東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 10:56:50
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 530951 匿名さん

    >>530950 通りがかりさん
    充実した割には坪単価が安く、有明と同じぐらいなんですよねそこ。というが2駅しか離れていないし。

  2. 530952 検討板ユーザーさん

    品川港南は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって水辺環境が整備されていて住環境も優れている。山手線京浜東北線、京急線の品川駅があり東海道新幹線もあり、リニア中央新幹線も地下鉄南北線も開通する。有明は嫌悪施設が集積していて、悪臭と騒音があって、大型貨物車が常時路駐していて運転手が立ち小便していて臭くて不便で汚くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

  3. 530953 周辺住民さん

    >>530950 通りがかりさん

    品川港南は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって水辺環境が整備されていて住環境も優れている。山手線京浜東北線、京急線の品川駅があり東海道新幹線もあり、リニア中央新幹線も地下鉄南北線も開通する。有明は嫌悪施設が集積していて、悪臭と騒音があって、大型貨物車が常時路駐していて運転手が立ち小便していて臭くて不便で汚くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

    1. 品川港南は公園と商業施設が充実していて、...
  4. 530954 周辺住民さん

    >>530950 通りがかりさん

    品川港南は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって水辺環境が整備されていて住環境も優れている。山手線京浜東北線、京急線の品川駅があり東海道新幹線もあり、リニア中央新幹線も地下鉄南北線も開通する。有明は嫌悪施設が集積していて、悪臭と騒音があって、大型貨物車が常時路駐していて運転手が立ち小便していて臭くて不便で汚くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?    

    1. 品川港南は公園と商業施設が充実していて、...
  5. 530955 周辺住民さん

    >>530950 通りがかりさん

    品川港南は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって水辺環境が整備されていて住環境も優れている。山手線京浜東北線、京急線の品川駅があり東海道新幹線もあり、リニア中央新幹線も地下鉄南北線も開通する。有明は嫌悪施設が集積していて、悪臭と騒音があって、大型貨物車が常時路駐していて運転手が立ち小便していて臭くて不便で汚くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?                       

    1. 品川港南は公園と商業施設が充実していて、...
  6. 530956 口コミ知りたいさん

    >>530950 通りがかりさん

    品川港南は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって水辺環境が整備されていて住環境も優れている。山手線京浜東北線、京急線の品川駅があり東海道新幹線もあり、リニア中央新幹線も地下鉄南北線も開通する。有明は嫌悪施設が集積していて、悪臭と騒音があって、大型貨物車が常時路駐していて運転手が立ち小便していて臭くて不便で汚くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?                      

    1. 品川港南は公園と商業施設が充実していて、...
  7. 530957 周辺住民さん

    >>530950 通りがかりさん

    品川港南は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって水辺環境が整備されていて住環境も優れている。山手線京浜東北線、京急線の品川駅があり東海道新幹線もあり、リニア中央新幹線も地下鉄南北線も開通する。有明は嫌悪施設が集積していて、悪臭と騒音があって、大型貨物車が常時路駐していて運転手が立ち小便していて臭くて不便で汚くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?              

    1. 品川港南は公園と商業施設が充実していて、...
  8. 530958 周辺住民さん

    >>530950 通りがかりさん

    品川港南は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって水辺環境が整備されていて住環境も優れている。山手線京浜東北線、京急線の品川駅があり東海道新幹線もあり、リニア中央新幹線も地下鉄南北線も開通する。有明は嫌悪施設が集積していて、悪臭と騒音があって、大型貨物車が常時路駐していて運転手が立ち小便していて臭くて不便で汚くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?                        

    1. 品川港南は公園と商業施設が充実していて、...
  9. 530959 周辺住民さん

    >>530950 通りがかりさん

    品川港南は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって水辺環境が整備されていて住環境も優れている。山手線京浜東北線、京急線の品川駅があり東海道新幹線もあり、リニア中央新幹線も地下鉄南北線も開通する。有明は嫌悪施設が集積していて、悪臭と騒音があって、大型貨物車が常時路駐していて運転手が立ち小便していて臭くて不便で汚くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?                          

    1. 品川港南は公園と商業施設が充実していて、...
  10. 530960 検討板ユーザーさん

    東京メトロ南北線の支線建設工事に着工 品川エリアがより便利に

    東京地下鉄は11月5日、南北線支線(白金高輪駅~品川駅間)の建設工事に着手したと発表した。2030年代半ばの開業を予定している。南北線では白金高輪駅から分岐し、品川駅へ至る建設キロ2.5km(途中駅なし)の支線を建設する。総建設費は約1310億円で、JR品川駅の西側、第一京浜(国道15号)の地下に南北線用の駅を設置。同駅に乗り入れる初の地下鉄となる。開業後は六本木や赤坂といった都心部と品川エリアへのアクセスが大幅に改善。例えば六本木一丁目駅から品川駅まで移動する場合の所要時間は、現行の約19分から約9分へと短縮される。また、品川駅から他社線に乗り換えることで、羽田空港や名古屋・大阪方面へのアクセスも便利になる。建設中のリニア中央新幹線が開業すれば、利便性はさらにアップする見通しだ。品川駅と白金エリアを結ぶ路線は、戦前に京急の前身となる京浜電気鉄道が建設を計画していたが、実現することなく、1928年に特許(建設許可)が失効している。今回の南北線支線が完成すれば、およそ100年越しに、両エリア間を結ぶ鉄道が実現することになる。



  11. 530961 周辺住民さん

    品川駅周辺まちづくりガイドラインに沿って、品川~天王洲地区で水辺の魅力の向上や観光振興に資するため、運河などの水域利用とその周辺におけるまちづくりが一体となり、地域の賑わいや魅力を創出することを目的と推進されているのが 「運河ルネサンス」 構想です。

    2005 年 6 月に推進地区に指定された品川浦・天王洲地区は地元の民間事業者が主体となり、水上レストラン設置による飲食事業や浮桟橋の設置を実施している。また、運河ルネサンス協議会が主体となり、浮桟橋を利用した舟運イベント「しながわ運河まつり」や利用ルールに関する啓蒙活動を実施しています。

    安心安全に水辺に近づける水上レストラン やレクリエーションボート乗り場、 移動型多目的施設の設置など、水辺を愉しむファシリティの充実が期待できます。 また、チャーター船などの発着スポット創出で、他地区との水辺ネットワーク構築も進む見込みだ。品川天王洲地区は20年前に大きく開発が進んだ地域。近年のライフスタイルの変化でソフトを更新する必要が生じたことから、このプランが示されました。今後も新たな価値が提供されることが見込まれます。

    1. 品川駅周辺まちづくりガイドラインに沿って...
  12. 530962 周辺住民さん

    有明の環境が良いと言いますが、これのどこが環境が良いのでしょうか?住環境を考えたら交通利便性を含めて港南の方が断然良いし、あえて臭くて汚い有明を選ぶ理由が無いと思います。町内に多くの路線が乗り入れる品川駅がある交通利便性の高さは言うまでもありませんが、それに加えて住環境にしても、有明はマンションは道路からの騒音が酷いので全室二重サッシで、窓を開けたら轟音が部屋に響き渡り、窓を開けられませんね。




    有明タワマン住民から苦情相次ぐ…“ポイ捨ての温床”実態取材

    少なくとも港南マンション周辺エリアは大量の大型トラックが違法路上駐車していたり、トラック運転手が路上で立小便していたり、車からのゴミのポイ捨てでゴミが街中に散乱していたろすることはありません。タワーマンションも建ち並ぶ東京・江東区の有明地区の路上に大量のゴミが捨てられ、住民からの苦情が相次いでいます。私たちの元に「トラックなどの路上駐車が常態化しています。多くのゴミが捨てられ環境が悪化しています」との声が届きました。



    1. 有明の環境が良いと言いますが、これのどこ...
  13. 530963 周辺住民さん

    港南周辺には品川シーズンテラスや港南緑水公園、天王洲アイル、大井ふ頭中央 東品川海浜公園など魅力的なオープンスペースが豊富。水上タクシーなどの水上交通の普及が進めば、利用価値がさらに高まる可能性を秘めています。さらにもう1つの要点がターミナル 駅最寄り×湾岸の希少性。その価値を物語るのは、運河が中心部を流れる口ンドンで大陸と接続するユーロスター発着駅開業で大規模な複合開発が進行キングス・クロス地区です。 港南エリアとの共通点があり、今後の方向性を示しています。2つの要素を併せ持つ「湾岸×ターミナル」のポテンシャルを持つ品川港南の今後に注目が高まっています。

    1. 港南周辺には品川シーズンテラスや港南緑水...
  14. 530964 周辺住民さん

    港区湾岸、品川ベイサイド「港区港南」の将来性について、多種多様な開発が相次ぐ東京都心ですが、 なかでも品川ベイサイドエリアは、約 20年間で大きく変貌してきました。 品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 ソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在しています。テック系企業の従業者数は港南アドレスが港区内トップです。港南エリアでさらなる成長を期待できるファクターは、主に3点。

    1つめは、品川駅周辺で複数の大規模開発が進行していること。主なプロジェクトの区域面積合計は約40haにもなる。都内他エリアの開発と比較してみると、いかに品川駅周辺に大きなプロジェクトが集中 しているかが分かりますね。

    2つめは、品川駅の交通結節点機能の強化だ。工事中のリニア中央新幹線が開業すれば、名古屋や新大阪への所要時間が大幅に短縮。 空港アクセスなど既存の利便性も相まって「グローバルゲートウェイ化」が進み、国際的な競争力強化にも期待できます。

    3つめは、「湾岸×ターミナル」の価値です。圧倒的なアクセス利便性とウォーターフロントの開放感が両立するのは東京都心でもこのエリアだけです。

    1. 港区湾岸、品川ベイサイド「港区港南」の将...
  15. 530965 周辺住民さん

    港南アドレスの成長性は定量的にも明らかです。 2024年の公示地価は、5年前に比べて約46%も上昇。東京湾岸エリアの調査地点、および港区内の調査地点のなかで、最も高い伸び率となっています。 この成長性を押し上げそうなのが、品川天王洲地区で推進する 「運河ルネサンス」 構想。 水上レストラン やレクリエーションボート乗り場、 移動型多目的施設の設置など、 水辺を愉しむファシリティの充実が期待できます。 また、チャーター船などの発着スポット創出で、他地区との水辺ネットワーク構築も進む見込みだ。品川天王洲地区は20年前に大きく開発が進んだ地域。近年のライフスタイルの変化でソフトを更新する必要が生じたことから、このプランが示されました。今後も新たな価値が提供されることが見込まれます。

    1. 港南アドレスの成長性は定量的にも明らかで...
  16. 530966 eマンションさん

    品川駅の港南側は、この20年で大きな変化を遂げ大経済都市・東京を代表するオフィス街に成長してきたので、次の20年は成熟および時代に合った変貌が期待されると思います。

    品川は、飛行機、新幹線、リニアと移動の拠点として非常に利便性の高い地域。抜群の交通アクセス、駅前オフィスビル、公園や運河、タワーマンション、国立大学・・・これらがバランスよく融合して、働く人、住む人が誇りを持って快適に過ごせるエリアに成長していくと思います。

    現在進行中の再開発で東西の分断が解消に進み、港南、高輪エリアのシームレスな移動が実現して品川駅と一体として、将来を見据えていくことができると考えています。

    1. 品川駅の港南側は、この20年で大きな変化...
  17. 530967 周辺住民さん

    ちなみに、港南地区の住民に対する意識調査で港南エリアの魅力は何かとアンケートを取ったら最も多くの人が魅力と答えたのは「水辺環境が豊かなこと」でした。つまり地域の住民は運河沿いの環境を問題視しているのではなく、地域の魅力であると考えているということになります。

    1. ちなみに、港南地区の住民に対する意識調査...
  18. 530968 口コミ知りたいさん

    港南の運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿い広場や緑地は港南住民にとって嫌悪の対象などではなく、それどころか地域の財産ともいえる最大の魅力と考えています。勿論雨の日でも悪臭がするなどと言うことはありません。

    運河沿いのテラスや運河上に浮かべたイートインコーナーでは毎日たくさんの人が食事や喫茶を楽しんでいます。もし不快なにおいがするなら、このような場所が人気を博すことは無いでしょう。以上のような状況から環境は極めて良好と判断できます。

    1. 港南の運河沿いにはウッドデッキが整備され...
  19. 530969 周辺住民さん

    >>530948 匿名さん

    環境の良さって交通利便性も含まれますけど、その辺は有明は東京駅まで2回乗り換えないと行けませんよね。港南エリアの地価は最高3700万円/坪で有明よりはるかに高いし、所在する大企業も港南にはソニーや大林組や大塚製薬みたいな一流企業の本社がたくさんあるし、公園の数も面積も港南の方が多いし、ホテルも港南にはストリングスホテルみたいな星付きホテルがあるし、今後の再開発については港南徒歩圏では高輪ゲートウェイ開発や品川駅街区地区開発など数兆円規模の再開発がいくつも進んでますが、それを上回る何かが有明にあるのでしょうか?それを示せないならあなたの虚言ですね。

    1. 環境の良さって交通利便性も含まれますけど...
  20. 530970 周辺住民さん

    品川駅の港南側は、この20年で大きな変化を遂げ大経済都市・東京を代表するオフィス街に成長してきたので、次の20年は成熟および時代に合った変貌が期待されると思います。

    品川は、飛行機、新幹線、リニアと移動の拠点として非常に利便性の高い地域。抜群の交通アクセス、駅前オフィスビル、公園や運河、タワーマンション、国立大学・・・これらがバランスよく融合して、働く人、住む人が誇りを持って快適に過ごせるエリアに成長していくと思います。

    1. 品川駅の港南側は、この20年で大きな変化...
  21. 530971 マンション検討中さん


    港区の人口は25万人ですが、その約8%、2万人が港南に住んでいます。特に子育て世代のファミリーの人気が高く、地域の15歳未満人口比率は港区で最も高くなっています。それほど多くの子育て世代が住んでいるエリアが生理的に避けられているわけがないでしょう。なお、港区の住環境に関する区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」において『取り組みは十分である』と回答した割合は芝浦港南地区で最も高くなっており、芝浦港南地区は住環境面で満足している住民の割合が港区で一番高いことが分かります。デタラメばかり並べるのは止めましょうね。

    1. 港区の人口は25万人ですが、その約8%、...
  22. 530972 マンコミュファンさん

    >>530952 検討板ユーザーさん

    品川港南は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって水辺環境が整備されていて住環境も優れている。山手線京浜東北線、京急線の品川駅があり東海道新幹線もあり、リニア中央新幹線も地下鉄南北線も開通する。有明は嫌悪施設が集積していて、悪臭と騒音があって、大型貨物車が常時路駐していて運転手が立ち小便していて臭くて不便で汚くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

    1. 品川港南は公園と商業施設が充実していて、...
  23. 530973 マンコミュファンさん

    >>530952 検討板ユーザーさん

    品川港南は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって水辺環境が整備されていて住環境も優れている。山手線京浜東北線、京急線の品川駅があり東海道新幹線もあり、リニア中央新幹線も地下鉄南北線も開通する。有明は嫌悪施設が集積していて、悪臭と騒音があって、大型貨物車が常時路駐していて運転手が立ち小便していて臭くて不便で汚くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

    1. 品川港南は公園と商業施設が充実していて、...
  24. 530974 匿名さん

    また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。

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