東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-17 06:50:03
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 53038 匿名さん

    麻布は食品買うのですよ。

  2. 53039 匿名さん

    >>53030
    東新橋の隣は銀座なんだから普通に使いますよ。
    地続きですから。

  3. 53040 匿名さん

    ツインパさん?

  4. 53041 匿名さん

    >郊外にしか家を買えなかったヤツは、都心コンプレックスで車の届け出だけは品川区域でしていることも考えられる。

    それ、車庫飛ばしっていう犯罪だって知ってた?

  5. 53042 匿名さん

    >因みに衆議院の選挙区も港区は1区(千代田区と)と2区(中央区と)に別れていますしね

    芝浦、港南は一区でしたが、前回の総選挙から芝浦だけが二区になりました。港区民である芝浦住民としてはなんとなく残念。

  6. 53043 匿名さん

    >> 53041
    巨人の元有名選手がそれで捕まったことがあったね。

  7. 53044 匿名さん

    車を持っていないなら仕方ないけど、車持っていたら休日に買い物するときは近場の数キロ圏でも100%車で行きます。自分の車運転して行かないのは飲む予定があるときだけ。
    だって、同じ港区内ですよ?渋滞無いし、数キロ圏なら下駄代わりに車を使った方が遥かに安くて早いし、荷物も積める。気軽にお気に入りの場所を何箇所か廻ることもできますしね。
    近すぎると電車の方が不便です。たとえば麻布十番から広尾なんて近いけど地下鉄乗ったら乗換えが必要。麻布で何を買い物するの?とか港区を知らない人が、いろいろ言ってるのは変ですね。
    都心に住んでいるのじゃなくて他から都心に来る人って地下鉄で来たりするから港区内のそれぞれの場所(駅)の距離感があまりつかめていないのではないかと想像します。

  8. 53045 匿名さん

    麻布は住むところでしょ。
    ちなみに麻布十番は麻布ではない。

  9. 53046 匿名さん

    車庫飛ばし:
    飛ばし先は品川・湘南・横浜ナンバー、
    飛ばし元は足立・相模ナンバー、
    が多い。

    なんとなく分かるね。

  10. 53047 匿名さん

    食品買うのですよ

  11. 53048 匿名さん

    無機質な街に住むと気も病むんだろうなぁ

    http://biz.imadeta.com/shinagawa

  12. 53049 匿名さん

    陸運局の所在地で車のナンバーが決まるから、致し方ないと言えるが、イメージの差は大きいね。

  13. 53050 匿名さん

    品川ナンバーの車って邪魔だよね

  14. 53051 匿名さん

    足立ナンバーは・・・

  15. 53052 匿名さん

    >>53044: 匿名さん

    君、変わってるね
    田舎の人はそんな感じなんだろうけど、都内だとめずらしいんじゃない?
    中にはそういう人もいるだろうけど、近場なら自転車や歩きの方が楽
    車をとめるのめんどくさいし、車があると小回りがきかん

  16. 53053 匿名さん

    個人的には東京の東側は底辺なイメージ。仕事で総武線に乗ることがあるけど、秋葉原から千葉方面の車内では結構な頻度でラリってる人を見かける

  17. 53054 匿名さん

    >足立ナンバーは・・・

    あんまり邪魔に思った事ないね
    品川ナンバーは細い道に大型車で迷い込んじゃって
    邪魔になってる事がよくあるよ

  18. 53055 匿名さん

    足立ナンバーに関しては、邪魔と言ってるのではないと思う。

  19. 53056 匿名さん

    >>53054 匿名さん

    足立ナンバーの車は都心には来ないってこと?

  20. 53057 匿名さん

    >足立ナンバーの車は都心には来ないってこと?

    一通の多いエリアもうまく運転できてるだけじゃない?

  21. 53058 匿名さん

    杉並ナンバーや世田谷ナンバーも誕生したことだし、湾岸ナンバーができないかな。

  22. 53059 匿名さん

    運転が荒くゲソナンバーといって嫌われてるよ

  23. 53060 匿名さん

    江東区が湾岸ナンバーを申請したが、港区中央区が蹴って駄目になりました。
    誰も江東区と一緒の番号になりたくなかった

  24. 53061 匿名さん

    >東京の東側は底辺なイメージ。仕事で総武線に乗ることがあるけど、秋葉原から千葉方面の車内では結構な頻度でラリってる人を見かける

    錦糸町〜津田沼〜千葉の話?山手線東側の話だろ。

  25. 53062 匿名さん

    >誰も江東区と一緒の番号になりたくなかった

    でも誰も湾岸、埋立地に色々種類があることなんて知らないのにね

  26. 53063 匿名さん

    世田谷ナンバー誕生に大反対した世田谷区民。
    一方、杉並ナンバー誕生を歓迎した杉並区民。
    ご当地ナンバー誕生を強く望む新宿区民と文京区民。
    品川ナンバーと練馬ナンバーの対比が面白い。

  27. 53064 匿名さん

    新宿、池袋の駅周辺って休みの日に車で行くと駐車場満杯だし結構渋滞するから嫌いです。
    逆に、銀座、日本橋や港区内で休日に渋滞に巻き込まれることは事故でもない限りほとんどありませんね。

  28. 53065 匿名さん

    品川ナンバー=都心3区を含むというイメージはある。

  29. 53066 匿名さん

    「湾岸ナンバー」は固有の地名ではないから、紛らわしいこともある。
    かと言って、江東ナンバーではあまり変わらないし。

  30. 53067 匿名さん

    >>53063

    世田谷はもともと品川ナンバー、杉並はもともと練馬ナンバー。イメージとして、

    品川ナンバー>世田谷ナンバー=杉並ナンバー>練馬ナンバー>足立ナンバー>多摩ナンバーなんだろう。

  31. 53068 匿名さん

    個人的には港区限定の港ナンバーか都心3区限定の東京ナンバーが良い。

  32. 53069 匿名さん

    >>53067
    イメージ的には、多摩>足立
    が一般的かと思われる。

  33. 53070 匿名さん

    都心3区を東京ナンバーにすれば良い

  34. 53071 匿名さん

    湾岸ナンバーが却下なら、豊洲ナンバーを希望。

  35. 53072 匿名さん

    >>53071 匿名さん

    豊洲なら有明か台場の方がいい。
    豊洲はイメージ悪すぎ。

  36. 53073 匿名さん

    足立ナンバーw

    1. 足立ナンバーw
  37. 53074 匿名さん

    江東区は足立ナンバーだし、有名小学校も無いんですよね…
    荒涼とした埋立地って感じでそれはそれでクールですが

  38. 53075 匿名さん

    港区であることを異常に自慢するのは 羽田線越えた港南民の特質www

  39. 53076 匿名さん

    また駅力なのに車の話ですか・・・
    何度も繰り返しますね

    ナンバーなんてどうでもいいですよ
    もう区で分けたらいいですよ。現に世田谷区杉並区出来たんだし

  40. 53077 匿名さん

    基本は陸運局所在地別だからね。

  41. 53078 匿名さん

    本当、山手線スレで車の話はスレ違い。
    それにしても、並べてみると、東京のナンバーって芋っぽいのばっかりだね。横浜が一番イメージいいね。

  42. 53079 匿名さん

    江東区は既に決定してます。

    今回の募集にあたり、区単独での申請が正式に認められることとなったため、区では、「江東ナンバー」の導入を検討しました。3月20日付けで東京都を通じて国へ「地方版図柄入りナンバープレート導入申込書」を提出しました。
    今後、ナンバープレートの図柄デザインの制作について検討し、平成32年に「江東ナンバー」の交付を目指します。

  43. 53080 匿名さん

    横浜よりは湘南の方がカッコいいっぺ。

  44. 53081 匿名さん

    湘南ナンバーは箱根とかの山奥ナンバーだろ

  45. 53082 匿名さん

    湘南はサーフィンのイメージだけど、都会っぽさは無いなぁ。
    陸運局がその地域の一番の田舎にあるからこういうことになるのかな?
    山手線駅をその住所の車のナンバーで分類するとどうなる?

  46. 53083 匿名さん

    杉並区が練馬ナンバーからの変更を求めたのはよく分かる。
    意識としては杉並区世田谷区だから。

  47. 53084 匿名さん

    どうでもいいけど、豊洲や神奈川の話は他所でやれ

  48. 53085 匿名さん

    目黒区にはちょっと負けるけど、世田谷区とは対等、
    無論練馬区とは一緒にして欲しくない。

    こんな感じかな。

  49. 53086 匿名さん

    世田谷目黒→渋谷の後背地
    杉並中野→新宿の後背地
    練馬板橋→池袋の後背地

  50. 53087 匿名さん

    >>53086 匿名さん

    まあ、そんな感じだわ。親分を入れて郊外軍団。

  51. 53088 匿名さん

    私鉄沿線ランキングかも。
    東横>田都>小田急>京王>西武>東武

    西武の場合、新宿線と池袋線のどっちが上位かは議論がありそうだが。

  52. 53089 匿名さん

    >個人的には東京の東側は底辺なイメージ

    ここで言ってる東側とは、この辺の話では?

    1. ここで言ってる東側とは、この辺の話では?
  53. 53090 匿名さん

    地方の方とお見受けしました。

  54. 53091 匿名さん


    またアイツがオラつき始めたか。

  55. 53092 匿名さん

    >>53089
    江戸城を中心として、城東、城南、城西、城北となるんだよ。

  56. 53093 匿名さん


    江戸城から半径2km以内が本物の都心でしたっけ

  57. 53094 匿名さん

    >>53086
    後背地って重要だよね。
    商圏としては、新宿が最強でしょう。
    駅前にタワマンできないかな。

  58. 53095 匿名さん

    首都高速都心環状線の内側

    1. 首都高速都心環状線の内側
  59. 53096 匿名さん

    新宿の駅前なんて住みたくないよ

  60. 53097 匿名さん

    西武の新宿線と池袋線の比較を論じられるなんてすごいね
    いつもは無知君なのに今日は素晴らしいw

  61. 53098 匿名さん

    まぁ山手線内側のメジャー7 駅近タワー買っときゃ安泰だよ。
    デベが2流だと高額物件になる程 売るのにマジで苦労するからな。

  62. 53099 匿名さん

    港南のアホは協調性ないな

  63. 53100 匿名さん

    >>53098 匿名さん

    そんなん高すぎて買えん

  64. 53101 匿名さん

    >>53099 匿名さん

    誰に向けて言ってるのか知らんが、俺は港南じゃ無いぞ。

  65. 53102 匿名さん

    その人、相手が全部港南に見えるビョーキみたいだから
    触れない方がいいですよ。

  66. 53103 匿名さん

    53095や53098は
    浜松町のその人が書いたのか

  67. 53104 匿名さん

    >>53098 匿名さん
    メジャー7駅ってどこ?

  68. 53105 匿名さん

    投資なら資産性優先、自分で住むなら住み心地優先。

  69. 53106 匿名さん

    まあ、ターミナル駅の以下かな
    東京、新宿、渋谷、品川、池袋、上野、秋葉原

  70. 53107 匿名さん

    まあ、ターミナル駅の以下かな
    東京、新宿、渋谷、品川、池袋、浜松町

  71. 53108 匿名さん

    山手線南部の渋谷から浜松町まで好きな場所に住めばいい。

  72. 53109 匿名さん

    秋葉原と高田馬場ってどっちがメジャー??

  73. 53110 匿名さん

    >>53106 匿名さん

    そのなかで、まずまず良いマンションが複数頭に浮かび住むイメージが持てるのは品川、池袋、上野だね。
    ただ、どれも駅徒歩10分前後は覚悟。

  74. 53111 匿名さん

    >>53109 匿名さん

    住むなら高田馬場の方が快適じゃ無いかな。

  75. 53112 匿名さん

    秋葉原…山手 京浜東北 中央総武 メトロ日比谷 都営新宿 つくばエクスプレス
    高田馬場…山手 メトロ東西 西武新宿

  76. 53113 匿名さん

    駅力はこれだろ

    1. 駅力はこれだろ
  77. 53114 匿名さん

    >>53113 匿名さん
    港南が入ってないジャン

  78. 53115 匿名さん

    >投資なら資産性優先、自分で住むなら住み心地優先

    住み心地が良くないと借り手もつかないと思うが?

  79. 53116 匿名さん

    東京駅は渋谷池袋より駅力低いの?

  80. 53117 匿名さん

    浜松町が入るわけがない。

    まあ気持ちはわかるけど笑

  81. 53118 匿名さん

    品川は路線数で日暮里以下…

    ところでSPMIって値知らないので
    詳しい方教えてください。

  82. 53119 匿名さん
  83. 53120 匿名さん

    >>53117

    それ、山手線外側の方がやったんでしょ

  84. 53121 匿名さん

    いつもの病気 再発か

  85. 53122 匿名さん

    >>53113 匿名さん

    SPMIなんて欠陥数値持ち出してこなくてもw

    停車駅の数が多いほど数値が高くなるし、車両の編成両数や乗車人数も全く考慮されてない。
    驚くべきことに新幹線などの高速鉄道も全く入っていないという意味不明なデータ。

    無駄に郊外に私鉄やメトロ路線がダラダラと伸びる駅が有利に計算されるという。

    高速鉄道網から見離された地域や駅を恣意的に持ち上げたい輩が使う指標です。

    東京駅がそんな低いわけがない。

  86. 53123 匿名さん

    新幹線含まれてますよ

  87. 53124 匿名さん

    品川駅も田町駅も浜松町駅も、早朝は日中の混雑が嘘のようだ

    今朝の品川駅

    1. 品川駅も田町駅も浜松町駅も、早朝は日中の...
  88. 53125 匿名さん

    山手線で50位に入っていないのは、目白駅、新大久保駅

  89. 53126 匿名さん

    >>53119

    五位新橋、七位御徒町って時点で意味のないデータだわ。

  90. 53127 匿名さん

    「駅力」と聞いてみなさんは何を思い浮かべるだろうか。乗降人数や駅ビルや周辺の商業施設の充実度などを挙げる人は多いだろう。しかし駅力に関しては定性的な情報を基にして評価するものが多く、それらの基盤となるような定量的な数値はあまりない。

    そこで時刻表を活用し、個人の交通利便性に焦点を当て定量的に駅力を示した「駅力指数」 (SPMI : Station Power Model Index )を開発した。SPMIの算出にあたっては、駅ごとに列車を各駅停車、快速、特急など種別、そして平日・休日に分けて、列車の運行本数とその列車が乗り換えなしに移動可能な駅数を算出し、同一改札内および乗り換えが可能と考えられる半径200m以内にある駅を同一駅としてまとめている。まとめる際に駅名が違う場合は、SPMIが一番大きい駅名で明記している。

  91. 53128 匿名さん

    >>53124

    この間、品川駅港南口の駅ビルに入ってる飲み屋で港南口が見渡せる窓際の席になったとき、Sony、Docomo方面やインターシティ方面の各ビルから次々と人が吐き出されて、駅に向かう大勢の人の列が6:30の飲み始めから9:00まで、飲んでる間2時間半まったく途切れること無く延々と続いたのにはちょっとびっくりしたわ。一体何人が働いているんだと。

  92. 53129 匿名さん

    飯田橋より日暮里が駅力強いとか大手町より御徒町が上とか、めちゃくちゃなデータだな。

  93. 53130 匿名さん

    >>53126
    新橋駅は東京都を中心に千葉県神奈川県埼玉県に直接乗り入れる路線が走っているため、多くの地域から人を集めることができるという点で優位だ。

    と書かれてます

  94. 53131 匿名さん

    世の中いろいろな研究している人がいるものだ。「駅力指数」なるもの、何をパラメータにどのようなウエイト付けをしているのか、また、大量の入力をどのように行っているのか、算出結果からフィードバックしてウェイト付の修正等を実施しているかどうか、そういった疑問点が解消しないと、俄かには信じられない報告という印象だ。残念。

  95. 53132 匿名さん

    >>53127 さん
    丁寧にありがとうございます。

  96. 53133 匿名さん

    私も知りませんでしたが5路線も使えるんですね

    御徒町駅    京浜東北線山手線
    仲御徒町駅   日比谷線
    上野伊歩行町駅 大江戸線
    上野広小路駅  銀座線

  97. 53134 匿名さん

    いくら駅力があっても、
    駅から遠いバス便マンションには関係ないだろ。

  98. 53135 匿名さん

    たとえば品川駅から乗り換えなしで行ける主な駅。品川駅より上位の御徒町駅は
    一体どこに行けるからこれより上なのか?ぜひ、主な駅一覧を見たい。


    (東京)東京、有楽町、恵比寿、渋谷、池袋、上野、銀座、日本橋、新日本橋、浅草、錦糸町

    (神奈川)川崎、横浜、鎌倉、武蔵小杉、横須賀、久里浜、逗子、三崎口

    (その他)千葉、大宮、高崎、宇都宮、小田原、熱海、下田、柏、取手、水戸、いわき

    (関東以外)静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、博多

    (空港)成田空港、羽田空港

  99. 53136 匿名さん

    羽田線越えた港南民がw

  100. 53137 匿名さん

    御徒町駅は、日比谷線大江戸線銀座線が使えるからでしょ

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ヴェレーナ西新井

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

[PR] 東京都の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸