東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 02:03:45
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 53109 匿名さん

    秋葉原と高田馬場ってどっちがメジャー??

  2. 53110 匿名さん

    >>53106 匿名さん

    そのなかで、まずまず良いマンションが複数頭に浮かび住むイメージが持てるのは品川、池袋、上野だね。
    ただ、どれも駅徒歩10分前後は覚悟。

  3. 53111 匿名さん

    >>53109 匿名さん

    住むなら高田馬場の方が快適じゃ無いかな。

  4. 53112 匿名さん

    秋葉原…山手 京浜東北 中央総武 メトロ日比谷 都営新宿 つくばエクスプレス
    高田馬場…山手 メトロ東西 西武新宿

  5. 53113 匿名さん

    駅力はこれだろ

    1. 駅力はこれだろ
  6. 53114 匿名さん

    >>53113 匿名さん
    港南が入ってないジャン

  7. 53115 匿名さん

    >投資なら資産性優先、自分で住むなら住み心地優先

    住み心地が良くないと借り手もつかないと思うが?

  8. 53116 匿名さん

    東京駅は渋谷池袋より駅力低いの?

  9. 53117 匿名さん

    浜松町が入るわけがない。

    まあ気持ちはわかるけど笑

  10. 53118 匿名さん

    品川は路線数で日暮里以下…

    ところでSPMIって値知らないので
    詳しい方教えてください。

  11. 53119 匿名さん
  12. 53120 匿名さん

    >>53117

    それ、山手線外側の方がやったんでしょ

  13. 53121 匿名さん

    いつもの病気 再発か

  14. 53122 匿名さん

    >>53113 匿名さん

    SPMIなんて欠陥数値持ち出してこなくてもw

    停車駅の数が多いほど数値が高くなるし、車両の編成両数や乗車人数も全く考慮されてない。
    驚くべきことに新幹線などの高速鉄道も全く入っていないという意味不明なデータ。

    無駄に郊外に私鉄やメトロ路線がダラダラと伸びる駅が有利に計算されるという。

    高速鉄道網から見離された地域や駅を恣意的に持ち上げたい輩が使う指標です。

    東京駅がそんな低いわけがない。

  15. 53123 匿名さん

    新幹線含まれてますよ

  16. 53124 匿名さん

    品川駅も田町駅も浜松町駅も、早朝は日中の混雑が嘘のようだ

    今朝の品川駅

    1. 品川駅も田町駅も浜松町駅も、早朝は日中の...
  17. 53125 匿名さん

    山手線で50位に入っていないのは、目白駅、新大久保駅

  18. 53126 匿名さん

    >>53119

    五位新橋、七位御徒町って時点で意味のないデータだわ。

  19. 53127 匿名さん

    「駅力」と聞いてみなさんは何を思い浮かべるだろうか。乗降人数や駅ビルや周辺の商業施設の充実度などを挙げる人は多いだろう。しかし駅力に関しては定性的な情報を基にして評価するものが多く、それらの基盤となるような定量的な数値はあまりない。

    そこで時刻表を活用し、個人の交通利便性に焦点を当て定量的に駅力を示した「駅力指数」 (SPMI : Station Power Model Index )を開発した。SPMIの算出にあたっては、駅ごとに列車を各駅停車、快速、特急など種別、そして平日・休日に分けて、列車の運行本数とその列車が乗り換えなしに移動可能な駅数を算出し、同一改札内および乗り換えが可能と考えられる半径200m以内にある駅を同一駅としてまとめている。まとめる際に駅名が違う場合は、SPMIが一番大きい駅名で明記している。

  20. 53128 匿名さん

    >>53124

    この間、品川駅港南口の駅ビルに入ってる飲み屋で港南口が見渡せる窓際の席になったとき、Sony、Docomo方面やインターシティ方面の各ビルから次々と人が吐き出されて、駅に向かう大勢の人の列が6:30の飲み始めから9:00まで、飲んでる間2時間半まったく途切れること無く延々と続いたのにはちょっとびっくりしたわ。一体何人が働いているんだと。

  21. 53129 匿名さん

    飯田橋より日暮里が駅力強いとか大手町より御徒町が上とか、めちゃくちゃなデータだな。

  22. 53130 匿名さん

    >>53126
    新橋駅は東京都を中心に千葉県神奈川県埼玉県に直接乗り入れる路線が走っているため、多くの地域から人を集めることができるという点で優位だ。

    と書かれてます

  23. 53131 匿名さん

    世の中いろいろな研究している人がいるものだ。「駅力指数」なるもの、何をパラメータにどのようなウエイト付けをしているのか、また、大量の入力をどのように行っているのか、算出結果からフィードバックしてウェイト付の修正等を実施しているかどうか、そういった疑問点が解消しないと、俄かには信じられない報告という印象だ。残念。

  24. 53132 匿名さん

    >>53127 さん
    丁寧にありがとうございます。

  25. 53133 匿名さん

    私も知りませんでしたが5路線も使えるんですね

    御徒町駅    京浜東北線山手線
    仲御徒町駅   日比谷線
    上野伊歩行町駅 大江戸線
    上野広小路駅  銀座線

  26. 53134 匿名さん

    いくら駅力があっても、
    駅から遠いバス便マンションには関係ないだろ。

  27. 53135 匿名さん

    たとえば品川駅から乗り換えなしで行ける主な駅。品川駅より上位の御徒町駅は
    一体どこに行けるからこれより上なのか?ぜひ、主な駅一覧を見たい。


    (東京)東京、有楽町、恵比寿、渋谷、池袋、上野、銀座、日本橋、新日本橋、浅草、錦糸町

    (神奈川)川崎、横浜、鎌倉、武蔵小杉、横須賀、久里浜、逗子、三崎口

    (その他)千葉、大宮、高崎、宇都宮、小田原、熱海、下田、柏、取手、水戸、いわき

    (関東以外)静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、博多

    (空港)成田空港、羽田空港

  28. 53136 匿名さん

    羽田線越えた港南民がw

  29. 53137 匿名さん

    御徒町駅は、日比谷線大江戸線銀座線が使えるからでしょ

  30. 53138 匿名さん

    品川駅から銀座駅1本では行けないですよ。
    東銀座駅のこと言われてますか?

  31. 53139 匿名さん

    まさか、JR有楽町を銀座にカウント!?

  32. 53140 匿名さん

    でも豊洲も銀座一丁目を銀座って言い張ってるから似た者同士だねw

  33. 53141 匿名さん

    御徒町駅から下の3線が使える。東京のメジャーな所殆ど行けますよ。
    品川駅から1本では無理でしょ

    銀座線  表参道駅、外苑前、青山1丁目、赤坂見附駅、虎ノ門駅、銀座駅、三越前駅
    大江戸線 両国駅、月島駅、汐留駅、六本木駅、麻布十番駅、国立競技場駅、都庁前駅
    日比谷線 神谷町駅、霞が関駅、日比谷駅、築地駅、人形町駅 

    他にもありますが、自分でチェックお願いします。

  34. 53142 匿名さん

    >品川駅から銀座駅1本では行けないですよ。
    >東銀座駅のこと言われてますか?

    たぶん戸越銀座

  35. 53143 匿名さん

    >たとえば品川駅から乗り換えなしで行ける主な駅。品川駅より上位の御徒町駅は
    >一体どこに行けるからこれより上なのか?ぜひ、主な駅一覧を見たい。

    品川は山手線で行ける駅以外が単線だからだよ
    ちなみに山手線京浜東北線で行ける駅に関しては御徒町も同じポイント

  36. 53144 匿名さん

    WCT民は住民スレでも叩かれて、ここでも叩かれて特定までされ姿を消しましたね。さすがに他の住民の目もありますので、もう住めないですよね。

  37. 53145 匿名さん

    明確な根拠を示し、客観的な指標で評価してるんだし、自分の感覚とちょっと違うからって否定するのはどうなの?
    少し前に誰か言ってたが、文句有るなら同等以上に客観的なデータ示せばいいじゃん。
    少なくともマンション広告雑誌が公表している人気の街アンケートの結果やホームページの物件クリック数のランキングなんかより、よっぽど参考になる客観的データだと思うね。

  38. 53146 匿名さん

    >>53144 匿名さん
    住民スレでも叩かれたんですね。色々なところで迷惑かけているんですね

  39. 53147 匿名さん

    >>53141 匿名さん

    東京しか行けないローカル駅ってこと?

  40. 53148 匿名さん

    品川駅からバスに乗り羽田線越えた港南に住んでるのに 品川駅利用者の代表ですwww

  41. 53149 匿名さん

    >WCT民は住民スレでも叩かれて、ここでも叩かれて特定までされ姿を消しましたね。

    ↑コイツ何を言ってるんだ?バカ?

  42. 53150 匿名さん

    >品川は山手線で行ける駅以外が単線だからだよ

    東京都心に単線なんかないだろ。アホ丸出し。

  43. 53151 匿名さん

    >>53146 匿名さん

    住民板に落書きしてアク禁になるなよ!笑

  44. 53152 匿名さん

    SPなんちゃらって全然意味の無い数値
    あらゆる新幹線に繋がっているという意味で東京駅に勝るところはないし
    何に対してポイントを与えているのか・・・

  45. 53153 匿名さん

    >>53145

    東京都の下から7番目が中野って、おかしくありませんか?

  46. 53154 匿名さん

    そもそも横浜駅が御徒町駅より下というのがありえないし、大宮駅が王子駅より
    下というのもあり得ない。どう計算したらそうなるんだか。
    横浜駅は名古屋とほぼ同じ経済規模の横浜市の中心駅。大宮駅はかつて上野が
    担っていた東北への玄関口。色々とおかしいだろ。

  47. 53155 匿名さん

    >>53152

    停車駅数を単純にカウントしているため、直接行ける駅として横浜駅も鶴見駅も
    同じ1駅としてカウント。
    特急列車は停車駅数が少なく、重み付けをしていない。さらに新幹線は除外
    されているため、大宮でも長野新幹線や東北新幹線は除外でため結果として大宮駅は
    下位。新横浜駅は神奈川県内順位で50位にすら入らない。アホみたいな資料。

  48. 53156 匿名さん

    駅力ってのがまず曖昧だろ。
    目的地は人によって違うから本数と乗り換えなしをもとにしたものを作ろうと
    思ったんだろうが、そもそも目的地ってそんなに多いか?という。
    一本で行ける駅の多さと利便性って、感覚的には必ずしも比例しない。

    実際を考えた場合、重要なのは自分の住んでる駅と自分の職場や良く行く遊び場が
    あるだろうメジャーな東京の駅、あとは旅行や出張の際の空港や新幹線に楽に
    行けるか。

  49. 53157 匿名さん

    客観的な駅ランクはこちら
    1が最強で、数が大きくなるにつれ駅力が弱くなる
    山手線では東京新宿渋谷池袋が1
    山手線外で最高ランクは横浜のみ
    山手線最弱は7で鶯谷田端新大久保

    1. 客観的な駅ランクはこちら1が最強で、数が...
  50. 53158 匿名さん

    御徒町は仲御徒町や上野御徒町や上野広小路と合算する一方で有楽町は日比谷と合算しない?

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