど混みません。特に通勤時間帯はむしろ座れるくらいで、沿線に住めたら最高ですぞ。

  82. 634 匿名さん

    >>630
    ホームの位置と改札の位置も変わる。港南口に改札ができるよ。

  83. 635 匿名さん

    >632
    居住環境考えたら、「山手線の駅至近」に住むというより「山手線内側の高台」に住むほうが圧倒的に良いでしょうね。駅力の話しからは逸れるので多くは語りませんが。

  84. 636 匿名さん

    >635
    坂があると若いうちはなんてことないけど年取ったら大変。よーく考えた方がいいよ。

  85. 637 匿名さん

    >>635

    なら、山手線駅近の高台が最強では? たとえば

    高輪(品川)
    池田山(五反田)
    花房山(目黒)
    恵比寿西(恵比寿)
    下落合近衛町(目白)
    本駒込6丁目(巣鴨)
    道灌山(田端・西日暮里)

  86. 638 匿名さん

    >>637 匿名さん
    その中だったら、高輪(品川)が最強な気がする。

  87. 639 匿名

    今、高台とか言ってるのじいさん、ばあさんぐらいだよ。

  88. 640 匿名さん

    >>639 匿名さん

    むしろじいさん、ばあさんに向いてるのが湾岸のマンション。子育て環境では山手線内側高台がいい。

  89. 641 匿名さん

    各ターミナル駅乗り入れ路線一覧

    1. 各ターミナル駅乗り入れ路線一覧
  90. 642 匿名さん

    山手線駅の私鉄、地下鉄。直通運転で乗り換えなし路線は含めた。間違いあったらヨロ。

    1. 山手線駅の私鉄、地下鉄。直通運転で乗り換...
  91. 643 匿名さん

    >子育て環境では山手線内側高台がいい。


    保育園はあるか?学校は近い?

  92. 644 匿名さん

    この表、自分でエクセルで作ったの?w

  93. 645 匿名さん

    >>642 匿名さん
    新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。
    品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。
    JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。
    あと、りんかい線。
    参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw

  94. 646 匿名さん

    >>641 匿名さん

    鬼怒川行き特急も、池袋と新宿はJR特急扱いになる。

  95. 647 匿名さん

    上野駅の東海道線もお忘れなく。

  96. 648 匿名さん

    ご指摘ありがとうございます。

    >新宿駅で西武新宿線、上野駅で京成線をカウントするなら、新宿駅の副都心線をカウントすべきでは。または西武新宿線と京成線をカット。

    たしかに同じ駅構内の管轄ではないのでカットのほうを選択しました


    >品川駅の京成線北総線都営浅草線、渋谷駅のみなとみらい線を入れるなら、池袋や渋谷での副都心線や半蔵門線関連の乗り入れも○にすべき。

    池袋、渋谷の副都心線、半蔵門線を〇にしました


    JRで湘南新宿ラインの扱いはどうするか。

    湘南新宿ライン、上野東京ラインはそれぞれ正式な路線名ではなく愛称なのでとりあえず入れていません。



    >あと、りんかい線。

    りんかい線は入れます。

    参考に武蔵小杉駅のマトリックスを作るのも面白いw

    1. ご指摘ありがとうございます。たしかに同じ...
  97. 649 匿名さん

    訂正版、各駅から乗り換えなしで行ける直通乗り入れ運転はその駅の路線にカウントしてます。

    1. 訂正版、各駅から乗り換えなしで行ける直通...
  98. 650 匿名さん

    こうみると池袋、新宿、渋谷は短中距離、東京、品川、上野は長距離に強い。短中距離駅のほうが集客力は強いので商業的には成功しやすい。しかし、プレミア感でいうと長距離特急や新幹線が出る駅にダイレクトにアクセスできるというのは面白い。

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