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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 14:29:57
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 527656 通りがかりさん

    >>527649 さん

    現状、人が住んでいない夢の島にあるのは、清掃工場とテニスコートなどのスポーツ施設です。土地の使われ方としてよく似ているのは有明ですね。同じ江東区ですし、夢の島の比較対象になるのは有明でしょう。公共交通機関がぜい弱なところもそっくりです。一方で港南が雑誌に取り上げられる際に比較されているのは、都心の有名アドレスです。港南と一緒に紹介されるのは、番町、恵比寿、青山、虎ノ門、広尾、渋谷、新橋などです。江東区のはずれの夢の島などは港南に全く関連性が無いでしょう。

    1. 現状、人が住んでいない夢の島にあるのは、...
  2. 527657 口コミ知りたいさん

    >>527653 マンコミュファンさん
    >有明は最短30分、しかも2回乗り換え。

    有明からは国際展示場から乗ると思うので、乗り換えは1回で東京駅まで最短で19分ですので、天王洲アイルとは1分ぐらいしか変わらないんです。

  3. 527658 評判気になるさん

    >>527654 匿名さん

    新木場経由ってのがなんとも。遠回り感が半端なくて心理的に嫌。しかも京葉線地下ホームの深さ知ってたら使えん。

  4. 527659 名無しさん

    >>527658 評判気になるさん
    あなたの提示したルートの方が遠回りでしょw

  5. 527660 匿名さん

    >>527659 名無しさん

    遠いことで有名な東京駅京葉線を可視化してみました!
    八重洲口から京葉線地下ホームまでは約500mあり隣の有楽町駅は目と鼻の先動く歩道が設置される程遠いわけです

    地下なので気づきにくいですが、実は他の路線に対して90度向きが変わっています。京葉線の東京駅を東京駅だと考えたら大いなる勘違いします。

    1. 遠いことで有名な東京駅京葉線を可視化して...
  6. 527661 匿名さん

    品川駅から六本木駅行くようなもんだよ笑

    同じ港区内でも不便というw

    あ、念の為に言っておくが

    六本木駅であって、六本木1丁目駅のことじゃないからね。

  7. 527662 マンコミュファンさん

    >>527659 名無しさん

    東京駅の京葉線地下ホームめっちゃ遠いから。地上に出るまでに15分近くかかるよ。

  8. 527663 匿名さん

    次長が発狂しすぎててやばい。港南は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら有明の方が港南と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。

  9. 527664 評判気になるさん

    wctはエントランスに糞が落ちてたり、外壁に糞が塗りたくられてるマンションですからね。

  10. 527665 匿名さん

    >>527660 匿名さん
    うん?アンタの提示は東京駅まで行くんでしょ?
    では普通に考えればが京葉線の東京駅も東京駅ですよね?

  11. 527666 匿名さん

    >>527663 匿名さん

    港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は存在しないですね。特に港南四丁目は都市型居住地域として住居地域に指定変更され、居住環境整備が進められて非常に居住に適したエリアとして高い交通利便性とともに理想の職住近接を実現できるとして人気が高まっています。有明が港南より綺麗だという根拠データや画像がありますか?提示できないならまたあなたの虚言と結論付けられます。

    1. 港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実...
  12. 527667 マンション掲示板さん

    >>527662 マンコミュファンさん
    大丈夫大丈夫!
    WCTから品川駅まで徒歩で行くよりも近いよ笑

  13. 527669 eマンションさん

    >>527667 マンション掲示板さん

    リビオタワー品川は2月22日からエントリー受付を開始して、最初の7日間だけで3,000件を超えるエントリーがあったそうです。日鉄興和が供給した物件の中で開始1週間におけるエントリー数として過去最多とのこと。来年3月ごろ販売開始とのことですが、北東方向は窓からでっかくレインボーブリッジが見えるそうなので、特に人気が集中して高倍率抽選になることが予想されます。近くに芝浦中央公園があるなど比較的緑に恵まれた環境で、品川駅までは徒歩13分とやや距離があるものの、住民専用シャトルバスを企画するようなので、相当な人気になりそうです。坪単価は700万くらいと言われてますが、最近の市場を見ると来年3月の販売開始時は最高坪900万もあるのではないかと言われているそうです。さすが港区ですね。

  14. 527670 匿名さん

    >>527664 評判気になるさん

    港区の最新の調査結果によると、京浜運河の港南大橋付近の水質は溶存酸素量(DO)が2mg/リットル以上、化学的酸素要求量(COD)が8mg/リットル以下でDO、CODともに環境基準をクリアしているので環境への影響は無さそうですね。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidou/kankyo-machi/kankyo/cho...

    1. 港区の最新の調査結果によると、京浜運河の...
  15. 527671 評判気になるさん

    >>527668 評判気になるさん
    アクセス数ですね。

  16. 527672 評判気になるさん

    >>527651 マンション検討中さん

    リニア問題は前進?「鈴木県知事と方向性が一致」難波静岡市長が見解示す 今後県の専門部会で説明へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/83fe2a280f6c39952bfe74c36d6c717e4e0d...
    静岡市が進めていた議論を県で引き継げばすぐに決着がつく問題だとは思うんよ。これまでは県と市の双方が、適切に議論を進めて引き継げるような状態ではなかったけど。


  17. 527673 eマンションさん

    >>527653 マンコミュファンさん

    高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
    https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html
    https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla...


  18. 527674 匿名さん

    >>527669 eマンションさん
    予想よりも低かったね。まあ港南アドレスだからその程度ですね。

  19. 527675 マンコミュファンさん

    >>527654 匿名さん

    三井不動産の東京ベイエリアオーナーズクラブレポートによると、湾岸地域でもっともリセールが良いのが港南、最も悪いのが有明です。有明には興味がないので近寄った事はないですが、有明は失礼ながら富裕層はあまりいないと思います。不人気エリアは有明です。都心部からのアクセスの悪さ、高い液状化リスク、安い賃料しか取れないなど、安いにはそれなりの理由があります。築年がいけば更に下がり二束三文でしょう。だからそこそこ年収があり、投資センスがある人は購入しないのです。一方で、港南や芝浦は既に分譲の2倍になっています。凄すぎますね。

    三井不動産作成、東京ベイエリアオーナーズクラブ会報より引用
    中古成約物件の価格の分譲からの値上がり率

    港南エリア  203.2%
    芝浦エリア  186.0%
    豊洲エリア  172.9%
    晴海エリア  165.6%
    月島エリア  165.1%  
    有明エリア  154.6%

  20. 527676 口コミ知りたいさん

    >>527657 口コミ知りたいさん

    リニア工事めぐりJR東海社長「早期に静岡県内も調査をしていきたい」


    静岡県は18日、リニア中央新幹線の山梨県内での調査や工事について、静岡県との県境から300メートル以内の範囲でも行うことを山梨県とJR東海との3者で合意したと発表しました。JR東海の丹羽俊介社長は静岡県内の地質や湧水の状況を把握することが大井川の流域の関係者の安心につながると考えている。早期に県境を越えて静岡県内についてもボーリング調査をしていきたいと述べました。岐阜県瑞浪市で、複数の井戸で水位低下が確認されたことからトンネル工事が中断していることについても言及し、工事再開のめどはたっていないとしながらも、開業時期には影響がないとする見解を改めて示しました。

  21. 527677 名無しさん

    >>527659 名無しさん

    岸田首相は先月、リニア期成同盟知事会の公式訪問を受けて、JR東海の丹羽社長と会談の上で2037年全線開業と公式に表明しました。静岡の川勝知事のせいで大きく工期が遅れてましたが、ようやく障害が無くなった感がありますね。2027年の名古屋までの暫定開業は無くなりましたが2037年に全線開業することについて、岐阜の問題も現段階で開業時期には影響がないということで良かった。

    「経済効果の最大化目指す」 総理 リニア全線2037年開業目指す




  22. 527678 マンション掲示板さん

    >>527663 匿名さん

    品川周辺の運河について、品川区の定期調査によると高浜運河の天王洲アイルにある新東海橋では、令和4年度の調査に続いて、令和5年度も年間4回測定しましたが、4回とも表層部も海底のほうも下水臭はわずかにも検出されませんでした。以前は周辺環境には影響は無いものの、かすかな下水臭は検出されていることがありましたから、品川シーズンテラスの貯留施設の完成などで、ますます水質の改善が進んでいると言うふうに証明された形だと思います。

    令和4年度水質調査結果
    chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-kankyo/kankyo-kan...

    令和5年度水質調査結果
    chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/contentshozon2024/2023titen.pdf

  23. 527679 口コミ知りたいさん

    >>527675 マンコミュファンさん
    これも数字上のマジックだよね。港南には新築がほぼないんだから、値上がり率がいいのは当たり前でしょう。

  24. 527680 匿名さん

    >>527664 評判気になるさん

    京浜運河や高浜運河の水質は品川シーズンテラスの下に汚水貯留池が出来て以降は大きく改善しています。京浜運河では水中を覗くと、透き通った水の中を大きな魚が泳いでいるのが確認できるくらい水質が良くなっています。




    その画像、水中(水底)まで透けて見えているのは相当に水質が良い証拠ですね。茶色く見えるのは光線の関係で水自体が茶色ければ水底まで見えるはずが無いですから、水質の良いことを物語る証拠写真です。実際そこや近くの水辺では、水の中を泳ぎ回る魚を観察することが出来ます。天王洲アイルはとっても水質が良いですね。


  25. 527681 マンコミュファンさん

    >>527663 匿名さん

    豊洲や有明は知りませんが、港南四丁目エリアは港区内でも最も子育て世代の人口が多いエリアです。東京都都全体の15歳未満人口比率は11.5%ですが、港南四丁目は19.0%となっており、住民の5人に1人が15歳未満、これは港区トップクラスです。

  26. 527682 通りがかりさん

    >>527664 評判気になるさん

    港南エリアは職住近接については理想的です。品川自体が多くの有名大企業がオフィスを構えるビジネスエリアであり、品川の企業で働くなら徒歩通勤も可能です。さらに交通利便性に大変優れているので、一大ビジネス拠点である新橋や有楽町まで4~6分、丸の内や八重洲の玄関である東京駅まで8分。また、都心だけではなく、京浜急行本線や東京モノレール天王洲アイルを利用することで羽田空港にも便利なアクセスとなっております。また港南エリアには24時間営業を含む複数のスーパーマーケットのほか、医療機関、保育施設等、生活を支えてくれる利便施設が整っています。都心が日常の生活圏となる品川エリアは都心居住のひとつの理想を実現した地域です

    1. 港南エリアは職住近接については理想的です...
  27. 527683 匿名さん

    同時期分譲で比較したら豊洲や有明の方が値上がりが大きい。次長も豊洲や有明にリセールで勝てないのを知っているから嘘を吐くんだよね。だから嘘吐きは港南の始まりって言われるんだよ。

  28. 527685 マンション検討中さん

    >>527683 匿名さん

    三井不動産の東京ベイエリアオーナーズクラブレポートによると、湾岸地域でもっともリセールが良いのが港南、最も悪いのが有明です。有明には興味がないので近寄った事はないですが、有明は失礼ながら富裕層はあまりいないと思います。不人気エリアは有明です。都心部からのアクセスの悪さ、高い液状化リスク、安い賃料しか取れないなど、安いにはそれなりの理由があります。築年がいけば更に下がり二束三文でしょう。だからそこそこ年収があり、投資センスがある人は購入しないのです。一方で、港南や芝浦は既に分譲の2倍になっています。凄すぎますね。

    三井不動産作成、東京ベイエリアオーナーズクラブ会報より引用
    中古成約物件の価格の分譲からの値上がり率

    港南エリア  203.2%
    芝浦エリア  186.0%
    豊洲エリア  172.9%
    晴海エリア  165.6%
    月島エリア  165.1%  
    有明エリア  154.6%

  29. 527686 名無しさん

    >>527681 マンコミュファンさん
    まともな子育て支援施設がない港南では辛がろう笑

    芝浦でも小学校を新しく作ったのに、港南では放置状態だしね。

  30. 527687 口コミ知りたいさん

    >>527683 さん

    品川は交通の便がよいためオフィスが多く飲食店なども充実していますが、そういうオフィス中心の街は生活感が無く居住にはあまり適さないことも東京都心ではしばしばあると思います。その点、港南は緑も多く、良質なマンションも多くて、職住混在・融合しているところが良いと思います。品川は国内・海外へのアクセスがとてもよく、出張や旅行にはとても便利です。また、犬と過ごすことが多いため運河や公園が多い環境には満足しています。交通利便性の高さ以外では人通りに比して道が広いことやビルの公開空地があって空間にゆとりが感じられること、運河に面していることから野鳥が飛来する姿が見られ自然を感じることなどが良い点です。

    1. 品川は交通の便がよいためオフィスが多く飲...
  31. 527688 通りがかりさん

    >>527686 名無しさん

    港南は教育レベルが高いから小学生の7割以上は私立に行っちゃうわけだから、残りの3割弱の子供が吹き溜まりのように集まり公立の港南中学が下位なのは何ら不思議ではない。

    今、児童数が激増!?実は中学受験熱が高い「芝浦港南」の教育事情とは…
    https://o-uccino.com/front/articles/55692

    壮絶な受験戦争は幼稚園選びから始まる…「東京港区」の苛烈な教育事情
    子育て世代が集中する「港南」
    https://gentosha-go.com/articles/-/45957


    港区ベスト5】小学校区「教育環境力」ランキング!(有料記事)
    港区の小学校区「教育環境力」 1位本村小学校区、2位港南小学校区。
    https://diamond.jp/articles/-/320598

    港区ベスト5】小学校区「教育環境力」ランキング
    1位 港南小学校区 77.5点
    https://diamond.jp/articles/-/217749


    「港南」の特徴は公立小学校の児童数の多さです。エリア内の公立小学校である「港南小学校」および「芝浦小学校」の2校は都内有数のマンモス校で、東京都公立小学校の学生数1位は1,362名の港南小学校、2位が1,279名の芝浦小学校でした。なお、令和4年度に芝浦小学校から芝浜小学校が分校となっています。


    地区合計の在籍児童数2,641名を6学年で割ると、1学年平均は約440名。一方、通学区域の公立中学校は「港南中学校」1校で、こちらの在籍学生数は342名、3学年で割ると、1学年あたり114名となります。小学校は1学年平均440名が、中学校は1学年平均114名となり、概算で公立進学率は約26%、7割以上の公立小学生が私立等に進学するという中学受験の激戦地区といえるでしょう。

    1. 港南は教育レベルが高いから小学生の7割以...
  32. 527689 評判気になるさん

    >>527686 名無しさん

    港南は高齢者比率は少ないことが国勢調査などの統計データで明らかです。港南エリアの65歳以上人口比率は東京都平均や港区平均より低くなっております。港区の人口は25万人ですが、その約8%、2万人が港南に住んでいます。港南は単身世帯比率が低く、地域の15歳未満人口比率は港区で最も高くなっていて子育て世代のファミリーの人気が高く、子育て世代が港区でも最も多いエリアです。港南のスーパーが高齢者ばかりというのは明らかなデタラメな作り話です。

    1. 港南は高齢者比率は少ないことが国勢調査な...
  33. 527690 eマンションさん

    >>527683 匿名さん

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2107/23/news020.html
    マンションナビを運営するマンションリサーチ(東京都千代田区)は、2021年上半期の「東京23区中古マンションの値上がり率」を調査した。その結果、1位は「ワールドシティタワーズ ブリーズタワー」(港区)だった。

  34. 527691 匿名さん

    今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。

  35. 527695 マンション検討中さん

    >>527691 匿名さん

    港南は高齢者比率は少ないことが国勢調査などの統計データで明らかです。港南エリアの65歳以上人口比率は東京都平均や港区平均より低くなっております。港区の人口は25万人ですが、その約8%、2万人が港南に住んでいます。港南は単身世帯比率が低く、地域の15歳未満人口比率は港区で最も高くなっていて子育て世代のファミリーの人気が高く、子育て世代が港区でも最も多いエリアです。港南のスーパーが高齢者ばかりというのは明らかなデタラメな作り話です。

    1. 港南は高齢者比率は少ないことが国勢調査な...
  36. 527696 eマンションさん

    >>527691 匿名さん

    都営住宅の有無と民度は全く関係ありません。民度が低いとは地域の問題ではなく個人の問題、都営住宅にお住まいの方を差別したり、蔑視するような発言を平気でするあなたのような人のことを民度が低いというのです。ちなみに港南の都営住宅は周辺環境が良いので非常に人気が高いです。抽選に当たって品川駅徒歩圏の都営住宅に住める方はラッキーですね。

    1. 都営住宅の有無と民度は全く関係ありません...
  37. 527697 匿名さん

    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  38. 527698 マンション検討中さん

    >>527697 匿名さん

    各スレを風俗ネタや内廊下臭いネタで荒らしてる次長とか言う人は発狂してるのかもしれませんが、私は次長ではないのでまったく発狂しておりません。発狂してるのは山手線のスレなのに山手線が通っていない有明を山手線スレで連呼してるあなたでは?

    それに環境は港南の方が良いと思いますよ。港南の方が緑が多いし公園も多いし、交通も便利。都心に直通する交通機関が無くてBRT頼りのエリアは山手線ターミナル駅徒歩のエリアに比べれば交通利便性一つとっても環境は決して良くはないと思います。

    1. 各スレを風俗ネタや内廊下臭いネタで荒らし...
  39. 527699 マンション掲示板さん

    >>527688 通りがかりさん
    当たり前だよ。港南中学校の評判が悪く、そんなところに通わせられないと親も必死さw

  40. 527700 名無しさん

    >>527694 口コミ知りたいさん
    中国人も風水の悪い港南に住みたくはないでしょう!

  41. 527701 評判気になるさん

    >>527699 マンション掲示板さん

    日当たりの良い土地は、土壌が豊かで、良い気が流れている証拠です。風水的に見れば最上級に良い土地と言えます。

    また公園が近くにある土地は、活発な子どもたちが集まりやすいことから陽の気が流れやすいとされています。また、周りに樹木が植えられていることが多く、視覚に良い刺激を与えてくれるでしょう。

    近くに水辺がある土地は、風水的に良いとされています。特に家の東か西を河が流れるのは吉相だといわれています。東の河は家の繁栄をもたらします。窓から河が見える場合には、水の流れが家に向かっていると発展の気を受けるといわれます。視界が開けて景観も良く、心地良い風が流れてくるので、五感を喜ばせてくれることでしょう。

    1. 日当たりの良い土地は、土壌が豊かで、良い...
  42. 527702 マンコミュファンさん

    >>527700 名無しさん

    古くから日本の家は、河や湖など水の近くで暮らしてきました。飲料水の確保はもちろん、農業や商売などに従事するうえでも、容易に水を手に入れられる土地は重宝される場でもあったのです。

    人が生きていくうえで、水は必需品。風水でも、水は重要な要素の一つとして捉えています。山に龍がいるように、水の流れがある河にも「水龍」がいるとされ、その水龍は金運や財に深く関わっています。

    川には、船でモノを運ぶための道(水運)という役割があります。このため、古くから河沿いは「商売に適した土地」とされてきました。つまり、水の流れがあるところには、お金が絡む。水は金運をもたらすと捉え、水の近くにある土地はよい土地とされたのです。

    1. 古くから日本の家は、河や湖など水の近くで...
  43. 527703 匿名さん

    有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

  44. 527704 口コミ知りたいさん

    >>527701 評判気になるさん
    周辺に嫌悪施設があると例え
    他に風水的に見れば最上級でも

    一気に最下級になりますよ。

    というが中国人はいない方がアンタにとって都合が良いのでは?笑

  45. 527705 マンション掲示板さん

    >>527702 マンコミュファンさん
    >人が生きていくうえで、水は必需品

    そうですね。でも下水は必需ではありません!

    1. そうですね。でも下水は必需ではありません...
  46. 527706 評判気になるさん

    >古くから日本の家は、河や湖など水の近くで暮らしてきました。飲料水の確保はもちろん、農業や商売などに従事するうえでも、容易に水を手に入れられる土地は重宝される場でもあったのです

    港南はそういう土地ではないでしょう。古くなら海の底ではありませんか。

    坪単価は港区の平均にも及ばないというのは
    アンタの言い分はいかに出鱈目なのかはよくわかりますね笑

    1. 港南はそういう土地ではないでしょう。古く...
  47. 527707 マンコミュファンさん

    >>527698 マンション検討中さん
    >港南の方が緑が多いし公園も多いし、交通も便利。

    おい、忘れものだぞ?笑

    1. おい、忘れものだぞ?笑
  48. 527708 匿名さん

    港南が便利と言えるのは3丁目までであり、4丁目あたりから品川駅の徒歩圏外のシャトルバスエリアで極めて不便と言えるでしょう。

  49. 527709 匿名さん

    住民が赤字全額補填するバス便マンションとか止めておいた方がが良いですよ。

  50. 527710 匿名さん

    ワンコと暮らすなら有明
    ウ●コと暮らすなら港南

  51. 527711 匿名さん

    >>527707 マンコミュファンさん
    新シャトルバス!かっこいい!

  52. 527712 通りがかりさん

    >>527703 匿名さん

    臨海地下鉄はまだ決定しておりません。決定したのは地下鉄南北線の品川延伸で、今年着工されます。南北線の品川延伸は、東京の国際競争力強化のために行われるものです。品川駅は、東海道新幹線をはじめJR線、京浜急行線など多くの路線が乗り入れる大型ターミナル駅です。空の玄関口である羽田空港へ直結するほか、今後はリニア中央新幹線の始発駅となる予定もあることから、東京の国際競争力強化の拠点とされています。南北線の品川延伸は、この品川駅周辺と都心部の六本木・赤坂エリアとをつなぎ、東京の地下鉄ネットワークをより充実させるのが目的です。現状、品川駅から六本木・赤坂エリアへ移動するには、JR線と東京メトロ銀座線を経由する必要がありますが、延伸が実現すればアクセス性は大きく向上するでしょう。鉄道事業は国の認可が必要ですが、優先順位としては品川地下鉄の方が高いということですね。

    1. 臨海地下鉄はまだ決定しておりません。決定...
  53. 527713 通りがかりさん

    >>527703 匿名さん

    港南住民は毎日下水と家畜の臭いをかぐことなどありません。それどころか10年住んでも1回も無いでしょう。それに山手線ターミナル駅が同じ町内にあって山手線はもちろんのこと新幹線にさえ徒歩で乗れてリニア中央新幹線の駅も建設中で品川地下鉄も決定した港区から、まだ決定していない臨海地下鉄が何十年後かに出来るかもしれないことをずっと夢見て暮らさなきゃならない江東区に移住する人はいないと思いますよ。いつかは港区に住みたいと考えている江東区民は多いでしょうけど、いつかは江東区に住みたいと考える港区民はほぼいないでしょう。もし引っ越すなら、有明ではなく有明よりはるかに優れた芝浦や高輪、東品川、北品川など山手線沿いの近隣にいくらでも選択肢はあるのでそれらから選びます。有明は交通が不便すぎてあり得ません。


    1. 港南住民は毎日下水と家畜の臭いをかぐこと...
  54. 527714 通りがかりさん

    >>527705 マンション掲示板さん

  55. 527715 通りがかりさん

    >>527705 マンション掲示板さん

    京浜運河や高浜運河の水質は品川シーズンテラスの下に汚水貯留池が出来て以降は大きく改善しています。京浜運河では水中を覗くと、透き通った水の中を大きな魚が泳いでいるのが確認できるくらい水質が良くなっています。




    その画像、水中(水底)まで透けて見えているのは相当に水質が良い証拠ですね。茶色く見えるのは光線の関係で水自体が茶色ければ水底まで見えるはずが無いですから、水質の良いことを物語る証拠写真です。実際そこや近くの水辺では、水の中を泳ぎ回る魚を観察することが出来ます。天王洲アイルはとっても水質が良いですね。




    1. 京浜運河や高浜運河の水質は品川シーズンテ...
  56. 527716 通りがかりさん

    >>527706 評判気になるさん

    古くから日本の家は、河や湖など水の近くで暮らしてきました。飲料水の確保はもちろん、農業や商売などに従事するうえでも、容易に水を手に入れられる土地は重宝される場でもあったのです。

    人が生きていくうえで、水は必需品。風水でも、水は重要な要素の一つとして捉えています。山に龍がいるように、水の流れがある河にも「水龍」がいるとされ、その水龍は金運や財に深く関わっています。

    川には、船でモノを運ぶための道(水運)という役割があります。このため、古くから河沿いは「商売に適した土地」とされてきました。つまり、水の流れがあるところには、お金が絡む。水は金運をもたらすと捉え、水の近くにある土地はよい土地とされたのです。

    1. 古くから日本の家は、河や湖など水の近くで...
  57. 527717 通りがかりさん

    >>527707 マンコミュファンさん

    ワールドシティタワーズの住民もシャトルバスに乗らず品川駅まで歩いている人もたくさんいますし、隣のシーサウスブランファーレの人はシャトルバス無いから品川駅までは普通に皆さん歩かれています。リビオタワー品川も品川駅までは徒歩13分とやや距離があるものの、ワールドシティタワーズに倣って住民専用シャトルバスを企画するようなので、相当な人気になりそうです。雨の日も雪の日もシャトルバスがあれば新幹線も停車する都心ターミナル駅まで書いて気に座って5分で到着、これ以上交通利便性が高いマンションはそうそうないでしょう。

    1. ワールドシティタワーズの住民もシャトルバ...
  58. 527719 通りがかりさん

    >>527709 匿名さん

    通常の管理費以外に何も追加負担していませんので、補填と言われても意味が分かりません。

  59. 527720 通りがかりさん

    >>527710 匿名さん

    ワンコと暮らすなら港南

    1. ワンコと暮らすなら港南
  60. 527721 検討板ユーザーさん

    >>527705 マンション掲示板さん

    そうですね。でも公園や水辺は合った方が良いですね。

    1. そうですね。でも公園や水辺は合った方が良...
  61. 527722 通りがかりさん

    >>527706 評判気になるさん

    港区湾岸品川ベイサイドの成長力「港区港南」の将来性

    多種多様な開発が相次ぐ東京都心ですが、 なかでも品川ベイサイドエリアは、約 20年間で大きく変貌してきました。 品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 ソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在しています。テック系企業の従業者数は港南アドレスが港区内トップです。

    港南エリアでさらなる成長を期待できるファクターは、主に3点。1つめは、品川駅周辺で複数の大規模開発が進行していること。主なプロジェクトの区域面積合計は約40mにもなる。都内他エリアの開発と比較してみると、いかに品川駅周辺に大きなプロジェクトが集中 しているかが分かりますね。

    2つめは、品川駅の交通結節点機能の強化だ。工事中のリニア中央新幹線が開業すれば、名古屋や新大阪への所要時間が大幅に短縮。 空港アクセスなど既存の利便性も相まって「グローバルゲートウェイ化」が進み、国際的な競争力強化にも期待できます。

    3つめは、「湾岸×ターミナル」の価値です。圧倒的なアクセス利便性とウォーターフロントの開放感が両立するのは東京都心でもこのエリアだけです。

    1. 港区湾岸品川ベイサイドの成長力「港区港南...
  62. 527723 検討板ユーザーさん

    >>527705 マンション掲示板さん

    グローバルな街づくりは国家的な成長戦略の要

    再開発が相次ぐ東京都心で「品川~高輪ゲートウェイエリア」の特長は何か? 品川駅えきまち調整部会の座長 を務める岸井氏は、次のように語る。 「3つの機能が高レベルで集約される点が挙げられます。3つの機能とは、

    1:ホテルやMICEが集積する駅西側の“Hospitality

    2:駅東側に集積してき テック系企業の “Technology"

    3:先端技術や新たなサービスの実証実験・発信の場として提供する“Experiment"

    例えば、TAKANAWA GATEWAY CITYでは街区内に次世代モビリティを導入する予定ですが、これも“Experiment の一環。これらの背景にあるのは、リニア開業を見据え次世代型の街づくりとして注目されるポイント。エリア内の各所で、グローバルを視野に入れた街づくり、例えば医療機関や教育機関などの整備が進んでいます。国内外の企業を惹きつけ、アジアの中核都市にしようという国家的な成長戦略の要を担っているのです。 世界中の人材が働いて暮らす街になれば、資産性の面でもさらに評価を高めるのではないでしょうか。

  63. 527724 名無しさん

    >>527704 口コミ知りたいさん

    港区の住環境に関する区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している住民の割合が高いことが分かります。 


    1. 港区の住環境に関する区民意識調査で「環境...
  64. 527725 通りがかりさん

    >>527705 マンション掲示板さん

    JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動産で稼ぐ

    品川は羽田空港へのアクセスの良さに加え、27年度以降の開業を控えるリニア中央新幹線の始発駅となる。「東京の玄関口を(高輪を含む)品川エリアに移す」。JR東マーケティング本部の天内義也マネジャーは再開発の狙いをこう説明する。JR東は首都圏のターミナル駅周辺などに優良資産を多く抱える。賃貸等不動産の賃貸利益は22年3月期で772億円。同1272億円の三井不動産などには及ばないものの、東急不動産ホールディングス(HD、239億円)や野村不動産HD(205億円)といった大手を大幅に上回る。賃貸等不動産の含み益もJR東は1兆5783億円と、国内では三菱地所(4兆5732億円)や住友不動産(3兆4949億円)などに次ぐ規模

    1. JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動...
  65. 527726 マンション掲示板さん

    >>527706 評判気になるさん

    ハイクラス層は品川エリアの「街力×成長性」を評価

    港区の公示地価上昇率で住宅地トップは港南アドレスです。またハイクラス層を対象に調査した注目している都心再開発エリアの第2位は品川エリアです。マンション購入時に将来の資産性も重視するハイクラス層は、どんなエリアに注目するのでしょうか? 投資先として魅力を感じるエリアの特徴は下記のとおり。1~4位までは最新の再開発エリアでよく見られる内容です。 注目している再開発エリアでは、品川エリアが2位にランクインしています。高輪ゲートウェイ開発やリニア新幹線計画など交通網強化に対する期待感、「港区×湾岸エリア」のポテンシャルがうかがえます。また、背景には、品川ベイサイド港南が立地する港区の「街力」もあるでしょう。自治体としての 財政力や区民の賃金水準などは、東京23区でトップレベル。ハイクラス層は品川ベイサイドを「街力×成長性」の両面から評価しているようです。

    【ハイクラスが居住エリアに求める条件】※リクルート調べ

    1位 利便性の高い商業施設が充実した街 41.4%
    2位 最新設備などが整ったきれいな街  29.0%
    3位 公園など自然環境に恵まれた街   27.7%
    4位 防災観点で安全性の高い街     27.3%
    5位 閑静な住宅街、お屋敷街      26.1%

    ※調査対象:世帯年収2000万円以上または純金融資産3000万円以上保有の首都圏在住者517人

    1. ハイクラス層は品川エリアの「街力×成長性...
  66. 527727 マンション掲示板さん

    >>527707 マンコミュファンさん

    品川駅の大きな特徴の1つは、羽田空港まで約20分でダイレクトアクセスできる点です。 都市政策の専門家・明治大学名誉教授の青山氏は「2010年から羽田空港が再び国際化したことで、最も近いビッグターミナルの品川駅は存在感を高めました。TAKANAWA GATEWAY CITYの開発コンセプトが“グローバルゲートウェイになったことにもつながっています」としています。羽田空港の再国際化は、品川駅周辺の国際競争力強化にもつながっっています。「ニューヨーク・マンハッタンやロンドン・シティなど、世界の主要都市の近くには国際空港があります。品川もそれらと肩を並べる条件が整ったわけです。羽田空港第1・第2ターミナル駅の引上線工事が完成すれば運行本数を増やせるので、グローバルゲートウェイとしてのスカイアクセス力も向上します。遅延リスクが低い鉄道の利便性アップは、国際競争力のさらなる強化につながるでしょう」

    そんな品川の価値をさらに高める「次の一手」がリニア開業です。リニアが開業すれば、首都圏・大阪 圏名古屋圏の【品川駅30分圏内人口】は計7000万人規模になります。英仏を合わせた人口に匹敵するマーケットをもつ駅は、世界でも類を見ません。そして3大都市圏はGDPでも英仏印を上回り、品川はその核になるわけです。

    リニア新駅が設置される相模原市 から品川駅までは10分程度、甲府市からは25分程度になる見込みです。南北線の白金高輪駅から品川駅への延伸計画もあり、首都圏周辺でも新たな人流が生まれますから経済効果は計り知れません。今後も拠点性が高まり続ける品川駅周辺。グローバル企業やエグゼクティブ層をますます惹きつけそうです。

    緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地の総面積は約12ha。運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。

    「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」

    1. 品川駅の大きな特徴の1つは、羽田空港まで...
  67. 527728 名無しさん

    >>527708 匿名さん

    港南アドレスの成長性は定量的にも明らかです。 2024年の公示地価は、5年前に比べて約46%も上昇。東京湾岸エリアの調査地点、および港区内の調査地点のなかで、最も高い伸び率となっています。 この成長性を押し上げそうなのが、品川天王洲地区で推進する 「運河ルネサンス」 構想。 水上レストラン やレクリエーションボート乗り場、 移動型多目的施設の設置など、 水辺を愉しむファシリティの充実が期待できます。 また、チャーター船などの発着スポット創出で、他地区との水辺ネットワーク構築も進む見込みだ。品川天王洲地区は20年前に大きく開発が進んだ地域。近年のライフスタイルの変化でソフトを更新する必要が生じたことから、このプランが示されました。今後も新たな価値が提供されることが見込まれます。

    1. 港南アドレスの成長性は定量的にも明らかで...
  68. 527729 検討板ユーザーさん

    >>527709 匿名さん

    同じ住むならプールもシャトルバスも無いのに管理費だけがバカ高いマンションは止めておいた方が良いですよ。

    1. 同じ住むならプールもシャトルバスも無いの...
  69. 527730 匿名さん

    >>527710 匿名さん

    ワンコと暮らすなら港区に3か所しかないドッグランのうち2か所(港南緑水公園、芝浦中央公園)が所在していて、公園や運河沿いのウッドデッキなどワンコとのお散歩コースも多く、芝浦港南動物病院やペットと入店できるテラスレストランも複数ある港南から天王洲アイルエリアがおすすめです。

    ちなみに、港南地区の住民に対する意識調査で港南エリアの魅力は何かとアンケートを取ったら最も多くの人が魅力と答えたのは「水辺環境が豊かなこと」でした。つまり地域の住民は運河沿いの環境を問題視しているのではなく、地域の魅力であると考えているということになります。

    1. ワンコと暮らすなら港区に3か所しかないド...
  70. 527731 匿名さん

    次長は毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い有明とかに引っ越した方が良いと思う。

  71. 527732 eマンションさん

    >>527731 匿名さん

    港南住民は毎日下水と家畜の臭いをかぐことなどありません。それどころか10年住んでも1回も無いでしょう。それに山手線ターミナル駅が同じ町内にあって山手線はもちろんのこと新幹線にさえ徒歩で乗れてリニア中央新幹線の駅も建設中で品川地下鉄も決定した港区から、まだ決定していない臨海地下鉄が何十年後かに出来るかもしれないことをずっと夢見て暮らさなきゃならない江東区に移住する人はいないと思いますよ。いつかは港区に住みたいと考えている江東区民は多いでしょうけど、いつかは江東区に住みたいと考える港区民はほぼいないでしょう。もし引っ越すなら、有明ではなく有明よりはるかに優れた芝浦や高輪、東品川、北品川など山手線沿いの近隣にいくらでも選択肢はあるのでそれらから選びます。有明は交通が不便すぎてあり得ません。

    1. 港南住民は毎日下水と家畜の臭いをかぐこと...
  72. 527733 匿名さん

    港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。

  73. 527734 マンコミュファンさん

    >>527718 通りがかりさん
    実質的にあなたの家からエレベーターまで加算すればもはや15分以上は確定でしょう。

    徒歩15分以上はほとんどの人は歩くことを選択しません。だからシャトルバスが設置されるんですよ。

    >うです。雨の日も雪の日もシャトルバスがあれば

    だからと言って交通利便性が劣るエリアを選ぶのは本末転倒ですね。

  74. 527735 口コミ知りたいさん

    >>527716 通りがかりさん
    そうですね。でも古くから日本の家は嫌悪施設の周辺には置かなかったですよ。なぜかいえばそういう場所は住む場所ではないからです。

  75. 527736 マンコミュファンさん

    >>527734 マンコミュファンさん

    岸田首相は先月、リニア期成同盟知事会の公式訪問を受けて、JR東海の丹羽社長と会談の上で2037年全線開業と公式に表明しました。静岡の川勝知事のせいで大きく工期が遅れてましたが、ようやく障害が無くなった感がありますね。2027年の名古屋までの暫定開業は無くなりましたが2037年に全線開業することについて、岐阜の問題も現段階で開業時期には影響がないということで良かった。

    「経済効果の最大化目指す」 総理 リニア全線2037年開業目指す



    1. 岸田首相は先月、リニア期成同盟知事会の公...
  76. 527737 匿名さん

    >>527734 マンコミュファンさん

    港南エリアでさらなる成長を期待できるファクターは、主に3点。1つめは、品川駅周辺で複数の大規模開発が進行していること。主なプロジェクトの区域面積合計は約40mにもなる。都内他エリアの開発と比較してみると、いかに品川駅周辺に大きなプロジェクトが集中 しているかが分かりますね。

    2つめは、品川駅の交通結節点機能の強化だ。工事中のリニア中央新幹線が開業すれば、名古屋や新大阪への所要時間が大幅に短縮。 空港アクセスなど既存の利便性も相まって「グローバルゲートウェイ化」が進み、国際的な競争力強化にも期待できます。

    3つめは、「湾岸×ターミナル」の価値です。圧倒的なアクセス利便性とウォーターフロントの開放感が両立するのは東京都心でもこのエリアだけです。

    1. 港南エリアでさらなる成長を期待できるファ...
  77. 527738 通りがかりさん

    >>527720 通りがかりさん
    そこは港南ではなく天王洲アイルじゃないか笑

  78. 527739 eマンションさん

    >>527735 口コミ知りたいさん


    緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地の総面積は約12ha。運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。

    「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」

    都心立地ながら水と緑に恵まれた希 少な環境。ランも長続きしそうだ。

    1. 緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付...
  79. 527740 マンション掲示板さん

    >>527735 口コミ知りたいさん

    港南周辺には品川シーズンテラスや港南緑水公園、天王洲アイル、大井ふ頭中央 東品川海浜公園など魅力的なオープンスペースが豊富。水上タクシーなどの水上交通の普及が進めば、利用価値がさらに高まる可能性を秘めています。さらにもう1つの要点がターミナル 駅最寄り×湾岸の希少性。その価値を物語るのは、運河が中心部を流れる口ンドンで大陸と接続するユーロスター発着駅開業で大規模な複合開発が進行キングス・クロス地区です。 港南エリアとの共通点があり、今後の方向性を示しています。2つの要素を併せ持つ「湾岸×ターミナル」のポテンシャルを持つ品川港南の今後に注目が高まっています。

    1. 港南周辺には品川シーズンテラスや港南緑水...
  80. 527741 eマンションさん

    >>527738 通りがかりさん

    港南です

    1. 港南です
  81. 527743 口コミ知りたいさん

    >>527734 マンコミュファンさん

    もともと交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結して都内の移動も一層便利になり、品川を核としたネットワークの完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
    予想はしていましたが、品川から田町方面まで再開発が連なっているので、超大型タワークレーンがズラリと森のようになってきています!品川駅周辺の再開発が加速していますね!



    1. もともと交通至便な品川ですが、環状四号線...
  82. 527744 eマンションさん

    >>527721 検討板ユーザーさん
    うん。でも周辺には下水処理施設などの嫌悪施設はいりません。良好の住環境には全く必要はないからです。

    1. うん。でも周辺には下水処理施設などの嫌悪...
  83. 527745 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  84. 527746 マンコミュファンさん

    >>527741 eマンションさん
    そこはな。でもあなたが引用したTYハーパーは港南ではありません。

  85. 527747 マンション掲示板さん

    >>527740 マンション掲示板さん
    天王洲アイルはすでにコロナによってとどめ刺されているからオワコンですよ。本当に素晴らしい場所なら
    なんでアフターコロナでも新しいホテルが決まらないんですか?あんたの言っているが矛盾だらけです。

  86. 527748 匿名さん

    無敵の捏造で荒らす掲示板
    知りたいその臭いミステリアス
    抜けてるとこさえ次長のエリア
    完璧に嘘つきな君は
    変態的なコエダメ様

  87. 527749 名無しさん

    >>527744 eマンションさん

    うん。でも周辺には下水処理施設などの嫌悪施設はいりません。良好の住環境には全く必要はないからです。

    1. うん。でも周辺には下水処理施設などの嫌悪...
  88. 527750 マンション検討中さん

    >>527744 eマンションさん

    うん。でも周辺には下水処理施設などの嫌悪施設はいりません。良好の住環境には全く必要はないからです。

                     

    1. うん。でも周辺には下水処理施設などの嫌悪...
  89. 527751 検討板ユーザーさん

    >>527743 口コミ知りたいさん
    品川エリアをいくら持ち上げても

    徒歩圏外のあなたの港区の平均以下のオンボロタワマン

    の場所は天王洲アイルエリアです。

  90. 527752 名無しさん

    >>527744 さん

    うん。でもこれならあった方が良いです。        

    1. うん。でもこれならあった方が良いです。 ...
  91. 527753 名無しさん

    >>527745 匿名さん

    芝浦水再生センターは地下に封印されて周辺環境への悪影響はほぼ皆無です。そして上部は芝浦中央公園として様々なイベントやウェディングパーティまで行われるくらい環境の良い地域のオアシス、憩いの場になっています。また、芝浦水再生センターの排熱を高輪ゲートウェイシティや品川シーズンテラスなどの周辺オフィスビルの冷暖房に生かす仕組みが構築されていますし、シーズンテラス(芝浦中央公園)と高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用陸橋の架橋が進められています。記憶にある限り芝浦水再生センターが移転する計画が持ち上がったことは無いですし、今後も移転してもらっては困るというのが港南住民の考えです。

    1. 芝浦水再生センターは地下に封印されて周辺...
  92. 527754 マンション検討中さん

    >>527749 名無しさん
    その通りですね。

    1. その通りですね。
  93. 527755 検討板ユーザーさん

    >>527746 マンコミュファンさん

    なお、食肉市場はいつかは移転するかもしれませんが、今のところその計画は一切ありませんし、地域住民としてもそれほど問題視しておりません。食肉市場は平成15年にリニューアルされて周辺環境への悪影響の放出は抑えこまれています。ですので、食肉市場はそのまま現存しても、臭いことはありませんが、生体運搬車などがどうしても気になるようであれば品川タワーフェイスや品川Vタワーを避けて、食肉市場から距離が離れたマンションを選択することをお勧めします。

    1. なお、食肉市場はいつかは移転するかもしれ...

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34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

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イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸