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匿名さん [更新日時] 2024-11-10 01:41:04
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 528202 口コミ知りたいさん

    >>528198 匿名さん

    JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中です。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指しています。ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。

    JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となります。7~10階は駅事務室などが占める。品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながります。ますます便利になりますね。

    1. JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
  2. 528203 口コミ知りたいさん

    >>528198 匿名さん

    ハイクラス層は品川エリアの「街力×成長性」 を評価しています。マンション購入時に将来の資産性も重視するハイクラス層は、どんなエリアに注目するのか? 投資先として魅力を感じるエリアの特徴を見ると1~4位までは最新の再開発エリアでよく見られる内容。 注目している再開発エリアでは、 品川エリアが2位にランクインし ている。港区の公示地価上昇率で、 住宅地トップは港南アドレス。先述した開発や、リニアなど交通網強化に対する期待感、「港区×湾 岸エリア」のポテンシャルがうかがえます。 背景には、 品川ベイサイドが立地する港区の 「街力」 もあるでしょう。 自治体としての財政力や区民の賃金水準などは、港区東京23区でトッ プ。ハイクラス層は品川ベイサイド港南を 「街力×成長性」 の両面から評価しているようです。

    1. ハイクラス層は品川エリアの「街力×成長性...
  3. 528204 匿名さん

    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  4. 528206 口コミ知りたいさん

    >>528204 匿名さん

    環境の良さって交通利便性も含まれますけど、その辺は有明は東京駅まで2回乗り換えないと行けませんよね。港南エリアの地価は最高3700万円/坪で有明よりはるかに高いし、所在する大企業も港南にはソニーや大林組や大塚製薬みたいな一流企業の本社がたくさんあるし、公園の数も面積も港南の方が多いし、ホテルも港南にはストリングスホテルみたいな星付きホテルがあるし、今後の再開発については港南徒歩圏では高輪ゲートウェイ開発や品川駅街区地区開発など数兆円規模の再開発がいくつも進んでますが、それを上回る何かが有明にあるのでしょうか?それを示せないならあなたの虚言ですね。

    1. 環境の良さって交通利便性も含まれますけど...
  5. 528208 マンション掲示板さん

    >>528204 さん

    山手線ターミナル駅が同じ町内にあって山手線はもちろんのこと新幹線にさえ徒歩で乗れてリニア中央新幹線の駅も建設中で品川地下鉄も決定した港区から、まだ決定していない臨海地下鉄が何十年後かに出来るかもしれないことをずっと夢見て暮らさなきゃならない江東区に移住する人はいないと思いますよ。いつかは港区に住みたいと考えている江東区民は多いでしょうけど、いつかは江東区に住みたいと考える港区民はほぼいないでしょう。もし引っ越すなら、有明ではなく有明よりはるかに優れた芝浦や高輪、東品川、北品川など山手線沿いの近隣にいくらでも選択肢はあるのでそれらから選びます。有明は交通が不便すぎてあり得ません。   

    1. 山手線ターミナル駅が同じ町内にあって山手...
  6. 528209 名無しさん

    >>528197 匿名さん

    運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿い広場や緑地は港南住民にとって嫌悪の対象などではなく、それどころか地域の財産ともいえる最大の魅力と考えています。勿論雨の日でも悪臭がするなどと言うことはありません。

                

    1. 運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて...
  7. 528210 マンション検討中さん

    >>528204 匿名さん

    品川駅の港南側は、この20年で大きな変化を遂げ大経済都市・東京を代表するオフィス街に成長してきたので、次の20年は成熟および時代に合った変貌が期待されると思います。

    品川は、飛行機、新幹線、リニアと移動の拠点として非常に利便性の高い地域。抜群の交通アクセス、駅前オフィスビル、公園や運河、タワーマンション、国立大学・・・これらがバランスよく融合して、働く人、住む人が誇りを持って快適に過ごせるエリアに成長していくと思います。

    現在進行中の再開発で東西の分断が解消に進み、港南、高輪エリアのシームレスな移動が実現して品川駅と一体として、将来を見据えていくことができると考えています。


                      

    1. 品川駅の港南側は、この20年で大きな変化...
  8. 528211 匿名さん

    次長が発狂しすぎててやばい。港南は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら有明の方が港南と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。

  9. 528212 eマンションさん

    >>528209 名無しさん
    雨の日は処理しきれなかった生活排水(排泄物)がそのまま運河に流されるので雨の次の日が晴れの場合、運河の水質が悪化して悪臭がすることがある。これは水処理の能力不足によるもので、貯水能力増強の工事をしているので10年くらいでかなり改善するらしい。なお、食肉処理場、水再生センターなどが嫌悪施設と言われることがあるが、ぶちゃけ、生活している中では食肉市場祭りに行くくらいしか関わりがないので、住むうえではあまり関係ないと思う。

  10. 528213 匿名さん

    そうなの?

    1. そうなの?
  11. 528214 評判気になるさん

    >>528201 マンション掲示板さん
    上位はほぼ豊洲ですね。港南は港南4以外は大したことはないね。

  12. 528216 マンション検討中さん

    >>528213 匿名さん

    東京オリンピックのトライアスロンの際に話題になったのは、水泳には不適とされる水域でトライアスロンを開催するのはどうなのかということでしたが、議論があったものの最終的には問題なくトライアスロン競技は開催されたということは、泳げるくらいの水質であることの証明ですし、泳げるくらいですから運河沿いに居住するくらいで環境に問題になるような影響はないということです。

    1. 東京オリンピックのトライアスロンの際に話...
  13. 528217 検討板ユーザーさん

    >>528213 匿名さん

    京浜運河や高浜運河の水質は品川シーズンテラスの下に汚水貯留池が出来て以降は大きく改善しています。京浜運河では水中を覗くと、透き通った水の中を大きな魚が泳いでいるのが確認できるくらい水質が良くなっています。



    Youtube動画を見ても水中(水底)まで透けて見えているのは相当に水質が良い証拠ですね。近くの水辺では、水の中を泳ぎ回る魚を観察することが出来ます。港南や天王洲アイルはとっても水質が良いですね。




  14. 528218 マンコミュファンさん

    その人は「豊洲」は「港南」よりも緑被率が上だと言っていますが、

    「港南4丁目」とは限定しませんよね?

    ○○丁目限定ではなく、地域と地域である以上
    港南4丁目は高いから港南の勝ちであるかのように狂喜乱舞するのはおかしいでしょう。

    港南地域で言えば港南1丁目と4丁目の緑被率はそれぞれ24%と32%です。

    しかしながら

    港南2丁目と5丁目の緑被率はそれぞれ10%以下であり、3丁目は低い15%程度です。

    港南地域(1丁目から5丁目)の平均で17%ですので、これは港区でもワーストの数値ですね。

    平均緑被率20%超えの豊洲の方が緑被率が多いのはデータ上において間違いではないでしょう。

    というが地域では勝ってないからと言って
    丁目限定するのは姑息じゃありませんか?

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