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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 01:03:52
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 53038 匿名さん

    麻布は食品買うのですよ。

  2. 53039 匿名さん

    >>53030
    東新橋の隣は銀座なんだから普通に使いますよ。
    地続きですから。

  3. 53040 匿名さん

    ツインパさん?

  4. 53041 匿名さん

    >郊外にしか家を買えなかったヤツは、都心コンプレックスで車の届け出だけは品川区域でしていることも考えられる。

    それ、車庫飛ばしっていう犯罪だって知ってた?

  5. 53042 匿名さん

    >因みに衆議院の選挙区も港区は1区(千代田区と)と2区(中央区と)に別れていますしね

    芝浦、港南は一区でしたが、前回の総選挙から芝浦だけが二区になりました。港区民である芝浦住民としてはなんとなく残念。

  6. 53043 匿名さん

    >> 53041
    巨人の元有名選手がそれで捕まったことがあったね。

  7. 53044 匿名さん

    車を持っていないなら仕方ないけど、車持っていたら休日に買い物するときは近場の数キロ圏でも100%車で行きます。自分の車運転して行かないのは飲む予定があるときだけ。
    だって、同じ港区内ですよ?渋滞無いし、数キロ圏なら下駄代わりに車を使った方が遥かに安くて早いし、荷物も積める。気軽にお気に入りの場所を何箇所か廻ることもできますしね。
    近すぎると電車の方が不便です。たとえば麻布十番から広尾なんて近いけど地下鉄乗ったら乗換えが必要。麻布で何を買い物するの?とか港区を知らない人が、いろいろ言ってるのは変ですね。
    都心に住んでいるのじゃなくて他から都心に来る人って地下鉄で来たりするから港区内のそれぞれの場所(駅)の距離感があまりつかめていないのではないかと想像します。

  8. 53045 匿名さん

    麻布は住むところでしょ。
    ちなみに麻布十番は麻布ではない。

  9. 53046 匿名さん

    車庫飛ばし:
    飛ばし先は品川・湘南・横浜ナンバー、
    飛ばし元は足立・相模ナンバー、
    が多い。

    なんとなく分かるね。

  10. 53047 匿名さん

    食品買うのですよ

  11. 53048 匿名さん

    無機質な街に住むと気も病むんだろうなぁ

    http://biz.imadeta.com/shinagawa

  12. 53049 匿名さん

    陸運局の所在地で車のナンバーが決まるから、致し方ないと言えるが、イメージの差は大きいね。

  13. 53050 匿名さん

    品川ナンバーの車って邪魔だよね

  14. 53051 匿名さん

    足立ナンバーは・・・

  15. 53052 匿名さん

    >>53044: 匿名さん

    君、変わってるね
    田舎の人はそんな感じなんだろうけど、都内だとめずらしいんじゃない?
    中にはそういう人もいるだろうけど、近場なら自転車や歩きの方が楽
    車をとめるのめんどくさいし、車があると小回りがきかん

  16. 53053 匿名さん

    個人的には東京の東側は底辺なイメージ。仕事で総武線に乗ることがあるけど、秋葉原から千葉方面の車内では結構な頻度でラリってる人を見かける

  17. 53054 匿名さん

    >足立ナンバーは・・・

    あんまり邪魔に思った事ないね
    品川ナンバーは細い道に大型車で迷い込んじゃって
    邪魔になってる事がよくあるよ

  18. 53055 匿名さん

    足立ナンバーに関しては、邪魔と言ってるのではないと思う。

  19. 53056 匿名さん

    >>53054 匿名さん

    足立ナンバーの車は都心には来ないってこと?

  20. 53057 匿名さん

    >足立ナンバーの車は都心には来ないってこと?

    一通の多いエリアもうまく運転できてるだけじゃない?

  21. 53058 匿名さん

    杉並ナンバーや世田谷ナンバーも誕生したことだし、湾岸ナンバーができないかな。

  22. 53059 匿名さん

    運転が荒くゲソナンバーといって嫌われてるよ

  23. 53060 匿名さん

    江東区が湾岸ナンバーを申請したが、港区中央区が蹴って駄目になりました。
    誰も江東区と一緒の番号になりたくなかった

  24. 53061 匿名さん

    >東京の東側は底辺なイメージ。仕事で総武線に乗ることがあるけど、秋葉原から千葉方面の車内では結構な頻度でラリってる人を見かける

    錦糸町〜津田沼〜千葉の話?山手線東側の話だろ。

  25. 53062 匿名さん

    >誰も江東区と一緒の番号になりたくなかった

    でも誰も湾岸、埋立地に色々種類があることなんて知らないのにね

  26. 53063 匿名さん

    世田谷ナンバー誕生に大反対した世田谷区民。
    一方、杉並ナンバー誕生を歓迎した杉並区民。
    ご当地ナンバー誕生を強く望む新宿区民と文京区民。
    品川ナンバーと練馬ナンバーの対比が面白い。

  27. 53064 匿名さん

    新宿、池袋の駅周辺って休みの日に車で行くと駐車場満杯だし結構渋滞するから嫌いです。
    逆に、銀座、日本橋や港区内で休日に渋滞に巻き込まれることは事故でもない限りほとんどありませんね。

  28. 53065 匿名さん

    品川ナンバー=都心3区を含むというイメージはある。

  29. 53066 匿名さん

    「湾岸ナンバー」は固有の地名ではないから、紛らわしいこともある。
    かと言って、江東ナンバーではあまり変わらないし。

  30. 53067 匿名さん

    >>53063

    世田谷はもともと品川ナンバー、杉並はもともと練馬ナンバー。イメージとして、

    品川ナンバー>世田谷ナンバー=杉並ナンバー>練馬ナンバー>足立ナンバー>多摩ナンバーなんだろう。

  31. 53068 匿名さん

    個人的には港区限定の港ナンバーか都心3区限定の東京ナンバーが良い。

  32. 53069 匿名さん

    >>53067
    イメージ的には、多摩>足立
    が一般的かと思われる。

  33. 53070 匿名さん

    都心3区を東京ナンバーにすれば良い

  34. 53071 匿名さん

    湾岸ナンバーが却下なら、豊洲ナンバーを希望。

  35. 53072 匿名さん

    >>53071 匿名さん

    豊洲なら有明か台場の方がいい。
    豊洲はイメージ悪すぎ。

  36. 53073 匿名さん

    足立ナンバーw

    1. 足立ナンバーw
  37. 53074 匿名さん

    江東区は足立ナンバーだし、有名小学校も無いんですよね…
    荒涼とした埋立地って感じでそれはそれでクールですが

  38. 53075 匿名さん

    港区であることを異常に自慢するのは 羽田線越えた港南民の特質www

  39. 53076 匿名さん

    また駅力なのに車の話ですか・・・
    何度も繰り返しますね

    ナンバーなんてどうでもいいですよ
    もう区で分けたらいいですよ。現に世田谷区杉並区出来たんだし

  40. 53077 匿名さん

    基本は陸運局所在地別だからね。

  41. 53078 匿名さん

    本当、山手線スレで車の話はスレ違い。
    それにしても、並べてみると、東京のナンバーって芋っぽいのばっかりだね。横浜が一番イメージいいね。

  42. 53079 匿名さん

    江東区は既に決定してます。

    今回の募集にあたり、区単独での申請が正式に認められることとなったため、区では、「江東ナンバー」の導入を検討しました。3月20日付けで東京都を通じて国へ「地方版図柄入りナンバープレート導入申込書」を提出しました。
    今後、ナンバープレートの図柄デザインの制作について検討し、平成32年に「江東ナンバー」の交付を目指します。

  43. 53080 匿名さん

    横浜よりは湘南の方がカッコいいっぺ。

  44. 53081 匿名さん

    湘南ナンバーは箱根とかの山奥ナンバーだろ

  45. 53082 匿名さん

    湘南はサーフィンのイメージだけど、都会っぽさは無いなぁ。
    陸運局がその地域の一番の田舎にあるからこういうことになるのかな?
    山手線駅をその住所の車のナンバーで分類するとどうなる?

  46. 53083 匿名さん

    杉並区が練馬ナンバーからの変更を求めたのはよく分かる。
    意識としては杉並区世田谷区だから。

  47. 53084 匿名さん

    どうでもいいけど、豊洲や神奈川の話は他所でやれ

  48. 53085 匿名さん

    目黒区にはちょっと負けるけど、世田谷区とは対等、
    無論練馬区とは一緒にして欲しくない。

    こんな感じかな。

  49. 53086 匿名さん

    世田谷目黒→渋谷の後背地
    杉並中野→新宿の後背地
    練馬板橋→池袋の後背地

  50. 53087 匿名さん

    >>53086 匿名さん

    まあ、そんな感じだわ。親分を入れて郊外軍団。

  51. 53088 匿名さん

    私鉄沿線ランキングかも。
    東横>田都>小田急>京王>西武>東武

    西武の場合、新宿線と池袋線のどっちが上位かは議論がありそうだが。

  52. 53089 匿名さん

    >個人的には東京の東側は底辺なイメージ

    ここで言ってる東側とは、この辺の話では?

    1. ここで言ってる東側とは、この辺の話では?
  53. 53090 匿名さん

    地方の方とお見受けしました。

  54. 53091 匿名さん


    またアイツがオラつき始めたか。

  55. 53092 匿名さん

    >>53089
    江戸城を中心として、城東、城南、城西、城北となるんだよ。

  56. 53093 匿名さん


    江戸城から半径2km以内が本物の都心でしたっけ

  57. 53094 匿名さん

    >>53086
    後背地って重要だよね。
    商圏としては、新宿が最強でしょう。
    駅前にタワマンできないかな。

  58. 53095 匿名さん

    首都高速都心環状線の内側

    1. 首都高速都心環状線の内側
  59. 53096 匿名さん

    新宿の駅前なんて住みたくないよ

  60. 53097 匿名さん

    西武の新宿線と池袋線の比較を論じられるなんてすごいね
    いつもは無知君なのに今日は素晴らしいw

  61. 53098 匿名さん

    まぁ山手線内側のメジャー7 駅近タワー買っときゃ安泰だよ。
    デベが2流だと高額物件になる程 売るのにマジで苦労するからな。

  62. 53099 匿名さん

    港南のアホは協調性ないな

  63. 53100 匿名さん

    >>53098 匿名さん

    そんなん高すぎて買えん

  64. 53101 匿名さん

    >>53099 匿名さん

    誰に向けて言ってるのか知らんが、俺は港南じゃ無いぞ。

  65. 53102 匿名さん

    その人、相手が全部港南に見えるビョーキみたいだから
    触れない方がいいですよ。

  66. 53103 匿名さん

    53095や53098は
    浜松町のその人が書いたのか

  67. 53104 匿名さん

    >>53098 匿名さん
    メジャー7駅ってどこ?

  68. 53105 匿名さん

    投資なら資産性優先、自分で住むなら住み心地優先。

  69. 53106 匿名さん

    まあ、ターミナル駅の以下かな
    東京、新宿、渋谷、品川、池袋、上野、秋葉原

  70. 53107 匿名さん

    まあ、ターミナル駅の以下かな
    東京、新宿、渋谷、品川、池袋、浜松町

  71. 53108 匿名さん

    山手線南部の渋谷から浜松町まで好きな場所に住めばいい。

  72. 53109 匿名さん

    秋葉原と高田馬場ってどっちがメジャー??

  73. 53110 匿名さん

    >>53106 匿名さん

    そのなかで、まずまず良いマンションが複数頭に浮かび住むイメージが持てるのは品川、池袋、上野だね。
    ただ、どれも駅徒歩10分前後は覚悟。

  74. 53111 匿名さん

    >>53109 匿名さん

    住むなら高田馬場の方が快適じゃ無いかな。

  75. 53112 匿名さん

    秋葉原…山手 京浜東北 中央総武 メトロ日比谷 都営新宿 つくばエクスプレス
    高田馬場…山手 メトロ東西 西武新宿

  76. 53113 匿名さん

    駅力はこれだろ

    1. 駅力はこれだろ
  77. 53114 匿名さん

    >>53113 匿名さん
    港南が入ってないジャン

  78. 53115 匿名さん

    >投資なら資産性優先、自分で住むなら住み心地優先

    住み心地が良くないと借り手もつかないと思うが?

  79. 53116 匿名さん

    東京駅は渋谷池袋より駅力低いの?

  80. 53117 匿名さん

    浜松町が入るわけがない。

    まあ気持ちはわかるけど笑

  81. 53118 匿名さん

    品川は路線数で日暮里以下…

    ところでSPMIって値知らないので
    詳しい方教えてください。

  82. 53119 匿名さん
  83. 53120 匿名さん

    >>53117

    それ、山手線外側の方がやったんでしょ

  84. 53121 匿名さん

    いつもの病気 再発か

  85. 53122 匿名さん

    >>53113 匿名さん

    SPMIなんて欠陥数値持ち出してこなくてもw

    停車駅の数が多いほど数値が高くなるし、車両の編成両数や乗車人数も全く考慮されてない。
    驚くべきことに新幹線などの高速鉄道も全く入っていないという意味不明なデータ。

    無駄に郊外に私鉄やメトロ路線がダラダラと伸びる駅が有利に計算されるという。

    高速鉄道網から見離された地域や駅を恣意的に持ち上げたい輩が使う指標です。

    東京駅がそんな低いわけがない。

  86. 53123 匿名さん

    新幹線含まれてますよ

  87. 53124 匿名さん

    品川駅も田町駅も浜松町駅も、早朝は日中の混雑が嘘のようだ

    今朝の品川駅

    1. 品川駅も田町駅も浜松町駅も、早朝は日中の...
  88. 53125 匿名さん

    山手線で50位に入っていないのは、目白駅、新大久保駅

  89. 53126 匿名さん

    >>53119

    五位新橋、七位御徒町って時点で意味のないデータだわ。

  90. 53127 匿名さん

    「駅力」と聞いてみなさんは何を思い浮かべるだろうか。乗降人数や駅ビルや周辺の商業施設の充実度などを挙げる人は多いだろう。しかし駅力に関しては定性的な情報を基にして評価するものが多く、それらの基盤となるような定量的な数値はあまりない。

    そこで時刻表を活用し、個人の交通利便性に焦点を当て定量的に駅力を示した「駅力指数」 (SPMI : Station Power Model Index )を開発した。SPMIの算出にあたっては、駅ごとに列車を各駅停車、快速、特急など種別、そして平日・休日に分けて、列車の運行本数とその列車が乗り換えなしに移動可能な駅数を算出し、同一改札内および乗り換えが可能と考えられる半径200m以内にある駅を同一駅としてまとめている。まとめる際に駅名が違う場合は、SPMIが一番大きい駅名で明記している。

  91. 53128 匿名さん

    >>53124

    この間、品川駅港南口の駅ビルに入ってる飲み屋で港南口が見渡せる窓際の席になったとき、Sony、Docomo方面やインターシティ方面の各ビルから次々と人が吐き出されて、駅に向かう大勢の人の列が6:30の飲み始めから9:00まで、飲んでる間2時間半まったく途切れること無く延々と続いたのにはちょっとびっくりしたわ。一体何人が働いているんだと。

  92. 53129 匿名さん

    飯田橋より日暮里が駅力強いとか大手町より御徒町が上とか、めちゃくちゃなデータだな。

  93. 53130 匿名さん

    >>53126
    新橋駅は東京都を中心に千葉県神奈川県埼玉県に直接乗り入れる路線が走っているため、多くの地域から人を集めることができるという点で優位だ。

    と書かれてます

  94. 53131 匿名さん

    世の中いろいろな研究している人がいるものだ。「駅力指数」なるもの、何をパラメータにどのようなウエイト付けをしているのか、また、大量の入力をどのように行っているのか、算出結果からフィードバックしてウェイト付の修正等を実施しているかどうか、そういった疑問点が解消しないと、俄かには信じられない報告という印象だ。残念。

  95. 53132 匿名さん

    >>53127 さん
    丁寧にありがとうございます。

  96. 53133 匿名さん

    私も知りませんでしたが5路線も使えるんですね

    御徒町駅    京浜東北線山手線
    仲御徒町駅   日比谷線
    上野伊歩行町駅 大江戸線
    上野広小路駅  銀座線

  97. 53134 匿名さん

    いくら駅力があっても、
    駅から遠いバス便マンションには関係ないだろ。

  98. 53135 匿名さん

    たとえば品川駅から乗り換えなしで行ける主な駅。品川駅より上位の御徒町駅は
    一体どこに行けるからこれより上なのか?ぜひ、主な駅一覧を見たい。


    (東京)東京、有楽町、恵比寿、渋谷、池袋、上野、銀座、日本橋、新日本橋、浅草、錦糸町

    (神奈川)川崎、横浜、鎌倉、武蔵小杉、横須賀、久里浜、逗子、三崎口

    (その他)千葉、大宮、高崎、宇都宮、小田原、熱海、下田、柏、取手、水戸、いわき

    (関東以外)静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、博多

    (空港)成田空港、羽田空港

  99. 53136 匿名さん

    羽田線越えた港南民がw

  100. 53137 匿名さん

    御徒町駅は、日比谷線大江戸線銀座線が使えるからでしょ

  101. 53138 匿名さん

    品川駅から銀座駅1本では行けないですよ。
    東銀座駅のこと言われてますか?

  102. 53139 匿名さん

    まさか、JR有楽町を銀座にカウント!?

  103. 53140 匿名さん

    でも豊洲も銀座一丁目を銀座って言い張ってるから似た者同士だねw

  104. 53141 匿名さん

    御徒町駅から下の3線が使える。東京のメジャーな所殆ど行けますよ。
    品川駅から1本では無理でしょ

    銀座線  表参道駅、外苑前、青山1丁目、赤坂見附駅、虎ノ門駅、銀座駅、三越前駅
    大江戸線 両国駅、月島駅、汐留駅、六本木駅、麻布十番駅、国立競技場駅、都庁前駅
    日比谷線 神谷町駅、霞が関駅、日比谷駅、築地駅、人形町駅 

    他にもありますが、自分でチェックお願いします。

  105. 53142 匿名さん

    >品川駅から銀座駅1本では行けないですよ。
    >東銀座駅のこと言われてますか?

    たぶん戸越銀座

  106. 53143 匿名さん

    >たとえば品川駅から乗り換えなしで行ける主な駅。品川駅より上位の御徒町駅は
    >一体どこに行けるからこれより上なのか?ぜひ、主な駅一覧を見たい。

    品川は山手線で行ける駅以外が単線だからだよ
    ちなみに山手線京浜東北線で行ける駅に関しては御徒町も同じポイント

  107. 53144 匿名さん

    WCT民は住民スレでも叩かれて、ここでも叩かれて特定までされ姿を消しましたね。さすがに他の住民の目もありますので、もう住めないですよね。

  108. 53145 匿名さん

    明確な根拠を示し、客観的な指標で評価してるんだし、自分の感覚とちょっと違うからって否定するのはどうなの?
    少し前に誰か言ってたが、文句有るなら同等以上に客観的なデータ示せばいいじゃん。
    少なくともマンション広告雑誌が公表している人気の街アンケートの結果やホームページの物件クリック数のランキングなんかより、よっぽど参考になる客観的データだと思うね。

  109. 53146 匿名さん

    >>53144 匿名さん
    住民スレでも叩かれたんですね。色々なところで迷惑かけているんですね

  110. 53147 匿名さん

    >>53141 匿名さん

    東京しか行けないローカル駅ってこと?

  111. 53148 匿名さん

    品川駅からバスに乗り羽田線越えた港南に住んでるのに 品川駅利用者の代表ですwww

  112. 53149 匿名さん

    >WCT民は住民スレでも叩かれて、ここでも叩かれて特定までされ姿を消しましたね。

    ↑コイツ何を言ってるんだ?バカ?

  113. 53150 匿名さん

    >品川は山手線で行ける駅以外が単線だからだよ

    東京都心に単線なんかないだろ。アホ丸出し。

  114. 53151 匿名さん

    >>53146 匿名さん

    住民板に落書きしてアク禁になるなよ!笑

  115. 53152 匿名さん

    SPなんちゃらって全然意味の無い数値
    あらゆる新幹線に繋がっているという意味で東京駅に勝るところはないし
    何に対してポイントを与えているのか・・・

  116. 53153 匿名さん

    >>53145

    東京都の下から7番目が中野って、おかしくありませんか?

  117. 53154 匿名さん

    そもそも横浜駅が御徒町駅より下というのがありえないし、大宮駅が王子駅より
    下というのもあり得ない。どう計算したらそうなるんだか。
    横浜駅は名古屋とほぼ同じ経済規模の横浜市の中心駅。大宮駅はかつて上野が
    担っていた東北への玄関口。色々とおかしいだろ。

  118. 53155 匿名さん

    >>53152

    停車駅数を単純にカウントしているため、直接行ける駅として横浜駅も鶴見駅も
    同じ1駅としてカウント。
    特急列車は停車駅数が少なく、重み付けをしていない。さらに新幹線は除外
    されているため、大宮でも長野新幹線や東北新幹線は除外でため結果として大宮駅は
    下位。新横浜駅は神奈川県内順位で50位にすら入らない。アホみたいな資料。

  119. 53156 匿名さん

    駅力ってのがまず曖昧だろ。
    目的地は人によって違うから本数と乗り換えなしをもとにしたものを作ろうと
    思ったんだろうが、そもそも目的地ってそんなに多いか?という。
    一本で行ける駅の多さと利便性って、感覚的には必ずしも比例しない。

    実際を考えた場合、重要なのは自分の住んでる駅と自分の職場や良く行く遊び場が
    あるだろうメジャーな東京の駅、あとは旅行や出張の際の空港や新幹線に楽に
    行けるか。

  120. 53157 匿名さん

    客観的な駅ランクはこちら
    1が最強で、数が大きくなるにつれ駅力が弱くなる
    山手線では東京新宿渋谷池袋が1
    山手線外で最高ランクは横浜のみ
    山手線最弱は7で鶯谷田端新大久保

    1. 客観的な駅ランクはこちら1が最強で、数が...
  121. 53158 匿名さん

    御徒町は仲御徒町や上野御徒町や上野広小路と合算する一方で有楽町は日比谷と合算しない?

  122. 53159 匿名さん

    1.4は水道橋に集合

  123. 53160 匿名さん

    >>53156

    やっぱこれが一番納得度が高い。結局、乗降客数や乗り換え客数が多いと、それだけビジネスチャンスも大きいから商業施設や遊びの施設も増えて街としての魅力が増す。それが総合的な駅力。どうでもいい駅に乗り換えずにいけますから、とか言われてもね。

    1. やっぱこれが一番納得度が高い。結局、乗降...
  124. 53161 匿名さん

    >>53151 匿名さん
    自覚あるんだな笑

  125. 53162 匿名さん

    >>53156

    乗り換えなしでどれだけの場所に行けるかっていうことに絞ったデータだとしても
    新幹線が4路線も始発する東京駅が4位はおかしいですね。何か恣意的なものを感じます。
    不動産を売るために陽のあたらないマイナー駅に注目させようとしている感じですね。

  126. 53163 匿名さん

    これ、たぶん算出した乗り換えなしで行ける駅の重みづけ入れて再計算したら違ってきますね。
    京都に乗り換えなしで直接行けるというのと、印旛日本医大に直接行けるというのが、
    1日に印旛日本医大に運転されている本数が新幹線より多いと乗車駅の評価として、

    印旛日本医大>京都 になるんでしょう。おかしな計算だと思います。

  127. 53164 匿名さん

    たらたら文句言って粗探しするだけで、客観的なデータはまだですか?

  128. 53165 匿名さん

    港南さん言われてるよ。がんばれ(><)


  129. 53166 匿名さん

    >>53164

    53157と53160にもうでてるじゃん。

  130. 53167 匿名さん

    >たらたら文句言って粗探しするだけで、


    アラ探ししなくてもアラだらけなんですが。

  131. 53168 匿名さん

    そもそも日本機械学会ってなんだよって話だな(笑)

  132. 53169 匿名さん

    >>53166 匿名さん
    つまり、新宿、東京、池袋、渋谷がBig4ということですね。
    理解しました。

  133. 53170 匿名さん

    品川は横浜方面しか行けないからでしょ

  134. 53171 匿名さん

    WCTの方、住民スレにも書き込んで不評だったんですね。分かってましたが人間として終わってますね

  135. 53172 匿名さん

    >>53170

    (東京)東京、有楽町、恵比寿、渋谷、池袋、上野、東銀座、日本橋、新日本橋、浅草、錦糸町

    (神奈川)川崎、横浜、鎌倉、武蔵小杉、横須賀、久里浜、逗子、三崎口

    (千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬など)千葉、大宮、高崎、宇都宮、小田原、熱海、下田、柏、取手、水戸、いわき

    (関東以外)静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、博多

    (空港)成田空港、羽田空港

  136. 53173 匿名さん

    >>53171

    あなた、住民板荒らすのはやめたほうがいいよ。

  137. 53174 匿名さん

    >>53171 匿名さん
    港南さんは人として色々と欠落してるので

  138. 53175 匿名さん

    >>53171

    あなた、関係ないマンションの住民板についさっき書き込まれた内容まで良く知ってますね。
    その答えはひとつしかないですね。住民板まで荒らすなんて人間として終わってますね。


    1311: 匿名さん  [2018-05-15 21:20:51]
    ここの住民て、いろいろなマンション掲示板荒らしてるみたいだけど、迷惑行為はやめた方がよろしいかと思いますよ。

  139. 53176 匿名さん

    >>53172 匿名さん

    成田空港って品川から乗り換え無しだで行けたっけ?

  140. 53177 匿名さん

    自分のデタラメ主張を港南さんにコテンパンにされて腹いせに住民版に落書き。で、住民に窘められてるね。で、自分で住民板荒らしやっといて、ここで他人の書き込みを見つけたように自演してたった数十分後に書き込み。恥ずかしい。

  141. 53178 匿名さん

    >>53168 匿名さん
    えっ!日本機械学会知らないの?
    少なくともSUUMOやノムコムより由緒ある組織だぞ。
    恥ずかしい。

  142. 53179 匿名さん

    >>53176

    いけるよ

    1. いけるよ
  143. 53180 匿名さん

    >>53177 匿名さん
    この人は何を言ってるの?

  144. 53181 匿名さん

    NEXも出てます。

    1. NEXも出てます。
  145. 53182 匿名さん

    >>53172

    まあ全部はいらないが、これは使えるだろ


    東京、有楽町、恵比寿、渋谷、池袋、上野、東銀座、日本橋、新日本橋、浅草、錦糸町、川崎、横浜、鎌倉、三崎口
    、小田原、熱海、下田、静岡、名古屋、京都、新大阪、成田空港、羽田空港

  146. 53183 匿名さん

    >>53175

    見たら、ここのスクショを住民板に貼りまくっているようだ。アホだな。
    住民に見つかったからこれ以上やったら削除依頼されて、そのうちアク禁になるだろ。

  147. 53184 匿名さん

    そもそもなんだけど、駅力の話なのに、なんでWCTがどーのこーのと住民でも無い人が言ってるの?

  148. 53185 匿名さん

    また港南の人、あらしてるのか

  149. 53186 通りがかりさん

    >>53184 匿名さん
    確かにWTCが調子に乗ってたからでは?

  150. 53187 匿名さん

    >>53183 匿名さん
    WTCの人はアク禁だったんですね。納得。

  151. 53188 匿名さん

    WTCってなに?

  152. 53189 匿名さん

    >>53187

    アク禁になってる人が荒らしてる?何を言ってるの?

  153. 53190 匿名さん

    羽田線越えた港南に住みたい?

  154. 53191 匿名さん

    >>53190

    眺望の良い部屋に住みたい!

  155. 53192 匿名さん

    純白のメルセデス
    プール付きのマンション
    最高の女とベットでドン・ペリニヨン
    欲しいものは全てブラウン管の中 
    まるで悪夢のように

  156. 53193 匿名さん

    >>53187 匿名さん
    あの異常者、アク禁になったんですね。よかった


  157. 53194 匿名さん

    へーアク禁になったんだ。じゃあ俺が代わりつとめなきゃ。

     

    1. へーアク禁になったんだ。じゃあ俺が代わり...
  158. 53195 匿名さん

    駅力っていうのは勢いも大事だからね。明らかに東側駅が伸びて西側駅が停滞下降。
    東京西部郊外エリアの高齢化と地盤沈下が現れてきているのでしょう。
     

    1. 駅力っていうのは勢いも大事だからね。明ら...
  159. 53196 匿名さん

    まあこういうことだね。

     

    1. まあこういうことだね。 
  160. 53197 匿名さん

    >>53195 匿名さん
    山手線の制限を無くすとBig4は渋谷に変わり横浜ですか。
    もう新宿、東京、池袋の御三家でいいですね。
    平日はほとんどが家と職場の利用だから、週末の乗車人員データとか無いのかな?

  161. 53198 匿名さん

    >>53194 匿名さん
    またつまらないものを釣ってしまった (。-`ω´-)

  162. 53199 匿名さん

    WCTの住民て1人がアク禁になっても、すぐに他の住民が荒らすんですね。同じマンションの住民が集団で荒らすとか悪質ですね。

  163. 53200 匿名さん

    >>53199 匿名さん

    どの内容が荒らし行為なのかよくわからない。WTCがどうとか羽田線がどうとかスレ主旨の駅力に関係ない話を繰り返している人か?

  164. 53201 匿名さん

    >>53199 匿名さん

    他人を無分別に誹謗するお前の書き込みみたいなのを荒らしというんだが。

  165. 53202 匿名さん

    >>53195 匿名さん

    乗車人員の伸び率で行くと品川、北千住、秋葉原、東京、新橋。

    乗車人員の絶対数で行くと新宿、池袋、東京、横浜、品川。

    乗車人員が多くかつ伸び率が高いのは品川ですね。

  166. 53203 匿名さん

    >>53200 匿名さん

    スレの主旨に反した書き込みしてる人を全部ひっくるめて荒らしなんじゃない?

  167. 53204 匿名さん

    >>53202

    品川アクアパークの入場者数が八景島シーパラダイスを抜いたようだ。さらに江ノ島水族館を抜きそうな勢い。

    1. 品川アクアパークの入場者数が八景島シーパ...
  168. 53205 匿名さん

    品川住民以外もなんか駅の話出せよ…

  169. 53206 匿名さん

    >>53202

    東京駅は、直ぐ近くに乗客の多い大手町駅と日本橋駅がある。
    同様に新宿駅は乗客の多い新宿三丁目駅がある。

    品川駅には、無い。

  170. 53207 匿名さん

    近くにライバルマンションはできないほうがいいですな。古いのは資産価値が下がる

  171. 53208 匿名さん

    >>53157 匿名さん

    1:東京、新宿、渋谷、池袋
    2:品川、秋葉原、上野
    3:有楽町、新橋、高田馬場
    4~7:省略
    高田馬場って何かあったけ?

  172. 53209 匿名さん

    高輪も原宿もそうだけど、ヴィンテージマンションと呼ばれているマンションがあるエリアは新築の供給がほとんど無いエリアばかり。自分が買うなら新しいマンションが次々にできる場所はなんとなく避けたい。

  173. 53210 匿名さん

    >>53205

    無理だよ。このスレ、品川周辺以外にリアルな山手線沿線住民いないもん。

  174. 53211 匿名さん

    >>53210 匿名さん
    いいえ、品川周辺の住民も居ません。
    品川圏民なら居ますが。

  175. 53212 匿名さん

    港南4のマンモスマンションの人のことかな?

  176. 53213 匿名さん

    >>53211 匿名さん
    WCTの港南民に何言っても無駄ですよ。>53210を見ればわかるように、彼はずっと思い込みで話しているので。住民版でも迷惑行為を繰り返す変人として認知されているようです。

  177. 53214 匿名さん

    浜離宮は住民予定者です

  178. 53215 匿名さん

    「駅力」と聞いてみなさんは何を思い浮かべるだろうか。乗降人数や駅ビルや周辺の商業施設の充実度などを挙げる人は多いだろう。しかし駅力に関しては定性的な情報を基にして評価するものが多く、それらの基盤となるような定量的な数値はあまりない。

    そこで時刻表を活用し、個人の交通利便性に焦点を当て定量的に駅力を示した「駅力指数」 (SPMI : Station Power Model Index )を開発した。SPMIの算出にあたっては、駅ごとに列車を各駅停車、快速、特急など種別、そして平日・休日に分けて、列車の運行本数とその列車が乗り換えなしに移動可能な駅数を算出し、同一改札内および乗り換えが可能と考えられる半径200m以内にある駅を同一駅としてまとめている。まとめる際に駅名が違う場合は、SPMIが一番大きい駅名で明記している。

    1例として駅力指数というものを出しているだけです。乗降人数が多い駅と大体同じですよね。皆さんの思い込みの駅ランキングはもう不要ですので、乗降人数(平日、休日)や、他の参考になるデータのアップを宜しくお願いします。

  179. 53216 匿名さん

    山手線沿線の住人もいるだろ。
    私もどことは言いませんが、品川駅以外の山手線駅徒歩12分以内に住んでますよ。
    居住地周辺には詳しいが、別にその駅を持ち上げたい訳でも、他の駅を蔑みたい訳でも無いので特に言わないだけ。
    山手線沿線の知らないことや再開発情報が得られればそれでいい。
    各種データがあれば、そういう視点ならそういう順位になるんだ、御徒町って地味だけど多くの路線が来てて便利なんだ、と思うだけ。

  180. 53217 匿名さん

    >>53210
    正確にはこのスレには山手線住民(徒歩10分圏内)はいない。ほぼ山手線圏外の郊外駅住民のみ(天王洲アイルなど)。

  181. 53218 匿名さん

    >住民版でも迷惑行為を繰り返す変人として認知されているようです。

    ↑これ書いてるのが住民でもないのに住民板までチェックしたり書き込みして住民に諌められてる奴。自分が一番の変人だと気づかないアホ。

  182. 53219 匿名さん

    2018年は東京都心で約29万坪もの新築ビルの供給が計画されています(六本木ヒルズの貸付面積が5万4千坪ですので、約5棟分ということになります)。さらに2019年は21万坪、2020年は大型ビルのみで21万坪の計画があります。これからの3年間で供給される約70万坪は賃貸オフィス市況に大きな影響を与えてくると思われます。


    東京駅周辺は丸の内側、八重洲側ともに新築計画が多数あります。
    特に八重洲側は大規模再開発が連続しており、地下街やバスターミナルなど、交通の利便性も向上する計画です。
    建物の配置を整備することで、災害対策としても効果があると思われます。

    1. 2018年は東京都心で約29万坪もの新築...
  183. 53220 匿名さん


    新橋・虎ノ門・浜松町エリア
    日比谷線の新駅が開設される虎ノ門エリアは開発案件が集中しています。
    虎ノ門ヒルズの北側に建つ「(仮)虎ノ門ビジネスタワー」や、虎ノ門パストラル跡地の「東京ワールドゲート」、ホテルオークラのオフィス棟などは注目です。
    また、浜松町エリアでも大型開発が進み、「日本生命浜松町クレアタワー」や竹芝エリアの開発などが竣工していきます。さらに数年後には世界貿易センタービルや東芝ビルの建替えも計画されています。

    1. ②新橋・虎ノ門・浜松町エリア日比谷線の新...
  184. 53221 匿名さん

    結局これが一番わかりやすい。


    乗客数=その駅を目的地とする人の数=その駅が存在する街の力

    乗換数=その駅がどれくらい重要交通の拠点になっているか



    東京駅も奥多摩の鳩ノ巣駅も同じ1駅とカウントするようなSPMIのやり方は
    客観的どころか実態を捻じ曲げているし、ポイント算出方法も明確に説明
    されていないので検証の仕様がない。
    結果、大宮駅より王子駅の方が駅力強いとか、神奈川で新横浜駅がベスト50
    にも入ってないとかおかしな点だらけ。

    1. 結局これが一番わかりやすい。乗客数=その...
  185. 53222 匿名さん


    田町・品川エリア
    2018年から2020年は田町駅周辺の開発が目白押しです。2018年に田町駅東口(芝浦側)に「ムスブ田町・田町ステーションタワーS」が竣工します。東口の駅前がようやく整備され、利便性向上が期待できます。
    また、JR山手線の新駅がオリンピック前に開業する計画があり、新駅周辺や泉岳寺駅周辺の整備も期待されています

    1. ③田町・品川エリア2018年から2020...
  186. 53223 匿名さん


    新宿・渋谷エリア
    新宿エリアでは西新宿に久しぶりに開発案件が出てきています。東口エリアではオフィスビル関連で目立った開発はなさそうです。
    渋谷駅周辺は新築オフィスが大量供給される計画ですが、好調なIT企業が集積していることもあり、入居テナントの内定も順調に進んできている模様です。

    1. ④新宿・渋谷エリア新宿エリアでは西新宿に...
  187. 53224 匿名さん

    >>53218 匿名さん
    よほど嫌なんだなwww

  188. 53225 匿名さん

    記事の中で紹介されてる築15年の物件ていうのもツインパークスかな?

    1. 記事の中で紹介されてる築15年の物件てい...
  189. 53226 通りがかりさん

    都心の新築タワーがないから中古の高騰は仕方ないですね。

  190. 53227 匿名さん

    >>53221 匿名さん 

    逆に、街の力 と言うなら
    東京駅で大手町駅と日本橋駅を除外し
    新宿駅で新宿三丁目駅を除外するその計算は
    街の実態を捻じ曲げている。

    周囲に別な駅の無い品川駅には、都合良い計算方法だけどね。

  191. 53228 匿名さん

    53221

    浜松町に大門入れて田町に三田を入れてる
    一貫性無いなー
    田町駅と三田駅は直結してない別な駅だぞ

  192. 53229 匿名さん

    >>53228 匿名さん

    田町に三田入れるなら有楽町と日比谷は一緒にすべきですよね。

  193. 53230 匿名さん

    延べ床面積が大きくても、街としての魅力が上がらなきゃ意味がないですよ。人が集まる街になるためには遊びの要素が必要。ようはそこに住みたいという人が増えるかどうか、映画館やコンサートホール、バラエティに富んだ買い物施設、その他の遊びの要素とある程度住環境が整った住宅の供給、そしてオフィス。職住遊バランスが取れた再開発になって初めて住まいを検討する上でも意味があると思います。

  194. 53231 匿名さん

    >1315:匿名さん[2018-05-16 09:58:35]
    >>1314 匿名さん
    >その頭がおかしいのか、病気なのかの住人さんも、毎日このスレをチェックしている様で、ここで注意されると如実に嫌悪感を示し、一時的に荒らし行為を控える様なので一定の効果はあるみたいです。


    アホネガ爆笑!
    プギャー♪───O(≧∇≦)O────♪

  195. 53232 匿名さん

    >ここで注意されると如実に嫌悪感を示し、一時的に荒らし行為を控える様なので

    荒らしてるのは山手線スレで特定のマンションひたすらdisしてる奴だろ?笑

  196. 53233 匿名さん

    わざとWTCと書き続けてる人が荒らしだな。

  197. 53234 匿名さん

    >田町駅と三田駅は直結してない別な駅だぞ


    通しで乗車できるか?が基準だろうね。

  198. 53235 匿名さん

    品川エリアは駅と街をセットとして未利用地に全く新しい街が形成される点において、
    既存のビルを壊して作り直すほかの再開発とは意味合いが違う。また、再開発周辺に
    良好な住宅地が存在している点においても東京駅周辺とは異なる。


    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shinaga...

  199. 53236 匿名さん

    マンション値上がりエリアの中心を見ればこれから住まいエリアとして期待されているかどうかがわかる。

    1. マンション値上がりエリアの中心を見ればこ...
  200. 53237 匿名さん

    都心南部が最注目は間違いない。しかし、新築マンションとしては上がりすぎの割高エリアもあるから要注意です。

    1. 都心南部が最注目は間違いない。しかし、新...
  201. 53238 匿名さん

    >>53220
    麻布台の65階のタワーが出来ると、東京タワーを見下ろす様な感じになりますね。
    景観がどうなりますやら。

  202. 53239 匿名さん

    >>53237 匿名さん
    それ、前年度のデータと見比べるとバラバラですね。
    PERってそんなに毎年コロコロ変わる指標ではないはずですが。

  203. 53240 匿名さん

    >>53234 匿名さん
    田町と三田は同じ駅扱いだろ。
    直結の定義は知らんが、少なくとも雨にも濡れず信号も渡らず乗り換えられる。
    路線図でも繋がった駅として記載されている。
    浜松町と大門も然り。

    ただ、繋がってるとか言い出すと、日比谷~大手町とか全部繋がってるし、線引きは微妙だね。

    山手線スレなんだし、山手線が乗り換え駅に設定してる範囲というのが、一番納得感があるかな。

  204. 53241 匿名さん

    あとは実際に乗り換えている人が沢山いるならそれは同じ駅と判断するのでは。田町と三田の乗り換え客は沢山いますし、路線図でも同じ駅で表示されてますからそれが答えでしょう。

  205. 53242 匿名さん

    >>53239 匿名さん

    賃料は変わらないが新築マンションの価格は変わるだろ。新築マンション価格が上がりすぎると一気に割高になる。

  206. 53243 匿名さん

    >>53240 匿名さん

    たぶん、あの利用者数の表はそういう基準だね。

  207. 53244 匿名さん

    利用客数とかあまり興味ないなあ

  208. 53245 匿名さん


    ペタペタ病再発? ?

  209. 53246 匿名さん

    これだね。
    https://www.jreast.co.jp/estation/result.aspx?mode=2&rosen=66=1=%8...

    大江戸線の大門は浜松町の所属路線だが、浅草線の大門は含まれない。
    三田駅は三田線浅草線も田町に含まれる。
    あと東京駅は丸の内線の東京駅のみで、大手町は含まれない。

    謎な点もあるが、文句が有るならJR東に言うしかない。
    それか、もっと納得感のある基準を示して、自分で集計すればいい。

  210. 53247 匿名さん

    >>53245 匿名さん
    港南さん、よほど住民版で変人扱いされて悔しいんだねwwwペタペタしたらダメよ?

  211. 53248 匿名さん

    一応、国交省の統計資料を基準にしてるらしいからまともなんじゃない?データが少し古いだけで。


    調査に当たって参考にしたのは一般財団法人の運輸政策研究機構が毎年発行する『都市交通年報』だ。この書物には「各駅旅客発着通過状況」と題して首都圏、中京圏、京阪神圏の主要な鉄道路線各駅の乗降客数、そして乗り換え客数とその乗り換え動向とが示されている。今回は同書の最新版である2011年版を使用し、掲載されている2009年度の数値をもとに算出した。

    なお、山手線とは正式には品川から渋谷、新宿、池袋を経て田端に至る路線を指す。しかし、ここでは環状運転を行っている山手線の電車が走る路線の全29駅のデータを集計した。乗降客数はJR東日本の駅の数値はもちろん、乗り入れる他の鉄道会社の駅の数値も合わせている。

  212. 53249 匿名さん

    >乗車券を買い直したとか、ICカード乗車券の利用客が乗り換え駅でどこかに立ち寄るなどして乗り換えに時間を要したというケースの大多数は、乗り換え客とは見なされない。その場合は駅の乗降客数に含まれることとなる。

    乗り継ぎできない場合は含まないみたい。

  213. 53250 匿名さん

    こういうランキングも大事よ。

    1. こういうランキングも大事よ。

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総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

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ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸