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いつもの病気 再発か
>>53113 匿名さん
SPMIなんて欠陥数値持ち出してこなくてもw
停車駅の数が多いほど数値が高くなるし、車両の編成両数や乗車人数も全く考慮されてない。
驚くべきことに新幹線などの高速鉄道も全く入っていないという意味不明なデータ。
無駄に郊外に私鉄やメトロ路線がダラダラと伸びる駅が有利に計算されるという。
高速鉄道網から見離された地域や駅を恣意的に持ち上げたい輩が使う指標です。
東京駅がそんな低いわけがない。
新幹線含まれてますよ
「駅力」と聞いてみなさんは何を思い浮かべるだろうか。乗降人数や駅ビルや周辺の商業施設の充実度などを挙げる人は多いだろう。しかし駅力に関しては定性的な情報を基にして評価するものが多く、それらの基盤となるような定量的な数値はあまりない。
そこで時刻表を活用し、個人の交通利便性に焦点を当て定量的に駅力を示した「駅力指数」 (SPMI : Station Power Model Index )を開発した。SPMIの算出にあたっては、駅ごとに列車を各駅停車、快速、特急など種別、そして平日・休日に分けて、列車の運行本数とその列車が乗り換えなしに移動可能な駅数を算出し、同一改札内および乗り換えが可能と考えられる半径200m以内にある駅を同一駅としてまとめている。まとめる際に駅名が違う場合は、SPMIが一番大きい駅名で明記している。
>>53124
この間、品川駅港南口の駅ビルに入ってる飲み屋で港南口が見渡せる窓際の席になったとき、Sony、Docomo方面やインターシティ方面の各ビルから次々と人が吐き出されて、駅に向かう大勢の人の列が6:30の飲み始めから9:00まで、飲んでる間2時間半まったく途切れること無く延々と続いたのにはちょっとびっくりしたわ。一体何人が働いているんだと。
飯田橋より日暮里が駅力強いとか大手町より御徒町が上とか、めちゃくちゃなデータだな。
世の中いろいろな研究している人がいるものだ。「駅力指数」なるもの、何をパラメータにどのようなウエイト付けをしているのか、また、大量の入力をどのように行っているのか、算出結果からフィードバックしてウェイト付の修正等を実施しているかどうか、そういった疑問点が解消しないと、俄かには信じられない報告という印象だ。残念。
いくら駅力があっても、
駅から遠いバス便マンションには関係ないだろ。
たとえば品川駅から乗り換えなしで行ける主な駅。品川駅より上位の御徒町駅は
一体どこに行けるからこれより上なのか?ぜひ、主な駅一覧を見たい。
(東京)東京、有楽町、恵比寿、渋谷、池袋、上野、銀座、日本橋、新日本橋、浅草、錦糸町
(神奈川)川崎、横浜、鎌倉、武蔵小杉、横須賀、久里浜、逗子、三崎口
(その他)千葉、大宮、高崎、宇都宮、小田原、熱海、下田、柏、取手、水戸、いわき
(関東以外)静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、博多
(空港)成田空港、羽田空港
羽田線越えた港南民がw
品川駅から銀座駅1本では行けないですよ。
東銀座駅のこと言われてますか?
>品川駅から銀座駅1本では行けないですよ。
>東銀座駅のこと言われてますか?
たぶん戸越銀座
明確な根拠を示し、客観的な指標で評価してるんだし、自分の感覚とちょっと違うからって否定するのはどうなの?
少し前に誰か言ってたが、文句有るなら同等以上に客観的なデータ示せばいいじゃん。
少なくともマンション広告雑誌が公表している人気の街アンケートの結果やホームページの物件クリック数のランキングなんかより、よっぽど参考になる客観的データだと思うね。
品川駅からバスに乗り羽田線越えた港南に住んでるのに 品川駅利用者の代表ですwww
SPなんちゃらって全然意味の無い数値
あらゆる新幹線に繋がっているという意味で東京駅に勝るところはないし
何に対してポイントを与えているのか・・・
そもそも横浜駅が御徒町駅より下というのがありえないし、大宮駅が王子駅より
下というのもあり得ない。どう計算したらそうなるんだか。
横浜駅は名古屋とほぼ同じ経済規模の横浜市の中心駅。大宮駅はかつて上野が
担っていた東北への玄関口。色々とおかしいだろ。
駅力ってのがまず曖昧だろ。
目的地は人によって違うから本数と乗り換えなしをもとにしたものを作ろうと
思ったんだろうが、そもそも目的地ってそんなに多いか?という。
一本で行ける駅の多さと利便性って、感覚的には必ずしも比例しない。
実際を考えた場合、重要なのは自分の住んでる駅と自分の職場や良く行く遊び場が
あるだろうメジャーな東京の駅、あとは旅行や出張の際の空港や新幹線に楽に
行けるか。
御徒町は仲御徒町や上野御徒町や上野広小路と合算する一方で有楽町は日比谷と合算しない?
1.4は水道橋に集合
>>53156
やっぱこれが一番納得度が高い。結局、乗降客数や乗り換え客数が多いと、それだけビジネスチャンスも大きいから商業施設や遊びの施設も増えて街としての魅力が増す。それが総合的な駅力。どうでもいい駅に乗り換えずにいけますから、とか言われてもね。
>>53156
乗り換えなしでどれだけの場所に行けるかっていうことに絞ったデータだとしても
新幹線が4路線も始発する東京駅が4位はおかしいですね。何か恣意的なものを感じます。
不動産を売るために陽のあたらないマイナー駅に注目させようとしている感じですね。
これ、たぶん算出した乗り換えなしで行ける駅の重みづけ入れて再計算したら違ってきますね。
京都に乗り換えなしで直接行けるというのと、印旛日本医大に直接行けるというのが、
1日に印旛日本医大に運転されている本数が新幹線より多いと乗車駅の評価として、
印旛日本医大>京都 になるんでしょう。おかしな計算だと思います。
たらたら文句言って粗探しするだけで、客観的なデータはまだですか?
港南さん言われてるよ。がんばれ(><)
>たらたら文句言って粗探しするだけで、
アラ探ししなくてもアラだらけなんですが。
そもそも日本機械学会ってなんだよって話だな(笑)